40代、彼とのこの先のこと

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

のり

彼、私とも40代半ば、付き合って6年ちょっとです。

付き合いといっても週に1回ぐらい彼の家に行き
一緒にご飯を食べてテレビを見て、眠る、の繰り返しです。
勝手気ままに過ごしています。
付き合いたての頃はそうではありませんでしたがここ4年以上は…レスです。

気持ちのおだやかな人で、高学歴というのとは違う頭の良さを持っていて、
一緒にいると私の気持ちが落ち着く人です。
まったく束縛もしない、私のスケジュールと気持ちを優先させてくれます。
若いころは結構激情的というか、恋愛に対しても激しくぶつかる
ようなタイプだった私にはとても新鮮な人に思えました。

私は離婚を経験しており、もう結婚はしなくていいという気持ちが
強かったため、今までは、このままずっと続けばいいと思っていました。

しかし最近になり、本当にこのままで良いのだろうか、という気持ちが強くなり
一緒になるか別れるか、どちらを選ぶべきではないのかと考えるようになりました。

しかし、彼は正社員で働いた経験がなく、定職についていません。
やりたいことがあるため休みの自由がきく派遣などをたまにやっています。
ご両親が建てた物件があり、行く行くはそれをもらえば、
賃貸収入で生活できるような計算になっているようです。
(これについて、詳しく質問したことはありません)

私は正社員で毎日働いていますが、2人が生活できるほどの給料はもらっておらず
以前は私が生活費を稼げば良いと思っていたのですが…その覚悟も揺らいでいます。

その2に続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その2

続きです。

また、子供はもう産めないと思うので、子供好きの彼に申し訳ない。
    テレビなどを見ていると40代男性が20代女性と結婚して子供を授かる
    ケースがありますが、彼が若い人と結婚すれば子供もつくれる、と思ってしまう。

ならば別れるか、となるとこれだけ長期間付き合ったのは初めてなので、
    離れるということが想像できません。
    また、彼は女性関係が決して派手な人ではなさそうなので
    私と離れて新しい人が見つかるのか、それも心配です。

しかし、私も今のままで良いのか、
    子供はいないとしても、もう一度誰かと家庭を作るのが良いのではないか、
    彼との結婚生活は難しいのか…等々ずっと悩んでいます。

ここへきて気になる人(きちんと働いている人です)が現われ、
    さらに気持ちが揺れています。

叱責、アドバイス等、どうぞ忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

• お見受けしてところ

トピ主さんのわがままだけではなさそうですね。
    彼氏の将来も心配されているようなので、彼氏と具体的に話しを進めたほうがいいと思います。
    二人の将来のこと、子供のこと、今気になる人のこと・・・
    ここで相談するよりも、まずそこからでしょう。

• 第二の波かな

私も40代半ば(既婚)。
    子供のことに結論が出た後、もう一度来る結婚願望の波があるような気がします。
    それって老後というか、本当に一生一人でいいいのか、というような不安感。親の衰えも現実に感じ、自分自身も人生の下り坂。
    老後を守ってくれる人(経済的・精神的に)、みたいな意識が結婚願望に再び結びつく様な気がします。
    相手がいなければ仕方がないですが、いるからこそ悩むでしょうね。
    同居願望みたいなものも生まれるでしょう。

この年齢になれば、付き合ってみなければ相手の人間性もわからないって事はないと思うので、気になっている人を距離を持って観察するのも良いでしょうね。
    今後がどうなるか、まだわからない状況ならば。
    また同時に、彼と将来どうやって生活していくかの話もして良いと思いますよ。漠然とでも。
    出産を見据えての結婚とは違って、時間は切られませんから、焦らなくても良いと思います。
    人は自然と流れていく方向があって、結局はそれが自分が選んでいる道になります。
    流される方向を誤らないためには、自分が接している相手の情報を、もっともっと得ておくべきです。

• それは愛ではない!

トピ主さんが決めることですが、

アドバイスするとすれば、今の彼のこと尊敬できていますか?
    これが一番大事です。

>正社員で働いた経験がなく、定職についていません。
    やりたいことがあるため休みの自由がきく派遣などをたまにやっています。
    ご両親が建てた物件があり、行く行くはそれをもらえば、賃貸収入で生活できるような計算になっているようです。
    (これについて、詳しく質問したことはありません)

このトピ主さんの言葉が、一番気にかかります。

彼の資産はいかほど?
    老後の計画など彼なりに立てておられるのでしょうか?

トピ主さんとの関係を大事に考えているのなら、前向きの話が自然と出てくるようなものですが、それもトピ文からは感じ取れない、反対にタブーみたいになっているように見受けられますね、私には。

親の賃貸物件がいつまでも修理や建て替えなしに当てにできるはずもなく、
    気楽(安易に)に考えておられる彼、推測するに結婚経験も無し。

6年にもなる二人の関係とは思えません。その上、…レスなんて、わかりませんねー。

ただの友達じゃないですか?

• 彼はGood !です

彼は、いい相手だと思いますよ。
    あなたの気持ちが落ち着くというのは何よりです。
    束縛しないとか、それぞれの行動パターンが出来ている40代なら
    大切な相性だと思います。

彼のやりたいことって何かな?
    やりたいことをやっていくために、派遣で働くのも いいと思います。
    派遣収入+賃貸収入でとりあえず暮らせるならそれでいい。

正社員云々って、こだわる程のものじゃないです。

子どものことだって、彼はあなたといる方がいいからそうしているだけ。
    そこまで気を回すことはないよ。

彼は穏やかに暮らしていくには いいパートナーになりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 決断のときですね。

冷静に考えれば選択肢はおのずと決まっているのですが・・・
    決めにくいようですね、トピ主さん。

1彼とこのままズルズル
    2彼に結婚の意志をきいてみる
    3彼と別れて、他の人との縁を考える

これしかないわけですよね?

私としては、主さんが、きちんと結婚したいのであれば
    2→3の流れではないかと。
    あ、もしくは2→彼との結婚、というのもあり得ますが。

とりあえず、彼が好きなのであれば、
    結婚したい旨を伝えればいいと思うのですが・・・
    全てはそこからでしょう?

そこから、結婚できない→それでも一緒にいる
    結婚できる
    結婚できない→別れる
    等いろいろ選択肢ができるわけです。

うじうじしてないで、決めたいなら決めておしまいなさい!

• 似ていてビックリ!

私は既婚者ですが、一年ほど前からお付き合いさせていただいている彼と境遇が似ていて驚きました。ただ彼はお父様と生活されていて、私のほかに付き合っている女性はいないと言っていますが・・・
    遠距離なので、なかなか会えませんが、会えば必ず体の関係はあります。
    彼は昨年知り合った時、3年レスだと言っていました。
    熱烈に愛しあっている仲ではあります。
    彼の方からのアプローチでこのような関係になりました。
    でもメールでは毎日少しづつではありますが彼とお話できても、突然の電話はいつも留守電で、これから電話してよいですか?と了承を得ない以外は出てくれたことはない気がします。
    ここのサイトは普段見ることはなく、偶然覗いたただけですが、境遇が似すぎていて、まさか彼のことでは?と不安になりました。
    全てにおいて似すぎていますが、日本は広いので同一人物でないことを祈ります。
    あなたと私の名前まで似ていて本当に驚きました。

• 60代のトピかと思いました。

40代とは思えないトピ文ですね。
    まだ40代ですよ。
    元気ハツラツで前向きで行きましょう!

• トピ主です 1

皆様、トピを読んでいただき、アドバイス本当にありがとうございます。
    レスを頂きとてもうれしく思いました。

後出しだとお叱りを受けと思います。
    最初に書けばよかったのですが…

新しく気になる人は毎日毎日連絡をくれ、ひんぱんに一緒に食事をしたり
    短い時間だとしても、会いに来てくれたりします。
    私に付き合いの長い彼がいることは言ってありません。
    正直、もうギリギリというか…
    冗談かも知れませんが、一緒に住んじゃおうかというようなことも言われました。

彼にも気になる人にも本当のことを言えず、自分の気持ちも決められず
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これが全員二十歳ぐらいであれば、「彼氏がいます、ごめんなさい」か
    「付き合っていた人がいたのに新しく好きな人ができました、ごめんなさい」
    と私も言っただろうに、本当に自分は卑怯だなと思っています。

>匿名係長様
    やはりきちんと話さないといけませんね。
    ただ、私に気になる人が出現してしまったことが
    とても後ろめたく何と伝えればよいのかと思っています。

• トピ主です 2

>匿名きぼう様
    流される方向を誤らないために相手の情報をのお言葉、身にしみました。
    相手を観察しているつもりが、観察する前に距離を縮めて
    行っているような気がしてなりません。
    我ながら困った性質だなと思いました。

彼とは付き合いたての頃、そばに住めばよいというようなことを言われましたが
    まだ自分のその気がなかったし、老後を考えていなかったため、
    ある程度の距離を置いて生活しています。
    じっくり考えてみます。

>40代女性様
    ご推測の通り、彼は結婚の経験はありません。
    彼のことはある部分(という言い方が良いのかわかりませんが)尊敬しています。
    私にはない心の優しさ、物知りなところ、ちゃらちゃらしていない性格など…
    やはり定職についていないというのが一番気になり、今後の人生どう考えてるのか
    と聞いてみたことがありますが、はっきりした答えはありませんでした。
    私のことを大事に考えてくれるのはわかるのですが…
    ただの友達、ではないと思いますが、恋人という感じではないかも知れません。
    何十年も連れ添った夫婦のような感じだな、と自分で思います。

• トピ主です 3

>junchan様
    彼のやりたいことは、あまり具体的に書けませんが自由業というか…
    そういうことを目指していると思います。
    「彼は穏やかに暮らしていくには いいパートナーになりますよ」
    まさにそう思うのです。
    気性の激しい私にとって、すごく癒される相手です。
    ただずっと穏やかなままでよいのか…まだまだ恋愛したいと思ったり
    いやこういう人がいいんだと思ったり、揺れています。

>あお様
    結局は3を選ぼう戻ろうか、と迷っているのが正直な気持ちです。

彼はとても大事な人ですが、家族愛みたいな感じとでも言いましょうか
    男性として愛している、のとは違う気がします。
    そうですね、うじうじしていては何も始りませんね。

>nory様
    私のハンドルネームはたまたま目に入ったものから勝手につけたので
    本名とは全然違いますし、彼と一緒にいるのは週に1度ぐらいなので
    電話に出ないことはないと思います。
    お父様とも住んでいません、ご安心ください。

>加齢臭様
    やはりもっと年上の方たちのような内容ですね。
    前向きに考えます。

• どうでもいい・・・かなぁ〜

冷たいタイトルになっちゃいましたが、トピ主さん、どうでもいいことまで考えすぎな気がします。

>>子供好きの彼に申し訳ない。
    定職もなく、勤労意欲もなく夢を追いかけているような男だったら、そもそも子どもを持てません。どうでもいいでしょう。

あなたと別れたあと、彼に新しい彼女ができるかどうかも、どうでもいい。

ようするに、今までは、他にアテがないから、彼とずるずる一緒にいた。もうちょっとマシな男からアプローチがあったから、乗り換えようかな? ってだけの話ですよね。

別れて次にいけばいいんじゃありませんか? もう気持ちはそっちにいっているんでしょ? どうでもいいことまで考えるから、ややこしいんです。

• トピ主です 4

>きゃっとている様

おっしゃる通りです。
    乗り換えようかな、で悩んでいます。

ただ気持ちはまだそっちに完全に行っていないです。
    いろいろ話したり観察しましたが、今までの人生の過ごし方が
    あまりにも私と正反対でした。

私は決して真面目一筋というわけではありませんが
    平凡に生きてきましたが、「気になる人」は
    若いころ、やんちゃで私の苦手なチャラチャラした世界で生きてきた人でした。

彼は私と同じ、普通に平凡に人生歩んできた人です。

今いっとき新しいものに目が向いているのかもしれないが
    結局そういう部分が合わずに後悔するかも知れない・・・

あんな性格の穏やかな、人を疑わない優しい人はいない、
    そしてそんな優しい人をズタズタにするかも知れないと思うと
    どうしたらよいか、苦しいです。

一方で気になる人との距離はどんどん縮まっています。
    人ごとみたいな言い方になりますが、もう外堀埋められた、というような感じです。

ティーンエイジャーのようなことをぐちぐち言っていて
    本当にお恥ずかしいです。

• 両方と付き合う

小町で言うと怒られてしまうかも知れませんが、
    うまいことやって両方と付き合ってみたらいかがでしょうか。
    二股かけているうちに、どちらか決心できるのでは?

• 仕方ない

別れを告げられるのもつらいが、告げなければいけないのもつらい。
    しょうがないです。