• ホーム
  • ひと
  • 嘘をついて遊んでくる夫に怒りを感じています

嘘をついて遊んでくる夫に怒りを感じています

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぷりん

こんにちは。
私には10か月の赤ちゃんがおり、現在は育児休業中です。
夫は子供が産まれてから週1回のペースで、仕事帰りに男友達と遊んできます。
それも毎回残業だと嘘をついてです。
悪いと思いながらも見てしまった携帯メールで分かりました。
遊びの内容は、食事やビリヤードやテニスをしているみたいです。

実はこうなってしまった原因に心当たりがあります。
妊娠中に体調が悪くて寝込んでいたときに、夫がその男友達とキャンプに行きたいと
言ってきたのですが、私はどうしても許せず、ものすごく怒ってしまい、結局キャンプは
行きませんでした。
夫はそれが嫌だったみたいで、それから嘘をつくようになりました。
もともと小さな嘘はつく人だったのですが、まさかこんな嘘までつく人だとは
思いませんでした。

正直、私は赤ちゃんの世話が大変で苦痛を感じてしまっています。
旦那は仕事から帰ってきてからもテレビやネットをゆっくり見て、気が向いたときだけ
ちょこちょこ相手をする感じです。

本当は友達と会うくせに「今日は残業していく」という連絡が入ると、カーっと怒りが沸いてきて
感情が抑えられません。
面と向かって嘘をつかないでと言いたいのですが、やはり無断で携帯メールを見たことを言うのに
抵抗があります。
私も卑怯なマネしていると思っています。
もう信頼関係が崩れてしまいました。
(最近ちょくちょくメールの内容を消去するようになりました。もしかして、私が勝手に見ている
のにも気づいたのかもしれません・・・)

私も心が狭く、ずるいところもあります。
その上で、どなたかアドバイスいただけるととてもありがたいです。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただでさえ、

慣れない育児で疲弊しているでしょうに、そこで嘘をつかれてしまうのは嫌ですね。
    たとえ、妊娠中にご主人を責めたことが理由としても…嘘を重ねられることがわかってしまうのはつらいと思います。
    それに自分が不安なときはそばにいてもらいたいですもんね。

そうですねぇ、ご主人が残業していくとメールをくれたとき。
    急用と称して会社に直接電話してみるのはどうですか?
    携帯に電話したのですが通じなかったので、こちらに電話したということにして。
    それで「もう帰社しています」と言われたら、どこにいってたの?と聞いてみたら良いのでは?
    それをきっかけにそれぞれの悪かったところを話し合い、認め合えれば「良い嘘」ってことで(笑)

仲直りできればいいですね。

• 言いやすい関係

人は嘘をつきたくて嘘をいうわけではありません。

それが良くても悪くても、大抵の場合は相手のことを考えてのことです。

あなたは彼に本当のことを聴き入れられない。

そう彼は感じています。

気に入らない内容であっても、一度聴く姿勢をとってみてください。

そうすれば月1回になるかもしれません。

サラリーマンです。
    お付き合いはいろいろあります。

• わかります

ぷりんさんの気持ち
    育児で仕事を辞めた私も同じ様な状況でした。夫は子供の機嫌の良い時しか相手をしてくれず、泣き出すと自分の部屋へ。何て自分勝手と思いました。愚痴も嫌がって聞いてくれませんでした。

ただ今思い返すと、私自身も気分が不安定だったなと。普段なら許せることが、許せませんでした。

ご主人のことも、嘘は嫌ですが、今はそのことを攻めずに、優しく育児の協力をお願いしてみてはいかがですか?私は子供がパパのことが大好きになるように夫がいない間も「パパはね〜」と赤ちゃんに話かけてました。そうしたら、初めての言葉が「パパ」だったので、夫は喜び子供を見る時間か増えたと思います。

愚痴は旦那さん以外の人に沢山聞いてもらって下さい。
    ぷりんさん頑張って!

• まず自分の非を認める

トピ主:
     ・メールの中身を勝手に見る。
     ・遊びに行くと怒る

夫:
     ・嘘をついて遊びに行く

人それぞれの考え方によりますが、大体同程度の悪さに感じられます。
    つまり、お互い様。

一か八かという賭けになりますが「勝手に携帯を見てしまい、あなたが嘘をついていることが分かった。私も今後携帯を見ないし、あなたが遊びにいくのを(過度に)止めないからどうか嘘をつくのはやめてほしい」と伝えてみてはどうでしょう?

私も直すから、あなたも直してという理屈です。
    冷静に話が出来れば、うまくいくかもしれません。

「あんたが悪い」といきなり言うと、「お前も悪い」と言い返されて終わります。
    先に「私も悪いから、あなたの悪いところも認めて」といってしまいましょう。

• 話し合う

「携帯メール見ちゃったんだけど〜」と話し合ってみたらどうですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 男ですがわかります、奥さんの気持ちもだんなの気持ちも。

うちは結婚3年目、もともと共働きでしたが妻の妊娠出産を機に妻は退職しています。子供は1歳半の男の子です。

妻は私が仕事の話や同僚の話、飲み会の話などをすると機嫌が悪くなります。「私は子供の世話で一日中頑張っているのに!」という感じです。気持ちはわかりますけど収入がないと生きていけないし、私が「しかたないでしょ」というと、さらに怒り倍増です。そうなると、御主人も「一生懸命働いているのに。。。」と鬱憤がたまって、しかたなく嘘をつきたくなるんです。

しかしながら、こんな妻も、妻の実家に帰ると機嫌が良くなります。私が出張の時などはよく実家に帰っていますが、嘘みたいに優しいメールが来て逆に怖くなるくらいです。

つまり、あなたに必要なのは、子供から離れる時間です。そうする事で気持ちに余裕ができ、御主人にも優しくなれると思います。あなたの心は狭いわけではありませんよ。いたって正常です。子育ては24時間で大変ですよね。ここはじいちゃんばあちゃん、もしくは地域の人々の力を借りてください!うちの妻は毎週月曜に地域の公民館の子育てサークルに通って、かなり機嫌がよくなりましたよ。

• 私もそうです。

私の主人は、「残業だから帰りが遅い」などとウソをつき、パチンコに行ってます。

携帯を見てしまう気持ち、とてもよくわかります。
    そして頭に血が上る用な怒りが私もこみ上げてきたことがありますが、今はもう慣れました。

育児が大変なことは、なかなか男の人には、理解できないのかもしれません。

実際うちの主人が子供をかわいがるようになったのは、2歳になってからです。
    遅すぎですよね。
    それまでは、子供のことは全部私がしていました。
    ストレスもすごく溜まりました。

トピ主さんは、もうちょっとご主人に甘えてみては?

「友達と遊んできていいよ。でも、明日は子供とたくさん遊んでね。」って笑顔で言えるようになれば、ご主人との仲もうまくいくはずですよ。

• 話し合う

きっちり向かい合って話しをすれば、トピ主さまが何が嫌だったかちゃんと伝えれば、夫もよく分かってくれて、嘘をつかなくなると思います。
    夫とトピ主さまで、それぞれ温度差があって、考え方の尺度が違うように思います。
    トピ主さまにしめつけられていると感じてしまっているのだろう。
    こんな理由も考えられます。
    夫側も、トピ主さんを嫌いで、わざと嫌がらせで、いじめるために嘘をついているのではなく、本当は嘘をつきたくないのに、無理してついているような感じがします。
    実際に残業しているわけではなくとも、仕事仲間との付き合いを兼ねるテニスかもしれないですし、夫は夫で付き合いなどが色々あるのだろうと推測されます。
    一度トピ主さま側からは、「テニスして、遊んできてもいいからもっと私は子供に向き合ってほしい。」と言ってあげてみて下さい。

• 補足です

トピ主のぷりんです。
    アドバイスを書いてくださった方々、どうもありがとうございます。
    それで補足なのですが、いつも一緒に遊んでいる男友達というのは、夫の学生時代からの
    友達なんです。
    なんと、有給を使って遊びに行っていたこともありました。
    仕事上のお付き合いの飲み会などのときは面と向かってそう言うので許しています。
    まだ心の整理ができずにいます。
    自分の非は認めるというのも大切ですよね。

• 雨降って地固まる。

まあ、付き合いってありますもんね。
    私も、学生時代仲良かった子とテニスしたくなります。
    仕事のストレス解消に。
    ただ御主人様は、嘘をつくこともない、
    もっと堂々としててもいいような理由と思います。
    テニスぐらい、どうってことない。
    浮気されたよりいい。