• ホーム
  • 話題
  • インフルエンザ予防接種代がかかりますね

インフルエンザ予防接種代がかかりますね

レス23
(トピ主5

生活・身近な話題

まみ

こんにちは。
新型インフルエンザが猛威を奮う中、そろそろ季節性のインフルエンザの心配もしなくてはいけないですね。
うちは夫婦と小学生以下の子供三人の五人家族ですが、今年は予防接種代がたくさんいります。

先日、子供らは二回、大人は一回の季節性の予防接種をすませました。相場よりは安いかもしれませんが、全部で1万3千円かかりました。

今月末から低年齢児の新型の予防接種の予約が始まりますが、
また家族で受けると、3万円ちかくかかります。
高いですね。
せめて医療費控除の対象にしてもらえれば、他の医療費と合わせて、少しは年度末に戻ってくるのになあ、などと思ってしまいました。

周りでは
「軽くてすむなら、かかっっちゃった方が安くつく」という話も出ています。
でも軽くすむ保証はどこにもないですもんね。

下の子が打てるのが12月に入ってから。
上の子や大人はいつになるやら。
それまでにかかってしまったり、ウィルスが強毒性に変わってしまったらどうしよう、など金銭的な悩みに加えて色々な心配がいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 命はお金に換えられませんけどね‥

お子さん三人だと大変ですね。
    私の住んでいる地区では、1歳以上高校生以下、妊婦、1歳未満の乳児保護者に対して、2回接種でほぼ半額の三千円が助成されます。
    条件付きで65歳以上の人にも同じ助成。私の県では結構いろんな地区でこのような助成があるようです。
    トピ主さんのところでも助成があったらよかったですね。死亡者も増えてきましたし、こわいですね。

• 助成

私の住んでいる地域では助成してくれます。
    季節性、新型共に・・1回=1000円で接種できます。
    うちも子どもが3人いるので大助かりです。

前住んでいた所では、季節性の方は、子供3人で2万近くかかっていました。毎年のものなので、すごく負担が大きかったです。

ここまで流行しているし、以前みたいに学校で集団接種して欲しいですね〜。

• ほんとにかかりますよね・・

初めまして。

29歳の妊婦です。
    1歳10ヶ月の子供もいます。

子供には季節性のインフルの予防接種の1回目をして、
    今月末に2回目があります。
    新型も早くしてあげたいのですが、
    まず、季節性の予防接種が終わらないと出来ないので、
    12月になると思います。

そして、わたしも新型の予防接種を予約したので
    今月末に1回目、来月に2回目を打つことになります。
    6千円以上はかかると思います。

年末にお金がかかるから少しでも貯金したいのに、
    なかなか難しいですよね・・・

わたしが入ってる健康保険は、インフルの予防接種には助成金が出ます。
    1人4000円までなのですが、全然でないよりはマシなので。。。

主さんが入ってる健康保険にはそういう助成金は出ませんか?

1度調べてみた方がいいかもしれませんよ。

お互い、インフルには気をつけて過ごしましょうね。

• かかりました…

こんにちは。
    五歳、七歳、十歳の男の子ばかりの母親です。
    先週末、長男の担任より息子が発熱しているので迎えにきてほしいと連絡がありました。熱はあっという間に39度に…。
    発熱から12時間以上経ってから受診してくれと言われ翌日受診、検査すると新型の陽性反応。翌日早朝次男がいきなり40度の発熱。更に翌日、三男発熱…。
    あっという間に感染していきました。
    病院の受付も発熱外来と一般外来で入り口が衝立てで分けられていたのですが、発熱外来側は座る所はおろか立っているスペースもなく、発熱患者が表に立って待たされる状態でした。
    病院では予防接種の人が何人かやってきていましたが、その中に知り合いが一人。「こんな状況の場所に予防接種にきてもかえって伝染されそう…」なんて冗談言いながら接種して帰宅されましたが、なんと二日後に発症されてしまいました。
    確かに弱毒性との噂どおり、息子を含め近所の子達も二日間も発熱したら後は嘘のようにケロリと治りましたが、まだかかってない内は本当に怖いですよね…。予防接種の費用、確かに痛すぎます…。

• 子どもがいるなら

子ども手当が支給されるようになれば予防接種代くらいたいしたことないですよね?
    うちには何の恩恵もありませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 優先されてるだけまし

30代後半、働き盛り、日本の経済の屋台骨を支えていると自負する世代ですが、いつになったら予防を接種をうけられるやら。
    最優先で注射させてもらえることに、まず感謝すべきでは?
    贅沢です。

• 接種できるだけ幸せでは?

接種できる人が限られている中、接種できるだけ幸せではないですか?

お金のことで不満に思うことは贅沢に思えます。
    高いと思うのなら接種しなければいいだけ。その分他の人が接種できます。

• お金の問題じゃない

「軽く済むからかかっちゃえば良い」って言う人、
    ほんとうに多いですよね。

私も、そう安易に考えて良い問題ではないと思ってます。
    ポリオだって麻疹だって、後遺症なしで軽く済む人はいるけど、
    そうでない人もいるわけですもん。
    そのために予防接種があるんですよね。

予防接種代は、仕方ないものと思って捻出してます。
    お稽古代より、何より先にかけなければならない大事なものですから。

• 高いですけど

インフルエンザの予防接種も家族みんなで受けると高いですけれど任意の予防接種で基本的にみんな高いですよね。
    何を重視して予防接種を受けるかだと思います。

うちはつらい思いをすることが減る可能性があるならそちらを選びたく受けさせています。

所属する健保や自治体などで助成はありませんか?
    うちは自治体はありませんが健保の方で半額(MAX額がありごくわずかですが)補助があります。
    全くないよりは助かると有り難く利用させてもらっています。

• うちもかかりました

うちも家族5人全員かかりました。(子供は保育園の子供2人+小学生1人)

だけど、最近の薬ってスゴイんでしょうね、たった数時間で全員全快しました。弱毒性だからかな。

小児科で受診してるときに看護師さんから「これでインフルエンザの予防接種受けなくてすんで、よかったね〜」って軽い感じでしたよ。

今は予防接種ワクチンが足りないようですが、これからはインフルエンザを治すタフミル・リレンザ不足になるのかなぁー?
    私は、むしろそっちのほうが怖いです。

• 健保で助成はありませんか?

健保で助成はありませんか?
    インフルエンザにかかったら医療費がかかるのですから、
    健保は予防接種を推奨していませんか?
    私の会社の健保も、夫の会社の健保も、ある程度の助成があります。
    夫はないと思っていたそうですが、私がしつこく確認するように言ったら、
    結局、ありました。
    一度確認してみる価値はあると思います。

• まだ出来てません

最近、前倒しで優先接種者の接種を始めると言ってますが
    今現在、医院の受付の仕事をしている私はまだ接種出来て
    いません。 
    主人も持病を持ち病院を回る医療関係の仕事をしています。
    昨日、かかりつけ医で聞いたら
    「あなたの病気は優先接種に入ってないので1月以降に
    なりますね。」 と言われたそうです。

薬局薬剤師も病院回りをしてる人達も正直言って優先接種
    には入ってないのが現状です。
    いつ罹ってもおかしくない状況です。
    罹った方がイイとお考えの方がおられれば、早めに辞退して
    後に待っている者にまわして欲しいものです。

幾らお金を払ってでも受けておきたいと思ってる人達でも
    優先接種になっていないと受けられないのですから。

• 少しだけ助成ありました!

トピ主です。みなさま、レスどうもありがとうございます。

助成はないの?というレスを見て、ネットで調べたところ、ありました!
    市から一回につき千円。二回だと二千円。低年齢の子供だけなので二人分ですが、とってもありがたいです。
    でも、広報などには載ってなかったんです。最近決まったのかな???私の周りでも誰も知らなかったし・・・小町のおかげで、助かりました。
    主人の会社の健保のHPには何も書いてなかったし、主人もないと言うのですが、念のために週明けに一度電話して聞いてみます。あるといいなあ。

お金のことばかりで申し訳ございません。
    確かに命や健康はお金に代えられないものだし、優先的に受けられるだけ恵まれてますよね。不快に思われた方にお詫びします。ごめんなさい。

色々不安はありますが、注射は受けられるようになれば受ける、それから手洗いうがい、人ごみをさける、健康状態に気をつける、などして
    この時期乗り切るように頑張ります。

ありがとうございました。皆様も十分お体に気をつけてください。

• そこまでしてうつ必要があるのか・・?

インフルエンザワクチンのトピを読むたびに思うのですが、ここまでワクチンを打とうと大騒ぎしているのってせいぜいここ10年くらいではないですか?
    集団接種をしていたころに学童期を過ごしていた私には、「集団接種しても意味がない」とやめたものを必死になってうつ必要があるのかと思います。
    私の子は予防接種をしたことがありませんが、これまで季節性にはかかったことがなく、この夏に新型にかかったときはタミフルを服用しなくても解熱し、治りましたから余計にそう思います。

子供のかかりつけの医療機関では、この時期インフルエンザの予防接種を受ける人で医院はごった返します。
    去年までは接種時間を設けていなかったため一般の患者と混在していましたが、いくら順番とはいっても、病気の我が子が多数の健康な予防接種患者の順番が終わるのを待たないといけないのはやり切れませんでした。
    今年は接種時間が決められましたが、受診しやすい時間帯が予防接種の時間となっており、午後は日が暮れてからの診察になってしまいます。
    予防接種は保険外で即収入UPにつながる上客だから優遇されるのは仕方ないのでしょうね。

• 会社の助成制度

主人の会社でインフルエンザ予防接種代を7割負担してくれます。

というのを知ったのがつい最近。それまでそんなことしらなくて10年近く全額実費で払っていました。

子供2人と私と主人の分。計算してみたら8万円ぐらいの損。泣

私みたいな事にならないように、調べてみてください。

• ひねくれ者さまへ

レスありがとうございます。
    おっしゃってること、とってもよくわかります。
    ただ、予防接種に関してはお医者様でも意見が違うことがあるし、親の考えた方もそれぞれですね。
    私はなんとなく流されてるだけではなく、予防接種を積極的に受けさせたい派です。
    おたふくや水ぼうそうなど、任意接種も受けられるものは受けさせています。ヒブワクチンも下の子はもうすぐ四歳だし、どうしようか迷ってるうちに品不足になってしまい、後悔しています。

ワクチンはかかることを予防する目的ではなくて、重症化することを防ぐものだと認識しています。
    今回の新型インフルエンザも今のままで弱毒性のままだとそんなに心配はいらないのかもしれませんが、強毒性に変化することが懸念されていますよね。
    先日見たテレビでは、強毒性に変わった場合でもワクチンは有効で、重症化することをかなり防げると今のところ考えられているということでした。
    それを聞いてますます早く接種させたいと思ました。

ワクチンも百%安全ではないことは認識してますが、その危険性と、罹患して重症化する危険性とを秤にかけて、やっぱり接種したいと思ってます。

• えっ?

まみ様
    接種に関しては色々な考え方があるのは同意します。

ところで
    >強毒性に変わった場合でもワクチンは有効で、重症化することをかなり防げると
    この部分は全く同意できません。

新型インフルエンザも季節性のインフルエンザA型もまぁ親戚みたいなもんですよね。
    その両者のワクチン別々ですよね。
    変移してしまったインフルエンザには有効性が低いから世界の医療関係者が苦慮しているのですよね。
    かなり根拠の低い論理といわざるを得ません。
    まだ出たばかりの新型なのに変異しても有効ってかなり危険な論理です。

あと外国製ワクチンには色々な問題がありそうです。

新型インフルエンザ 不妊
    で検索してみたください。

• やれやれ様ありがとうございます

そうなんですか?

私が見たテレビでは、
    「強毒性になってもワクチンは有効です」と断定されてました。
    確かに、それをおっしゃってた方は医学関係の方ではなかったですが。
    ただ、私はそれを聞いて絶対ワクチン受けさせなくては、とますます思ったので、もしそれが確かでないのなら、ちょっと考えますね。
    輸入ワクチン、確かに不安要素もあるし。

強毒性と弱毒性というのは、症状が違うということなので、
    毎年あるようなウィルスの変異とはまた違ったことなのかな、と理解してました。

もし、そのあたりに詳しい方がもしこのトピを見ていらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。
    強毒性に変わっても、新型のワクチンが有効な可能性(もちろん百%はあり得ないでしょうが)がかなり高いのか、そうではないか。
    ネットで調べましたが、わからなかったです。

色々な情報が入ると、ますます悩んでしまいそうですが、
    子供たちにとって一番リスクが低いのは何か、結局親が自分で判断しないといけないんですね。
    本当に難しいです。

• 解熱剤

インフルエンザに罹患しても解熱剤の投与はしないでくださいね。
    脳症になりますから。知ってたら、ごめんなさい。

私は皮膚研究職の医療従事者なので、うろ覚えですが、新型インフルエンザ変異後のワクチン有効性についての論文は探してもないです。
    強毒性に変化しても有効かどうかは、きちんとしたデータはまだないはずです。H1N1からH1N5に変異するので、有効性ないと思いますが。

私はワクチン接種しません。

• miu様ありがとうございます。

脳症怖いですね。もし罹患した場合は少しのサインも見逃さずに、危険を感じた場合はすぐに病院に行くようにしますね。

ところで、私は今のH1N1型がそのまま弱毒性から強毒性に変わるのだと思ってたのですが、H1N5に変異することがあるのですか?
    H1N5が新型に変異する可能性はまだまだあるということで、それも恐れてました。もちろんその場合、今のワクチンは有効でないということはわかってました。
    最悪の場合、豚インフル、鳥インフル、そして季節性のインフルの三つが同時に流行するという最悪のパターンなのかと思ってましたが・・・。

なんだかわけがわからないですね。
    本当にどうしたらいいのだか・・・。

• 予防接種の効果は何ヶ月有効ですか?

横レスになり、すいません。
    予防接種を受けた場合、どのくらいの期間有効なのでしょうか?
    おたぶくや水疱瘡などの場合は、一度受けたら毎年受ける必要はありませんよね?
    だけど、季節性は毎年受けなければいけない。
    流行する型が違うからだと思いますが、そんなに多くの型があるのでしょうか?
    効果が1年とか短いから、数年前に流行った型でも、毎年予防接種が必要なのでしょうか。
    ご存知の方、教えてください。

• 約五か月と聞いています

ピッコロ様へ。
    私が聞いた情報では、大体接種してから二週間ぐらいで免疫がついてきて、ピークが一ヶ月後。そして大体五か月ぐらい免疫があると聞いています。
    だから季節性のインフルエンザは、1月2月ぐらいが流行のピークであるため、11月ぐらいに接種した方がいいと言われています。

うちはいつも早めに受けるので去年、一昨年は10月ぐらいに受けたところ、3月4月にもまだ流行っていて、もしかして免疫切れてしまうかも・・・・と不安になりました。
    お医者さまに相談したら、
    「心配なら再度、ワクチンを今から接種したらいいよ」
    と言われました。
    結局しませんでしたが・・・。

流行が長く続くと、接種の時期も悩みますよね。
    ちなみに新型は接種後どれくらい免疫が保たれるのかは知りません。
    どなたかご存じの方、教えてください。

• ありえなくはないでしょう

H1N1からH1N5に変異する可能性はあります。こうするとワクチン効果はないはずです。
    ただ、H1N1自体が強毒になった場合はワクチン効果あります。
    前回のレスは書き間違いですね。

ごめんなさい。

私一度、ワクチン接種しても短期入院するくらい体調崩したことあるんです。なので、私は接取しないけど、周囲の人たちは半々です。