(駄)歴史上の人物そっくりさんは誰?

レス22
(トピ主1

趣味・教育・教養

桃栗

もうすぐ始まる「坂の上の雲」、香川照之さんの正岡子規ってまるで生き写し!ではありませんか?そう言えば昔何かのドラマで、なべおさみさんが伊藤博文を演じた時も似てるーと思ったことを思い出しました。東條英機のたけしさんもいい線いったように思います。

そこで質問なんですが、雰囲気や肖像画ではなく、写真が残っていてはっきりと顔のわかる歴史上の人物で、今の俳優さんが演じたらぴったり!そっくり!という人がいましたら、ぜひ教えて下さい。例えばもう伝説になってしまいましたが、岡田真澄さんのスターリンのような感じです。

今のところ私には

佐久間象山 → マジシャンのセロ

くらいしか思い浮かばないのですが、もしこの人こそは!と思う組み合わせがありましたら教えて下さい。秋の夜長の楽しみにさせて頂きたいので、どうぞよろしく。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田中正造でしたっけ

足尾銅山関連で歴史の教科書に出てくる、白い髭の男性がいかりや長介さんにそっくりです。

• 5千円札の

樋口一葉さん と 「嵐」の相葉雅紀さんはソックリだと思います。

• 似てるかな?

勝海舟と羽賀けんじの顔が似ている〜!と思った事があります。ただ、羽賀けんじの方はかなり長身ですが、勝海舟はかなり小柄だったそうなので、全体像で見ると全然違うと思います。

佐久間象山とセロ・・・似ているかも!ギョロっとした目とヒゲがポイントかな?

• それでは。

早速ですが、若い頃の 原田芳雄さん ⇒ 坂本竜馬

自分の中では、そっくりです。

• 演じるのは難しいけど

五千円札の樋口一葉と嵐の相葉雅紀さんが似ていると常々思っています。
    誰も同意してくれないけど。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 与謝野晶子と志茂田景樹

役者じゃないけど。

• りょうさんへ

相葉ちゃんと樋口一葉が似ていると思っている人が他にもいて嬉しいです。
    そっくりですよね。

家族全員に「似てない」と全力で否定されました。

• 土方歳三

よく歴史の資料集などに載っている洋装姿の新撰組土方歳三の写真と、俳優の坂上忍さん(の20代の頃)は似てますよね。
    どちらもイケメンでかっこいいですよね。

• 免許更新さん

レス有難うございます!
    相葉君、似てますよ〜(笑)
    うちの10歳の娘も「ソックリ!」とゲラゲラ笑ってました。
    酒井若菜さんも樋口一葉さんに似てると言われるみたいですが、やっぱり相葉君の方が似てます!

• レスありがとうございます

駄トピにお付き合い下さいました皆様、どうもありがとうございます。

みーなさん。田中正造、そう言えばそうですね。これだけ濃い顔の人はそうそういませんね。久しぶりに写真を見てみましたが、鋭い眼光は信念そのものという感じで、見ているだけで背筋が伸びた気がします。いかりやさんも晩年は味のあるいいお顔でしたが、20年くらい前にこの企画でドラマを作ってたら迫力あったでしょうね。まぁその頃はトレンディドラマ最盛期でしたから望むべくもありませんが。残念です。

りょうさん&免許更新さん。時代だけでなく性別を超えても似ているってすごいですねー。似てます、似てます。ポイントは目ですかね?相葉君は動物と追いかけっこしている元気な子という印象なので、夭折した一葉は思いつきませんでした。

似てるかなさん。改めて勝海舟を見てみたら、彼、彫りが深い現代人に近い顔だったんですねぇ。ちょっと好みかも。羽賀クンとは口の形と才気走った目元が似てますかねぇ。佐久間象山のセロ、同意して下さってありがとうございます。私、海外に住んでいまして、周りに佐久間象山とセロ両方知っている人が誰もいなかったんで、嬉しいです。

• レスありがとうございますー2

歴史はくりかえすさん。原田芳雄いいですねぇ。龍馬の写真の目を細めてはるか遠くを見つめているような立ち姿、原田さんと重なりますね。昔の日本人の写真を見ると(特に志士)、目がぎらぎらしていて、原田さんは単に顔貌だけでない共通点を感じますね。

homaさん。すみません、トピ立てた後で私もセロって俳優じゃないじゃん!と気が付きました。著名人とすれば良かったですね。与謝野晶子と志茂田影樹、笑っちゃいました。顔がてろりんとしておちょぼ口、一筋縄じゃいかないアウトローなのも似てますね。

さかもとこうさくさん。そうそう私も昔そう思ったことを思い出しました!お二方とも切れ長の目元が涼しげで綺麗ですよね。栗塚歳三も役としては好きでしたが、ちょっと目が大きすぎて違和感がありました。いい男は時代を超越しますね。

その後発見?したペアを追加します。

岩倉具視と小沢一郎。政界でも役回りも一致してますねぇ。
    陸奥亮子と吉沢京子
    大鳥圭介と谷原章介

また新たな組み合わせがありましたら引き続き教えて下さい。よろしくお願い致します。レスを下さった皆様ありがとうございました。

• 高杉晋作

教科書や学習教材に出ている写真と、稲垣潤一は似ている気が・・・。

• スターリン

結構どこでも言われてるみたいだけど、スターリンと岡田真澄は顔が似てる。
    あと下の写真1の徳富蘆花がなんとなく中尾彬に似ている
    http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/297.html?c=0

• 南方熊楠

こんにちは。
    私が以前から思っているのは、在野の博物学者だった南方熊楠の若いときは、ガレッジセールのゴリさんにそっくりだということです。

• 津川雅彦→徳川慶喜

何のドラマだったか、何年前の津川雅彦なのかさっぱり覚えていませんが、
    歴史の教科書に載っている徳川慶喜の写真そっくりのことがありました。
    津川さんが徳川慶喜役だったのですが。

あれは似てたな〜…

あとあれだ!「飛ぶが如く」の、西田敏行さん⇒西郷隆盛!
    あのドラマの後しばらく、西田さんは鹿児島にいくと「せご(西郷)どん」と呼ばれていたそうですね。

• 幕末

年が明けましてレスします。幕末時代は要人の写真が多く現存していますので、いくつかあげてみました。

唐沢寿明 = アーネストサトウ(英国公使館通訳)

ロンブー敦  = 井上馨 (長州藩の志士時代)

福山雅治 = 木戸孝允(桂小五郎)

香取慎吾 = 山岡鉄舟(幕府旗本) 

• 顔のことか!

なーんや。顔のことやったんか!
    わたいの想像してたんは
    シーボルト、シューベルト、シーベルト(単位)とかの言葉のことやった!

• 正岡子規→香川照之

NHKドラマ「坂の上の雲」で正岡子規(本名昇、通称のぼさん)を演じておられる香川照之さんは、横顔が子規本人の写真にそっくりです。
    ご本人もあちこちで「似てる」「そっくり」と言われてはげみになっているとか。

ドラマでは、昨年末の放送が、子規が脊椎カリエスに倒れた後、痛みに苦しんでいる状態で終わりました。
    あんなに痛いのに1年も放っておくなんてひどい!と、わけのわからない怒りにかられています(笑)

• 思い付いた

中学校の教科書に載っていた、ジャン=ジャック・ルソーの写真が、沖雅也にそっくりだったので、クラス中で話題になった記憶があります。
    あとは、坂本龍馬と内藤剛志、
    近藤勇とトミーズ雅でしょうか。

• 吉川ノブナガ

「天地人」の吉川晃司さんの織田信長は顔と雰囲気が似ていました。
    多くの役者さんに演じられてきた信長ですが、初めて「信長ってこんな感じだったのかも・・」と思わされました。

逆に、「似てなさすぎ!」と思うのが、沖田総司と真田幸村。

二人とも必ず美形の役者さんに演じられますが、肖像画を見ると・・・。
    まあ、この二人は肖像画通りに配役されても困りますが・・・。

• 横ですが。

横レス、大変失礼致します。

私のあだ名は、ザビエルです。
    肖像画しか残っていませんが、自分でも似ていると思います。

♪小っちゃな頃から若ハゲで、15で社長と呼ばれたよ♪

いまでは割り切って、「ザビエルと呼んでください」と自分を売り込みます。

• 横山大観の若い頃=阿部寛。

先日久しぶりに、茨城県・北茨城市の茨城県立五浦美術館に参りまして、日本美術院のメンバーの紹介文や作品と一緒に、写真を見てきました。

下村観山がバッテン顔(ものすごいタレ目さんなので、眉とあわせて×に見える)だとか、菱田春草がいいとこぼっちゃん風美青年だとか、友人たちと言いたい放題(一応小声で)していたところ、横山大観の若い頃の写真を見て、誰かが一言。
    「……阿部寛。」

眉が濃いところ、目がぎょろっとしたところ、細面の輪郭、確かに、先月ずっとハマっていた『坂の上の雲』の秋山兄にそっくりでした。何枚か違う角度の写真を見ても、こちらがそう思って見るせいか、ほんとにそっくり。

不思議で仕方がないのは、戦後の老境に入ってからの大観の写真は、角度によって落合博光(ドラゴンズ監督)にすごく似ていること。特に、目の間の距離が普通の人より広めなところが。
    「落合の広角打法も、大観の構図の広さも、この目の間の距離から生まれた」とか、勝手なことを言っています。

阿部寛がこれから齢をとったら落合に似てくるのかどうか、じっくり見守りたいと思います(笑)