いつも「まずい」というお友達

レス42
(トピ主0

生活・身近な話題

ジュリエット

私は、週に1−2回、お友達数人とランチを食べます。(全員主婦)お店の種類はいろいろで、1000〜1500円程度のランチをいただいています。
そのメンバーの中のひとりが、毎回必ず、「しょっぱい・・・」「硬い・・・」「量が多い・・・」「この料理にこのスープは合わない・・・」など否定的な事を言います。私は、お友達と楽しくランチをしているのに、毎回の否定的な感想にうんざりしてしまいます。「美味しいね」と言いながら食べるランチが好きです。みなさんの周りにこういう人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔いました

若いころ時々一緒に食事する友人にいましたね・・・。

「まずい」とかって正直な感想なんでしょうけど、他人と会食してる場で
    口に出してほしくないですね。心に思うのは自由ですけど。
    一緒に食事してて不愉快です。

今現在はそのような人は周りにいませんが、もしそんなことがあったら
    もうその人とは食事に行かないと思います。

• いるいる!

私の場合は義母がそうです。
    だったらもっとお金を出しておいしいところで食べれば?といつも思いますが、口癖だと思ってあきらめてます(笑)

• うるさい!

そういう時はですね〜
    「マズイマズイ、うるさい!」って一言言えばいいと思いますよ。

これでたいてい言わなくなると思いますが、
    尚も言うようでしたら
    「それ以上言うな!」「マズイのはわかったから黙ってたべろ!」と
    言葉を変えて注意してあげれば良いのではないでしょうか。

• 義母が同じ。

まさに義母が同じです。
    まったく同じ事を言います。何でもしょっぱいと言い、オレンジジュースまでもすっぱいと言います。
    でも甘いものは好きだからどんなに甘くても良いそうです。砂糖の塊を食べている様な煮物を美味しいでしょと同意を求め持ち帰らせようとします。

義母は外食をするとなぜか私と同じ物を注文し、しょっぱい、量が多い等と言いながら食べるので苦痛です。思っていても口に出さないで欲しいのですが...(義母の場合は自分の好きな味とお店以外は全て否定するようです。)
    最近は主人も息子も一緒に食事に行くことを嫌がります。

義母の他にも居たんですね同じような方が.....。

• いました!

PTA活動をしていた時のことですが、その中のリーダー格の
    人がそんな発言を繰り返す人でした。
    美味しいと評判のお弁当やさんの仕出し弁当を前に、他の
    メンバーは美味しそうに食べている傍らで「ちょっと味付けが
    しょっぱい!」「我が家では、こんな煮物の味付けはしない」
    果ては「自分で作った料理が一番だわ」って感じ。
    外食のランチを決める際も「ああいう店では食べるものがないし」
    なんて手頃な価格のファミレスは即、却下だったり。
    まぁ、その方は「主婦業は自分の天職」と語っている人でしたから
    自分が料理上手であることを遠回しにアピールしたい気持ちも
    あったのかも知れませんが。
    そんな人が同席していると、美味しいなと感じても、それを
    口にすることが出来なくなってしまうんですよね。

その人の場合、食事の事に留まらず、何かと周囲の空気が読めない
    というか、見当違いの発言や提案をする人だったですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嫌ですね。

かくいう自分も昔は蘊蓄っぽいこと言うのが好きでした。
    が、失恋後の恋愛指南で「マイナスな事ばかり言わない」「聞く相手の気持ちを考える」ことの大切さを教わり、直す努力をしました。そのご友人は恋愛で辛い思いをしたことがないか、主婦生活で忘れてしまったか、主婦同士なので油断してしまっているか、でしょう。
    バシッと言わないと、自分では気付かないと思います。

• 母がそうです

必ず、というわけではないのですが、母と外食したり何か買ってきて食べたりすると「しょっぱい」だの「味が濃すぎる」だの「あんまり美味しくない」だの言います。
    自分ひとりで食べているならまだしも、一緒に同じものを食べているのにそういうことを言われるとあまりいい気分ではありません。
    「そういうこと言わないでよ」と言うと、「思ったことを言って何が悪いの?」と言います。
    そりゃあ、どう思おうと自由だけど、それを今わざわざ言わないでよと思います。
    そういう人ってどこにでもいるんですね。私ならその人と毎日食事するわけではないので、「あーまた言ってるわ」と流すかな。
    これが夫とか身近な人だったら困るけど・・・。

• いますねえ・・・

仕事関係の先輩ですが。

まったく同じです。

ごくたまに、おいしいものを食べたら「うん!まずくない!」って・・・
    素直に「おいしい」と言えばいいのに!

• います

義理の妹がそうです。
     ・味の濃淡
     ・香り
     ・素材の産地
     ・素材や料理の組み合わせ
     ・火加減
     ・だし
    について特にうるさいです。
    必ず何かコメントします。

よく言うのが、
    「焼きすぎ」
    「味濃すぎ」
    「化学調味料の味がする」

仮においしいと思ったとしても、
    「これは○○産だけど、□□産ならもっとおいしい」とか
    「これはこれでおいしいけれど、私なら○と△を入れてアレンジするかな」とか。

奢ってもらっていても、必ず何かをけなすので、夫は義妹と食事をするのを嫌がります。正直、私も嫌です。ご飯のおいしさが3割減なので。

彼女が作った料理を私は食べたことがありませんが、夫の話では「全く味がない料理だった」そうです。
    まあ、私も夫もバカ舌なので、繊細な味が分からないだけかもしれませんが。

• 無意識なのかも

元彼がそんな感じでした。
    飲食関係者ではなく素人ですが、料理は上手でした。
    毎回じゃないし、おいしいと言うことも多かったのですが。

しばらくは我慢していたんですが、
    やはり聞いてて楽しいものじゃないので、
    「私はおいしいと思って食事してるのに、相手のテンションも下げてることを言ってるんだよ。」
    「楽しい雰囲気に水を差してるんだよ。」
    と伝えました。
    すると彼は、「無意識だった。ちょっと感想を言ってるつもりだった。」とのことでした。

さりげなく、「でもこれはおいしくない?」とか「このお皿かわいいね」とか明るい話題に転換したり、
    「悪いところばっかり指摘してもつまんないよ」
    「今はみんなで楽しくしようよ」と伝えてみてはどうですか?
    きっとほかのお友達もトピ主さんと同じ気持ちだと思いますよ。
    あと手っ取り早いのは、
    「今回は口に合わない店でごめんね、じゃあ今度はあなたのオススメの店にしよう」と言ってしまえばいいんです。

批評をするのは悪いことではないですが、
    言い方や頻度によっては周りは不快ですよね。

• います!!!

以前勤めてた会社にいた40代の人なんだけど
    私と仲の良い30代の子と2人でランチに行こうとすると
    なぜかついてきて、おいしくて気に入ってる店なのに
    「これおいしくない」「もう食べられない」と言っては残してました。
    じゃあ来なかったらいいのに!!!!

それぞれ好みもあるだろうから美味しくないと感じる人もいるだろうけど
    美味しいって食べてる人の前で文句ばっかり言われると
    せっかくの美味しいランチがつまんなくなりますよね。
    食べることが大好きな私はそういう人とは一緒に食事したくないです。

• います

私が頼んだ料理を一口頂戴☆と先に食べて「ビミョー」と言われました…何様なんでしょうかね、とりあえず「私は好きなんだけど」とかいいますけど、せっかくの料理が不味くなるのでやめてもらいたいですね

• 昔の彼女

以前つき合っていた女性が、そんな感じでしたね。
    外食に行くたび、味付けがどうの、付け合わせがどうのと文句ばかり。
    一緒に食事をしていても楽しくないので、
    「美味しくなかったら食べずに残していいよ。
    こっちもせっかく奢るのに文句ばっかり言われるんじゃ、
    金も出したくなくなる。」
    と、つい言ってしまいました。

後に彼女の自宅におじゃましたときに、
    彼女のこの性癖の原因がわかったような気がしました。
    彼女の父親が食卓に並ぶものをことごとく貶すのです。
    よくお母さんは我慢してるなと思ったのですが、
    何十年もこんな感じなのでもう麻痺してしまっているのか、
    顔色一つ買えずに食事してましたね。
    結局、こういったことの積み重ねで、つきあいは長続きしませんでした。

たぶん、そのお友だちも、残念な家庭環境だったんではないでしょうか。

• いました

いました、と過去形にしたのは、お付き合いを辞めたからです。
    私もトピ主さんと同じく、「美味しいね」と言いながら食べるランチが好きです。

• あー・・・^^;

私の友達にもいます。
    言ってもわからないかんじの子ですか?
    私はその子とランチに行くのを控えめにしたり、行くときは「●●が行きたいお店でいいよ。美味しいお店教えて」とその子の希望にあわせましたね。彼女が気に入ってるお店なら文句言わないですから(笑)。
    でも流石に長く付き合ってて、大人としてもよくないと思ったのであるときはっきり言いました。
    「みんなは美味しいと思ってるし、ここには私たちだけじゃなくこのお店の味を楽しんでる人が沢山いる。●●がそう思うのは仕方ないけど、いちいち毎回この場で文句言われるのは気分が悪いよ。」って。
    そしたら、わりとおとなしくなりましたよ(笑)

• いますね

そういう人、いますね。

そういう時はその人に美味しいおすすめのお店を探してもらうのが一番です。

• 嫌な性格、そんな顔つき?

その人が居ると、楽しく食事できないですよね。
    私は、「もっと美味しい食事を食べてるのよ」と自慢してるつもりだと思う。
    次に同席したとき「今度は貴方のお気に入りのお店でお食事しましょう」「きっと美味しいでしょう?楽しみだわ」と言いましょう。
    皆が美味しいと評価できたお食事であれば褒めてあげれば良いです。
    美味しい訳でなければ逆襲のチャンス到来です。

• 私もそうかも・・・

でも私は不味いってばかりは言いませんよ、美味しい・美味しくない、と感想を言い合います。
    不味いと言うのは余程なんですが、やっぱり不味ければ不味いと言いますよ。
    ただ、気心の知れた友人とのランチの場合のみですけどね。

ママ友や知人との会食は普通にネガティブな感想は言いません。
    それとご馳走していただく場合も絶対に言いません。

皆さんの感想を読んでいると「不味い」と言う事自体が駄目って感じに聞こえますが、
    それなら不味くても何も話し合わずに阿吽の呼吸で次からその店を避けるのですか?

トピ主さんは「何時も・必ず」不味いと難癖を付ける人に辟易としているだけで
    本当に不味ければ不味いと言っても良いのでは????

• いますね〜

かと言って、普段ものすごくいいものばかり食べてて、普通のものが口に合わないのかというとそんな事もなく、さしてグルメ体験がある訳でもないのに……っていう人。
    そういう人って、自分は料理をしないか、もしくは下手な人じゃありません?
    だから、作る人の大変さがわからない、どういうところが工夫してあるのか、そのポイントもわからない。
    文句を言い出した時にはやんわり注意するようにはしてますが、なかなか伝わりませんね。

ところで最近発見しました。
    男でも女でも、食べ物に文句の多い人はモテないと……。

• います。

ここのお店、けっこう美味しいよ、と友人Aが言っているにも関わらず、友人BはAの前で「美味しくないね〜」って。食事に限らず、いろんな場面に通じてそんな感じです。悪気がないとは思うんです。思ったことを素直に言っちゃうだけ?私はそういうのに敏感なので、友人ABに挟まれて気を遣います。

次は「まずい」というお友だちの、オススメの店に行くのがいいんじゃないですか?「ここが美味しいんだって〜。楽しみだね〜。」とお友だちのオススメだというのを強調する。で、もしお友達がちょっとでも文句を言ったら「え〜、オススメしておいて料理にケチつけるなんて〜。せっかく私達は美味しいと思って食べてるのにテンション下がるじゃな〜い」とちょっと言ってみる。
    または出てきた料理にちょっとあなたがケチを付けてみる。ムッとされるかな?

悪気はないと思うので、さらっと注意してあげたらいいと思います。せっかくみんなで楽しく食べてるんだから、美味しく食べようよ!って。今度、私もそういう事があったらトライしてみますね!!

• 昔言ってました〜・・・

すみません、昔言ってました。「まずい」ではなくしょっぱいとか甘すぎるとかそういうことですが…。
    実家が味付けにうるさい家でして、食事が始まると同時に「今日の味付けは濃い」とか「うまく出来た」とか言うのが当たり前だったのです。
    おまけに外食の習慣もなかったので給食以外は母親の手作りのものしか食べたことがありませんでした。
    食事に対してそんな風に批評するのが普通だと思ってました…。
    大学生になって家族から離れ、友達と食事するようになって初めて世間じゃあんまり言わないことに気づきました。
    友達の微妙な視線に、あ、私ってうるさいんだと…。
    もう今は言いません!
    あなたも友達にやんわり言ってみてはいかがですか?

• 数人いました

職場の、同年代女性数人。アイスを食べれば「このコーンがどうのこうの」。中華料理店に行けば、そこでもどうのこうの。しかも一人が言い出すと、同調して他のメンバーも言い出す。本当に思っているというよりはあいづちみたいなもの?
    また、お局様が何に対しても一言批評しないと気が済まないタイプ。「この程度で満足する私じゃないわよ」みたいな。いいかげん周りも辟易してしまいます。
    私はよほどでない限り、何でも文句言わず食べるほうなので、傍らでまずいのなんの言われると、ちょっと嫌な気分になってしまいます。
    出された料理をまずくて文句言うとか残すという感覚があまり分かりません。ある意味幸せかも。
    味覚は普通だと思います。例えると、帝○ホテル等の料理は美味しい、ファミレスは利用するけど美味しいとまではいかない、と思う感覚です。

• 知人で年配の男性の話ですが

一緒に食事をする時と言うより、うちに遊びに来て出した物や旅行のお土産などに必ずケチをつけます。要らないと言って返された事も多々あります。もう、何もして差し上げられなくなりました。好きな物がないのですから。

その癖、自分が好きな物や私にくれる物は絶賛します。

好きだと分かった物でも「もう飽きた」と言ったり、あっちの店で買った物の方が美味しいと言ったりです。

今度、「こっちの気持ちも考えて欲しい」と言おうと思います。多分自分で気付いてないと思うので。

• ちょっと違うかもしれませんが…

以前よく遊びに来ていた近所の女の子(当時6歳)。

我が家に来るとまず「おやつは?」と催促し、出したお菓子では足りないとばかりに、パンかごの中のパンやらバナナやら、目に付く食べ物は全て欲しがり、散々飲み食いしておきながら決して「美味しい」「ありがとう」は言わず、それどころか「これ、まずかった!(我が家の子供の分まで食べておきながら…です)」「本当はこれ、好きじゃない!」など、否定的な言葉しか言わない子でした。

一度夕飯を一緒に食べた時も、「おいしい?」と聞くとジロッと睨んで、「このおかずに麦茶は合わない。まずい!」と言ってきて、それ以来、どんなに「トレモロさん家でご飯食べてもいい?」と聞かれても断り続けています。

大人気ないかもしれませんが、やはりあまり良い気持ちはしませんので…。

その子がそのまま成長したら、このトピのお友達さんのようになるのかな〜と、漠然と思ってしまいました。

• グルメぶりたいのかな…

いますね〜

「これは本物の○○じゃない、本場はもっと…」
    とか語られるので、
    「1000円だし充分だよーこのお値段でそれはムリだよー。」
    と思っています。(時には言います)

私はグルメよ、ってアピールかなぁと思っていますが
    価格のバランスを考慮しないので却って舌バカのように見えちゃったり。

ある程度大人になると皆それなりに美味しいもの食べてるので、
    自分だけ知ってる、みたいなのは格好悪いかな。

それで本人がお嬢様だと世間知らずなんだなぁ、と思うのだけど、
    お金ない、でも美味しいのがいいって、おーーいって思ってます。
    (B級グルメ希望とは違うので。)

彼女と付き合うのは大変だろうなぁ…。

• たぶん

食事に限らず、みんなで盛り上がっている話題にネガティブな発言をする人はいますね。
    それは本人にとっては『批評しているだけ。違いが分かって批評出来る私はランクがあなた達より上』
    という無意識から来ているのかと思っています。
    この手合いは男女の別なく存在します。

一緒に過ごしても楽しくないでしょうから、お付き合いを控えるか、食事の店を一度彼女に決めてもらい、
    本当に舌が肥えていてあなた方の選択した店では満足出来ないかどうか確認してみれば。

彼女の選ぶ店が普段より高級店だったとしたら、単においしいものを高いお金を出して食べる人、という
    ことなので同等なお付き合いの出来ない相手かと思われます。
    高い店はそれだけ安い店よりおいしいものを出す責任も高いですからね。

• 言いますね

友人が誘ったお店では、まず美味しかったといいますが、
    自分も決定に関わった店では次に何を食べるかの参考として、まずかったらいまいちだったね、くらいの事はお互いに言いますね。
    一緒に行く人もだいたい同じ程度の舌で、同じような感想だし、それが付き合いのネックになった事はないです。

ご友人は毎回ネガティブとの事でなぞですが
    本当はもっと予算を出して美味しいものを食べたいのかな?

いずれにしても、料理の感想も自由に言い合えないような関係、はちょっと肩がこる感じ。私ならいらないです。
    ほっといても、離れてくれるんじゃないでしょうか?

• まさに以前の父がそうです

はい、まさに父がそうです。
    周囲に他のお客さんが居る時には、聞いてて特にヒヤっとしてました。

私の場合は身内なので正直に言ってましたよ。
    「父:しょっぱいな」「私:丁度良いよ」
    「父:歯応えが無い」「私:コレが硬かったら変でしょう」
    「父:マズイ」「私:お父さんの口に合わないだけ」

私が言い続けてたら、我慢していた母も「お父さんと食べてると美味しくない」と言い始め、父も反省してから言わなくなりました。

私のパートナーはよく美味しい物を食べるより、「美味しく食べる」方が幸せだと言います。
    是非トピ主さんのお友達へ紹介したいです。

• 多いんですね

意外に多いんですね。

私の友達で、友達の結婚式でやったのがいます。
    この食材はどこのを使ってるだの、この程度の味だったらこれぐらいの値段のはずだとか。
    グルメぶってるんだか何なんだか、祝いの席でやることかって腹がたちました。

そのときはそれだけにとどまらず、他の招待客のドレスに難癖つけたりもしたので、自分の結婚式の時に同じことやられちゃたまらんと思って、それ以来付き合いをフェードアウトしてしまいました。

• いるっ!

自称「味にうるさい私」の人。あれこれケチつけて、しまいには「素浪人さんはこれがおいしいって思うんだー」とか…。店出たら「今日の店は65点!」とか。

職場の大先輩なので黙ってますが、内心ウザーって思います。
    「私はアナタタチとは違うのよ」アピールなんですよ。

ほんとケチしかつけないなら外食なんかしないで、家で自分で作った飯食ってりゃいいだろ!……と、言ってみたい…