海外で注文したが品物が届かない

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

はにくま

先月半ば、フランスの店舗でオンラインショッピングしましたが、荷物が届きません。金額は日本円で2万円ほどです。

ウェブサイトには、遅くても2週間前後で荷物が届くように書いてありますが、すでに3週間過ぎています。

店に直接問い合わせたら、注文を受けた翌々日には出荷したらしく、もう届いてるはずだとのことです。輸送会社に照会するのでもう少し待ってほしいと回答はありましたが、あれから一週間、何も進展はありません。その間数回催促のメールをしても返事はありません。

日本と違って、欧米では対応に時間がかかるのはわかっているものの、返信がなかなか来ないし、相手が海外なのでやりとりもメールのみだし、本当に荷物が届くのか不安になってきました。店はとてもメジャーな衣料品メーカーです。 

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?その後荷物は届きましたか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2ヵ月後に届いたことがあります

ドイツのお菓子メーカーに毎年注文しています。
    (世界中へ通販してる会社です)
    クリスマス向けのものを11月中旬に注文したのに届かず、
    結局2月の半ばに届いた、と言うことがありました。

ただ、この会社はメールのレスポンスが非常に早いです。
    何度かメールしてますが返信は常に2日以内、たいてい1日以内に返信があります。

一番ひどかった上記の時は、
    1週間以内の返金とお詫びとして商品を再送してくれました。
    再送のものが先に届き、かなり後に商品が届いた時に連絡しましたが
    「遅くなったので貰ってくれてよい」というようなメールが届きました(これも1日以内に)。

「欧米では時差もあるし、国民性も違うし〜」と、私も思っていましたし、
    別の会社でトピ主さんと同じような経験もありますが、
    結局は会社や担当の考えによるところが大きいと思います。

そのお店で買われたのは初めてですか?
    メール、強気に出てみられてはいかがですか?

• 違う国に行ってました(笑

10年以上前に、アマゾンで洋書を買いました。
    インターネットが普及し始めで日本にもアマゾンが無かった頃なので
    直接アメリカのサイトで購入しました。
    商品が全然届かないので、メールをしたところ「発送は間違いなくしてます」
    とのことでしたが、直ぐに同じ本を送ってくれました。
    すると数週間後、本が届いたのです!
    宛先を見ると、市以下は住所が合っていたのですが国名が全然違っていたのです!
    多分その国で彷徨いに彷徨い、最終的に日本だ!と誰かが気が付き届いたのでしょう。
    またアマゾンにメールをし、「こう言う訳だけど、本を返した方が良いですか?」と聞いたら「図書館に寄付して下さい」とのことでした。

私が住所の入力を間違えたのか、アマゾン側なのかわかりませんが
    代金も1冊分しか取られず解決しました。

と、こんな例もあると言うことで・・・。

• 不思議じゃない

3週間なら、珍しくないかな。
    日本の税関に一週間ぐらい留め置かれることもありますし。日本の税関は、ペーパーレス化が進んでいなくて、非効率で有名ですしね。
    送り元にせっついても、向こうも困るでしょう。

• トラッキングNoは?

Shipping Informationのメールは届いたと思いますが、内容は確認しましたか?
    荷物問い合わせNoなどが記載されています。
    追跡付き配達なら自分で配達状況を確認できます。

ヨーロッパ方面でのオンライン購入は、1ヶ月は待つことにしています。
    40日程度経過した頃に届いたこともありますよ。
    特に向こうの連休などをはさむとかなり待たされます。

もちろん事故も過去に経験しました。
    私の場合はショップとの協議で再発送してもらえました。
    無理な場合はクレジット会社などに相談して請求を取り下げてもらう場合もあります。これはかなり長期戦になりますが。

国内に到着後、日本郵便で事故があった場合、多くはしっかりした対応がとられているようです。(破損もきちんと連絡がありましたので)

海外ショップでは、メールのやりとりも10日程度待たされることもしばしばです。もし公開Forumがあるなら、そちらでクレームを入れてみてはいかがでしょう?(他の人にはイヤがられますが。)

とにかく、トラッキングNoで自分で調査するのが一番確実です。

• トピ主です

さっそくレスありがとうございます。まだ返信はきてません。。 

皆さんも経験があるんですね。海外での注文は信用できなくなりました。キャンセルするにしても、また時間がかかるし、面倒な手続きがあるし、頭が痛いです。

数ヶ月前に一度注文したことがあるのですが、そのときは10日ほどで届きました。トラッキングに関する情報はなく、顧客番号と注文番号のみです。ここの会社は不親切で、注文を受けたときの確認メールは送ってきますが、出荷に関する情報はまったくないです。。

私の荷物も異国で彷徨ってなければいいのですが。もう少し待ってみることにします。  

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です その後

まだトピをご覧になってくださる方がいればお願いします。

昨日、輸送会社から手紙が届いて、荷物が行方不明で見つからないとの内容でした。荷物はフランス国内で紛失したみたいです。添付の書類があり、荷物の中身や支払った金額などを書き込んで、それを輸送会社に返送することになります。

とてもあっさりした内容でした。

返金については、私が直接クレジット会社とやり取りをしなければならないのでしょうか? お店には過失はないので、お店から返金してもらうことはできないですよね? 

なんだかわからなくなってきました。アドバイスお願いします。

• それはおかしい。

フランスのお店のオンラインショッピングとのこと、代金は運賃も込みでカードで支払っていて、運送業者も現地のお店が手配したものですよね。
    それでしたら、そのお店がトピ主さんに返金し、紛失についての手続きもそのお店がshipperとして手配すべきでしょう。
    担当の人がよくわかっていないのか、面倒で顧客であるトピ主さんに押し付けているとしか思えません。

もう一度お店に対して、発送の手配をしたのも輸送業者を選んだのもそちらのお店なので、品物を届けられないのなら支払った代金を全額返金してほしい。
    輸送業者や保険などの手続きは全部お店が手配すべきです、と言ってみてはどうでしょうか。

• redoute?

ではないですか?

あそこなら、来るのは3週間かかってもおかしくありません。
    5週間かかる事も私の経験ではざらにあります。

しかも客の連絡にキレる事も多いと聞きました。

お使いになられたカードの決済はどうなっていますか?
    オーダー時ではなく、発送日に決済する会社も多いです。

カード会社に連絡し、相談される事もおすすめです。
    支払いをキャンセルする事も出来る場合もあります。

私なら発送確認メール後、1ヶ月少々だけ待って、
    そののちカード会社に連絡する、かな。
    それか最寄りの税関、郵便局に宛先不詳の品が無いか問い合わせますね。

コレに懲りて、海外通販をお止めになる、なんて、もったいないですよね。
    早く届くこと祈ってます。

• フランスのお店が処理する事

>返金については、私が直接クレジット会社とやり取りをしなければならないのでしょうか?
    こんなことができる訳無いでしょう。オンラインショップがクレジットを決済してるのに・・・。
    例えば日本で品物をクレジットカードで買って、それをトピ主がクレジットカード会社に電話して返金できると思いますか? 品物が手元に有るか無いかはクレジットカード会社には関係ないです。
    フランスのお店が処理する事です。
    今回は運送会社がフランスのお店に発注してトピ主に代わりの品物を届けます。「とてもあっさりした内容でした」とありますが、普通の事です。手続きする人はミスを犯した本人ではないのですから。
    オンラインショップで買う場合は、今回の事は起こりうる事です。しかし遅れても品物は届きます。
    航空手荷物が行方不明になるようなものです。

• 二度目です

以前のことですが、私のクレカ番号が盗まれていたようで、怪しいサイトから$500位の請求がありました。(カードを不正利用された)

私はこまめにネットでカードの使用状況をチェックする方なので早めに気がついたのですが
    すぐにカード会社の海外ヘルプデスクに電話で相談したところ、
    即時にクリア&新規カード発行をして頂けました。サインでの利用では無かったのも幸いしたようです。
    こんなこともありますが、問い合わせしてみなければわからないこともあります。

この小町で相談するよりもカード会社や税関に相談したほうがよいのではないかしら?

• トピ主です ありがとうございます

引き続き、読んでくださってありがとうございます。

輸送会社の落ち度でも、お店が手配したわけですから、お店に請求するべきですね。言われてみれば、私がカード会社と手続きできるわけないですね。。

手紙には「行方不明で探している」ではなく「紛失した」というような断定的な言い回しなので、もう届くことはないと思っています。

注文した品はどうしても購入したいものだったので、腑に落ちませんがまた再注文することにしました。

荷物が届かないので、最初にお店に問い合わせたとき「10月13日に出荷した」という内容でした。その返事が来たのは2週間ほど前のことですが、その後、何度も問い合わせてもまったく返信がないんです。
    おとといも、お金の払い戻しの件で、メールの題名に<至急>と強調して送ったんですが、まったく効果なしです。カスタマーサービスなのに返信がないってこと自体、信じられないのですが。。

腹が立って来たので、思い切って直接電話してみようと思います。

• 私の場合

色々面倒なことになりお疲れですよね。お察し致します。

私が体験した中では、船便の値段しか払わなかったのにエアで届いた。
    エアで出したはずが船便になった、というのがあります。
    どちらもイギリス人が自分で郵便局の窓口で手続きした荷物の話です。
    毎年今頃発送してくれて、私がメールで受け取り報告すると
    「え?○ポンドしか払わなかったのに、何でもう着くの?」と驚かれたり。

ところで私は、在仏経験ありで今は取引で貨物のやり取りもしていますが、個人レベルで返信が来なくて困った問題の時は面倒ですがレターを送るようにしています。
    しかも宛名は、対応の悪いその担当者ではなく、上司に届くようにします。
    日付時間があるものは時系列でいつ何が起きて、現状はどうで、自分はこの部分にクレーム、困っている、速やかにこういう対応をしてもらいたい・・とそれこそレポートでもまとめるように作成します。メールならコピーを添付ですね。

上司名が分からなくてもいいんです、「サービス部門責任者様」宛てで。
    論理的構成で証拠をつけて示せば、すぐ反応が来ますよ、欧米社会は。
    行き詰まったらお試しを。

• 先ほどレスをしたのですが

トピ主さんの最新のレスが急に気になってまた参りました。
    その後、直接お話できましたか?
    それなら私のレスは不要だと思うのですが・・そうでなければ、

>注文した品はどうしても〜〜また再注文することにしました。

今これをやってしまったら、先方は混乱するのではないか?
    かえって事が複雑になるのではないか?と危惧しています。

たとえばkobaさんが仰るように「今回は運送会社がフランスのお店に発注してトピ主に代わりの品物を届けます。」という手配が既に行なわれている可能性がありますね。その根拠は11日のレスです。
    >添付の書類があり、荷物の中身や支払った金額などを書き込んで、それを輸送会社に返送することになります。

もしこれが現実なら、日本の感覚では「この件は輸送会社が処理中です。詳細はそちらへ」とか「よって商品が再発送されるはずです」などの返信が欲しいところですが、メーカーの担当者は「いずれ商品が届くから分かるはず」で済ませているかも。

とにかくトピ主さんは 返金 か 再送 か、どちらが希望なのかクリアにしないと。
    再注文はダメ。別件扱いになってしまう。

• トピ主です 電話しました

週末をはさんでしまってので、電話は今日になってしまいましたが、電話する前に空さんのレスを読んでおいてよかったです。

空さんの言うとおりお店が混乱するかもしれないので、最初の注文(行方不明の荷物)はキャンセルして返金してもらうことにしました。2回目の注文はすでに発送されているようです。 

メールだと返事に何日もかかるけど、電話ではすぐに回答がもらえてスムーズでした。最初から電話で問い合わせしたほうが早かったです。。 

アドバイスをくれた皆様、ありがとうございました。

次の荷物が無事届いてくれるのを祈ります。