会話美人になりたい

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

momo

40歳既婚女です。
昔から天然だと言われてきました。
が、この年齢ではもう天然などと言っていられないと思い、どうしたら会話上手になれるか考えています。

会話自体が下手というのもありますが、
会話を続けないといけないという思いからつい変なことを言ってしまったり(相手から情報を聞き出すことに終始していたり)、相手の気持ちに合わせすぎて自分の気持ちが分からなくなり、「・・・・」と無言になったりして、気まずくなるんです。
苦手意識があるせいか、人の輪に入れず、友達も数人しかいません。

本も以前何冊か読んでみたことがありますが、会話のマナーについてが多くて、(たとえば笑顔で話しかける、相づちをうつ、等)そういうことが知りたいんじゃないんだな・・・とがっかりしてしまいました。
(もちろん笑顔で話しかけたりしていますが、それ以後が続かないんです。)

良い本等含め、何かいい方法はないでしょうか?
本気でいい人間関係を築いていきたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 始めて聞きました

”会話美人”ですか。初耳です。

私が最近心がけているのは、文章で喋らない様にする事です。

相手の返事と自分の質問を合わせると一つの文章になるような
    感じでしょうか。

会話も一つの物語で、物語の基本は、起承転結と言いますから
    起承転結の”起””承””転””結”をそれぞれが受け持つ様にすれば
    良いと思います。

例えば、自分が”起”し、相手が”承”すれば、”転”をしてあげて
    相手に”結”をさせる様にするとか。

私は会話が大の苦手で、ついつい、文章で喋ってしまいますが
    それをやめるようにしたら、少し、会話がスムーズになりました。

でも、本当はテクニックではなく、自分の気持ちを開く事だと
    思います。

渡る世間は鬼ばかりでも無し

天然と書かれていましたが、天然と言われる方は、他人には
    無い魅力の持ち主だと理解しています。

金曜日は何曜日?

私は、金曜日が週の何日目かを質問したのだとすんなり理解
    出来ましたし、このタレントさんは着眼点が良いと評価して
    います。

天然を気にされない方が会話がスムーズに行くと思いますよ。

• 会話美人。

わたしも、自分では天然だとは思っていませんが、良く言われます。

会話については、初対面の場合、相手が何に興味があるか?を、まず知る為に質問をしたりします。

例えば、血液型などを聞きますね。

たいてい素直には、言わないです。

自分「血液型何ですか?」

相手「何型だと思う?」

自分「うーん、Oかな?」←適当に

相「ちがうよ」

自「そうですか」

↑だと話は終わりますよね。

違うと言われたなら
    自「えー違うんですね!!分かりました!じゃあ!クワガタとか(笑)」

相「そうそう…なんでやねん(笑)」

などはノリが良い相手です。
    とにかく笑いを入れつつ、楽しく会話したら弾みますよ。

好きなのが、野球など言われたらあまり詳しく知らなくても、

「どこファンですか?」

その答えをそうなんだと、うなずいた後に、次の話を繋げたいので。

「阪神ですか♪今度、城島が来るみたいですよね♪優勝したら六甲おろし歌わなくちゃですね」

後は、世間のニュースを1日数回は携帯でチェックします。
    自分が提供出来る、話題作りになりますよ。
    頑張って下さい。

• とぴ主です

一人上手さま

会話美人とは・・・単に会話が上手な女性になりたいという意味だったんです。
    たしかそんな題名の本があった記憶があるので。

文章で喋らない、とは自分だけで完結してしまわないという意味でしょうか?
    私ははじめから、相手を「こうだろう」と予測して喋るところがあったので、この考え方は目から鱗です。

<でも、本当はテクニックではなく、自分の気持ちを開く事だと
    思います。

ほんとにそうだと思います。
    でも、なかなか相手との距離感をとるのが難しいですね。
    意見、参考になりました。ありがとうございました。

ももさま

<会話については、初対面の場合、相手が何に興味があるか?を、まず知る為に質問をしたりします。

相手に興味を持つことが大事なんですね・・・
    分かってるんですが、自分が上手に喋れるかどうかに意識が向きがちでした。

話題作りは自分でも大切だと思い、最近新聞をチェックするようになりました。
    もともと世間に疎いので・・・
    政治、経済、スポーツなど、どれも興味があまりないですが、知ってて損はないですよね。

• 雑談は得意です

雑談ならいくらでも続けられます。
    コツは、「いかに相手にしゃべらせるか」です。誰でも、人に聞いてほしいと思っていることはあります。
    うまくそれを引き出せば、勝手に会話をすすめてくれます。
    どうやってそれを見つけるかといえば、情報収集しかありませんが。

わたしも40代ですが、同年代の女性で当たる確率が大きいのは、最近では「ペット」「健康」。男性では、「親の介護」「老眼鏡」「スポーツ時事」ですね。
    わたしは女性なので、スポーツのニュースはTVで見ることが多いのですが、男性はスポーツ誌を愛読している方が多いようです。
    リタイアした先輩なら、趣味の話です。1度話相手になると、次は必ず写真などを見せに来ます。
    ご自分の話したいことを話してらっしゃる方は、こちらの返事はあいづち程度で良いので、下手な返事をしてしまってもスルーされます。

それから、たいていはわかりにくい相手の話を理解しようと全身全霊で耳を傾けていれば、自分の言う文章なんか考える余裕はないんです。
    相手の話が理解できた時のこちらの自然なリアクションが、とても喜ばれます。

• 話し上手は

「話し上手は聞き上手」
    ってよく言いますよね、
    詳しい事は分かりません、、、
    、、ごめんなぱい

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • わたしなりに気をつけていること・・・

会話美人?かどうかは疑問ですが、会話は弾みます。
    わたしの会話を続かせるコツは、色々な世界や色々な知識を広く浅く知ることだと思っています。
    会話を広げるにあたって、色々な知識や考えを知ることではないかと思います。
    わたしは新聞をとりあえず毎日読みます。
    共通の気持ちや経験があれば会話は自ずと盛り上がるのではないでしょうか。
    たとえば、犬を飼っている人は犬の話題でいろいろと盛り上がれる。
    毎日散歩させるのが大変だけれど、犬がいることがどれだけ癒しになるのか・・・会話も弾みます。
    わたしの場合、もっとも気をつけているのは、「自分がしゃべり過ぎない」ことです。
    あと、人がしゃべってるいる間は口をはさまない。
    おとなしい人でもやっぱりみんな「しゃべりたい」ものだと思います。
    そして、「でも」は使わないように心がけています。
    いわゆる「切り言葉」は相手に感じが悪く伝わりますので、異なった意見を述べるときでも、一度相手の意見を「そうね」と受け入れて後、述べます。
    会話美人はどれだけ相手に共感できて、その共感した気持ちを相手に伝えられるか、だとわたしは思います。

• たんなる参考コメントですが、、

私も同じようなものですが、自分を反省しながら思うに、
    そもそものスタンスが一番大事のような気がしています。

1.自分を大事にする、自分に自信をもつ、自分のスタンスをもつ

・自分を大事に磨くことで、
      甘えでなければ、自分の考えで相手に話しかけたり聞いたりしてもよい、と
      思えるようになってくる、甘えもなくなってくる。

・相手の心を読んで、読んだデータから話題を掘り起こすのではなく、
      相手の話はちゃんと聞くものの、
      自分の興味・自分の気のついた事柄をベースに話しをする。

2.すでにご覧になっているでしょう、技術的な話の中にも、
     いくつか大事な点はあると思います。

・自分の話ばかりしない
     ・相手へ同意するとき、「そうですね」という表現でいってみる

参考図書
    (自尊心を養う本)
    ・ジェリー・ミンチントン「うまく言っている人の考え方」ディスカバー21

・・・
    あと、自分を振り返ると、物事への興味が薄いと、話題も乏しくなるかもと思います。自分では、これは仕方ないと思っています。