• ホーム
  • ひと
  • たぶん妊娠してる職場の先輩、どう接したらいい?

たぶん妊娠してる職場の先輩、どう接したらいい?

レス21
(トピ主9

家族・友人・人間関係

aiai

職場の先輩が、たぶん妊娠してそうです。
明らかにお腹だけが大きいのです。
7月頃に「生理がないの」と言っていました。
でもまだ、先輩からは報告がありません。
先輩の友人が出産ラッシュらしく、友達の赤ちゃん見に行くんだぁ〜とかいう話はよく聞くのですが、先輩自身の話はしてくれません。
もし7月に妊娠していたら、安定期にも入っているだろうし。
私は結婚して子供もいます。
なのに、そのような話にならないのは、先輩がそれを話したくないからだとは思うのですが…

あからさまに大きなお腹を見ると、ちょっと声をかけたくなります。
重い荷物を持っていれば、手を貸したくなります。
また今後先輩が仕事を辞めるのか続けるのかも気になるし…
辞めないにしても、産休や育休もあるだろうし。
事務所は4人しかいなくて、女性は先輩と私だけ。
仕事のポジションもちょっと特殊なので、先輩がいなくなっても新しい人は入ってこないだろうし…

みなさんなら、そういう先輩にどうやって接しますか?
重い荷物を「私持つよ!!」と言っても、「大丈夫、持てるよ〜」と言われてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言っちゃダメ

この手の話は本人から話さない限り話題にしないほうがいいです。
    たとえ親切心(重い荷物など)からでもタブーです。

私自身、2度の流産を経験していて現在やっと5ヶ月に入るところですが、実母と姉以外に報告はしていません。というか、こわくてできません。安定期に入ろうがどうしようが不安な気持ちは全然なくならないのです。

ただし、業務的なことについては別なので、もしも同僚に影響がある(自分が休む、辞めることによって誰かに迷惑がかかる)場合は、私ならそろそろ報告するかなと思いますが。。

いずれにしてももうしばらく静観したほうがよいですよ!

• それとなく聞いてみる

7月に生理がないと言ってたのなら、「そういえば、7月に体調が悪いって話してましたよね。その後大丈夫ですか?」とさりげなく聞いてみてはいかがですか?
    「大丈夫」「何でもなかった」というなら、おそらく妊娠ではないと思います。もし妊娠してるなら、その質問だけで何を聞きたいのか察するでしょう。
    7月妊娠ならまだ3〜4カ月ですから、そんなにお腹がはっきり目立つ時期ではありません。もしかしたらお腹が大きいのは別の理由かもしれませんね。

• 先輩は既婚なんですよね?

まさかとは思いますが、妊娠に気づいてないとかということはないでしょうか?

陣痛がおきて、夫婦で病院に来ても「妊娠なんてしていないはず」という人もいると聞いたことがあるので、もしかして、、と思いました。
    7月に生理がない、から想像するともう5ヶ月は過ぎていると思うし、安定期に入ってお腹も目立つのに隠す必要もないと思いますが?
    でも、子宮筋腫とかその他の理由でお腹だけポッコリということもありえなくはないです。

「仕事はずっと続けるんですよね?」くらいから聞いてみたらどうですか?「もちろん、どうして?」と言われても「先輩とずっと仕事ができるといいなと思って、、」と言えるし。そこで、どうして?と聞くようなら妊娠じゃあないか、妊娠に気づいてないんだと思いますけど。

• 放っておいてあげた方が

触れない方がいいのでは?事情はわかりませんが、言いたくないのかもしれないし、別に聞かなくてもよくないでしょうか?
    興味本位に聞かれるのは不快でしょうし…。
    私なら、私も子供いるから何でも言って!的な感じは嬉しくありません。言いたい時に言ってくるまで待ってあげてはどうでしょう?

• もう少し待ってみようかなと思います

みなさんのレスを読んで、言いたくないものを無理に聞くのもやっぱりどうかなと思いました。ただ友人ならそれでいいのかもしれませんが、仕事の上ではどうしても聞いておきたいというのも事実です。先輩が辞めたり休んだりすれば、先輩の仕事は間違いなく私にやってくるだろうし…11月いっぱい待って何も報告がなければ、思い切って聞いてみようと思います。

ルウさん
    しばらく静観してみることにしますね。でも仕事上でいろいろあるので、そろそろ話してもらえると助かるんですが…

たこすけさん
    7月妊娠だと、もう5、6カ月になると思うんです。そしてとってもスレンダーな体型のため、お腹だけがぽっこりしてるんですよねぇ〜でも別の理由という可能性もあるので、しばらくは静観してみますね。

ゆきさん
    先輩は既婚です。昨年の11月頃に結婚しました。しばらくは夫婦二人の生活を楽しみたいと言っていましたが、いつ子供ができてもおかしくない状態だとも言っていました。「ずっと一緒に仕事がしたいなぁ」というような発言で、12月以降に聞いてみたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです

和さん
    興味本位ってわけじゃなくて、重たいものを持ったり高いところに登ったりするから、代わってあげたいんですよ。ただ「代わるよ」って言っても「大丈夫」と断られるんですけどね。見てられないんです。仕事の面でも、引き継ぎとか必要だろうし…ただの知り合いなら、放っておけるんですけどね

• 静観しかない・・ケド

トピ主さん、気苦労なさってるんじゃないかとお察しします。
    でもこの問題は本人が言い出してくれない限り、どうしようもないと思います。

先輩は休みがちだったり、休憩時間が例年よりやや長めになっていたり、一人になりたがったりしてませんか?
    そういう変化がまるで無いなら、ひょっとしたら妊娠ではないかもしれません。
    かくいう私、作業員なので両手両足はよく動かすので普通なのですが、長年の座り仕事と運動不足でお尻とおなかだけボッコリ出てしまってます。

まあそれはともかく・・・

私の元同僚で、シングルマザーの女性がいました。
    私も彼女も20代のときで、腕がよくて気立てもよかったのですが身体が弱くて休みがちでした。
    それでみんな気づくのが遅れたのですが、彼女は臨月になってからやっと、会社に妊娠報告をしました。

私は当時(今もですが)妊娠経験が無くてよくわからなかったのですが、他の女性従業員たちが7ヶ月頃から『おかしい』と言っていました。
    でも、彼女は相手を明かせなくて言い出せなかったようです。

トピ主さんの先輩は明かす時期等で迷ってるのかもしれませんね。

• 知らなかったのは私だけ?!

みなさんの意見をもとに静観していました。
    先輩の負担が少しでも軽くなればと、私のほうが出勤時間が2時間ほど早いので、その間に重たいものを運んだり高いところのものを取ったりしておきました。

そしたら昨日、会社の非常勤の顧問(70代前半)がお見えになって「○○さん(先輩です)、体は大丈夫か?体調はどうだ?」と話しかけてました。
    非常勤の方と先輩は同じ学校(縦のつながりが非常に強い)卒です。

先輩はあわてて「はい」とだけしか返事しませんでしたけど。
    たぶん知っているんだろうなぁ、という感じです。
    前に先輩が社長に「ちょっと外で話ができませんか?」と事務所を二人で出て行ったことがあったので(この時すでに、私は妊娠を疑っていました)、社長には話をしてあるんだろうなぁと思ってましたが、まさか非常勤の方まで知っているなんて!!じゃぁ事務所内で知らないのは私だけ?!と思うと、なんとなく馬鹿にされてるような切ない気持になりました。
    ということで、来月以降もこちらから聞くことは一切やめようと思います。人間的に未熟な私なので、先輩に親切にする気も薄れてしまいました。

• トピ主です

とんとんさん

先輩は明かす時期を迷っているのかもしれないというお言葉を「そうかも」と思って待っていましたが、どうやら知らないのは私だけかもしれません。
    プライベートな付き合いはありませんが、仕事の上ではうまくやっていたので、私だけ教えてもらえなかったのだとしたらとてもショックです。

• 悪いほうに想像しなくていいと思うけど

社長には話さなければいけない→社長が非常勤の顧問(70代前半)に言った。社長が話さないほうが不自然のような気がする。他の事務員は直接聞いてないかも。

もしくは非常勤の顧問(70代前半)がズバッと先輩に聞いた。先輩は答えざるを得ないよね。

ちなみに出産する日まで妊娠に気づいてない人、私の会社にいました!勤務中におなか痛い〜って病院に行ってそのまま出産。本当に気づいてなかったそうです。

• 気を使ってかも

aiaiさんの詳しい状況がわからないのですが、
    もし、既婚で子供のいない時期が長かったり、
    未婚の場合、気を使ったつもりで話してないのかも。

5ヶ月過ぎたら(12月くらい?)、仕事の都合もあるし、話してくれるんじゃないでしょうか。

あと、顧問の方の件も、たまたまとか、社長から伝わったとか、先輩の意図しないところもあるのかも。

• トピ主です2

今日の先輩はぴったりしたニットを着ていたので、お腹のふくらみが目立ちすぎて…
    目のやり場に困るほどでした。
    親切にする気は薄れていたのですが、それでも先輩が重たいものを運ぼうとしているのを見ると、ついつい「代わります」と声をかけてしまいます。

へ?さん
    顧問の人が先輩にズバっと聞いたのかもしれませんね。そう考えると、少し気が楽になりました。以前「生理が2、3日遅れてるわぁ〜。検査してみようかな」というようなことを言っていたので、妊娠に気付いてないとは考えにくいです。私にも妊娠を匂わせていたのに、なんで報告してくれないんでしょうねぇ???

• 深く考えずに

4ヶ月の働く妊婦です。私が直接妊娠のことを伝えたのは、直属の上司と先輩の
    女性、総務課長(人事、産休手続き担当)の3人だけです。フロアには他の部署
    を含め30人ほど同僚がいますが、自分で報告して回るのも変だと思って直接は
    言ってません。仕事上周知しておく必要がある人には、上司や総務の判断で伝え
    て下さいと言ってありますので、すぐに広まるかと思ってましたが、そうじゃ
    なかった。上司は私が直接話すだろうと思ってるのでしょう。私も自分からは
    言いにくく、周りは気付いてるけど話を振れない状態になってます。

トピ主さんのモヤモヤを読んで、相手から聞きにくいことだから自分で言った方
    がいいと気付きました。ごめんなさい。先輩もトップに報告したから後は社員に
    周知してくれるだろうと思ってるし、社長は同僚にはとっくに話してあるだろう
    と考えているのかもしれません。

あんまりモヤモヤせずにハッキリ先輩に「妊娠してますよね?」と突っ込んでも
    いいと思います。

• 絶対にきかないで〜!

私は妊娠していないのに会社の人に妊婦と間違われました。
    昔からお腹だけポッコリ出てる体型なのです(BMIは標準)・・・

• 先輩は、トピ主さんが妊娠のことを知っていると思っている

私の考えでは、先輩は、トピ主さんが自分の妊娠がわかっていると思っているのだと思いますよ。でも、妊娠についての話題はなんとなく気恥ずかしくて言えないのだと思います。

実は、私もそうなんです。ですから、上司に妊娠を報告したときに、職場の人にそれとなく伝えてもらいました。トピ主さんの先輩の場合、「生理が遅れている」と言ったので、妊娠についてはわかっているのだとという思い込みがあるのだと思います。

また、私は丈夫な妊婦だったので、重いものでも高いところでも平気で、「大丈夫」と言っていました。

言いにくいと思いますが、ずばっと聞いてしまってもいいと思いますよ。

• トピ主です3

聞かない方がいいという方と、聞いてもOKという方と。
    やっぱり意見が分かれますよね…
    推定妊娠6ヶ月の先輩。
    スレンダーな体形のため、お腹だけが異常に目立っています。
    最近ではどんどんお腹が大きくなってて、誰が見ても妊娠していることが明らかだとは思うんですが、本人が言わないとなると…

12月の頭に忘年会があります。(事務所は4人ですが、他にも現場の男性がたくさんいます)
    その時に他の誰かが「妊娠している?」ズバリ聞いてくれることを期待します。

私も今までに聞くタイミングはいくらでもあったのに、それを逃してしまい、いまさら過ぎて聞くに聞けない状況なので…

みなさんから私だけが知らないかもということに、あまり深く考えなくてもいいのではというような意見を多数いただいたので、気持ちがずいぶん楽になりました。また今まで通り、先輩をフォローしていきたいと思います。

• うーん。

何で彼女の妊娠にそんなに囚われるんですか?
    読んでるとトピ主の詮索からくる興味本位を越えた彼女への執着に見えます。業務上困ると言っても、別に貴方は彼女の上司ではなくただの同僚なんでしょ? ならば何の義務の権利もありません。
    もし何か不具合がおきてもそれは上司の采配が悪いのであって貴方には責任もないし関係もありませんよ。それで彼女がクビになったらそれは本人の責任です。

●’なんで報告してくれないんでしょうね?’→トピ主の粘着な彼女の妊娠へのこだわり。必要な時期に必要な人への報告は催促するものではなく結果、受け取るもの。
    ●’目のやり場に困る’→別に裸でいる訳でなし、体型が変わった事なんて放っておけば? 実際、妊娠と報告してない現状では妊娠以外の理由の可能性もある訳で。大きなお世話。
    ●’見ていられない’→親切という名の興味の押し売り。彼女へのこだわりを一見、親切にすることで結果を聞き出そうとするトピ主の執着。自分だけが知らないのが面白くないというのも事実が判らない現状では推測・妄想に過ぎないし仮に事実でもつまらない嫉妬心の表れ。

• トピ主です4

加奈さんの意見を受けて、自分でも考えてみました。

今まで職場に二人いた女性が一人になることで、私への負担が大きくなることは目に見えています。それを上司の采配が悪いと片付けても、結局はそのしりぬぐいは誰がするのでしょう?私がするしかありません。
    それに妊娠出産で会社を辞めるまたは長期間休む場合、影響が出る人に報告するのは社会人として当然ではないでしょうか?
    ただ色々デリケートな話題なので、先輩が言い出しにくい、言いたくないという気持ちもわかりますので、このように悶々としているのです。

先日も新しく事務所用に買った空気清浄機(12kg)を、棚の上から持ちあげて移動させようとしていた先輩です。
    思わず「私がやります」と言い切ってしまいました…
    親切という名の興味の押し売りと言われようが、自分も妊娠を経験した者としては、大きなお腹で重たい荷物を運ぶことをどうしても黙って見てられません。

ただ自分だけが知らないことを寂しく感じるのは、皆さんからのご指摘にもあるように、気にしないようにしようと思います。

• トピ主です5

先日先輩から
    「妊娠している」との報告がありました
    3月末に生まれるみたいで、もう妊娠6カ月だそうです
    教えてもらえて、ホッとしました
    先日空気清浄機を運ぼうとした時に「私がやるから、持つのやめてね!!」と強く言ったことで、もうバレバレだと気付いたみたいです

今まで報告できなかったのは「社長から言わないように言われていたから」ということでした
    社長何で言わないようになの?との思いはありますが、もともと変わり者の社長を理解しようとする方が無理なので考えないようにしています

ただワンマン社長に唯一文句を言える先輩なのに、社長の言うことを素直にきいたということも信じがたいのですが…
    そして、事務所の4人(先輩と社長を含めて)のうち、報告をしていない人が一人いるのも気になるところです
    お昼休みは先輩と二人になることが多いのですが、今までの分を取り返すかのように妊娠ライフについてたくさん話してくれます

みなさん、ありがとうございました

• もやもやが はれました。

報告があったという 「報告」ありがとうございました。

だいたいはロム専なので、
    この トピを見つけたとき・・・
    自分なら、先輩のおなかをじーーっと見て・・・
    「あ、もしかして・・・」という くらいかな・・・と。

もし 言うタイミングが計れないだけなら、なんか 言ってくれるし、
    言わない方針なら、キツイ口調で 「何?」と 返されるかも・・と。

なんか トピ主様がホッとした というのを見て、こちらも ホッとしました。

• トピ主です

パッと狙い撃ちさん

一緒にもやもやしてもらって、ありがとうございます(笑)
    又何かあった時には、こちらで相談させてもらいますので
    その時はどうぞ、よろしくお願いします!!

みなさんも、ありがとうございました