ニュースも見ないし新聞も読まない彼

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちい

彼は技術職をしている30代です。
その彼なのですが、漫画やゲームは大好きですが、新聞も読まないしニュースも見ないらしく世の中で起きている事柄について話しても全然知らなかったりします。

仕事は一生懸命しているようです。
それなりの大学も出ていて仕事もしっかりしていますが、そういう人って多いものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 熱中する人なんでしょう

彼は自分の好きなことに熱中するタイプなんでしょうね。
    仕事もしっかりされているなら、いいじゃありませんか。
    お二人、幸せに。

• 多いと思います

夫も技術職です。
    30代の頃は世の中の情報にかなり疎かったです。
    今は管理職になり、世の中の動向を知らないでは済まされない立場になったので、ニュースを必死で見ています。

• 工学系に多いです

私は理系(工学)の大学(国立)で働いている者です(ちなみに私は女性です)。
    うちの大学はすべての人が該当するわけではありませんが、教養の無い人は多いですよ。
    教授でもそんなこと知らないのっていう人が多いです。あまり時事問題を話している人をみかけませんね。
    どちらかというと学生では、漫画をかしあいっこしたり、ゲームの話、ソフトの話、プログラムの話はよくしていますけどね。
    あとお休み中は実家に帰ったという話はよくききますが、旅行(海外や国内)で名所を散策したなどという話は皆無。

女性の在籍率がもっと高ければ(うちの大学は女性率は5%以下です)、最近の話題とか、お洒落をしたり、少しは変化あるのだと思いますが。4年間女性と話したことない学生もかなり多そうなので、男ばかりのオタク現場はみんなこんなもんじゃないでしょうか。日本の将来が危ぶまれます。

• 続きです。

箱根駅伝みたいにスタートから2.3時間永遠と競い合うシーンを見るのも一興ですが面倒なので最初と最後みればドコが優勝してどこが負けたのかが分かる的なもの...

政治の話でいうと日本は大きな歯車を動かせるには小さな歯車が努力しないと動かない的な教えを受けましたが、実際問題、小さな歯車が何万回転しても大きな歯車はピクリとも動かないじゃないですか^^政権交代したので次からは多少は回転することを祈りますが...

歯車の話はあくまで日本だけの話で国々で法律や文化が異なる。
    その違いで戦争が起る個でなんとかなるレベルじゃない...

もし、情報を知っていても個で何ができるのよ?って話なんです。
    個が多になる為には莫大な金と天文学的な時間の経過がかかるものです。

そんな無駄な知識や時間はよそに任せて、より今を、この現実を自分なりに楽しく生きればそれでいいのですそれが職人なのです。

あと、職人とは...Nショッピングで買い物はしないもので、ワインのキャスティングのように実際に現場に赴き、眼で感動し肌で実感し、嗅覚で楽しまないと物を購入できない頑固な者なのです。

• この世で信用できるモノ

それは惑わされないために取得(盗んだ)した揺るがぬ真実を見極める情報(持ちネタ)とテクニック(ハック)。

この世にはいろんな情報が流れていますが真実は簡単なもので例えて言うなら『ボールは丸く試合は90分それだけが真実でそれ以外は全部憶測です。
    ドイツ映画:ラン・ローラ・ラン』参照。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 技術職の人には案外いるかも

夫として考えたら、そういう人、ちょっとイヤですよね。
    夫、というか、自分の子どもの父親として、ですかね。

だから技術職の人(=理系の人)は女性にもてなくて、結婚が遠のくんだろうと思います。

理系の人は世間知らずでやや幼稚
    文系の人は世渡りがうまく人当たりがいい

でも、裏を返せば、

理系の人は無駄遣いもしないし、素直
    文系の人は表裏があって、その場しのぎ

ともいえるので、どちらがいいのかは価値観次第ですよね。
    (すべての理系文系の人がこんな極端ではないですしね。)

• 興味がある事にはすごい集中力をみせます

うちの夫も技術系の専門職です。

自分が興味がある事意外は、とことん無関心です。

お勉強はすごいできるかもしれないのですが、雑学的には私の方が知識が上です。
    ちょっと偏った物の見方をすることがあり、バランス悪いなって思います。

でも、案外そういう男性って多いみたい。

• 読んでも意味が薄い

わたしは技術系(IT)の仕事ですが、新聞を読む意味ってあまり感じないです。就職する前は数千円かけて購読していましたが、今は某ポータルサイトのニュースを見るくらいになってしまいました。ちなみにテレビは持ってないです。(今はネットでニュースも見れますが)

わたしの場合、文系の学部からIT系に就職したのですが、やっぱり業界によって求められているものが違うんだなと感じます。イスラエルの首相の名前を知らなくても全然問題なしです。金融とか商社とか、もちろんマスコミとかなら、当然知っているべきことでも、そうじゃない業界も多い。

質問の答えですが、多いと思います。営業職等なら、世の中で話題になっていることを知っているのは、仕事の能力の一部ですが、技術職では、仕事の能力とは無関係に近いですから。あくまでも技術で食べるから、技術職であって、教養の有無より技術の有無のほうが重要となります。なので、読む意味が薄いのです。

ただまぁ、わたしの場合はニュース見ないと不安なので見ますけど。

• ニュースや新聞ってそんなに大切ですか?

新聞やニュースが流す情報のうち、私たちが本当に知っておかないといけない事ってどれくらいあるのでしょう?
    テレビのニュースは局による解釈の違い、スポンサーの違いで一つの情報がある方向に偏ってしまったり、強調する箇所に差が出たりして、視聴者はその都度流されてしまいます。
    新聞も社によって大きく解釈が異なりますよね?やはり読む側はその意見に流されてしまう事も多いでしょう。
    その結果、今の日本はどうなっているか?
    自分の頭で考えて行動する人はごくごく少数です。多くはテレビの意見や情報、また新聞の意見や情報に流され、皆と同じ行動を取り、皆が殺到する場所に殺到し、皆が買うものを買う。
    なにかおかしいと思いませんか?
    私はトピ主さんの彼の方がよっぽど健全に見えます。
    必要な情報は自分で調べれば、今はどんな情報だって手に入ります。
    ただし、その情報を見極める力が必要です。
    きっと彼はその力があるので、新聞もテレビも必要としないのでしょう。
    彼のそういう価値感をもっと尊重すべきと思いますが。

• 新聞は読む価値なし

新聞各社は、マスコミが本来持っている力を行使していません。
    したがって、読む価値なしです。

先進各国で新聞を有難がっているのは日本人くらい。
    フランスや米国の新聞社が今どのような状況にあるか、ご存じないですか。

• 技術職でも社会情勢の理解は必須

某研究所で研究職をしています。技術職でも、社会情勢をよく把握することは必須です。

例えば、企業の開発職だと、タダ研究をすれば良いのではなく、社会の流れを読み、ニーズを踏まえて行う必要があります。企業の研究で、最重要はニーズの把握だそうです。また、一生技術職で務められる会社の方が少ないと思います。

私のような国の研究機関や大学の教授も、昔のように、趣味的な研究だけでは成立ちません。毎年、1000万円くらいは外部資金を獲得する必要があり、一般の人の考え方や社会情勢を踏まえた国民の目線での説明が求められます。

世の中とは関係なく、研究だけにみえる人は、実は研究の世界でも、変人です。二流である場合の方が多いと思います。科学や技術も人が作るものなので、一流になるには、社交性が必要なのです。

• 多ければいいの?

>そういう人って多いものでしょうか。

多ければ、ニュースも新聞も見ない、世の中で起きてる事のひとつも知らない彼に納得できるんでしょうか?
    私ならイヤですけどね。
    小学生の子供のクラスに、新聞も見ない、ニュースも知らない子がいるらしく「ありえない、あんなにものを知らないなんて」と言われてます。
    小学生なので詳しく説明できないにしても、大きなニュースや事件など目にも耳にも入るはずなんですけどね。
    その子の親もそんな感じらしく、ニュースひとつ見ないそうです。
    子供は「恥ずかしくないのかな、あんなに知らないなんて」と言ってますよ。

• 前の主人がそうでした

元主人は4大学卒業、経済学部。SEです。
    私は普通の会社の営業職。社会情勢も知ってないと顧客との会話も成り立ちません。新聞も読むしビジネス雑誌だって好きで読んでました。

ある日「以前の総理大臣なら、こんな失態ないよね」なんて話をしたら、
    「今の総理大臣て誰?」と言われました。

ハァ?何言ってんの?

そうなんです、アメリカの大統領どころか日本の総理すら知らなかったんです。よくよく聞くと自民党もわからないし、ニュース自体興味もないと。
    経済学部出身で?ありえない。自分の夫がこんなことでいいのか?
    SEとはいえ、顧客と打合せすることも多々あるし、「出世したい」と本人が言うならもっと勉強すべきでしょ!と大ゲンカ。

こんなことに気付かない私も悪かったと思いますが、まさかこれほどとは…。

テレビはバラエティーしか見ない、マンガ・ゲームしか興味のない主人とは別れる結果となりました。

政治家なみにウンチクたれられても困るけど、適度ってものがあります。

• すいません私です・・・。

女ですが、新聞読まないしニュースも見ません。

こんな私ですが、いちおうそこそこの大学出て、某都市銀行勤務です。
    金融機関勤務のくせに新聞読まないって終わってるって同僚にも言われました(笑)

携帯のニュースのサービス(携帯をあけると下の方にその時のニュースのトピックスが出るんです)は入れているので、何か仕事に関係しそうなトピックスが出たら、ネットか職場に置いてある新聞をちらっと見る感じです。

トピ主さんの彼と同じくゲームとか大好きです。同じ会社の人は朝、通勤電車の中で日経読むのが習慣ですが、私はDSやるのが習慣です(汗)

これじゃいけないよなぁと思っているんですが、興味がわかないというか。。。
    大学の時に一人暮らしなのに新聞とっている友人がいて、すっごいなぁと思ってたんですが、わりと普通らしいですね…。

就職活動の時も親に無理やり新聞やニュース見せられましたが、正直言うとあんまり関係なかったと思いますね。
    よく就職活動では新聞読めとか言いますけど…。

私の両親は新聞二種類取っていて、朝一時間近くかけて熟読していたので、家庭とかも関係なさそうです(笑)

• 疑問

今の新聞やテレビ報道って、
    スポンサーの意向や、キャスターや記者の個人的な意見も交えて放送してますよね?

ニュースって言えるのかな?

• わたしならお付き合いしません

辛口ですみませんが。
    自分の仕事と趣味・道楽しか興味がない男性を否定しませんが。

最近こんな人が増えたように思います。
    大学で何を学んだ人でしょうね。
    一般教養の課程は受けたけど、ただ専門課程にのみ没頭して現在は、
    技術職で世捨て人で仙人タイプ。
    しかし、趣味の漫画やゲームは大好きな方ですよね。
    わたしは専門職でも巾広い興味や知識を兼ねそなえた人を多数知っています。

わたしは気分が悪くなるのでお付き合いしません。
    でもこんな方がノーベル賞を獲得するのかも・・・? ←(凡人の想像)

こんな方が多いか少ないか?、統計がありますか?、わたしが知りたいです。
    わたしの周辺には、このタイプのお付き合いが無いので一人もいらっしゃいません。