おひとりさま好き主婦

レス98
(トピ主2

妊娠・出産・育児

オレンジピール

小学生の子が2人いるアラフォー主婦です。
基本、’おひとりさま’が好きでいわゆるママ友は殆どいません。 学校やPTAを通して最低限の付き合いはありますが、顔見知り程度です。
でも他のママ達を見るに、まぁ〜〜〜凄いネットワークですね。 あの顔の広さと積極性、エネルギー、情報網は驚くばかりです。

何であんなに群れるのでしょう?
何であんなに他人のプライベートや情報に詳しいのでしょう?
何であんなにテンション高く盛り上がれるのでしょう?
何というか・・・・あの独特のパワーというかワイワイ噂話やハイテンションのママ軍団の雰囲気にはどうしてもなじめません。とにかく四六時中行動を共にしたり、他人の噂をしたり、家庭や個人の領域まで踏み込み合った深いつき合いが苦痛ではないのかと思います。

私が変わってるのかもしれませんが・・
私は時間があけば、1人でゆっくりしたいしその時間がとても好きです。ランチや買い物も1人でゆっくり行くのが落ち着きます。レジャーは家族でたまに行けば充分だし、ランチも年に数回も行けば満足だし。
同じような家族以外ではおひとりさまが好きの主婦の方、おられますか?
ご自分と周りとの関係はどのような状況(環境)ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お〜同士よ!

私もトピ主様と同じです。
    群れることが出来ない、お一人様大好き主婦です。
    映画、買い物、ライブ、一人で行きます。
    自分のペースで出来ることが、私の心の安定にもいいようです。
    美容師さんとの世間話さえ出来ません。
    よく知らない人と、なんであんなに話せるのかな〜と、行くたびに感心します。
    お一人様、バンザイ!

• おひとりさま、大好きです♪

私もおひとりさま大好きです!
    学校のママさん達が「普段お付き合いがあると、色々と情報をもらえて助かる」って言いますが、別に私は情報など無くても何も困りません。
    むしろママ達との人間関係を上手くやっていこうとかそういう事に気疲れするので、お付き合いが無い事で本当にすっきりさっぱりすがすがしく過ごしています。

でも、そういうお付き合いをしたいママさん達が存在する事には、何の思いもありません。
    非難する気も無いし、私には無理だけどそういう風にしたいんだなあ、って思うだけです。

こちらから何か情報を発信する事で、思わぬ方向に妬まれたりするのが嫌です。
    これからも、関わりは最小限にしていこうと思っています。

• 同じです

私も同じ。 30代子供一人、主婦です。

友達も、昔なじみが多少いますが、会っても月1回程度。
    非情にちょうどいいです。
    普段はこうしてネットしていたり、ゲームをしていたり、買い物したりで
    フラフラしています(笑)

最近は、近所の人に誘われて、月に2回くらい勉強会みたいのに行きますが、もともと本を読んだり、考え事をしたりするのが好きなので、楽しみで通っています。

一人はいいですよ〜。 
    何かで読んだことありますが、自分が成長できる時間って、一人のときなんだそうです。 

以前は、ママ友と付き合わなければならない! みたいに気張っていたんですが、スローな自分にはどうも合わなくて…。 
    数人集まれば、実のない遊びの話や、意地悪・うわさ話とかですもんね。 
    うんざりしてしまいました。

元気で群れているママさんたちは沢山いるようですが、中にはそれほど群れいていない方もいるんですよね。
    私はそういう方たちと、たま〜に行事で一緒になったときに、おしゃべりしています。

それで十分です♪

• なんでそんなに批判的?

転勤族のせいかもともとの性格のせいか、買い物でもなんでも一人で行動するほうです。
    転勤で海外にいたときも日本人のムラ社会のようなところには足を踏み入れませんでしたし、どこでも一人で行ってました。
    でも少数ながら友達はいますよ。
    子供が小さい頃住んでた場所で知り合ったいわゆる「ママ友」とは、今は子供抜きでたまに会って深く話し込むような付き合いもあります。

私も群れるのは苦手だけど。
    トピ主さんみたいに群れてる人たちを批判するつもりもありません。
    他人は好きでそうしてるのだし、そもそも彼女たちの行動に興味がありません。
    集まって学校行事やってるような集団にいる人とPTAなどで一緒になれば話しもするし、共感できるなと思うこともあります。
    行事で一緒に働いたら打ち上げも楽しく参加させてもらいます。

トピ主さん、群れに属してないのが本当は不安なのでしょうか?
    興味のないはずの相手をそんなに詳しく観察して批評するのって、何故ですか?
    一人でいると、「変わり者」と思われることもあるかもしれないけど、
    そう思うのも言うのも相手の勝手。
    人は人。自分は自分、です。

• 一人もいいけど

40代働く主婦です。
    私もお一人様好きです。映画、美術館、ショッピングは基本的に一人で行きます。一人ランチも平気です。
    主婦同士群れるのはあまり好きではありません。
    最初はいいけどだんだん疲れてくるんですよね。

でも、グループ行動がストレスに感じない方々を少しうらやましくも感じています。

こうしてトピまで立ててるあたりは、トピ主さんも心のどこかで多少うらやましく思っているのではないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いいと思います!同感です!!

私も、基本的に一人が好きです。

もともと面倒くさがりな性格なので、周りの方には挨拶程度で、それ以上は深く関わりたくないタイプです。
    最近子供が出来たのをキッカケに、ご近所の方から個人的に『遊びに行こう』と
    よく誘われています。

でも『そのうち〜』って、上手くかわしています。
    別に嫌いなわけじゃないけど。

その奥さんは他の奥さん達ともよく家の前で井戸端をしてるし、私にもご近所さんの噂話(あまり良くない内容)をしてくるので
    なるべく会わないように外出を控えています。
    私自身、人の事を噂するのは嫌だし、ご近所なだけにもし些細な事が原因でトラブルになっても困るので。

私は学生時代の友達と一緒にランチや買い物に行って遊んでいます。
    これから子供が小学生になっても、ご近所や周りの方とは最低限のお付き合いだけにしようと思っています。
    (性格上、団体行動が苦手なので・・・)

一人の方が気が楽だし!!

でも『あの人、変わってて付き合い悪いわね』って、きっと陰で言われてると思います。
    それでも私は無理して付き合うより、一人の方がいい!!

• おひとりさまも好きですが

私はおひとりさまも好きなので一人でランチもショッピングも行きます。
    子供の行事や外遊びなども誰とも約束せず基本は一人、もしくは家族と出掛ける事も多いです。

でもママ友達とランチに行ったり公園などに示し合わせて行く事もあるし行事などで出会ったら立ち話をしたりもします。

噂話しや詮索好きな方は私も苦手ですがその様な方にはめったに出会いません。
    出会ったとしても適度な距離でお付き合いしています。

なぜ群れているママ達をわざわざ大勢の目に止まるネットで
    批評しぐちゃぐちゃ大きなお世話を焼かれるのでしょう?
    おひとりさまが好きなら堂々とそうなさっていたら良いのに。

もしかしておひとりさま、家族レジャーで満足出来ていないからなのでは?
    だから他人の行動が気になって仕方ないのでは?
    ただ単にママ友達が出来ず周囲が気になって仕方ないだけじゃないですか?
    本音は羨ましいけどおひとりさま好きを装っているとか。

憶測が間違っていたらすみません。
    いつもこのようなトピを見かけると痛々しい気持ちになります。

横レスですが私のように思う方おられますかね?

• 私も1人大好きです!

1人って気楽で誰にも気を使わず最高です!

ランチも友達からのお誘いがあれば行きますが、こちらから誘う事はほとんどありません。

思えば昔からそうだった様に思うので、やはり性格なのかな?

はたから見たら淋しい暗い人って、思われるかもしれないけど、群れるのはやはり息が詰まりそうです。

友達とはつかず離れずで、いい関係を保ってます。
    1番辛かったのは、子供が幼稚園の時だったな〜
    子供よりも親が密になる傾向がありますよね?
    今では、子供も中学生になったので、そういう事もなく気楽です!

これからも大好きな1人の時間を楽しんで過ごします!

• はい 同じです

元々 群れて行動しないタイプなので 最初の子供が幼稚園や学校に入った時は「ワタシは変わり者?」と悩みましたが、2人目3人目とだんだん気にしなくなりました。最初の子の時、無理をして そういう人達とお付き合いをして、嫌な思いをしたせいもありますが…
    ワタシはワタシでいいんです。

• なんだか

トピ主さんの文面から、他のママさんを馬鹿にした(見下した)雰囲気ムンムンで、読んでて「はいはい…」と満腹になりました。

本当に「おひとり様好き」なら、他人は気にならないですよ。

本当はママさん達と仲良くもしたいけど出来ない。でも1人でいるのは「寂しい」からではなく「1人が好きだし、あなた達みたいなノリじゃないしね〜」って知的でクールなママアピールが伝わってきます。

私も小学生の母ですが、情報量が多いママさん達は、校区内での事件や事故なんかの「いざ!」という時も行動力があり大変助かりましたよ。女性は男性と違い、情報を集めて色々な話をするのが好きな生き物です。
    全員トピ主さんみたいだったら、それは嫌かも(笑)

人は人、自分は自分で良いのでは?

• 全然おひとりさまじゃないですよ

年に数回もママ友と(ですよね?)ランチに行って、「満足」という感情を持てるなら、まだ群れる余力ありますよ。

トピ主さんもきっと、もっと波長の合うママ友さんができたら、そのつながりで群れていて、こんな事も思わなかったのではないでしょうか。
     みんなそんなもんだと思います。

逸れましたが私について。
     私はもっとおひとりさまですよ、ランチなんてとんでもない。
     家に子供の友達は大勢来ますが、だからといって母同士のつながりがあるわけでもなく、学校で彼らの母と会っても何もありません。
     でも「学校」の主役は子供で、子供同士が楽しく遊んでいればそれでいいと思っているのでかまいません。

いまは働いていませんが、会社での人とのつながりが私には丁度良かったです(もちろん、会社にもよりますけど)。

子供の時の成長の記録などを読んでも、「一人でどんどん遊ぶ子です」と書かれていて、素質十分だったんだなぁ、と思います。

でも私も多分、波長が合う人がいたら群れるのでしょうね(笑)。

• 私もひとりです。

こんにちは。
    私も中2の男の子を持つ主婦です。
    PTAなどは、ほとんどひとりで、いかないときもありました。
    群れている人は、すごいですね。
    どこからあの元気が出てくるのか不思議です。
    でも否定しようとは思いません。
    私は私なりに楽しんでいるし、のんびりしています。

• 私も1人が気楽です

36歳主婦、小学生2人の母です。

私も買い物も映画も1人が気楽ですね。実母も1人でどこでも行ったりやったりする人だったので似ているのかもしれません。

ランチも子供が生まれて10年、うーん、ママ友さん達と行ったのはほんの数回でしょうか。

妹と行く方が気楽ですね。私も変わっているのかも、と思った事ありますが、これでいいかな、って感じです。

• 私も同じですよ♪

若い頃は友達と賑やかに楽しむのが大好きだったんですが、
    今ではすっかり「おひとりさま」が快適です。

私の場合、主婦ですが、
    仕事は個人事業主で在宅ワーク、子供は男児2人です。
    友人は遠い地元に学生時代の友人達がたくさんいますので、
    それで満足です。

ご近所とは挨拶は交わしますが、井戸端会議は苦手です。
    本来、話をするのはとても好きな性格ですが、
    仕事がたまってるので、井戸端会議に入る時間がないのです。
    私にとって、井戸端会議=時間の無駄です。

小学校や幼稚園の参観日も頑張ってる子供を見るのが楽しみなので、
    ママ友さん達と集まって話すのは時間の無駄にしか思えず、
    なるべく一人でいたいと思ってます。

でも、知り合いは多い為、話しかけられますが、
    そんな時は少しだけ話をして、すぐに逃げます。
    子供の参観に集中したいので、話しかけられると迷惑で・・。

そんな生活を続けてたら、
    本当におひとりさまが当たり前になってました。

ネットワークがすごいママさんたちって結局ヒマなんだと思います。
    忙しいと、人の話題なんてどうでもよいので。

• う〜ん

本当のおひとりさまって独身・子無しだと思う。
    少しズレるけど、結婚して子供がいる人が友達がいないとトピを立てるけど、それも違和感。

一人が格好良いと勘違いしていないなら、自分からわざわざ言う必要はないと思う。

• 一人がダメな人もいる

私はトピ主さんよりだいぶ年上ですが、私も一人行動大好きです。思え返せば40年位前からそうでした。立ち食いそば屋にも平気で入っていたし、プールや映画、美術展もよく一人で行っていました。

人と話すと気疲れします。ある程度親しい人でも、話の内容に後悔するのでだんだんめんどうになっていくのです。でも、これではいけないのですよね。

映画などに誘われて行ったりしましたが、そのかたは自分一人で行くのが苦手なために私を誘ったということがだんだんとわかり遠くなりました。

• 私も一人好きだけど、トピ主さんには同意できない

私も一人は好きですが、群れている方のことをここで、コソコソ悪口を言ってる時点で、噂好きの軍団と同じだと思ってしまいます・・・。
    私は群れてる人がいても何も思いません。社交的じゃないので、社交的でいいな、と思うくらいです。
    なのであまりトピ主さんのようには思いません。

• わかります

わかります。私も1人でshoppingが好きですし、群れるのは苦手です。
    必要なお付き合いはしますが、ママ友とランチとかは、お断りします。
    手作りの小物作ったり、本読んだりの方が楽しいです。

• 私もです

学生時代からずーっと、一人が気楽で好きです。
    特に専業主婦になってからは一人好きが加速したようで、今は休日に夫と出かける以外はほぼ一人で過ごしています。
    私の場合子供もいないので、本当に一人の時間が多いんですよ。
    でも全然苦にはなりません。
    人が嫌いというわけではなくて、一緒にいると気を遣ってしまうので一人が楽なんです。
    八方美人の性格のせいか友達はできやすいのですが、こちらが面倒になってしまって疎遠になってしまいます。

外食も映画も美術館もコンサートもほとんど一人。たまに母と行くこともあります。
    女性同士のグループを見ると楽しそうだな、とは思いますが、自分もその中に入りたいとは思いません。
    友達と旅行なんてもってのほか!一睡もできなそうですよ・・・
    夫とは友達のような関係なので、夫さえいれば十分です。
    夫に先立たれたらさみしくなりますが、それでも友達と過ごすよりは一人を選ぶでしょう。

悩みがあっても友達に相談したこともないし、正直なところ必要性を感じたことがないのです。
    お金のことはもちろん、何かあっても頼れるわけではないし。
    今の生活が幸せです。

• 同じです

まったく同じです。
    何でそんな事知ってんの?と言うくらい細かなとこまで
    ご存知で。

学校の授業参観もこちらの地域は一週間続きますが、気がつくといつもお友達同士でいらっしゃる方が多い事。
    私はと言うと、家事が終わったらふらっと行って飽きたら帰ると言った感じです。

夏休みの過ごし方も家族同士でキャンプとか最近多いのか周りの人たちはやっているようです。
    自分の家族で気を使わずゆっくりキャンプしたいので、誘われるとどうやってお断りしようかと困ります。

私って変わっているのかな、とかお友達を作らなくちゃと思っていたときもありましたが、今はひとりの時間が大事に思えます。

• はい、おりますよ。

私も基本1人ですねー。
    友人はおりますが、子ども・ご近所関係ではありません。

お茶も食事も映画も習い事も1人でできますし、
    子どもの学校などで必要な情報は学校が教えてくれますので、
    何の不都合もございません。

それに、自分の趣味・趣向に誰かを合わせさせるなんてことは
    おこがましいことだと思っているので、
    自分の用事に付き合ってもらうことはしないです。
    何かを相談したり、頼みごとをするのは主人くらいで、親にもしません。

>ご自分と周りとの関係はどのような状況(環境)ですか?

多分、どなたも私の存在に関心はないと思います(笑)
    だから、1人でも特に周囲の目も気になりません。
    とても生き易いです。
    もちろん、挨拶などは笑顔でします。

しかしながら私は、自分の意思を押さえて、
    他人に合わせられる人の方が立派だと思っていますので、
    集まってしゃべったりしてるママ達を見たりすると
    「えらいなぁ。」と心の底から感心してしまいます。

• 私も!

トピさんこんにちは。
    私もお一人様大好きです。
    独身時代が永かったせいか何でも1人でやっちゃいます。パートにも出てますが同僚に連絡先は知らせてません。休日は1人でデパートでウィンドウショッピング&ランチしたり、家でDVD見たり。

夫は出張が多いので1人でのんびり過ごしてます。

夫の親族はいい人達ですがテンションが高いので絡みづらいです。

1人でもぜ〜んぜん困らないですよ。

• 私も一匹オオカミ。

全く同じです。
    私も子育て中ですが、基本、おひとりさまが大好き。
    ランチも一人でゆっくり楽しみたいですが、周りは社交性に富んだおしゃべりママさんが多くて、外食もゆっくりできませんね。
    いつもママさん達がわいわいランチ中に横でひっそりとかきこむように一人ランチです。。最近はそれがイヤで、カウンター式のお店や、男性客ばかりのお店に行っています。
    参観日などでは、軽く挨拶程度話せる知り合いママさんはいますが、一緒にいつも行動するようなことはあえて、避けていました。以前、がんばりすぎて疲れたもので。。
    ご近所づきあいも回覧板くらいですが、周囲はいつも群れている元気なママさんが多くて、私はかなり浮いています。
    避けられてるくらい?浮いてると思います。

毎日何を話すことがあるんだろう。買い物も送り迎えも美容院もランチも集団行動で疲れないのかな。でも、楽しんでされている方もいらっしゃるんですよね。
    井戸端会議を横目にひっそりと地味に生きています。静かな生活が好きです。でも群れるママさんは、寂しがり屋か、にぎやか好きなのかなあ。性格が違うのねと自分にあきらめています。

• 同じです

37歳子供なし女です。

私も同じでおひとりさま大好きです。
    既婚なのでレジャーは週末夫と行けばいいし
    平日は一人で買い物もランチもします。
    楽しいです。

転勤族ですが各地で友達を作ったこともありません。
    ほしいとも思いません。
    気を遣うこともないしわずらわしいこともないのでいいですよ。

でも夫の実家とかに行くと不思議がられますね。
    どうやら変わってるらしいです。

ちなみに地元には友達はいるけどベタベタな付き合いではなく
    帰ったときにちょっと顔を見て近況報告する程度。
    あとはたまにメールとかそれくらいです。

自分はコレでいいと思っているけどもし自分の子供がこんなだったら
    嫌かもなーとはちょっと思いますね。
    まぁ、群れでしかいられないのも困りますけどね。

• ですよね〜

私も1人がホッとします。気を使わなくていいからです。
    本当に道端でもベラベラ情報交換をしたり、参観日でも子供そっちのけで、ずっと話ししたり、何しにきてるの???て感じです。
    学校側も子供に、でなく親に、授業中は静かにするようにと、プリントが配られ張り紙され、挙句の果てに参観中、先生が見回るという事態に。で、注意されると‘すみません’というのですが、先生が去るとまたすぐおしゃべり。呆れてしまいます。また、その多さに。
    そういう人とは戯れたいとは思いません。
    1人はさみしいなあ、と思うのも本音ですが、あのエネルギーはないので、自分自身しんどくなりそうで。
    それに情報はなくても、必要な事は学校の連絡などで、わかりますので困った事はありません。

• 群れてる女性たち、うらやましいです

群れる主婦を批判したいのか?おひとりさま好き主婦と仲良しトピを作りたいのか?よくわかりませんが・・。

私はおひとりさま大好きです。でも群れてる女性を羨ましくも思います。正確にいうと「群れの中で中間を保っている女性」が羨ましいのです。リーダーになる事もなく、下っ端(いじられ役、群れの風穴役)になる事もなく、企画は立てる事もないがいつも便乗し楽しい思いもする、情報はしっかり難なく収集し、おいしい所はさらっていく。人あたりはいいが実は一番ズルガシコイ女。ずっと小学校の時からこういった女を羨ましいと思ってきました。
    私はどうしても下っ端にいつもなってしまうので群れても楽しくないので、だったらおひとりさまのほうがずっと楽しいと思うようになりました。そのうち本当に一人の気楽さが身についちゃって困った(笑)

でも・・私は群れて噂話悪口言うの大好き〜、群れて一人をターゲットにしてイジメをして、群れの団結高めて自分は安全だと確認する瞬間がたまらなく幸せ!安堵感を感じる〜なんてたとえネットでもそんなホンネはきっと絶対でてこないと思いますよ。

• 真の群れ好きは少数

私も一人が好きです。
    絶対に群れるもんかというほどの強い気持ちはもっていませんが、基本ひとりで行動するし、学校行事なんかも一人で行って、気の合う人がいたらしゃべるし…という感じです。

トピ主さんは群れる人たちをかなり攻撃的に書いていますが、確かに共感するところもあります。学校行事にも事前に誰かと約束して一緒でないと行けないというような幼稚園児みたいな人もいます。

ただ、ものすごく社交的で、いつ見ても群れの中心にいて、いろんな人のいろんな情報を知っているお母さんが、実は集団行動は好きではなく、いろいろひとりで出かけるのが好きということを知って驚きました。

子供のためにと頑張っているうちに、どんどん群れていったようです。

本当に好きで群れてるひとって少ないのかも。おんなの人って、実はお一人様状態が一番楽で好きっていう人が圧倒的だと思います。

ただ子供が絡むと不安になって、内心面倒くさいと思いながら群れているのかも。

• でも困ることがあるんですよね

二回目の追加レスです。
    でも、おひとりさまママで困ることないですか?
    私はいくつかあります。

井戸端会議やママランチに参加しないため、学校の情報(先生、生徒さんの家庭事情など)がわからない。
    病院、塾、習い事、がどこがいいのかわからない。

習い事などは、誰がどこに習っているということを知らないものですから、苦手な友達がすでに習っているところに参加してしまうなんてこともあったり。。

おひとりさまママを満喫されている方は、こういう情報はどうしているのでしょうか。たまに自分の情報のなさで、子供がかわいそうになります。
    それが悩みです。
    あと自分が変人に思えること、たまに疎外感を感じ、人からヘンな人とあしらわれているような気がすることですかね。

トピ主さん、同じタイプの人も多いみたいですね。おひとりさまママ、いいですよね。
    案外、おひとりさまママ同士って気があうのかも。。
    でも、ランチは年に一回で。とか(笑)私はそんな感じですよ〜。

• 色々ですね

ご意見ご感想ありがとうございます
    それぞれどの意見も最もと思うものであり違うと思う部分もあります
    自分で投稿した文を読む返すだに、確かに他人が見たら批判的とも取れるのかもと思ったりはたまたどこかでは羨ましさも有るのかもと思ったり

しかし理想はどうあれ最初の投稿のこの気持ちは素直に率直に自分の感想を描き表わしたものに違いはありません
    理想はあれど、他人は他人、自分は自分・・・と終わるだけでは済まず、
    女というのは幼稚園児から老年層に至るまで、【群れる・詮索する・口出しする・噂する】・・・というのがすきな生き物なのだと感じます
    心の中で思うだけではなく(自分も程度の差はあれ含まれる事もあるだろうけど)それに嫌悪感を感じてしまうのもまた事実です。

• 趣味の会のランチは楽しいですよ

ひとりでなんでもします。最近は食べにはあまり行かなく
    なりました。
    でも、ネットの趣味で集まった仲間とのランチは楽しい。
    私の夫や、子供、仕事とまったく関係ない世界です。
    音楽の関係なので、○○のライブのときは、よかったとか、
    全国の美味しいお店の情報とか、すごく楽しかったです。
    以前のパートの奥様たちのランチがそのあとあったのですが
    なぜか、疲れました。価値観がみんないろいろだからかな。
    学校関係はいやです。噂話も多い。楽しくないですね。

• いいと思います

私は今は兼業主婦なので参考になるか分かりませんが専業でいたこともあります。
    基本的に群れるのが嫌いとか噂話に興味ないとか今に始まった事ではない気がします。仕事していても、主婦していても、噂好きで群れる人は群れるし。子供がいるからしなきゃ。。って思う事自体どうなんでしょうね?
    もともと自分が持ってる気質です。どうしなきゃとか他人がどうという事もないと思いますよ。自然体であるままで、それでうまくいってるならいいのです、きっと。私はそう思っています。

おばさんさま
    そういう自分はこうなんだから否定する意見は許さない!みたいなレスが、正直そういった群れる人の典型のような気が致します。
    皆それぞれでいいではないですか。無関心なわけでも孤高を気取っているわけでもないのですよ。相対するする関係のような主様の発言もどうかと思いますが、そんなに激しく相手を否定されませぬよう・・・

• ママのつながり、、っていいと思いますよ・・

トピ主さんのおっしゃりたい事も、理解できます。
    私もトピ主さん同様、小学生の2児の母38歳ですので・・

ただ、トピ文面のようなすごいパワーのママの群れって、そんなにいるものですか?
    確かに私の住んでいる地域にもいますが(関東地方です)少数ですよね?
    目立つので、大勢いるように感じるのかな?大部分のお母様方は、落ち着いた雰囲気だと思うのですが・・

私も基本は「おひとり様」ですが、学校行事の中でも子供たちとふれ合うような楽しい行事は、誰かママを誘ってみたりします。「仕事で行けないの・・」と断わられた時は一人でもいいですが、やはり一人では手持ち無沙汰になるし、似たような波長のママと一緒にいた方が、会話があって楽しい時間が過ごせるし・・

ママ同士のつながりっていいと思います。
    友達同士ではないので、長電話や頻繁にメールなどは無いですけど・・

他の似たようなトピでも答えたのですが、一つの話題に執着する人は危険です。
    例えば、役員になっていてその話ばかりする人とか・・・←上手な例えじゃないですかね(苦笑)

• 私もです。

おばさんさん
    意地の悪いレスで、何だか気分悪かったです。

私は、子供が居ないので主人と行動する事が多いです。
    独身も長かったので、おひとり様のが落ち着きます。
    友人と逢う時も2人で逢う事が多いです。

近隣に、週1ペースで主婦友を呼んで集会をやってる人がいますが
    正直、その都度 凄く煩くて迷惑です。

体調も崩しているので、余計 一人でゆっくりしてたいです。

• 割り切れていいですね

子供一人の専業主婦です。
    群れたいけれど群れられないもどかしさがあってつらくなってきました。
    おひとりさまに飽きてきたのです。
    思い返せば学生時代からずっと群れてきました。
    おひとりさまになって10年。
    どうやって集団の中にはいるんだったかな〜?
    コミニュケーションって何が大切だったかしら?と毎日ボケまくってます。
    子供のためにもなんとかせねばなあ・・・。
    40過ぎて、私、発達障害だったかも。
    と思い悩むこともあります。
    こんな私とずっと友人でいてくれる故郷の友に感謝です。

• サークルなどは苦手です。

うちはまだ2歳なのでママ歴は浅いですが、近所にたまたま気の合うママさんがいるので、たまにランチをしたりはしてます。
    基本的におひとりさまが好きなので、サークルなどで群れるのはコッ恥ずかしいと考えています。
    しかし、子どもが小学生ともなれば、家族でお出掛けには限界があるかな?とも思います。
    特に一人っ子の場合、大人と一緒に遊びに出掛けてもつまらないかな?と。
    私には姉がいるので、家族で出掛けても二人でワイワイやって楽しかった記憶があります。
    一人っ子だとお母さんとキャーキャー騒いで楽しい!ってのも無理があります。
    というわけで、子どもの友達のママとは一緒にお出掛け出来る位には仲良くしておきたいなとは思います。トピ主さんはお子さんがお二人ということなので、心配無用かな?

• 同感!

私もお一人様大好き!
    決してお友達がいないってわけではないんですよね。

うちの姉がまさに「群れるママ」なんですよ。
    娘(私にとって姪)が中3なんですけど、もう、ママ友とつるむつるむ!もうアラフィフなんではしゃぎおさめって感じなのか必死なんですよ。ブログも書いていてママ友とのどこにでもあるようなつまらん交流話。痛い痛い。
    人の噂話って盛り上がるから楽しい!なんて平気でのたまってますもん。昔から私と合わない人だったけど年齢をかさねてますます無理ですね。一緒にいると息苦しい。こっちの元気を全て吸い取られてしまいそうで。
    何か満たされてない分を外で発散しているのかしらねぇ。

• 群れる人です

…と言うか、最初は一人でいたのに気が付いたら周りに人がいっぱいいるタイプです。
    なので、群れている人がみんながみんな、そういう訳ではないのですが…。
    逆に一人で色々行動出来る方の方がパワーはあるのではないでしょうか?
    群れる方(寄ってくる方)は大抵自分からアクションを起こせなくて、アクションを起こす人にくっついていれば…って方が多いです。
    自分に自信が無いと一人だと不安になります。
    私も学生時代は一人では行動出来なかったので、群れる方の気持ちが良く分かり、一人で行動出来るようになった今は、群れる人(自分でアクションを起こせない人)に頼まれて行事を企画し幹事したりしています。
    参観中は自分の子供を見たいので、寄られたくない雰囲気を出すように頑張ってますが、中にはお喋りするためにわざわざ廊下で待機する方もいますよね。
    私は完全に一人で行動出来るだけの自分に対する自信もパワーもない、中途半端な存在なんだと思っています。

• 確かに共有する友がいると

楽しい。

でも基本おひとりさまですね。

家族との関係いたって良好。

ママ友ネットワークはボスママの良識でいたって偏るから当てにはならないですね。

子供を塾に行かせているのですが、ネットワークのボスママがあそこは先生スパルタで怖いからやめさせた あんまりいい評判はきかないと情報をきき、自分で確かめに行きました。

先生は初老の方で確かに厳しいが筋が通っているので、子供をその塾に行かせています。

結果は学年で一番の成績です。
    先生情報もそのネットワークの主導権をにぎっている人で左右されますね。

自分は父親が校長をしていたので、バックグランドはだいたい分かるから本当にいい先生かどうかは自分の目で確かめたほうがいいなというのが感想。

よく誘われるんだけど、年に1回にしています。

確かな情報はそのボスママの気質やバックグランドを見るのもいいかもね。

でも今までの経験でたいていすごく仲良しなママ友ってどちらかが無視をし始めたりして合戦をはじめどちらかが仲間はずれいう結末を見ているので、

• 2

そんなことの労力を使うのなら、

みなりのきちんとした良識のある、心根の温かい人を見つけるまで、ひとりでのんびり生活してみようと思っています。

本を読んだり、好きな映画を見に行ったり、綺麗な景色をながめたり、美味しいレストランを探したり

まったりとした時間を満喫しています。

• 少し気になったのですが

私の周りには大きく分けると、常に群れている方、常にではないけど輪に入っている方、必要最低限だけつきあう方、全くつきあわない方がいます。
    全くつきあわない方って他人だけでなく家族にも無関心なのか、クラス懇談会などにも全く出席しない方が多いんですよね。
    私としては常にではないけど輪に入っている方〜必要最低限だけつきあう方の間ぐらいが理想的です。
    3人子供がいて、下に行くほど母親同士のコミュニケーションが取れていて、3子に関してはクラスの色々な情報(病気関係やクラスの雰囲気)が色々入ってきて助かっていますが、1子に関しては必要最低限状態なので懇談会に行かないと全く情報が無い状態で、困ったこともあります。
    懇談会に出ていてもそんな状態なので、もしこの中のお一人様好きな方で懇談会すら出席しない方は地域や学校の情報はどのように仕入れているのでしょうか?
    また情報が入らなくて困ったことは無いのでしょうか。

トピ主さんはトピ本文を読む限り「必要最低限のお付き合いの上」のようなので、とても人付き合いが上手なのだと思います。

• 不安感から群れる?

女子校出身なので、常に誰かと群れていないと気が済まない女子達を沢山見ました。
    私自身は群れる事も苦痛ではないですが、二児の母となった今、おひとりさま時間の大切さを実感しています。

個人的な意見ですが、一人っ子の母親達はとかく群れる気がします。今のママ友を逃したら後がないからでしょうか。
    私は2人の子供がいるので、片方のママ友ネットワークにだけ関わる訳にもいかず、両方のママ友達と適当に距離を保ったお付き合いをしています。
    いざこざになるママ達を見ると、必ずと言って良いほど親密になりすぎた果てのトラブルの様です。
    本当に自分に自信のある人は、ひとりでも不安にはならないものだと思います。

自分にとっては家族が一番大切です。夫は良き夫であると同時に親友です。
    中々会えない友人も沢山いますが、昔からの仲なので変わらずに会えます。
    なので毎日誰かと群れる必要性を感じません。
    一人の時間を大切にできてこそ、他人との時間も貴重な物にできるのだと思います。

• 両方好きだけど・・・

私はグループでワイワイするより、一人の方が気楽だと感じる事の方が増えたような気がします。
    子ども達が成人した現在、ママ友とも長い付き合いになりましたが、困った事にママ友の中に話した内容を子どもに喋る人がいます。
    するとその子どもは<◎◎さん(私の子供)の近況>として、別の同級生に伝えるので、最近は特に注意して接しています。
    内心そろそろこのグループとの付き合いに、距離を置こうかと思っています。
    子ども抜きの私個人として付き合ってもらいたいです。

仲良しグループは、その輪が重ならないように複数持っていればよいですね。
    気兼ねなく喋れなかった翌日は、おひとり様を楽しんでいます。

「アー、一人の方がこんなに気楽だワン」と感じます。

• どうして女は群れるのか・・・?  人それぞれよね

以前、某テレビ局 「真剣10代しゃべり場」という10代の若者たちがテーマを決めて話し合う番組の中で、
    小学高学年の女子が、「女は社会的にも弱い立場なので、群れて情報交換をすることによって自分の身を守る」と回答したのを聞いて、
    母親世代の私は、「おお〜っ、そうだったのか〜」と目からウロコ状態になりました、(笑)

私も、基本的に、おひとり様が好きです。
    グループのお付き合いもしますが、その場にいない仲間の悪口や噂等を言い始めるメンバーがいると、
    その人たちの表情を見ているだけで、エネルギーを吸い取られるような気分になるので、それとなく距離を置くようにします。

自分ひとりの時間を楽しめる人、他とコミュニケーションをとることでエネルギーを高めていける人、人それぞれでしょう。

ですが、「あの独特のパワー軍団」、若いうちはいいですが、
    そのまま年をとっても同じテンションの方たちのお顔を見ると、
    メンバーの皆さんがそろって同じような表情で、
    似たような性格の人は顔つきも似てくるのだなあ・・・と、感心してしまいます。

私は、しっかりとした自分の顔を持ちたいですね。

• いろいろ

こんにちは。
    六十に近い五十代ですが買い物、映画はほとんど一人でいきますよ。
    友達とはいえ、それぞれ趣味はいろいろですもんね。
    旅行は友達といったり、一人でいったり。
    「おひとりさま」も「グループ」も自分にとって楽なことがベストだと思いますよ。

• 本当の孤独を抱え込む気がないのなら

独身、バリキャリの友人が言ってました。「主婦で子供もいるくせにおひとりさま好きなんて言って欲しくない。彼女らに本当に一人の孤独が分かる訳がない」と。

私もそう思います。結局「おひとりさま好きごっこ」が好きなだけなんだと思います。

• 「おばさん」さん、ちょっと気持ち悪い

トピ主さんを揶揄したくて書いたのなら、「悪ふざけが過ぎるジョークだな」と思いますが、本気で書いているなら「気持ち悪い」です。
    「近所にいるパパラッチ」って感じですよね。
    他人の家庭のことも、自分の家庭のことも、一緒くたにしてそう。

>まぁ〜〜〜乏しいネットワークですね。 あの顔の狭さと消極性、エネルギーの無さ、情報網の無さ

って、ママ友内だけのネットワークですよね?
    異業種間との交流とか、他国の方々との交流とか、そういったことを「おばさん」さんがしていて、だからトピ主さん(お一人様たち)のことを「乏しいネットワーク」というのなら分かりますが…。

私自身は、お一人様もグループも好きです。
    お一人様でどこにでも行きますし、その行った先で友人を作ります。
    異業種交流会に入って様々な業種の方たちと情報交換しますし、世界中の外国人のママ友たちともネットでチャットしています。

「おばさん」さんの顔の狭さと情報網の無さに、驚くばかりです(笑)

• 苦手です。

息子の学校のお母さん方と群れるのが、特に。
    なので1年生の始めは知り合いも少なく、無理に知り合いを作る気持ちもなかったのですが、
    息子が野球チームに入って少し状況が変わりました。
    「母が○○しなくてはいけない」
    (○○には毎週の当番や係などが入ります)
    決まりが多く、仕事のない週末に学校に行かなければいけないことが増え、
    それでもあまり知り合いは増えませんでしたが、
    2年生に上がり大会などで仕切らなくてはいけなくなり、
    低学年のお母さん方と連絡を取らねばならず、
    自分の携帯番号やメルアドを開示しなくてはならないことが何より苦痛です。(現在進行形です)

趣味が同じでオトナになってから知り合った自分の友達と居るのは好きですが、
    息子の母としてのお付き合いは慣れることはないかなあ、と思っています。

• 人には他人にはわからない事情もあるし

私は普段はどこでも一人で行きますよ。一人ランチや映画も平気です。

でもママ友とお話するのも好きです。
     でも、>【群れる・詮索する・口出しする・噂する】(トピ主さんのレスよりの引用)っていうのはないなあ。よく数人で集まったりもしますが、お互い依存していませんので群れている感覚はありませんし、詮索や口出し、悪意のある噂話はしません。賢いお母さんも多く勉強になる事も多いです。

大部分は他愛のない話ばかりですが、楽しいですよ。ただ無理に連絡をとったりはしていないです。相手の事を知り過ぎない、知ろうとしない。でも誠意のある付き合いをする、そして時には励ましたり、励まされたりそういうママ友関係もあります。

また、私の周囲にもいつも一人でいる人、あるいはいつもグループでいる方がいますが、別何とも思わないです。一人一人色々な事情があるのですから。
     私は単独行動も嫌ではないですし、集団行動も好きです。

• いつも1人

私も1人が大好き。
    高校生2人の子供がいます。小学校のPTAはバッチリやりましたが、良い仲間で数年間は卒業してからも出かけたりしていましたが、今は疎遠です。メールも途絶えました。保育園時代から、ママ友達は気が合う人としか付き合わなかったです。公園デビューなんて、怖くてしませんでした。
    職場の仲間で飲み会があっても、付き合いだから仕方ないので忘年会や歓送迎会は行きます。
    家族とも最近は子供が大きくなって、なかなか予定が合わないので、一緒に出かけなくなりました。
    だから、映画も旅行も飲みに行くのも1人。家族は誰も文句は言わず、気持ちよく出してくれます。
    主人と昨日一緒に飲みに行ったけど、気を使って逆に疲れが出た始末…。今日も1人でスーパー銭湯に来ています。また明日から仕事と家事を頑張ります。

• 同じです

私も一人が好きです。

群れるのが昔から苦手。友達も少ないです。「私たち仲良し〜」って感じの女子高のノリが大嫌いなんです。
    あと、異業種交流とかやたら参加して、ネットワークを広げようとするのも苦手。
    そういうのが好きな人も苦手。

でも趣味が広い方なので、どうしても人と関わらないといけないことが多いのですが、無理して付き合うのが嫌なので適当に距離を置いています。テンション低いね、と言われますが気にしていません。

夫はいますが単身赴任で電話も2週間に1回あるかないか。でも全然平気です。
    子供はいません。(ママ同士のうっとおしい付き合いなんてごめんなのでいなくて良かったと思うことが多いです) 
    きっと死ぬまでこんな感じかな。べたべたした関係が好きな人が多い日本は住みにくい・・・。

• ひとり大好きですが

ママさんたちの情報量ってすごいですよね。
    特に、女の子のママは、子供からクラスの様子などよく聞いていて
    うちの子の事、私よりご存知だったりします。

学校行事でたまたま居合わせたりすると
    いつもグループで行動しているママさんたちが
    私のことも誘ってくれます。
    たまのことなので、一緒にランチしますが、
    その1,2時間の間に仕入れられる情報量はすごいものです。
    私自身は、その1,2時間でそうとう満腹になり
    それ以上あえてご一緒しようとは思いませんが、
    「群れている」とか「詮索する」とか
    あまり悪い印象を持ったことはありません。
    皆さん朗らかでたくましく、
    いろいろうちの事訊かれたりもしますけど
    言いたくないことはやんわりかわしています。
    根掘り葉掘りされることはありませんね。

今まであまりママ友で嫌な思いをしたことはありません。
    むしろ、うちは子供3人でなかなか手が回らないのですが、
    知らない間に助けてもらっていることもあるようで、
    ありがたいと思っています。
    無理して会おうとは思いませんが、
    自分にはできないああいうたくましい生き方に
    むしろ頼もしさを感じています。

• 私も!

常に誰かと一緒じゃないと不安、という感覚が理解できません。
    ママ友はいてもいいと思うけど、たま〜に何かの学校行事の後に数人で集まって食事(飲み会?)くらいで十分じゃないかと思います。つかず離れずの関係ならいいけど、常に固定メンバーでグループの作って群れるのは傍から見ていても「うっ」となるし、子供が同じ学校で近所に住んでいる、という程度しか共通点がないので、そもそも話題がないです。なのにそんなにしょっちゅうつるむからプライベートの話や他人の噂話もするのでしょうね。
    私は未婚の頃、公園で幼児を連れて円陣を組んでいるママ達を見て、「あーいう輪には入れないなー」と漠然と思っていましたが、幼い子供がいる今でもそう思います。多分、一人一人は別に普通の人なんだと思います。でも、集団はやっぱり怖いです。
    ということで、公園デビューをはじめとした一連のママ友付き合いに抵抗があったこともあり、私は仕事を続けています。働いているというだけで、時間がないと思ってもらえるので便利です。勿論、学校行事などは有給を使って人並みに参加しているので、そういうときだけで十分です、ママたちと話すのは。。。

• 一人も好きだけど人との交流も好き

私も基本的に一人で好きなことをするのが好きです。
    家に一人でいても、何かしらやりたいことを見つけて心地よく過ごせるし
    一人でどこにでも出かけてやりたいことをやります。

でも、人と交わって自分の知らない世界の話を聞いたり
    夢を語りあってて刺激を受けるのも好き。
    特に美味しいものを食べる時などは
    一緒に「美味しいね〜」って言い合える人が居ると美味しさも倍増します。

友達も基本、仕事をしていたり自分の世界を持っていて
    日頃は一人の人が多いかな。
    噂話や悪口は興味がないので
    一緒に居て話題が楽しいと感じる友達とだけお付き合いしています。

今は海外で特殊な世界におりますので、
    日本に居る時より周りのご夫人との交流が多いかもしれません
    情報交換は重要ですし(生活の質や安全を左右するので)
    一人で寂しそうにしているご夫人がいらっしゃると
    見て見ぬふりをすることも出来ず、誘うこともあります。

女はより質の良い遺伝子を残す相手を見極めるため群れて情報交換し、
    男はより多くの遺伝子を残すため一人でどこまでも出かける生き物なんだそうですよ。

• レスが削除されてしまいましたが

こんにちは。

追加レスを投稿したのですが掲載されず、
    最初のレスも削除されてしまったので、
    途中から読んでらっしゃるかたには、
    ときおり出てくるHNおばさんって?と思われてるかもしれません。

みなさんを不快にさせるために反対レスをあげたのではなく、
    逆の立場(グループで行動するのが好きなママさんたち)の人がもし、
    おひとりさまのことを批判するトピをあげたら、
    やはりあまり気持ちの良いものではないのでは、と思いレスしました。

おひとりさまが好きであれば、グループ行動の人の批判を書くより、
    おひとりさまのこんなところがいい、こんなことがあった、という肯定的な投稿のほうが
    好ましいのでは?と思ったまでです。

• 私も同じです。

同じ考えの人がいたんだ〜嬉しいです。私もみんなといるより本を読んだり、音楽を聴いたり、子供の頃から一人が好きでした。なんとくみんなと違うって思っていましたが同じ考えの人がいて嬉しく思います。今は無駄な話をするよりも自分の魂の向上を心掛けております。若い人だと思いますが他人に惑わされないように、無駄な時間を使わないように、人生は短いです。心豊かな教養ある人になられますように祈っております。

• 再レスですが。

再レスですが、
     私は夫も子供もいますが、話せる女性の身内が一人もいません。
     だから女性の同士の付き合いには期待します。一緒にいるだけでも新鮮で楽しいし嬉しいです。だからって友人は身内ではないので自分なりに線引きはしています。個人的な悩みは他人に話したことはないです。
    依存もしません。

知人でやはり「いい年してつるむのは嫌い、私は一匹狼が好き」と言っていた人がいましたが、勿論夫と子どもがいて、普段から悩みや行動の一つ一つをお母様や姉妹に話しているような人でした。
     それはそれでいいのですが、本人は孤高を語っている風なのには違和感を感じました。
     確かに無理して嫌な人達と付き合う事は必要ないと思いますけどね。

でも本来はいち主婦さんが言われるように、物理的に一人を経験した方や、あるいは将来の不安を克服した方、しつつある方が「おひとりさま」を語れるのかなとも思います。

• 優雅?暇?

おつきあいが好きなのは素敵だけど、ママつきあいってそれとは違う。
    寄れば噂、みんなの動向を探りながら流される・・・苦手要素満載です。

接触する機会がなければ無関心なまま通り過ぎるのですが、子供がまだ低学年のため、ご一緒する機会があります。
    本音では言わないですけど、主さまに便乗して愚痴ってしまいました。

私も一人の時間が好き。趣味や目的のある団体の中でなら、大勢で過ごすのも楽しいです。

• すみません横です。

おひとり様…独身、子供なしではないと思います。孤独…おひとり様違います。一人身でも群れたがる人はいると思います。おひとり様とは自分の時間を大切にする人だと思いますが?違っていたらごめんなさい。

• 私も似た様な感じですよ

グループ行動をしていなければ入ってこない情報というのは、その程度の情報で、主観的であったり悪意あるものも多いので、興味も無いし、むしろ聞きたくないものが多いです。
     特に不都合が無ければ、おひとりさまで良いと思います。
     私は地域の集会や親睦会に行く時に一緒に行っていただけて、話し相手にでもなっていただける様な方が居れば良いなぁと思う時はありますね。
     グループ行動をしていなくて、不都合を感じるのはその程度の事です。
     そういう事もそんなに何回もあるわけではないので、まぁいいかなと思っています。

• どーでもええ

ひとりが好きなんならそれでええやんか。こう言うたら元も子もないかもしれんけど。

• 「お一人」好きも色々かと・・

私は同じ趣味・興味を持っている友人でも
    その度合いや感性は異なるので、
    映画、美術館、ショッピングなどは
    自分のペースで楽しむために一人で行くことが多いです。
    食事も、一人でも全然平気です。

でも、友人とも一緒に行動しますよ。
    ただし、いつも決まった人ではなく、
    このイベントは誰、ここのお店なら誰・・という感じですが。
    友人も似たタイプの人が多いですね。

「お一人」も、たまの「群れ」も、
    無理ない範囲で大切にしています。

トピ主さんは、とても「お一人さま」であることにこだわっていますよね。

「お一人さま」好きも、群れ好きも、どっちが偉いって訳ではないのだから、
    そなにも敵意をむき出しにしてレスしなくてもいいのではありませんか?

「お一人さま」をあまりに声高に主張する人って、
    本当は「群れ」にも強い興味があるのにうまく適応できないから
    私は自立しているのよって強がっているだけにしかみられかねません。

そして、そんなにも「お一人さま」の誇りがあるなら、
    なおさら品よく、さりげなくいてほしいです。

• いち主婦様へ

横レスです。
    いち主婦様、‘おひとり様’って、そんなたいそうなことじゃないと思いますけど?
    一人で行動する行為を称して、‘おひとり様’じゃありませんか?

• >いち主婦さん

そのバリキャリさんだって、親や兄弟がいるのではないですか?
    本当の孤独を抱え込む、なんて趣旨のトピではないと思いますけど。

• ネットワークで得た情報は

お母さん方の、ネットワークではためになる情報も
    得られると思いますが、噂話や、妬み、
    そんな話も混じっています。
    特に、お金持ちの奥様や、公務員の奥様 成績優秀な子供
    羨ましがられることがあり、それがお子さんの偏見?
    のようなことにもなります。
    もちろん、それで、いじめがわかる場合もあるので
    すべてがダメだとは思いません。

• 一人は好きだけど、群れてるを悪く言っちゃだめよ〜★

一人は楽だね。

でもひとそれぞれでいいじゃないのかな?
    ネットワークがあるからこそ、助かってる人もいるだろうし、子供のために頑張って溶け込もうとしてる人もいるだろうし。
    バカにしちゃだめよ。みんな完璧じゃないんだから。

• 後がない?

余裕のママさん
    大変結構な余裕のご意見だと思いますが、
    >一人っ子の母親達はとかく群れる気がします。今のママ友を逃したら後がないからでしょうか。
    これはまた、意地悪な言い方ですね。何かありました?

私の周りを見渡すと、確かに3人になってくると、子供達の友人関係も幅がありすぎてずっと一緒というわけにはいかないようですけど、2人兄弟くらいだと子供同士が上も下も近い場合などはつるんで行動というのはよく見かけますけどね。しかも、晩御飯もお風呂も一緒…なんてかなりの密着度。
    要するに、同じ生活環境だとつるみやすい→兄弟がある家より1人っ子の家のほうが同じ環境に陥りやすい…ということではないですか?
    パパが忙しい家庭は特に互いに助け合って密接にお付き合いしている人たちが多い気がします。

>私は2人の子供がいるので、片方のママ友ネットワークにだけ関わる訳にもいかず
    と書いてるように、たまたまつるむ相手も、環境も今はないというだけなのではないかな。
    もう少し、まわりの人たちにも温かい目で見てあげられる余裕はないのかしら。

• おひとり様だけど仕事で群れるのが苦痛

女性ばかり複数で仕事しています。
    基本おひとり様ですが、仕事では噂話、悪口、飛び交っています。なるべく関わらないようにと思っていますが、言うよねえと思うのもあれば、思わず笑ってしまうこともあります。どちらにせよ、自分もこき下ろされているに間違いないです。
    こんなメンバーでも、モチベーションを上げていかないといけない仕事が今、苦痛です。はぁ〜。
    言い過ぎや悪口をストップさせる一言がお笑い芸人のように出て来ないけど、何か応用の利く言葉や話術ありませんか?

• 子供なし です。ママ友以外の友人は??

既婚子供なし 20台後半主婦です。
    私も、単独行動は好きです。
    牛丼でもラーメンでも買い物でも旅行でも、一人で行きます。

ただ、気になったのですが、
    ママ友と群れないということは良くわかったのですが、
    ママ友以外のお友達は??
    一緒にご飯とかないのですか?
    昔からの友達とかママ同士でも、気が合う人とかと会ったり話を聞いたりするのは
    楽しいし刺激になると思うのですが、
    コミュニケーションはご家族だけととっていらっしゃるのでしょうか?

• 母がお一人様でした

お一人様の娘です。

子供の頃は正直言ってお一人様の母親が不憫に見えました。
    友達居ないのかなー?とか、
    関東から東北へ移動になったせいかなー?と思ったり。

よくよく大人になってから聞いてみると、
    兄弟が多い長女で育って、一人部屋もなく、いつも騒音と
    一緒に生活していたので、結婚してからは静かに生活したかった、と。

なんとなく納得もいくけど、私の子供時代はやっぱし賑やかで
    活発なお母さんの方が好きだったので、家でしずーかに
    読書に耽ったりされると、
    「・・・・(話せないけど)」ってなりました。
    来客もめったになかったし。

老後の今は地元でやっと、心から笑える、気を変に使わないでいれる、
    友人と出あったようで、いつもどっかにプチ旅行してますね。

かく言う私も「おひとり様」派なんですが、きっと、ペースが
    ぴーったり合うような方と出会ったら、2人でも3人でもいいのかな
    とは思います。
    今のところ、おひとりさまが心地いいのかな。

• おひとりさま

私も 出来れば一人でいたい方です
    PTAの集まりに行くと どっと疲れます。 グループで固まって人を馬鹿にした様な事しか言わない人 話し合いで喧嘩腰に発言する人など…
    関わり合いたくないので 聞き流します。  学校に関する情報も別に知らなくても良い事ばかりだし 人の噂や悪口を言くぐらいのグループです。
    そんな仲間でも ちょっとモメ事があると 今まで一緒にいたのに 敵になってますね。怖いです。
    一人だと何も言わないし 行動しないけど 群れるとやりたい放題 ああなりたくないと お手本にさせてもらっています。

• 一匹狼ママはどうして批判したがりが多いのか?

他のサイトでもたまに見かけるトピですが、いつも不思議に思っています。

一匹狼ママって、どうして社交的ママを批判したがるのだろう、と。
    「私がおかしいんですか?」と一応質問系トピで無難におさえてますが、
    おかしいとは絶対思ってないでしょう。
    仮に「おかしい」と言われたらどうするのですか?無理して社交的になります?
    いやいや、きっと「そんなレスしてくるあんたがおかしい」って思うでしょうね。

逆に社交的ママが一匹狼ママを批判しているのを見たことないです。
    もしそういうトピが立ったら、きっと凄い辛口レスがつくんだろうなと、簡単に推測できます。
    このトピのような内容には反論レスは物凄く少ない(限りなくゼロに近い)のに。

本人達が楽しいんだからそれで良くないですか?

このテのトピも、結局一匹狼同士で“群れて”“悪口”言っていることに、
    早く気付きましょうよ。

• どうして”群れる”と言う?

私は女性同士の友達って大切だと思います。
    同じ趣味の友人、近所の奥様、職場の先輩・同僚・後輩
    どの方も私にない素晴らしい部分を持っておられ、
    学ぶ事も多いですから
    機会があれば、できるだけお付き合いしようと思っています。

どうして、それが”群れる”となるのでしょうか。

”おひとりさま”という言葉も嫌いです。
    私はもうすぐ50歳になりますが
    若いころから、一人で居酒屋に行き、映画を見に行き、
    旅行もしています。
    別に偉いとも思っていませんし、普通の事です。

私も何人かの方が書かれているように、
    本当に”ひとり”が好きなら
    他人が集団行動しようが、どうしようが
    放っておいてあげれば良い、と思うのですが。

自立した女性は魅力的だと思いますが
    他人を批判するのは見苦しいです。
    ”群れて”人の悪口を言うのと大差ないような気がします。

もうひとりの”おばさん”が書かれているように、
    (最初のレスは知りません)
    一人で行動する素晴らしさだけを言えばいいのに・・と
    私も思いました。

• 群れるのは好きですが、ちょっと心外かも・・・

こんにちは。
    40代主婦、三人の子持ちです。
    友達は多い方かな、と思います。
    たぶん、トピ主さんが近くにいたら快く思わないグループに属してます。
    ただ、どうしてトピ主さんはそういうグループに関わっていないのに、
    噂話ばかりしてるとか、四六時中一緒にいるとか断定しているのでしょうか?

私はグループで談笑したり、子供連れで出かけたり、家族ぐるみで遊んだりするのは大好きです。
    だけど、噂話ばかりしてるわけでも、そのグループと四六時中行動をともにしてるわけでもないです。
    団体で行動するときは楽しいけれど一人の時間もとても大切です。
    一人で映画を観に行ったり、出かけるのも大好きだし、家でゆっくりと本を読んだり勉強する時間も大事です。私の周りでもそういう人も多いです。

グループでいる、というだけでひとくくりにして、勝手にそれをくだらないものと断定されるのは心外ですよ。

おそらくトピ主さんは過去にそういうグループと多く遭遇されて、嫌な印象を持たれたのだろうと思います。けれど、最初からそんな壁を作らなくてもいいのに。と思います。もしかしたら中には気の合う人もいるかも。

• おひとりさまなんですよね?

ではなぜそんなにママ軍団の行動に詳しいのでしょう。
    ママ軍団が四六時中一緒にいるってどうしてわかるのですか?
    会話内容も逐一チェックしてるんですか?
    そのママたちは、常に一定のメンバーですか?

一人が好きなら、それでいいじゃないですか。
    わざわざ批判的なトピを上げる理由がわかりません。

私はたいてい独り行動ですが、仲のいいママ友もいて、時々一緒にお茶したり、ランチもしてます。
    学校行事で顔を合わせれば、よく話もしますよ。だからって四六時中べったりなわけじゃないです。
    でも、学校行事で顔を合わせるだけの見知らぬお母さんから見たら、常にべったりに見えるかもしれませんね。
    保護者会などがあると、その後一緒にお茶したり、ランチしたりしてますし。

どうして単独行動が好きな人のトピは、他人を落として自分の立場を肯定する内容が多いのでしょうか。
    誰もあなたの立場を脅かしたりはしないでしょう?

• 私が群れている人が苦手な理由

みんなでいれば怖くないことが多いのでしょうね。
    かなりの割合で、ずうずうしくなります。

それがとっても苦手。
    一人一人はいい人だったりするのに、仲間と群れると信じられないほど鈍感に。
    ファミレスで子供が走っていてもママ達は話に夢中、電車の中も然り、スーパーでも然り、公共の施設等でも然り。
    私も子供のためと思い頑張って子供のサークルや習い事、幼稚園ママさん達の仲間入りしたことがありますが、自分自身もその一人だったと思います。
    そんな自分でも一番困ったのは噂、悪口の対処でした。
    みんなで言えば怖くない。同意しないといけない雰囲気も辛かった。

私が「このままではいけない」と付き合いを少なくすると、私の悪口も言っていたようです。それを教えてくださるありがたい方もいらっしゃいましたけど。

何度も言いますが、一人一人の方は悪い方じゃないですよ。
    それに私は出会えなかったけど、素敵な付き合いをされているグループのママさん達もいると思います。
    一人だと行動できない寂しがりの方もいるようですし。

あくまで私自身の何回かの経験ですが、何年も経ったのに未だトラウマです。

• 一人も群れるのも好き

それぞれ異なる楽しみがあるので。
    仲良くない人と群れるのは苦痛なのでしませんし、友人と人の噂なんてしてませんし、してるグループがいても自分がそこに交わらなければいいので気にならないです。
    私から見れば人の噂をするグループもそれを批判してる人も同類に見えますね、どっちもくだらない。

• 群れる一部の人にモヤモヤ感

すべてのお母さんが「がっちり群れる人」「一匹狼」に分類される訳じゃないですよね。
    多くの人は、どちらでもあるんじゃないでしょうか。
    たまたま仲がいいお母さんたちの子供同士が同じクラスになって、顔を合わせてしゃべる機会が続く時もあるし、かといって同じ人とばかりガッチリ不動のグループを作るわけでもないし。

ただ、私の周りでは一部の人は、
    ・びっくりするくらいガッチリ集団を作って学年のお母さんのリーダー的存在となり、自分たちに媚びない人にはあからさまに悪口を言う人
    ・参観に行くだけなのに絶対に一人では行けなくて必ず学校の少し前で友達と待ち合わせて集団でしか校内に入れない人

などを実際に見たので、一部の人にはモヤモヤします。
    子供の数が多い地区なのでいろんなお母さんがいるからなんでしょうけど。

保護者会で体育館に集まると、仲間を見つけると「○○さーん!!」とわざわざ座っていた席を立ちあがって、グループで横に並んで座るためにウロウロ席を探しているのを見ても、「一体何才なんだよ…」とモヤモヤ。

• おひとりさまだけど…わりきれません

基本的に一人でいるのが好きなので、ぐいぐいと寄ってくるママには自然と距離をおいてしまいます。

子供は3人ですが考えてみたら、真ん中、下の子のママ友達はいません。上の子関係でも数人です。一人が好きで密な関係が嫌いなくせに、時々、群れてるママたちを見ると羨ましい気持ちになったりもします。

かといって自分がそうしたい訳でもないんですけどね。トピ主さん、このようなトピをたてるってことはきっと群れてるママたちが気になって少し羨ましい気持ちがあるのではないですか。私がそうですから。

• わたしも!

私も群れるのが苦手です。そういうのが嫌で海外に出て来たというのに、子供が学校に上がった時は日本人ママ友グループの人たちがうるさくて大変でした。今は子供達が大きくなりそんな煩わしい事もなく最高な毎日です。どうして日本人ってあんなに群れるのが好きなのでしょうね? 確かにどの人種も人のうわさ話程度はしますが、日本人のうわさ話は悪意がある様な発言をする人もいますよね。あれはどうしてでしょうね。

• 暇だから・・かな?

私は知らないうちに群れてしまう派ですが、
    トピ主さんのおっしゃりたいことすごくよく分かります。

群れるとグループ以外のほかの人に迷惑がかかったり、
    常識からズレても、自分の立場を守るために見てみぬふりをします。
    それどころか「みんなやっているから」とどんどん愚の方向に
    いってしまう自分がいます。

もちろんすべての方がそうだとは限りませんが、
    周りを見ると私のように流されてしまう方結構いる気がします。

人との付き合いも大切だと感じる部分もありますが、
    上記のそうなってしまうくらいなら1人でいたほうが
    いいと思うときもあります。

孤独な時間に耐えられる自信がないのでつい群れてしまいがちですが・・

• 賛否

両論の感想があるとは思いますが、このトピックでお聞きしてるのは、タイトル通り’おひとりさま’の好きな’主婦’の方が、’ご自分と周りの状況(環境)はどのようなのか’をお聞きしているものです。

よって’おひとりさまが好きでない/どちらでもない/グループ行動が好きな主婦’及び’まして’主婦’でない方のご意見は申し訳ないのですがトピックで聞いている質問の目的に反れますのでお控え頂けたらと思います。

当初の質問に等該当する方(同じような立場、考えの人)の状況や考えをお聞きしたくて立てたトピックですから、そもそもの該当でない方の考えはここでは不要ですし、内容に不満や不快を感じる方(たとえそれが世間一般で常識的な正論なものだとしても)がわざわざ立ち寄って、聞いてない(質問と関係ない)回答を残して頂く必要はありませんからどうぞ無視して通り過ぎて下さい。

• 私もです

高校生の男の子1人・中学生の女の子2人の母親です。
    学校ではPTA役員もしていますし、友達がいないわけではないですが
    普段仕事もしているので、お休みの日は1人で思う存分家事をし
    午後からは1人でゆっくりコーヒーでも淹れて
    普段味わえない「1人」を満喫します。
    もちろん、たま〜に友達とランチにも行きますが
    友達も似たような人ばかりで、1人が好きなようです。
    メールや電話なんかで連絡は取り合いますが。

学校の役員さんの中にも
    絶えず誰かとどこかに行ってるお母さんがいますが
    私はダメですね。
    行きたいところがあれば、1人で行って好きにしたいし。
    小学生の「連れション」感覚でいつでもドコでも誰かと一緒は
    疲れちゃってダメです。

群れるのを否定しているつもりはないですよ。
    むしろ、女性ってそういう人たちが多くて
    私のような感覚は少数派じゃないかと思っています。
    人は人。私は私。そんなもんだと思います。

• 私時間

ひとりでの行動が好きです。
    時々は友達とランチもおしゃべりも楽しみますが、ひとりで図書館へ行き、ひとりでお茶し、のんびりできる時間がとても好きです。
    といっても、
    毎日、家では三人の子供と格闘(笑)し、会社では忙しく走り回りという生活だからかもしれません。
    まわりのお母さん方がどうなのかは気にもなりません。
    楽しみ方は人それぞれですよね。

• ナルホド

トピ主さんの聞きたかったこと、確かにその通りですね。

だったらトピ本文の上から3行目〜8行目はまったく不要ですよね?
    どうして入れたのでしょうか。
    自分の状況の説明ではないので、周りとの関係についての説明ですか?
    悪感情のない単なる感想とはとても言えない内容ですよね。

自ら主旨と異なることを書き連ねているのですから、批判的なレスがつくのも
    甘受すべきじゃないでしょうか。

• 自分も「おひとりさま」

私も、基本「おひとりさま」でショッピングもひとりの時間お金をかけずに楽しんでいます。
    たまにお買い物途中いきなりあいさつされ「誰?」とか多い・・たぶん息子の友達のおかあさんかご近所の誰か・・後になってあぁ〜と思い出すそんな私です。
    そんな私ですが、お年よりには、受けが良い?バス停の待ち時間やレジのパートの見ず知らずのおばちゃん、可愛いバックね(笑)「はぁ〜」・・・なんで私が、店のおばちゃんと会話してるのよ!と自分でも??です、私の趣味は、ネイルアート、「可愛い、綺麗ね何処でやったの?」「いえ、自分で・・・」その後「暇ね〜」みたいな目線?とにかく孤独がすきなわたしです。

• トピ内容は、一般論ですよね。

いつも固まっている母親達、いいんです、楽しんでいらっしゃるのだから。
    でもさ、話声大きい、狭い廊下や歩道で輪になるのは止めて下さい。
    邪魔です、たまたま近くにいる時に、通行人に同類の迷惑親に思われるのはご免だわ〜。
    私が一人でいると、気の毒そうに見るのは何故?
    優越感(?)に浸ってるのか、話の内容丸聞こえな位、声が一層大きくなる・・・こっちも聞きたか無いのよ。
    私は一人でいられるのよ、大人だも〜ん。

トピ主さんに対して、どなたか噛み付いていらっしゃる様ですけれど、(批判的な)トピにレスしている時点で、既にお呼びじゃないですよ〜。
    トピ主さんにも聞こえたんじゃないですか、くっだらない噂話とか。
    声、大きいですからね、団体様は。

静かにしてね、狭い所で広がらないでね・・・子供じゃないのですから。

• 二度目さんに賛同

私も二度目さんと同じように思います。

おひとりさま、全然OKだと思います。
    自分がそれで楽しければ、他の人のことなど気にする必要は全くないと思います。
    なのに、他のお母さん方のことを、勝手に分類して悪し様に言っておいて、
    自分の仲間の意見だけ求めるって・・・。

小町ではそうはいかないでしょう。

ごめんなさい、どうしても黙って通り過ぎる気分になれなかったです。

• お気楽極楽〜

一人はいいですよね。
    その日の思いつきで行動できるし、大好きです。

今は下の子が小さいので二人であちこち行っていますが、来年幼稚園入園したらまた一人を満喫です。
    映画見よう!!
    有名なあのパン屋さんに自転車(多分片道40分くらい?)で行ってみよう!
    邪魔されるからと封印していたあの趣味にもどっぷりはまろう!と夢が広がります!!

周りのママさん達とは親しくお付き合いはしていませんが、学校や外で会ったら世間話したり子供が行き来しているお宅も何軒もあるので情報も程よく教えていただけます。
    子供の習い事で色んな学区の方ともお話するお陰か、何故だか情報通だと思われていたりもします。
    深い話をする学生時代の親友もちょくちょく会える場所に住んでいます。
    家族で出かけるのは大好きです。

この状態になるまで色々ありましたが、今の周りとの距離感が一番理想的かも。

• 私も二度目さんに同意!

トピ主さん、確かにあの本文であのレスは無いでしょう。小町は誰かのものではないのだから、あんな疑問文を書けばそれはそれに対する答えを書きたくなるのが人情でしょう。それをばっさりシャットアウトだなんて、自分だけのブログでやって下さい。

一人好き結構、私も大好きです。群れにたまに身を置いた後一人になるとほっとします。はっきり言って、一人は気楽ですよ。でも、楽し過ぎもどうかな、なんて考えることもあります。貧乏性なのかな、時にはあえてエネルギーの必要なところに割って入ってみるという刺激も必要かな?なんて。あまり独りよがりになるのも好きではないです。

• 他人とのかかわりが上手だからひとりも上手になれる

例えば施設などで育った子供は「自分の家族が欲しい」と早く結婚して子供を作る傾向があります。
    先に上げた私のバリキャリの友人も、いつかは親兄弟がいなくなって独りになるかもしれない覚悟があるから、プライベートでも仕事関係でも人との繋がりを大切にしようとしています。

最近よく聞くおひとりさまは、ただ自分にコミュニケーション能力がないのを周りのレベルが低いせいのような言い方をします。本当にひとり上手な人は、周りを批判したりしないし、人との縁を大切にします。

• 同じです

私もトピ主さんと同じで群れるの嫌いです。
    ママ友も作りませんし挨拶程度の仲です。

専業主婦だとどうしても群れなくてはおかしいといわれてしまうのでフルタイムの正社員で働いています。

仕事が仕事がとワーカーホリックのように思われているので回りもあまり相手にしないようにしているようで楽です。
    おひとりさま万歳。

• 好きです、おひとりさま

おばさんさんに絡んで意見を言ったら消されてしまいましたので再度。

基本的におひとりさまがいいです。

授業参観も普通にひとりで行っていたのですが、気がつくと誘い合って来ている方が多い事。私変わっているのかと思っていましたところ、
    役員の集まりで、「一人で行くよ」と言う方が多くてちょっと
    安心しました。

買い物も一緒、ランチも一緒、授業参観も一緒ってどんだけ〜と思います。

ひとりの時間が少なくなると辛いのでたま〜のランチで十分です。

• 色々でしょ!?

私も主婦で女ですが、別に群れる事や噂する事、相手を詮索する事etc…好きじゃありません!!
    女だからって決め付けないで下さい。

• 素敵なおひとり様主婦

私の友人にとっても素敵なおひとり様主婦がいます。

彼女はピアノや読書など一人で楽しめる趣味を多く持っていますし、
    一人でランチしたり、機会があれば一人で飲みに行ったりも大好きだそうです。
    学校のイベントなどもわざわざ誰かと誘い合わせることもなく、たいがい自分の都合の良い時間、方法で行っているようです。

だけど、私や他の人が誘えば、都合が合えば
    「声掛けてくれてありがとう。」と素敵な笑顔で一緒に行きます。
    ランチなども一緒に楽しみます。

でも決して無理はしません。
    誘われても気が乗らない時や、自分の時間や家族を優先したい時は
    また素敵な笑顔で
    「本当にごめんね」とあっさり断ってきます。

だけど、みんな彼女が大好きです。
    彼女は人の悪口を言ったり、他人の行動を批判したりしません。
    そういうところが、好感を持たれる所以だろうと思います。

私はどちらかというと集団に属していないと不安な方だし、誘われると気が向いてなくても行ってしまうほうなので、彼女みたいに自然体でいられる人がとってもうらやましいです。

• おひとりさま好き主婦、とあえて言いたくなる心境

について考えてみました。

まず、老若を問わず、女性はとかく「グループで行動するもの」と見られやすいというのはあると思います。
    それが、基本自宅にいる主婦で、乳児〜幼稚園児の母ともなると、マスコミの影響もあってか、周囲は、主婦はいわゆる「ママグループ」で行動していて、(実態はそうでもなくても)グループ行動でストレス解消しているものと思っている。
    妊娠中に、自治体に母親学級のことで問い合わせをしたとき、
    「とにかくお母さん同士、お友達になってください。何よりそれが目的ですから」と役所の人に力説されてびっくり、逆に「ママ友がいないと、密室育児でストレスためてると思われちゃうのかな」と思った経験があります。

トピ主さんや、1人行動が苦にならない人たちは、直接批判されないまでも、何となく「ママ友いないの?」「何で1人でショッピングに行くの?」みたいな空気を浴びやすい、ということもあるんじゃないでしょうか。

• 私も同じ!!

通りすがりの者です。
    小学生の子供二人を持つ主婦です。
    私もトピ主さんと本当に同じ気持ちです。
    一人で行動する方が気楽ですしママ同士の煩わしさもなく一人が一番。
    PTAとかも挨拶程度にして終わればさっさと帰ってくることを
    心がけております。
    以前に仲良くさせて頂いたママ友達がおりましたがささいなメールの
    やりとりでトラブルになりすごく悩んだり自分を責めたりして
    嫌な余計な時間を過ごした経験がありそれからは
    一人で行動することにしました。
    私の経験からママ同士が集まれば人の噂話が発生したり
    私にはどうも噂話を聞いたりその場所にいて同意しているような感覚になったりするのが嫌で学校関係は特に関わりを持たないようにしてます。
    子供達は学校で楽しくお友達と関わっていればそれで良いと思いますし..
    子供達が学校から帰ってくるまでの時間を時には自分の習い事の時間にしたりゆっくりお部屋を掃除したり、お買い物に行ったりと一人の時間を楽しんでます。

• わたしも

私も「お一人様」好きです。

失礼の無い加減で、学校関係のお母様たちと距離を保てればいいと思いますし、陰口たたく品のない人は無色透明になり、気になら無いようにしています。

でも、子供が小学生の時、少年野球団に参加していたので、その時のネットワークはとても頼りがいがありました。
    親切さとおせっかいは紙一重で、難しく感じる時もありますが、
    程ほどの情報開示で好奇心を満たしておけば、あとはにっこり協力しあうのも安心します。

集団の「悪い渦」に巻き込まれさえしなければ、
    母親たちの頼りがいのあるパワーは勇気になります。

さらさらっと☆マイペースでやっていきましょう

• そうですね

一人が楽ですね。基本的に女性同士であれば、1対1位しか付き合えません。
    友達はいますが、お互い子供がいるのでそこそこにしか付き合えません。
    でも、だからこそいい距離なのかな?とは感じます。
    根がまめにできていないので、幼稚園とかのお迎えで話すのって結構面倒くさいです。うわさ話をしている人やその内容を聞くとげんなりして「口さがないな」と思ってしまいます。一人でちょっとコーヒー飲んだりそんなんで十分。
    むしろ一人の時が貴重で大事にしたい時です。