成田空港到着時のサポート

レス7
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

子連れOH!かみさん

こんにちは。

小町では旅慣れた方が多いようなので、是非お訊ねしたいことがあります。

今度、ヨーロッパから日本までわたし(母)が、未就学児の子供二人を連れて一時帰国することになりました。

居住地に日系の航空会社が飛んでいないので、ヨーロッパ系の航空会社を使います。

調べてみたところ、乗り継ぎの空港では航空会社を通して「ファミリーサポート」をお願いできました。

が、その航空会社は成田空港ではサポートのサービスがないそうです。

大人一人が荷物と、子供二人(一人はベビーカーに乗せますが、もう一人が問題です・きっと長時間フライトの後は疲れて歩けないでしょう)を抱えて歩くのも、仕方のないことなんですが、もしも何らかの有料でのサポート、サービスがあれば是非利用したいと考えています。

どなたか何かご存知でしたらご教示ください。

具体的には、飛行機を降りてから、出口を出るまでのサポートを探しています。出口に出てしまえば迎えが来ているはずですので。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• JAL エービーシー

タイトルの会社が
    >帰国時には到着ロビーから駅改札口やバス停まで
    ポーターサービスを行ってくれるようです。場所は税関出口だとか。
    荷物はポーターさんに頼み、お子さんの年齢が書かれていないのですがおんぶとベビーカー併用ではいかがでしょうか。

• 飛行機降りてすぐの話ですよね?

事前にお願いしておけば、飛行機降りたとこでべビーカーを即渡して貰えると思います。(持参したものを先に貨物室からだしてブリッジで受け渡しです。それが出来なくても、航空会社の物を貸してくれると思いますけど)
    下のお子さんをだっこで、上のお子さんを乗せてでは無理ですか?それにどんなに遠くのサテライトでも動く歩道が続いてますし延々歩く事は無いと思います。
    預け荷物の受け取りして出口迄なんてほんのわずかですよ。出たら家族の出迎えがあるんでしょう?

• 私の経験からすると

問題は到着ロビーから先ではなく、到着ロビーまでですよね。

シュミレーションをしてかなりの覚悟を決めて行きました。
    まず、機内持ち込みの荷物をバッグパックに納まる範囲、またはベビーカーで運べる範囲に限定。
    飛行機から下りたらベビーカーを受け取り二人を無理やり座らせる。上の子に下の子を足の間に挟んで後ろから抱えるように座らせる。これが出来るとずいぶん楽です。出来なければ小さい方を背負うかスリングに入れる。あとは入国審査後のエスカレーターが難関だけど一端子供たちを下ろし下るかエレベーターを探す。荷物をピックアップしたらどうしても手が足りませんから、上の子を歩かせ、ベビーカーをたたみ、荷物の上に載せて通関を通る。もし、ねむちゃってどうにもならなければ、そこにいる職員に通関まで押してもらえないかと頼む。
    通関を出て到着ロビーまではほんの十数メートル、やっぱりその場の職員にヘルプを求める。

こうやって書いてみるとわれながらよくやったと思います。
    この時期飛行機の中も、ぐずる歩き回るで地獄のようですものね。
    不安にさせちゃてごめんなさい。

有料ファミリーサポートの情報が入るといいですね。

• トピ主です

オーソレミヨさま

いつもお名前拝見しております。今回はわたしのトピにご返信いただきましてありがとうございます(なんだか光栄です)。

お知らせくださいました旅行会社、早速問い合わせてみたいと思います。

流石日本、いろいろな会社やサービスがあり、そのことを知っている人がいるのですね。

(ああ、さらに日本が恋しくなってきた...)

• トピ主です

miriさま

レスありがとうございます。
    そうですね、やはりここは気合いを入れてえっちらおっちらいくしかなさそうです...。
    ベビーカーは、一台は持って行きますが、航空会社に問い合わせたところ、空港内で使用できるものの貸し出しは行っていないそうです。

田舎者さま

とりあえず、ベビーカーに二人を乗せる練習をしてみます(笑)。
    機内持ち込みの荷物を少なくするのがポイントですよね。居住地を出てから乗換えがあるし、子供が二人だし、着替えにおむつにおもちゃに食べ物に...といつもは大量に荷物を持ち込むのですが、今回はなんとか少量化に努めます。
    確かに「あれ?子連れなのにあんなに荷物が少ないの?」っていう方を時々見かけますし、よし、やってやれないことはない!(に、違いない)

まあ、あとは...ベビーカーを荷物を2〜3メートルずつ移動させればいいですね。
    道中大変なことになりそうですが、夢の「納豆ご飯」を目指して頑張ります!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 乗り換えの空港と成田で車椅子を借りることはできませんか?

下のお子さんがおすわりができるなら、「車椅子にふたり」の方がベビーカーより安全な気がします。
    事前に頼めば飛行機のドアのところで待機していてもらえるのでは?
    シートベルトの代わりにできるものを持っているといいかもしれません。機内ブランケットを借りてもいいかも。

いつでも両手が使えるように、機内持ち込みはバックパック1つに詰められるだけにすると楽です。ゆっくり移動すれば危険も少ないと思います。
    空港はバリアフリーで、エレベーターがあるので心配ありませんよ。
    ベビーカーもチェックインしてしまうと楽ですが、もし無理でもアンブレラ・タイプなら車椅子の背にひっかけられますよ。

チェックインした荷物をカートに乗せてからの税関〜出口までは、成田空港の地上勤務の職員さんにお願いしてみたらどうでしょう?
    子供が小さい頃、毎年3回は日本に帰りましたが、みなさん、いつもたいへん親切でしたよ。
    無理をして子供さんが怪我されるよりも、空港サイドも助かるんじゃないかな。

それから、上のお子さんに「ママを助けてね。」と頼んでおいて、後でご褒美というのもお勧め。

お子さんたちが機内で眠ってくれるといいですね♪

• トピ主です

ケ・セラ・セラさま

車椅子とは思いつきませんでした。考えてみます。
    そして、そうですね、成田では職員の方にお手伝いをお願いできるかもしれませんね。

ところで、乗り換え地点(ヨーロッパ)でのファミリーサポートについてですが、申し込みはしたものの、エアラインからの応答がありません。
    心配になってきたのでまた連絡をとってみます。