年賀状出しますか?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

hana

こんにちは。28歳の兼業主婦です。
今年も残すところあと2ヵ月となりましたね。あっという間でした。
郵便局では年賀状の販売が開始され、私も今日購入してきました。

最近では、年賀状を出さない方が多いようですね。
メールですましたり、「どうせ4日(仕事はじめ)に会うし」、個人情報保護で名簿を作らなかったり…理由は様々ですが…

我が家では夫の職場も私の職場も年賀状をやりとりしますし、親戚、友達にも送っているのでけっこうな枚数になります。
作っている最中は「面倒だね〜」なんて夫と言い合っているのですが、いざお正月に年賀状が届くと、嬉しいんですね。一言とかなくて、印刷されているだけのものでも。

昔、私が子供の頃は当然、メールなんてありませんでした。
母は引っ越しして付き合いのなくなったママ友や地元の友達とも年賀状をやりとりしていて、「向こうから来るから出しているのよ」なんて言っていました。
ところが、最近その昔のママ友や地元の友達と会ったりしているのです。きっかけは年賀状とのこと。お互い日本全国引越したりしたけど、気がついたらお互いけっこう近くに住んでいた状態になり(東京〜千葉 等)年賀状にメールアドレスが書かれていたので試しにメールしてみたら会うことになったとのこと。年賀状のやりとりのみで、電話もせずお互いの近況をまったく知らなかった昔の友人と、10年20年ぶりに会って昔話に花を咲かせているのです。

…いいなぁ、と思いました。
電話だと近すぎる
メールだと送って送り返したきりで終了

年に一回、義務的に年賀状を送り合ってきたおかげなのだと思います。
私が母の年になることは、きっとまた時代も考え方も違う時代になっているかと思いますが、私は出来れば年賀状は続けたいと思います。

同じような思いの方、いらっしゃいました?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎年出しますよ

今、妊娠9ヶ月で12月に出産予定なんですが、手書きで宛名を書いて準備を始めました。
    文面がパソコンなので、せめて宛名は自筆でというのは毎年のこだわりです。
    字が綺麗でなくても、手書きのぬくもりを大切にしたいのです。
    文面の作成も済ませたので、出産でいつ入院してもあとの作業は主人にまかせることにしました。

私も年賀状大好きですよ。
    作ってる時は面倒なのですが、届いたらやっぱり嬉しいし、出してよかったと毎年思います。
    私の場合、郵便局に勤務経験があるので、余計身近なのかもしれませんが・・・。

ほんとに、手紙や年賀状って、メールや電話にはない距離感に味があっていいものですね。

• 毎年出してます♪

30代既婚子供なしです。高校生の頃からずっと、毎年年賀状を出してますよ。プリントごっこ?の頃から、印刷済みの物ではなく自分でアレンジして作ってました。今は便利なパソコンで作ってます。高校の頃から比べると、年々数は減ってきて半分くらいになりましたが、必ず手書きの一言をそえて作るようにしていますよ。ただの印刷だけだったら私はちょっと寂しいです。一言でもメッセージが書いてあったらすごく嬉しいです。疎遠になって何年も会ってないけど、年賀状だけは続いているという友人もけっこういます。結婚して子供がいる友人も多く、毎年子供たちの成長が見られて楽しいです。過去の年賀状も残しているので、見比べてみたりして(笑)毎年お正月にはポストを見るのが楽しみでしょうがないですね〜!これからもずっと出していくつもりです。年賀状だけでもつながっていれば、会う機会もいつか作れると思うから。

• 出してます。

トピ主様のお気持ち、分かります。
    私は一時期「この人にはもう会うことはないかも。年賀状やめようかな〜。」と悩んだことがあります。
    でも、辞めてしまったら本当に音信不通になってしまう。「私は元気で今ここに住んでいるよ。なにか困ったことがあったらいつでも連絡してね。」というメッセージのつもりで年賀状を出しています。
    相手にはうっとうしいかもしれませんね。

• これからもずっと…

辞める予定はありません。結婚する前から毎年100枚くらい出してました。 結婚して夫婦で230枚くらい。写真つきでいつも印刷に頼みますが、宛名は必ず手書きです。パソコンが苦手なこともありますが、ひとりひとり思いながら、一言も必ず添えます。
    大変だけど、楽しみのひとつです。
    友人からも毎年200枚くらい届きます。それがまた嬉しい。
    が、こんなにもらうのに、お年玉はいつも切手しか当たらない(笑)

• 寒中お見舞いにしました。

病気で「自己都合退職」した者です。
    年賀状を書く体力と気力と財力の関係で「年賀状廃止」しました。
    郵便屋さん、すみません。

旧暦で生活しますと「季節の変化」がよりよくわかります。年に4回、節分がありますから。四季を確認できます。

「寒中お見舞い」ですと、年が明けて、年賀状など頂いた方のみに出します。手書きです。これで、「仕事つながりのしがらみを一掃しました」。
    皆さんも家計が大変です。私もそうです。
    メリット1:年明けにゆっくり書けます。2:経費節減になります。3:郵便屋さんも多忙期ではなくて「配達は少し楽でしょうか」4:季節を感じ、素晴らしい人間関係を築くことができます。5:よって「心豊かに」人生を過ごせます。
    「義理チョコ」ってのがありますが、「義理年賀状」って言葉はまだありません。しかし実態はあるのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧