日本語教師について

レス10
(トピ主3

趣味・教育・教養

まゆ

日本語教師になるにはどのような方法がありますか?

海外での生活を経験したことにより、日本語教師という職に強く興味を持つようになりました。
私は短大卒なのですが、短大卒だと日本語教師をやる上でいろいろ制限があるようですね。
(例えば海外で日本語教師を希望してもビザ取得には4大卒が基本条件ですよね)。
年齢も年齢ですし(30歳になりました)、仕事と学業の両立はとても大変だと思いますが、やはりあきらめきれず、4年制大学への編入(でいいんでしょうか?)も考えています。

私のように短大卒で日本語教師になりたい場合、おすすめの大学や方法はありますか?

自分なりにいろいろ調べてみましたが詳しいことや具体的なことがわからない為
日本語教師に詳しい方、または私と同じような条件から日本語教師になられた方!
是非教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検索

「短大卒で日本語教師になるには」で検索すると情報たくさんあります。

• 半年、通いました。

私は日本語教師養成学校に半年通って、420時間を取りました。
    実習の充実している学校をお勧めします。
    ちなみに学費は約55万円でした。

検定試験は受検していません。
    就職説明会の時、検定合格と420時間取得との差はないと聞いたからです。
    実際クラスメイトの8割は420時間だけで就職しました。
    私もいったんは就職しましたが、他の人と同じくそれだけで生活できず辞めました。
    3年経った現在、20人のクラスメイトの中で日本語教師をしている人はわずか6人です。
    3人が海外、残る3人は国内にいて既婚者です。
    (既婚者は、共働きだから生活できる)
    4大卒ではない場合、放送大学に入って卒業すれば正式な大卒になります。
    就職説明会の時、一番簡単でお金をかけず4大卒の学位をとる方法として放送大学を勧めていました。

薄給でもやりがいを選ぶなら頑張っていただきたいです。

• 日本語教師歴12年です。

豚まん太郎さんも書かれているように、養成学校へ行って420時間養成講座を
    修了することをお勧めします。

短卒でも就職は出来ます。
    募集要項に4大卒と書いてあっても意外にもぐりこめます。

でも後々のために放送大学などを卒業しておくことはいい方法です。

日本語教育能力検定試験もとっておくに越したことはありません。
    ないと少々肩身が狭いことも・・・

私は非常勤講師として就学生の授業と養成の授業を担当しています。
    週4〜5日勤務で年収290万程度です。
    夏休みや春休みが無給なので苦しいですが、実働年10カ月ほどで
    この年収ですから私は満足しています。
    ただ、いい仕事をゲットするために結構努力していますが。

日々勉強ですし、家での準備時間も確保する必要があります。
    それに、学生たちは厳しい目で教師を見ていますから、
    下手な教え方をするとすぐクレームがつきます。
    学校によっては、学期ごとに学生からの「通知表」が届きます。

それでもやりがいのある、楽しい仕事だと自負しています。
    学生たちとの交流は何にも代えがたいですよ。

• 皆様!!!

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
    海外滞在時に1年間現地の子供達に日本語の指導をする機会があり、とてもやりがいを覚えました。
    そのことをきっかけにきちんと勉強をし、「日本語教師」としてやっていきたいと思うようになりました。
    私が日本語教師として働きたいと思っている国は「4大卒」が絶対条件でそうでなくては100パーセント、
    ビザが出ないそうなのでやはり4年制大学への編入を目指したいと思います。放送大学について調べてみます!

とはいっても、分からない事だらけで皆さんのコメントがとても勉強になりました。
    もしよろしければもう一つ教えて頂きたいのですが、例えば放送大学など4年制大学に編入した場合、
    それプラス自分で要請コースなどに通い420時間を取得するということで4年制大学の卒業資格と
    養成講座全過程修了となるのでしょうか?

ネットなどで検索してもなかなか私が求めている答えが見つかりません。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

• 放大卒&現役受講生です

数年前に放大を出ました。主に歴史・文学・言語を専攻。
    今は毎日曜の1年半の日本語教師養成講座を来月修了予定です。

働きながら放大と養成講座を同時に勉強するのは厳しいです。
    特に放大の勉強の方が科目が多い上に難しく、単位認定試験もあるので。
    トピ主さんの場合、通学で日本語学科のある4大に3年次編入した方が早いと思うのですが。
    ただ通学が無理で通信制でとなると、私が知る限り短大の通信しかないと思います。
    そうなると放大で4大卒資格を取るのが一番早いし安上がり。
    それに放大は教養学部1つしかないけど、300もある科目を割りと自由に選べます。
    放大と養成講座なら放大入学を先に勧めます。
    日本史・世界史・国文学・世界文学・哲学・日本語史・教育学・各国文化・政治経済等、日本語以外の知識教養も進んで吸収しましょう。後々役立つはずです。
    日本語史や日本史は当然養成講座の授業と内容が重複するので、予備知識があると楽ですよ。
    ちなみに日本語史の場合、放大は半年間、養成講座は1カ月で学びました。
    日本語教師資格に反映はされないが、今の放大には日本語教授法が2科目あります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 知り合いが日本語教師へトラバーユ

今から15年ぐらい前、長野県の中学の英語教師だった女性(27歳)が「アメリカの大学での日本語教師」への転身を決意、中学英語教師を退職して挑戦しました。
    そして、東京で某大学の夜間部で日本語講師資格を半年ぐらい?で取得し、さらにトフルゼミに通い、一定の成績を確保し、渡米しました。その間は1
    年半ぐらいかかっていました。(日中はバイト生活)
     彼女が目指していたのは、海外の大学での日本語講座の教官だったのです。街の中で一般社会人対象の日本語教室を開講するだけなら比較的容易である、と言っていましたが大学の日本語講座担当教官になるため、渡米後の彼女は、まず大学院に入学しなければなりませんでした。
     ・・・そして現在、彼女はNEWYORKの大学で夢を果たしています。
     (長野県から上京当初の彼女は、東京で新聞配達の奨学生となって生活費を稼いでいました。中学教師を27歳で退職して、新聞配達2年間からの夢への挑戦でした。)

• 追加レス

トピ主さんはネット検索で情報収集できるようですから、小町の過去トピもぜひ検索して、できるだけたくさん目を通してください。
    現役日本語教師の方々、海外から当地の情報を寄せてくださる方々など、より多くの人から情報を得ることが大切です。
    私も今しがた小町内検索で過去トピをいくつか読み返したところです。

放送大学と養成講座の順番について、養成講座が先で放大を後に、という意見がありました。
    日本語教育コースのある通信制4大も存在するみたいです。
    通信制とはいえスクーリング(面接授業)があるので、私も自分が通えない地域の大学までは調べていなかった可能性があります。
    私の経験談や情報がすべてではないので、よくよくご自身で比較検討なさってください。

過去トピを見れば、トピ主さんと同じく短大卒から日本語教師を目指す方も何人かいましたよ。

• 感謝です!

皆さんのご経験やご意見を拝見し日本語教師になる為の方法はもちろん、学業と仕事の両立の大変さや、日本語教師を目指す心構え等などとても勉強になりました。

色々大変だとは思いますが、それでもやはり「日本語教師になりたい!」という気持ちが日々高まっております。

皆さんから教えて頂いたことを参考にさせて頂き、自分なりにももっと調べてみたいと思います。

皆様!ご親切に教えて頂き本当にありがとうございました!

• 感謝です!

皆さんのご経験やご意見を拝見し日本語教師になる為の方法はもちろん、日本語教師になる為の心構えそして現実の厳しさなど勉強になることがたくさんありました。
    とても大変だと思いますが、それでも「日本語教師になりたい」という思いが日に日に高まっております。
    皆様に教えていただいたことを参考に、自分なりにももっと調べてみたいと思います。

皆様!ご親切に教えて頂き本当にありがとうございました!

• アメリカでの日本語教師現状

日本語を教えたいというのは大学ですか?
    それともプライベートの外国語学校ですか?
    はたまた中学高校?
    いずれにせよ、日本語教師の仕事探しならば他の国をお勧めします。

アメリカでは現在、日本語の需要が昔ほど無く、使える(仕事につながる)かもわからない語学勉強にお金を使う人は大幅に減ってきているので、ポジション自体がどんどん減っています。

そして、こちらには教師の資格や修士、博士の学位を持っていて、健全な経済であれば一線で他の仕事についている日本人が日本語を教えています。つまり供給が需要を大幅に上回っています。

また、こちらで外国人を雇うには、アメリカに現在いる就労ビザまたはグリーンカード所持者、そして勿論アメリカ人が最優先で、まゆさんのような人を雇うには、どうしてそういった就労条件の良い人をさしおいてあなたを選ぶのかと証明しなければなりません。

日本語が話せるからといってこちらで教師の資格や経験無しでは、フルタイムでの就職は難しいです。

現実は厳しいです。