仕事、資格勉強、悩み中です

レス12
(トピ主3

キャリア・職場

Rin

30代前半の女性です。″甘い″というご意見を頂くことも覚悟の上で投稿致しました。ご意見宜しくお願い致します。

私は派遣でパーソナルアシスタントをしていましたが、部署柄、会計に興味をもちまして、簿記2級と基礎的な英文会計の資格を取得しました。
私のボスがそのことを理解してくださっていて、ちょうど社員の人の人手不足のときに英文会計に関わる仕事にチェンジしてくださいました。内容は未経験なのでサポート業務になりますが早く仕事を覚えたいとがんばってきました。
しかしまもなくそのボスは部署移動されて、組織の大々的変更と社員の人員補充があり、今年一杯で契約終了を言われました。

来年から短期集中で以前から興味をもっていたUS CPA資格を取得しようと決心した矢先、以前のボスからうちにこないかとお話を頂きました。

しかし契約内容は彼のパーソナルアシスタント(秘書)としてです。
派遣会社の担当の方は今時期資格をとったからと言って、たいして経験もなく就職先を見つけるのは相当難しいし、こういったオファーをいただけることのほうが貴重だと言われました。私も今後職がみつけられるかどうか不安は大きいです。でもまた秘書職に戻ることについては気がのりません。
それで今回のような有難いお話をお断りするのは安易すぎるでしょうか?

正直試験合格まで生活できる十分な貯金があるわけでもありませんので、希望しない仕事をしながら資格の勉強をしたほうがいいのか迷っています。

わたしは器用ではないので、仕事をやめて短期集中で勉強し、また歳をとる前に資格取得して就職活動したほうがいいのか、、、

どちらが自分にとって有利だと思われるかご意見ください。
よろしくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボスの所へ行きましょう

私にしたら羨ましい話です。この世の中、そう簡単に誘ってくれません。
    資格は働きながらでも取れますから、ボスがせっかく誘ってくれているならボスの所へ行きましょう。確かにレス主さんのスキルアップは素晴らしいと思いますが、まずは社会経験をどんどん積み重ねてから資格を取るのは遅くはないと思います。短期集中で資格を取っても就職は難しいです。ボスに感謝の気持ちを忘れずにお仕事、頑張って下さいね!

• 1か0か

トピ主様は現在米国にお住まいなのでしょうか?
    それによっても多少変わるかもしれませんが・・・

リスク回避のためにも働きながら取った方が良いのではと思いますが
    知っている人なんだから自分の将来設計を含めて相談なさったらどうかと思います。
    せっかく評価していただいているんだから
    1か0かではなくて、両方うまく活かせる道を探すべきだと思います。

• 私なら勉強1本に絞らないと思います。

Rinさま

大変うらやましいお悩みです。
    US CPA資格はとても難しくまた有効な資格だと思いますので、取得を目指すのは自己啓発にもつながりますしすばらしいことだと思います。

私も10年以内の資格取得を目標に週末専門学校に通い会社勤めをしておりますが、資格取得後必ず希望する職種に就職もしくは独立開業できる保障は???ですので、会社員のままで勉強をしております。幸いにも私は今の職種が勉強している資格に通ずる部分が少なからずあるので会社を辞めてまで勉強1本でいこうとは思いませんでした。資格があっても未経験ではという考えがあったからです。

私がRinさまの状況であったなら、
    1,勉強1本
    2,ボスの下で働きながら勉強
    3,ボス以外(会計系の職種)で経験積みながら、働きながら勉強
    という3つの選択肢で、3→2→1の順番で考えます。
    このご時世ですので会計系の職種がすぐに見つかるとは考えづらいですが。

勉強1本にしぼり良い意味で崖っぷちに立たれて勉強されている方もたくさんいらっしゃいますから、最終的にはまわりの方、ご家族の方とのご相談が必要ではと思います。

• 私でしたら、の仮定

Rinさんの努力を評価してくださるボスがいることステキです。直接声をかけてくれるのですから、有能な方でいらっしゃること間違いないです。

私でしたら、
    ボスの秘書をしながら、遠回りで資格取得、です。
    今までの努力を評価してくれたのですから、今回も次のステップに繋がる評価を得られるチャンスではないですか。働きながらRinさんが別のチャンスを見つければ、きっと理解してくださるはず(もちろん優秀な部下を手放すことは残念ですけどね)。正直にCPA資格挑戦中で、将来は会計に携わりたいことをお話してはいかがでしょうか。自分でこういうやる気をアピールしていると、結構意外なところで宣伝になってアシストしてくれることもあります。資格はもちろん人脈も大切ですよ。

• 一般論ですが

当方、いわゆる士業(雇われ)です。

もちろん性格的な向き不向きや、
    試験の難易度もあるので一概には言えませんが

>仕事をやめて短期集中で勉強し

少なくとも私の持っている資格で
    この方法が成功した人は、ほんの一握りです。
    現職場にも常時何人かのtraineeがいて
    そう言って退職・休職する人を何人もみましたが
    短期で合格に至った人はほとんどいませんでした。

仕事を辞めざるを得ない(特定の学位が必要などの)資格ならいざ知らず
    そうでないなら希望に沿わずとも仕事は続けるべきかと思います。
    以前のボスから声をかけられるくらいですから、
    トピ主様はきっと有能な方なんだと思います。
    きっと両立できますよ。

それに職種が違っても、仕事を続けてきたという経験は
    決して無駄にはなりません。
    資格や専門性が必要な職業は確かにありますが、
    それは社会性という根本的な資質があってこそ活きるものです。

厳しいご時世ですが、急がば回れという言葉もあります。
    希望の仕事に就けるよう、がんばってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です 更にご意見頂けますか?(1ページ)

ご意見有難うございました(ご質問頂きましたが私は日本在住です)
    「ボスの誘いを受けて仕事しながら資格の勉強をする」
    皆さんから頂いたこの意見が一番安全であると私も思います。
    しかし悩んでしまうのは、派遣として3年弱働いてきて派遣として働くことの限界を感じているからです。30代の独身、このまま派遣として働くことに明るい未来がもてません。
    「契約終了してください」それで終わりになってしまうのが派遣です。
    ボスが移動し、新しいボスと組織変更があり、今年一杯で終了してくださいといわれたときはこんなものか。。と無気力になり何も手がつかなくなりました。
    最初は秘書で就業を始めましたが、希望して忙しいスタッフ職に変更になり、社員の方の引継ぎがいい加減でも、前任者の間違った業務のおかげでその修正業務に追われてもがんばってきたつもりです。
    社員の方に連絡をとっても「どうせ派遣」と相手にされないこともありました。派遣は給与もほぼ上がりませんし、自分のやる気はから回りするばかり。。。やはり正社員で働きたい!そう思うと気持ちがあせって早く資格をとって就職したいと思うのです。続く…

• トピ主 (1ページの続き)

資格をとったからといって就職口がうまくみつかるかどうか分からないのに
    早く資格を取り正社員の職を見つけたいからといって派遣の仕事をやめて資格取得に専念するのは安易でしょうか?
    派遣でもなかなか仕事がみつからないという時代だというのに。。。

今いる部署は現在私が勉強している米国公認会計士(US CPA)に少なからず関わる部署ですが、誘ってくださった前のボスの部署は全く関係ない部署になります。それもひっかかっています。

またすぐ彼の秘書として就業するのではなく、
    今いる彼の秘書が契約満期終了する来年6月までは資料作成事務のような仕事になると先日説明を受けました。部署の慣習で彼の秘書がカバーしない仕事??も手伝ってほしいと。。。彼も移動した先の部署の慣習までは変えられないから、そこはわたしにサポートしてほしいということですが、秘書がいるのに秘書がやらない仕事を私がやるのか、、、と正直気落ちしました。

なんだか愚痴っぽくなってごめんなさい。このような状況で前のボスの誘いを受けることに、前向きになれない自分がいます。

またご意見きかせてください。

• それでも働きながら

何が引っかかっているのかわかりません。
    トピ主さんのレスを見ても
    「秘書をしながら資格を取って正社員を目指す」
    のが一番なのではと思います。

資格さえ取れば全てが決するような資格であれば
    仕事を辞める選択肢もありだとは思いますが
    そういう資格でないならば
    働きながら取るのが原則だと思います。

1キャリアが途切れること
    2貯金やキャッシュが少なくなること
    の方が問題だと思います。

資格取得と実際の仕事がマッチしているのがベストですが
    それが叶わないのならば、まず食い扶持を確保してから、
    やりたいことにチャレンジするのが原則だと思いますよ。

• お仕事を続けながら勉強を

企業の経理で働いているUSCPAです。

・無職で受験勉強する
    ・上司の誘いに乗りPAをしながらUSCPAの勉強をする

の二択で考えておられるようですが、私はどちらもお勧めしません。
    もしこの先ずっと会計プロフェッショナルとしてお仕事をされたい、
    受験に費やしたコストに見合った職に就きたいと思われるなら、
    今からもう会計の実務経験が積めるお仕事に就いて、実務を覚えながら
    USCPAの受験をすることをお勧めします。

USCPAに合格しても、会計の実務経験が無いために希望の仕事に就けない
    人も大勢います。未経験でも可能性があるのは20代までです。
    あくまで資格に見合った実務経験を持っていてこそ役に立つ資格なのです。

残念ながら、PAの経験をいくら積んでも、USCPAとしての仕事を探す際に
    実務経験はほぼゼロと評価され、書類審査を通ることも難しいでしょう。
    専門職としてお仕事をされたいのでしたら、一番大事なのはキャリアの
    一貫性です。派遣でもよいので、会計分野に残られることをお勧めします。

• 現実的にいきましょう

こんにちは。Rinさんと同じ年代のものなので、お気持ちは大変よく分かります。

>しかし悩んでしまうのは、派遣として3年弱働いてきて派遣として働くことの限界を感じているからです。

正直なところ、気づくのが少し遅かったのではという印象があります。もしこれが3年前の話でしたら、思い切って資格取得に集中し、万一うまくいかなかった場合でも転職の機会はあったと思います。しかし今のタイミングでその選択肢を選ばれることは、リスクが高すぎると思います。

ご実家から資格取得のための十分なサポートをしてもらえるなら別の話ですが・・。

主さんを責めている訳ではないので誤解して頂かないようにお願いします。お伝えしたかったことは、タイミングを逃すことは誰でもあること、その場合は次の良策を探ればよいと思うのです。主さんの場合は、ボスが主さんの力を認められているのですから、ボスの所で働きながら夢をめざすのが良策だと思います。一発逆転を目指し、思い切った選択肢をとることは避けたほうがよいと思います。

または、経理事務の経験がつめる会社への転職活動を行ってみるのもよいかと思いますがいかがでしょうか?

• ご報告

皆様コメントありがとうございました。先日誘ってくださったボスとお話しました。心が決まらないまま、正直にお話しましたら、資格勉強の件は応援してくださり、仕事も残業にならないように配慮してくださるとのこと。それでも来てほしいと言ってくださったので、お誘いを受けることにしました。仕事きっちり定時あがりで合格目指してがんばります。
    kotoriyaさん、現場からのご意見ずっしりきました。来年5月にUS CPAの2科目が合格したら、迷わず転職します。ボスもその時は合格の報告とともに、相談してくださいと言ってくださいました。歳のことをきにしても若返るわけでもないし、、、とにかくやるしかないですね。今は今の仕事をきちんとやりとげて終わろうと思います。小町を読んでいて思ったのですが、世間の派遣を見る目って評価が低い。でも私は知っています。自分よりきちんと仕事ができない正社員もいる。派遣でもよくやってたよねって言われるように年末まできちんとやり遂げて今の部署を離れたいと思います。
    ありがとうございました!

• よい結果をお祈りしています

いずれにせよ決心がついてよかったですね。

私はトピ主さんを個人的に存じ上げないので一般論で申し上げましたが、
    一般的には困難な条件でも努力と意志力で夢を叶えられる方は確実にいます。
    トピ主さんも、そこまで元上司の方に言っていただけるのだから
    きっと力量のある方なのだと思います。

夢はあきらめたらそこで終わりですが、思い通りいかないことがあっても
    あきらめなければ必ず叶います。どうぞ頑張ってください。