台湾での予防接種

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ハンプティダンプティ

はじめまして、今年7月に台湾で出産をしたものです。息子の予防接種を行う予定ですが、こちら台湾ではほとんどが自費だと聞いたり、台湾での保険カードで少しカバーされると聞いたり情報がさまざまです。詳しくご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

なお、生後一ヶ月と2ヶ月に予防接種をしましたが、自費でした。でも保険カードができたのでカバーされるのかと思っていたら、個人病院の先生からはされないといわれました。なので出産した総合病院へ行ってみようかと思ってますが・・・。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 衛生所

お住まいの町の衛生所で受けると無料でしてもらえます。ただ、何度も受けに行くのが面倒(子供にかわいそう)という場合、5種混合、6種混合などをやってくれる個人病院があります。その場合は自費になります。

• 予防接種の種類によります。

台湾在住です。健康保険カードはお持ちのようですね。
    少数ですが診療所によっては健康保険をうけつけない
    ところもあります。そうなると自費になり掛号費が600元
    と高くなります。健康保険が効くところなら掛号費は
    100元から400元くらいです。
    公費の予防接種ならば、病院、診療所の掛号費のみで
    済みます。(完全無料じゃないんです。各区の衛生所なら
    完全無料です)でも多くのひとが「五合一」や「六合一」
    の注射を選択しています。予防接種の回数が減らせる
    からです。そうすると一回につき2000元〜3000元
    します。トピ主さんがお子さんに二ヶ月目にどんな注射を
    打たせたのか、「児童健康手冊」(お持ちですよね?)
    で確認してみてください。
    「五合一」「六合一」とはんこが押してなければ公費の注射です。
    なお一度打ち始めたら途中で種類は変えられません。

• ゆずぽんさん、ありがとうございます。

衛生所があるんですね、近所にあるか調べてみます。
    ただすでに5種混合を接種したようなので、やはり自費になるのでしょうね。日本では無料なのに、と思ったら、3種混合でしたね
    これですっきりしました、ありがとうございました!

• ろんろんさん、ありがとうございます!

診療所によっても、予防接種の種類によってもさまざまなんですね。
    情報がいろいろあったのもこれで納得です。
    もうひとつ伺っていいでしょうか?
    健康保険カードが出来るまでの間、自費で行った予防接種や通院でかかった費用が手続きをすれば戻ってくると聞きましたが、
    ご存知でしょうか?台大医院の近くだそうですが詳しいことが分からないのです。二ヶ月のときにはまだ健康保険がなかったので、5種混合とあと一種類のワクチン接種で6000元以上したので驚いてしまいました。

詳しいお返事をありがとうございました。

• 払い戻し

診察料の払い戻しなどは、たぶん台北駅のすぐ隣にある、健康保険カードの発行などをしてくれる機関(機関の正確な名前がわかりません、すみません。)でしてくれると思います。MRTの台北駅8番出口(だったかな?スターバックスとかYMCA,ロイヤルホストがある方の出口です)を出て、左手の交差点を渡った向いのビルです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

やっぱりできるんですね。でも・・・やはり接種したのがICカードがあっても自費の注射だったようで・・・結局払い戻しはできないだろうと
    いうことになりました・・・。

ドクターに勧められた肺炎の注射は3000元もしたのです。
    もっときちんと確認すればよかったです。。。
    お返事ありがとうございました。