着物の貸し借りについて

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

きもの小町

在米6年目のきもの小町と申します。趣味でたまに着物を着ています。といっても誰かの結婚式に出席する時くらいしか着る機会はありませんが。。。

半年ほど前のイベントで一度だけ会ってメールアドレスを交換した人から突然「今夜のパーティーで着物を着たいので貸して欲しい」と言ってきました。

ここではなにかあった時にすぐにクリーニングに出せないし、小物が紛失した時も簡単に買い足せないことと、これまで着物を借りたいという人は着つけも着た後のケアもできない人が多かったこともあり、メアドしか知らないのに同じ日本人のよしみというだけで貸すことはできませんでした。

日本でも母からきものの貸し借りは、身内の中でもよほど親しい人でなければしてはいけない。トラブルの元になるからと教えられて来ましたが、時々気軽に「貸して」という人がいるので皆さんはどうしているのか気になりました。

日本できものを着ている皆さん。きものの貸し借りを気軽にしていますか?
海外できものを着ている方。他の日本人に頼まれたら、あまり知らない人でも一式貸してあげますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貸せません

貸せません。

ましてや親しい訳でもなく、メールのやり取りだけだなんて・・
    頼んでくる方も来る方だと思います。

私は姉妹間でも無理です。
    小物・帯ならいいですが、着物は余程でない限り無理です。

私の母は一度、小姑に頼まれて貸しましたが、なかなか返ってこず、着て行く用事が出来たので返してほしいと頼んだら「汚れたからクリーニングに出したのよ。」との事でしたが、返してもらってビックリ!!余程腕が悪いか、専門ではなかったのか刺繍が変色してしまって着られませんでした。結局後日染め直しに出して無地にしましたが・・・

なのでそれ以来着物は貸さない方がいいと言われています。
    何処にも言っていきようがないですからね。

• しないしない、しちゃいけない

着物を知らない人ほど、気軽に「貸して」というのだと思います。

着物自体高価なものだし、クリーニング代も高い、壊したら修理も大変、
    同じものはまず見つけれない・・・
    これらを知っていたら、普通は他人様から借りようとはしないでしょう。

私も借りるときは、商売でやってるレンタル屋さんから借りる予定です。

• 母が和裁をしています

基本的に着物のクリーニングは洋服と違い、クリーニング店での確認も必要だと思いますし、紛失や汚れなどがあった時に、相手への弁償請求額が目玉が飛び出るような金額になる事も珍しくないです。

私は着物は貸しません、基本的に実の妹にしか貸さないです。
    言われた事はありませんが私としては、義妹・実従姉等の妹以外の親族にすら貸す気はありません。当然友人知人関係ではあり得ません。

ポリエステル製の激安品で無くしても惜しくないものしか貸す気はありません。

たぶん気軽に「貸して」と言う人は着物の価値を知らない方だと思います。
    私は以前気軽に「貸して」を言う人に着物自体の金額を教えて、汚したらその金額を弁償だって言ったら、びっくりされた事があります。

• 貸さないし借りない

絶対に貸しませんし借りません。

パーティなどには飲食物がつきもの。
    万一汚されたら顔がひきつるでしょうし、汚したらと思うととても他人様のものを着られません。
    真珠のネックレスなどを貸してという人もいるようで驚きです。
    (5万円までのワンピースぐらいなら、クリーニングして返してもらうと条件付で信用できる友人には貸しますけど)

以前若かりし頃に結婚式に着ていくものがないわーと言ったら(振り袖は作りませんでしたので)、知人が成人式の着物全然着ていないから貸そうかと言われたことがありました。
    固辞しましたが、「別にいいのに〜」と言われ、こういう方もいるのだなあとは思いました。

汚されて後悔する可能性があるものなら絶対にお貸しにならないのがよいです。

• 基本的には貸しません

着物のしみは、後から出てくるものもあり、返してもらった時はわからなくても、
    後になって気づく場合があります。

汚されても仕方がないと思える場合にしか、私は人に貸しません。

私以前、いとこに「成人式の為に振袖を貸して欲しい」と言われましたが、そのいとこは
    タバコを吸う人だったので「他の人に貸す約束をしてしまった」と嘘をついて
    断りました。

それほど親しい人ではないならば「大切な物だから貸せません」と言ってもいいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本在住です

同じ着物好きの人とは用途によって、たまに貸し借りをします。
    万が一汚されても懇意にしている着物屋さんがありますし、相手も着なれた方ですので、第三者の不注意で汚されることはあっても、ご自分で粗相はされません。
    そんな方とは貸したり、貸してもらったり、手持ちの着物や小物を交換したりと、いろいろです。
    私は日本在住ですし、木綿やウール、紬や柔らかものなど、普段着から格の高いものまでいろいろ持っているから気軽に交換などもできますが、海外在住のトピ主さんがお持ちなのは結婚式用の格の高い柔らかものだけですよね?
    それは貸してはいけません。
    気軽に貸し借り出来る価格ではありませんし、まさしく何が起こるかわかりません。
    ポリエステルで安価な着物も持っているのだったら、貸してあげてもいいかもしれませんが、高価な着物はよっぽど好きな相手以外はやめておいた方がいいと思います。
    貸してと言ってくる人がどれほど着物好きで扱いがわかっているかいないか、わからないメールアドレスしか交換していない相手には貸さない方がいいと思います。

• 気軽に貸さない

対して親しくない人には貸さなくていいですよ
    気にする事ありません。

私は従妹の娘に成人式の時の着物を貸した事はありましたが
    それだけですね
    信頼できる親戚関係だから成り立つんだと思いますが

借りたんだからクリーニングを出して返すのが当たり前ですし(当然相手もち)海外なら出すの大変じゃないですか?

• 親しくない方だったら断って当然

今は専業主婦ですが、働いていた時分3年間ほど着付け教室に通い、着物について勉強しました。

なので、着物を人に貸すというのは親戚やかなり親しい友人でないかぎり絶対にできません。あまり親しくない方でしたらとんでもないです。気軽に借りたいという人は着物の価値がよくわかっていないのだと思います。

着物もぴんからきりまでありますが、やはり安い物でも汚したらなかなか取れず、大きな汚れで台無しになってしまう危険も。

浴衣程度のもの、小物類は貸していいと思います。
    着物、帯は断っても問題ないです。その際は「高価な物で親にだめと言われている」とでも言っておけばいいかも。

• 基本的に貸しません

だって私にとっては高価な物なので、そう度々買うことも出来ませんしね。手持ちの洋装のドレスやスーツとはケタが違うので、万一の時には借りた相手も困ると思います。第一着物に不慣れなのなら、万一が起こる可能性も上がりますしね。
    あ、でも丸洗いできる化繊の着物なら貸しても良いと思えるかな?ダメージを受ける可能性も低いですし、お値段的にもね。

というわけで、それほど親しくもない方に貸すことはないですよ。今回の対応で良いと思います。どうしても断れない状況もあり得るのなら、手頃な化繊のものを1枚用意しておいても良いかも知れませんが、わざわざということになるのならその必要もないでしょう。借りようとする相手が厚かましいだけです。
    そのお相手が100万円単位の貴金属を気前よく貸しまくる人ならば、そういう金銭感覚なのかも知れませんが、着物に詳しくないのなら、それと同一のことを要求していると言うことにすら気付いていないのかも知れませんよ。

• あまりきものは着ない者ですが

結婚式などの時、友人(複数)に「きもの貸してあげるよ〜」と言われ困ることがあります。

サイズ的には変わりませんが、私は着物に慣れていないのでお手入れもできないし、粗相して汚してしまっても嫌だし、クリーニングも自分の行きつけというわけにもいきませんので、気持ちだけ受け取ってお断りしています。

身うちでも着物は借りたくないですね。
    借りるとしたら親(背丈やサイズが違うのでないですが)か姉くらいだと思います。
    姉の着物は高そうなので別な意味で借りることはないと思います。
    やっぱり自分のものでないもので責任がありますから、私は借りようと思いませんが、着物を所有している人は貸してあげようかと声をかけてくれることは多いですね。

もちろんメールアドレスだけの知人には着物でなくとも物の貸し借りはしないと思います。

• 貸しません

海外では着物は喜ばれますものね。パーティや結婚式にお召しになるなら訪問着など、格の高いお着物ですよね。私なら少なくとも数十万はすると思われる着物を知人程度の人に簡単に貸してくれとは言えません。シミでもつけたら大変ですから。そもそも一式ということは長襦袢や足袋もですか。赤の他人に下着や靴下を貸してほしいなんて?毅然とお断りになったほうがよろしいと思います。お母様の仰るようにトラブルの元です。

• 関係によりますが・・・

日本在住です。
    もし【親しい友人】にお願いされれば貸します。
    でもその場合もできれば小物くらいは自分で揃えて欲しいです。なくされた時に、日本だからすぐに代わりが手に入るといっても「弁償して」っていうのもなかなか言いづらいですから。

過去に成人式で着た振袖を当時のバイト先の後輩に貸しました。こちらは振袖としては安いほうですが、それでも数十万で自分でバイトしてローンで買いました。
    振袖なんて成人式以降は着る機会も滅多にないし、とても仲のいい後輩だったので成人式に着物がない、という話を聞いて自分から貸すって言いました。
    本人を信頼していたので、貸すことに全くためらいはなかったのですが、先方のお母様とおばあさまがそのことを知ってかなり恐縮されお二方にお会いしてとても丁寧なご挨拶をして頂きました。自分もまだはたちそこそこだったので、大げさなことになって恐縮してしまいました。

一般的な常識のある人が一回会っただけの人に「今夜のパーティー」にいるから安易に「着物貸して」って、ちょっとありえないです・・・。万が一何か困った事になってもきちんとフォローして頂けるとは思いません。

• 貸さない

着物を着ていると、「ステキね〜見せて〜♪」というノリで生地を触ってくる人がいますが、それも相手によってはえ・・・と思います。
    着付の前に手を洗う、お店などでもむやみに触ってはだめ、とおしえられたので、自分では人の着物を触らないようにするし、触ってみたいときは一言断ります。
    まして貸し借りなんて!
    汚されてもなんとかなる木綿や化繊素材で、なおかつ「おばあちゃんが縫ってくれたもの」「お母さんと見立てたもの」というような思い入れがないものなら貸してもいいかな。
    つまり、元に戻らなくてもあきらめられるもの。
    でもただの知人レベルの人にはイヤです。
    貸し借りは私の場合、従姉妹、母、伯母まで。
    彼女らは着物になじんでいますし、私自身、彼女らと着物に対する「常識」の感覚を共有しているから。
    義妹がいますが、成人式と浴衣しか着た経験がない子なので、今の時点では貸しません。
    仮に義妹が着物のプロでも、離れて暮らしていて、しゃべった日数は1ヶ月にも満たないので、彼女の感覚がよくわからないのでイヤです。
    仲は悪くないし、いい子だと思っています。
    披露宴用のパーティドレスは喜んで貸しましたが、着物は無理です。

• 海外在住

海外在住で、着物を着る機会は多いです。
    私は親しい方でも、他人には絶対に貸しません。

着物に限らず何かを「貸す」=「差し上げる」と思っているので、無くなって嫌なものは、人には貸しません。それでかえって人間関係がこじれるのはイヤです。

母や姑が用意していた大切な着物は、娘に引き継ぎたいと思っているので、他人には貸せません。
    でも、私と同じように大切に着物を扱ってくれることが分かっている、姉や姪にでしたら、貸してもいいですが、まあ、あちらも大切さを理解しているが故にまず「貸して」とは言いませんね。

トピ主さんがお断りになったのは、決して失礼ではありませんし、悩むこともないと思いますよ。

• 何処でだって同じでしょ?

昔、身内の結婚式でびっくりさせられた既婚婦人がいましたよ

彼女は、自分の従姉妹から借りた留め袖の袖で式場の畳に自分がこぼしたお茶を拭いたんです
    わかんないからこれで拭いちゃえ、えいっ♪ っていいながらね。

私よりも一回り年上の方でしたが、当時新婚だった私にはいい勉強になりました。例え親戚筋といえど大事なものは馬鹿には貸しちゃいけないってね。

海外でも、国内でも、何であれその価値をわからないたわけ者に貸しちゃいけません。

• トピ主です1

皆さんのレス、読ませていただきました。貸さなくてもよいという意見が多くて安心しました。

というのも、彼女は「着物着ていくと言うとみんな楽しみにしてます♪」と、借りられること前提のメールで、すでに周囲に宣言している彼女の立場を思うと断るのにバツの悪い思いをしたからです。

>着物を知らない人ほど、気軽に「貸して」という

本当にその通りだと思います。そしてメールが来た日は朝からずっと雨が降っていて、そんな日に「貸して」と言えるのは、もし何かあった時の事を考えていない(何かあってもそれを保障するということに考えが思い至らない)ということで、危ないなと感じました。

しみや破損ももちろん心配ですが、ここで一人分しかない小物がなくなると今度は私が着られなくなってしまうのです。彼女は留学できているのですが、以前他の留学生に貸した本とDVDが帰ってこないまま本人は帰国してしまった、ということがあり、本程度ならまだあきらめもつきますが、着物だとそうもいかず。

• トピ主です2

これまで何度か貸してと言われてやむなく貸した事もありますが、正直嫌な思いもしたため今はよほどの義理が無い限り、人には貸さないようにしています。理由は、

きもの本体だけでなく、帯、長襦袢や着付け小物、足袋草履に至るまで全て借さなければならなくなる。
    きつけも期待される。
    着る前後のケアを知らないので、頼めばすぐに着られるし、着た後は脱ぎっぱなしで返せると思っている。(ケアを知らない人にむちゃくちゃにされると嫌なので、結果そうなってしまう)
    着物を着る目的のほとんどが飲食を伴う集まりで、慣れていない人だと汚される確率が高い。
    つけたしみを指摘してくれるのはいいけれど、「これは借りる前からあったから」と言う。

クリーニングについては、皆さん「きものは洗わないもの」と思っていてそこまで気を廻してくれる人はいませんでした。
    ここでは貸す側にもよほどの覚悟が必要となってくるので、やはり今後も貸さない方針で行こうと思います。皆さんどうもありがとうございました。

• 相手が非常識でしょう

普通お借りした衣類を返すときは洗ってお返ししますよね。和服の場合、海外ではそれがまずできません。自分で洗って、アイロン掛けるつもりなんでしょうか。それができるくらい和服の知識がある人なら、自分の着物を持っていないとは考えられません。

ということで、海外住まいの方が「和服を貸して」ということ自体が非常識だと思います。お断りして当然ではないでしょうか。日本に送ってクリーニングするというなら別ですが、そんな手間隙かけるつもりなら、お借りするときにその話をするでしょう。お返しするのがかなり遅れますから。

• 絶対ダメ

半年前にメールを一度やり取りしただけの相手なんて、友人ですらない。
    ただの知人レベル。
    トピ主さんに対し、大事な着物を貸してと言える立場なんかじゃありません。他の人も指摘していますが、非常識です、その人は。
    たぶん、正絹の和服の価値を全く知らない人なのでしょう。

そんな人に着物を貸したとしても、汚したら汚れたまま、
    シワシワになればシワのついたまま返されると思いますよ。