おひとりさま好き主婦

レス98
(トピ主2

妊娠・出産・育児

オレンジピール

レス

• 同じです

私もトピ主さんと同じで群れるの嫌いです。
    ママ友も作りませんし挨拶程度の仲です。

専業主婦だとどうしても群れなくてはおかしいといわれてしまうのでフルタイムの正社員で働いています。

仕事が仕事がとワーカーホリックのように思われているので回りもあまり相手にしないようにしているようで楽です。
    おひとりさま万歳。

• 好きです、おひとりさま

おばさんさんに絡んで意見を言ったら消されてしまいましたので再度。

基本的におひとりさまがいいです。

授業参観も普通にひとりで行っていたのですが、気がつくと誘い合って来ている方が多い事。私変わっているのかと思っていましたところ、
    役員の集まりで、「一人で行くよ」と言う方が多くてちょっと
    安心しました。

買い物も一緒、ランチも一緒、授業参観も一緒ってどんだけ〜と思います。

ひとりの時間が少なくなると辛いのでたま〜のランチで十分です。

• 色々でしょ!?

私も主婦で女ですが、別に群れる事や噂する事、相手を詮索する事etc…好きじゃありません!!
    女だからって決め付けないで下さい。

• 素敵なおひとり様主婦

私の友人にとっても素敵なおひとり様主婦がいます。

彼女はピアノや読書など一人で楽しめる趣味を多く持っていますし、
    一人でランチしたり、機会があれば一人で飲みに行ったりも大好きだそうです。
    学校のイベントなどもわざわざ誰かと誘い合わせることもなく、たいがい自分の都合の良い時間、方法で行っているようです。

だけど、私や他の人が誘えば、都合が合えば
    「声掛けてくれてありがとう。」と素敵な笑顔で一緒に行きます。
    ランチなども一緒に楽しみます。

でも決して無理はしません。
    誘われても気が乗らない時や、自分の時間や家族を優先したい時は
    また素敵な笑顔で
    「本当にごめんね」とあっさり断ってきます。

だけど、みんな彼女が大好きです。
    彼女は人の悪口を言ったり、他人の行動を批判したりしません。
    そういうところが、好感を持たれる所以だろうと思います。

私はどちらかというと集団に属していないと不安な方だし、誘われると気が向いてなくても行ってしまうほうなので、彼女みたいに自然体でいられる人がとってもうらやましいです。

• おひとりさま好き主婦、とあえて言いたくなる心境

について考えてみました。

まず、老若を問わず、女性はとかく「グループで行動するもの」と見られやすいというのはあると思います。
    それが、基本自宅にいる主婦で、乳児〜幼稚園児の母ともなると、マスコミの影響もあってか、周囲は、主婦はいわゆる「ママグループ」で行動していて、(実態はそうでもなくても)グループ行動でストレス解消しているものと思っている。
    妊娠中に、自治体に母親学級のことで問い合わせをしたとき、
    「とにかくお母さん同士、お友達になってください。何よりそれが目的ですから」と役所の人に力説されてびっくり、逆に「ママ友がいないと、密室育児でストレスためてると思われちゃうのかな」と思った経験があります。

トピ主さんや、1人行動が苦にならない人たちは、直接批判されないまでも、何となく「ママ友いないの?」「何で1人でショッピングに行くの?」みたいな空気を浴びやすい、ということもあるんじゃないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も同じ!!

通りすがりの者です。
    小学生の子供二人を持つ主婦です。
    私もトピ主さんと本当に同じ気持ちです。
    一人で行動する方が気楽ですしママ同士の煩わしさもなく一人が一番。
    PTAとかも挨拶程度にして終わればさっさと帰ってくることを
    心がけております。
    以前に仲良くさせて頂いたママ友達がおりましたがささいなメールの
    やりとりでトラブルになりすごく悩んだり自分を責めたりして
    嫌な余計な時間を過ごした経験がありそれからは
    一人で行動することにしました。
    私の経験からママ同士が集まれば人の噂話が発生したり
    私にはどうも噂話を聞いたりその場所にいて同意しているような感覚になったりするのが嫌で学校関係は特に関わりを持たないようにしてます。
    子供達は学校で楽しくお友達と関わっていればそれで良いと思いますし..
    子供達が学校から帰ってくるまでの時間を時には自分の習い事の時間にしたりゆっくりお部屋を掃除したり、お買い物に行ったりと一人の時間を楽しんでます。

• わたしも

私も「お一人様」好きです。

失礼の無い加減で、学校関係のお母様たちと距離を保てればいいと思いますし、陰口たたく品のない人は無色透明になり、気になら無いようにしています。

でも、子供が小学生の時、少年野球団に参加していたので、その時のネットワークはとても頼りがいがありました。
    親切さとおせっかいは紙一重で、難しく感じる時もありますが、
    程ほどの情報開示で好奇心を満たしておけば、あとはにっこり協力しあうのも安心します。

集団の「悪い渦」に巻き込まれさえしなければ、
    母親たちの頼りがいのあるパワーは勇気になります。

さらさらっと☆マイペースでやっていきましょう

• そうですね

一人が楽ですね。基本的に女性同士であれば、1対1位しか付き合えません。
    友達はいますが、お互い子供がいるのでそこそこにしか付き合えません。
    でも、だからこそいい距離なのかな?とは感じます。
    根がまめにできていないので、幼稚園とかのお迎えで話すのって結構面倒くさいです。うわさ話をしている人やその内容を聞くとげんなりして「口さがないな」と思ってしまいます。一人でちょっとコーヒー飲んだりそんなんで十分。
    むしろ一人の時が貴重で大事にしたい時です。