義母が憤慨した私宛のハガキ

レス64
(トピ主2

生活・身近な話題

たい

先日 同居している義母から
『こんなモノを送って来るような方と
お付き合いしてるの?非常識にも程があります!』と
一枚のハガキを渡されました。

受け取ってみると、それは年賀状や暑中見舞いを
毎年やり取りしている友人からの【喪中ハガキ】でした。

義母が言うには
1:故人の名と続柄が無い
(友人側なのかご主人側なのか分からない)
2:インク汚れが酷い
(自家製を咎めているわけでは無い)
3:表面が全て修正されていてまっ白
(何度も失敗したものを送って来たのか?)

『たいちゃんには悪いけど常識のカケラもない』と
憤慨していました。

実物を見るまでは《そんな大袈裟な・・・》と
思っていましたが実物を見て友人辞めようかと・・・

住所から宛名、更に差出人まで修正液でてんこもり状態。
ホントに何回間違えたんだ?と驚きました。
(プリンターで作成しているのに)

でも長く友人関係が続いているので
今更疎遠にするのも気が引けます。

とは言え義母が私の為に(?)憤慨するのだから
相当な非常識なんだろうなぁとも思うし・・・

皆さんも義母と同じご意見でしょうか?
こんなハガキ届いたことありますか?

ちなみに
ビックリするようなハガキや
憤慨するようなハガキって
届いたことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりにも酷い

義母さんがトピ主宛のハガキを読んだことに、
    はじめはびっくりしたのですが、
    宛先ならそうですね、義母さんも驚きますよね。

内容はともかく、
    人様の住所や名前に修正液はないですよね。
    懸賞ならいざ知らず、まして喪中ハガキですから。
    送り主の頭の中を見てみたいです…。

私も、今年の年賀状にあったんです。
    住所の一部が修正液。
    転居したのを忘れて、旧住所に書きかけていたみたいです。
    でも、彼女はいつもはとても聡明な女性。
    ありえない事にショックでした。
    来年の賀状、出したくないです。

新しいハガキにしようと思われてないということですね。
    残りものを送られたような気持ち。
    それだけの仲だと割り切るしかないですね。

• 宛名修正液はありえない

やや義母様寄りです。

全手書きで一文字だけちょっと間違っちゃった、なら修正液ぎりぎりオッケーですが。でも宛名ではありえないと思います。

そもそもプリンタ出力で間違ってるなんて、絶対ありえない。
    やりなおしたってどれほどの手間でもないだろうし。
    誤字に気がつかなかったならしょーもないですが、上から修正液はありえないと思います。

ただ。
    インク汚れに関しては、どこの段階で汚れたかわからない場合があります。
    雨が降ってたとか、ポストがぬれてたとか、当人の責任でない場合もあります。 これは水性絵の具なんかを使う人間も同様のリスクがありまして、一応保護スプレーなんぞがありますが。
    この点だけなら一応弁護します。

でも、このお話は総合点でナシだと思います。

• ハーイ、あります

会社の同じ部の後輩にそこの職場は規模が小さかったのでグループ全員に儀礼的に出す慣習だったのでだしました。
    あきらかに受け取ってからの返信と言う日にちにきたのは、宛名のうえに広告の裏の紙がセロテープではってありました。
    しかも隙間から見えたあて先はウチとは違う宛名。
    書き損じの年賀状だと思います。こんなのだったら、年明けに口頭で挨拶してくれた方がマシ、と思いました。
    親もみて「なんだこりゃ」と言ってましたよ。

• 思い出しました

郵便局で仕訳のバイトをしました、すると住所氏名を修正ペンで塗りつぶしたハガキがわんさか。
    差出人は同一で姉の友人でした。
    幼稚園の保育士さんをしており園児にだすハガキの仕損じを友人に出していたようです。
    失礼な奴だなと思いましたが数年後、姉含む友人一同がフェードアウトとしたそうです。
    元々の性格も難有りだったようです。

• なめられたもんだ

間違えたものは郵便局で新しいものに交換してもらいます。
    どんなに小さな間違いでも、気付いてしまったら送りません。
    相手の住所、名前を間違えるのはやっぱり失礼だと思うので。

それに、喪中はがきならば、今すぐ焦って送らなくても良いものですよね。
    直すのは数日しかかからないだろうし。

わたしなら、縁を切らずともその友達の常識を疑います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あります

縁を切った元友人からでした。年賀状です。郵便番号はずれたままでした。少々のずれではありません。枠の下に1cmくらい。私は縁を切ったので、その前年から出していません。
    手書きで「ゆっくり話し合いませんか」とありました。受け取った時に捨てました。
    その人は実父の喪中ハガキも来ましたが、そういうこと、書いていませんでしたね。
    一事が万事、私は縁を切ってよかったと思います。

• 旧姓で届いた年賀状

私なら、そんなに沢山の修正があるのなら
    新しい葉書を使いますが・・・。

そのお友達は、トピ主さんと親しすぎて
    これくらいは許容してくれて当たり前だと
    無意識下に甘え心があるのかもしれませんね。

親しき仲にも礼儀ありなのに・・・と思いました。

私も、少し不快に思った葉書が届いた事があります。
    結婚して10年近く経った頃、ある友人から届いた年賀状の宛名は
    旧姓でした。

その前年までは、ずっと結婚後の姓で届いていたので
    ???でしたが、丁度その頃、学生時代に私のクラスメートだった
    近所に嫁いできた子が、私がその頃仲良くしていたグループに
    入りたいが為か?私の悪評やら陰口を振り撒いていたらしく
    殆どの仲の良かった友達が離れていき、どうやらその旧姓で年賀状をくれた
    彼女も私の悪評やら陰口を信じて、意地悪がてら書いた様だと
    後ほど、別の友人から聞きました。

• うーん

少々のインク汚れや故人の名はともかく、それだけ修正跡があるのはさすがに実家の親兄弟でも送らないなぁ。
    ほんの少しのインク汚れだったら、身内なら「ゴメンネ」と書き添えて出しちゃったりすることはありますが。

ちなみに相手の住所や名前を間違うのは失礼とされています。
    番地のちょっと位の間違いなら、修正液で修正して出すこともありますが、それもごく親しい間柄の人のみです。
    そもそも、プリンターで打ち出すなら書き間違いはないですし。
    氏名を間違えたら、どんな親しい間柄でも書き直します。

そのご友人は「友達だからいいか」と思ってしまったんでしょうね。
    それにしてもちょっと失礼すぎです。

お姑さんのお言葉は一応今後のためにご友人に伝えてあげた方が良いと思います。
    お付き合いをやめるかどうかはその後判断されたらいいかと。

• 手紙じゃないですが…

兄が2人いますが、一番上の兄嫁が私の出産時、名前を書いて筆ペンのインクが乾かぬうちにさわったのか汚れまくった祝儀袋で出産祝いをくれました。

汚れちゃったけど身内だからまぁいいか…そんなとこだと思いますが、夫や義母もいる前で堂々と渡され心底「穴があったら入りたい」と思いましたね。

• 修正液てんこもり・・・?

それはいくらなんでも非常識だと思いますよ?
    新しく作成し直すべきだと思いますが・・・。

高校時代の友人で遠方に嫁いだ為、今ではほとんど年賀状のやりとりだけになっている人の話。
    去年の年賀状が子供の七五三の写真がプリントしたものだったんですが、
    「誰からだろう?」と思いハガキの宛名の方を見てみると何か違和感が。
    「あれ?今年っていのしし年だっけ??」

そうです。前の年の余った年賀ハガキにプリントして送ってきたんですよ。
    ビックリしました。
    ハガキが足りなくなってしまったのかとも思いましたが、それなら普通の官製はがきでもらった方が嬉しかった‥。

それをきっかけに私の方から縁を切ろうとアド変しても教えていませんし年賀状を出すのもやめるつもりでいます。

• 確かに変なハガキだけど

確かに修正液てんこ盛りの喪中ハガキはちょっと失礼だと思うし、
    お姑さんが非常識だ!って思うのもうなずけますが、
    それが「友人関係を疎遠にする」とまで飛躍するとはビックリです。
    そんな希薄な関係のご友人なのですか?
    たとえば、結婚式の招待状やトピ主さんに対する御礼状など、
    トピ主さんも関係してくる事ならまだわからないでもありませんけど、
    トピ主さんには関係ない、友人の親族の喪中ハガキですよね?
    「何やってるんだか…、まったく〜」くらいで済みませんか?
    もちろんお姑さんには「そうですね、非常識ですね〜」と話を合わせれば
    いいでしょう。
    確かに「親しき仲にも礼儀あり」だとは思いますが、仲のいい友人が相手なら
    私なら笑って許せる程度の事かな。

まあ、ハガキ一枚で疎遠にしようかどうか考えるのですから
    長年の友達と言っても、結局はさほど親しい仲と言うわけでもないのですよね、きっと…。

• 怒りすぎじゃない?

常識のかけらがあるから喪中はがき出してると思いますよ。
    それに故人の名前や続柄等は場合によっては書きたくないケースもあるでしょ。
    実際故人名等は書かずに、「喪中につき」というハガキは見た事あります。

ただ、お友達はよっぽどのケチなんですか?
    宛名が修正液だらけなんて普通はボツにしますよ。
    それを出してくるのはかなり失礼だし
    受取人がどう思うか小学生でも想像できるでしょ。
    たいさんなら許してくれるという甘えがあったかな?

べつに友達やめるほどのことでもないと思いますが。

• 尊敬できない

非常識なはがきはどうかと思うけど、やれやれ、ですむことですね。
    そういうことで友達辞めたいとか、人の友達を悪く言う人はあまり尊敬できません。自分は常識をまちがえることが絶対ないのでしょうね。
    ご立派とは思いますが。

ハガキが非常識なことに悪意はかんじません。そこまでひどいのは受け取ったことないけど、だらしないなあと苦笑はするでしょうね。

とぴ主さん親子からは冷たさという嫌なムードを感じます。

• 修正液はナイ。

それは、まるで別の人に出すはずのハガキを、トピ主さんに送ってきたかのようですね。
    常識云々よりも、失礼だと思います。
    私だったら疎遠にしますよ、「馬鹿にしているのか」って感じますもの。

ビックリするようなハガキといえば。
    弟夫婦から届いた「子供が産まれました」のハガキ。
    産まれてから一年以上たっていたのですが、あれはどんな意味があったのか。

• うーん

印刷ミスは後輩にも出しませんよ、基本的な常識がかけているのでしょう。疎遠にするしないよりも冠婚葬祭や礼儀の面では彼女に相談や教えを仰ぐのは止めましょう。

• ワープロ時代

まだワープロが主流だった頃なのですが

知人がこまめにワープロで編集した葉書、手紙を
    送ってくれたのですが、ワープロのインクリボンを
    何度も使いまわししているようで、背後にうっすらと過去
    に印刷した文章も印字されていて。。。

手紙をもらうのは嬉しかったのですが、何だか気分悪かった
    です。

• その葉書はありえない

普通の大人として、本当にありえない。それだけに、友人の精神状態をまず心配します、私なら。とりあえず連絡を取ってみて、友人が茫然自失の態なら慰めるし、単なる常識知らずならば「いや、あれはないよ、びっくりしたよ」ぐらいは言います。

そういうことができる相手を「友人」と呼ぶんじゃないでしょうか。
    トピ主さんの反応は、単なる「知人」です。

• 苗字間違い

苗字が「○元」です。
    知人、ダイレクトメール問わず「○本」で届きます。私は名簿等に100%正しく書いてます。どうして入力を間違うのか腹立たしいです。
    間違ってるダイレクトメールは、即ごみ箱行き!

修正は郵便番号一カ所が限度ですね。ハガキ作成は大変だったのだろうけど、修正だらけで悲しかったと伝えてみては?

• 新しい葉書で

そんだけ間違えたのなら新しい葉書で書きますね。普通は。
    書き損じを郵便局で少々の手数料を払えば交換してくれるのにね。

そういう時は電話するの。
    「誰が」亡くなったのか書かれていないのでいい口実があるじゃない。
    「お久しぶり!ところで喪中葉書が来たけれど誰が?まさかお母さま?」とかなんとか。
    久しぶりの話をしたあとで「すごい訂正してあったけれどどうしたのよ?」と。「みんなにあんなの出したの?」と。

疎遠などすぐにせずにちゃんと言い分を聞いてびっくりした思いを伝えてみたら?
    それ本人が書いたの?
    ご主人とか代理で書いたのではないの?

• 修正液のことは置いといて

>1:故人の名と続柄が無い

これ、近年増えてきていると思います。
    我が家は毎年300枚近くの年賀状を出すので、毎年10〜20枚の喪中はがきをもらうのですが、
    ここ数年は、個人の名と続柄がない喪中はがきの方が、半数を超えています。
    個人情報云々等の、時代の流れなんでしょうか?

なので、1に関しては、別に目くじら立てることではないと思います。

2、3はちょっとね〜と思いますが。

• みてみたい

故人の名も続柄が書かれていない喪中はがきってあるんですね。。
    見てみたいです。
    主さんに対してではなくて、その友人と故人の関係がどんなものかと思われますね。

友人の年賀状も、毎年ひどいものなんでしょうか?
    年賀状だけの付き合いなら深刻に悩まなくで、今年は出さなくていいから、来年は相手から賀状がきたら返事を書けばいいと思います。

• 失礼かも

修正液てんこもり…わたしなら、定規か何かでそいでみるかも。
    下に何が書かれているのか気になります。
    他の人に送るハガキの再利用という感じでいやですね。

びっくりするハガキといえば、中学生の頃なのですが、後輩から通信面が真っ白の年賀状をもらったことがあります。(宛名だけ書いてある)
    意味がわからず、悶々と冬休みを過ごしました。
    新学期になって、その後輩に直接聞こうと思ったのですが、当時「先輩は絶対的な存在」の部で、先輩より怖いものはこの世にないという感じでした。
    私は怖い先輩ではなかったのですが…念のため。
    あまりにも気の毒なので、数少ない同学年の男子部員に聞いてもらいました。
    その後、その後輩が顔面蒼白で走ってきて、泣きそうになりながら謝ってくれました。
    どうも、2枚重ねて書いていたようです。
    郵便局のどこかに、宛名無しの年賀状が…。
    あとは、これも中学の時の後輩からなのですが、文面が全て赤マジック(先生が○つけに使うような)のみで書かれていた年賀状。
    私はともかく、「怖いA子やB子にもこのハガキ…?ひぃぃ〜」と、自分のことのようにドキドキしました。

• ないですね

正直な感想です。

なんぼなんでもそれは「ない」です。
    まして喪中葉書ですよね?
    他の方もおっしゃるようにインク汚れに関しては
    100歩譲って輸送途中に汚れたとしても他の不手際はあり得ません…
    修正液てんこ盛りなんてますますないです。

長く続いた友人だから「ま、いっか」と甘えが入ったのかもしれませんが
    今回は「ま、いっか」はやってはいけないと思います。
    私がトピ主さんだったら馬鹿にしてんのか!?って思うかも…
    今後の付き合いをどうするかは分かりませんが、見る目は変ると思います。
    付き合いが長ければ長いほど、今まで知らなかった友人の一面を見てしまったって感じでしょうか…

直接面識のない義母だからこそ、余計ストレートに非常識と思ったのでしょう。
    私がトピ主さんの義母だったら同じように感じたと思います。
    喪中葉書に修正液てんこ盛りはやっぱりあり得ません…

• 受け取った事ありますよ

全部揃っているわけではありませんが、そのような喪中葉書や年賀葉書を受け取ったことありますよ。
    他にも、住所や郵便番号が間違ってる、引っ越し前の住所のまま、旧姓のまま、漢字が違う(旧姓は間違いやすい漢字でした)などなど...

人によって事情は様々だと思いますが、故人の名前や続柄、中には書きたくないというケースもあるんじゃないでしょうか。
    見本でも、ないデザインの物を見た事ありますし、受け取ったこともあります。
    私が受け取ったのは、生後10日あまりで亡くなってしまった赤ちゃんのものでした。
    妊娠中からトラブルがあり、無事に生まれてから知らせようと思ったのに、知らせ=喪中葉書になってしまった...と言われました。

お友達に当てはまるかわかりませんが、そんなケースもありますから、それだけで「縁を切る」なんて、ちょっと大げさじゃないですか?
    お姑さんには適当に話しをあわせて、「まったくしょうがないなぁ...」で済む話しなんじゃないでしょうか。

• 多分

レスを読む限りでは、そんな大げさなって思う
    (思うが、かなり非常識)

でも実物をもらったら、多分友達やめる

• 故人の名と続柄を書きませんでした。

とても不幸な形で30代の兄を亡くしました。
    故人の名と続柄、年齢など、あまりにも悲しくて書けませんでした。

故人の名と続柄が無いことで、憤慨されるなどとは・・・
    そういう場合もあるのですね。

そうと分かっても、あの時の我が家族はやはり書けなかったと思います。
    それで、失礼な人間だとお怒りになる人とは、お付き合い頂かなくて構いません。

• 確かに、、、

不可解な葉書の状態ですし、義母さまがご不快に思われるのは当然でしょう。

でも、私なら喪中葉書だけに気になります。縁を切るのは簡単な事です。だからその前に「元気にしてる?」と連絡を入れます。

通常、喪中葉書は印刷会社で印刷してもらい、自分で宛先を書き、喪中葉書用の切手を購入して貼って出しますよね。書き損じの分迄考え多めに印刷をしてもらいますが、もしかしたらプリンターに上下逆にセットしたままにして、大量に失敗してどうしようもなくなったのかもと思いました。

できれば改めて印刷を頼みたいところですが、事情があって無理だったのかもしれません。

長年付き合って来たお友達なら、何か事情が有るのではないかと考えてあげられないですか?

• 修正液すら使われていない年賀状

印刷された年賀状に、手書きで一言が書かれていました。
    が、書き間違えたのか一部がぐしゃぐしゃに塗り潰されていました。

修正液がたくさん使われた葉書も嫌ですが、その手間さえかけていないのはもっと嫌です。

その方には今年は年賀状は送らないつもりです。

• 年賀状で、ありますよ〜

まずは、学生時代。クラスの中の女子で、頭が良く人気者の子。
    冬休み前にクラス中に年賀状をくれるかどうかを確認して、くれる人には「じゃあ、私も出すね」と言っていました。私も出すと言っていました。
    しかし年賀状は届かず、3学期が始まってみてクラス中に出していないことが分かり、クラスメイトに「まだ〜?」と催促されても、のらりくらりでかわしていました。
    その子が皆に年賀状を発送したのは、お年玉抽選の発表後でした。当たりは出さずに、ハズレのはがきに書き直して送ったようです。皆、しらけていました。

もう一件は別の人で、普段からちょっと陰険なところのある人でしたが、届いた年賀状は、前年のくじ付年賀はがきでした。失礼だよね〜。

• 別にいいんじゃないですか。お友達でしょ

確かにマナーは悪いけど、私なら会社関係とかではなく友人ですし
    そんな事くらいで友人やめるなんて言葉は出ませんが・・

ハガキが無くて間違ってこうなったのだろう。程度しか思いません。
    ってゆーか、なんじゃこりゃー失敗しまくり・・笑 

って笑うかも?

義母からしたら憤慨することでしょう。
    年配の方はそういうことにうるさい人多そうだから。

でもトピ主さんは友人なのだから、たかがハガキくらいで
    許してあげたらどうですか?

別にその失敗したハガキの為に、誰かに迷惑掛けて傷つけるとか言うわけでもないし。

私ならたかがハガキってそう思います。