抱っこ嫌いな赤ちゃんいますか?

レス15
(トピ主3

妊娠・出産・育児

抱っこしたい

はじめまして。
1歳3ヶ月の女の子母です。もう赤ちゃんではなく幼児ですね・・。
娘は生後すぐからよく泣く&寝ない子だったのですが、その頃は抱っこしたら泣き止むことも多少ありましたが、寝ることはほとんどありませんでした。

そして今、あまり泣かなくなり、またよく寝るようになったのですが、どういうわけか抱っこが嫌いみたいです。
寝かしつけはベビーベッドに置いたら寝るので楽なのですが、最近こけたりぶつけたりすると、泣きながらこちらに近づいてはくるのですが、あと20センチという距離で止まりそれ以上近づいてきません。そこで「おいで。抱っこしてあげる。痛かった?」と抱っこするとのけぞって嫌がります。機嫌がいいときもだいだい抱っこすると同じような反応です。
基本的に抱っこして〜と手を出してくることはありません。
抱っこしてないとこっちみて笑ったり、ハーイやバイバイやいないいないばぁとかしたり、あとは一人でおもちゃなどで上機嫌で遊んでます。
困ると言うわけではないのですが、見てて可愛い!抱っこしたい!って思っても大人しくさせてくれない(むしろ泣く)ので少し寂しいのです。
たまに大人しく抱っこされてるときは、知らない人がいるときや、病院に行ったときだけです。

こんな赤ちゃんいますか?
情緒面の心配をしてしまうのですがどうでしょうか?
私自身他人にはクールな人と思われていることが多いです。実際にはそうではないですが。
私から見て娘はクールです・・。親に似たのですかね・・・(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配しないで

1歳8ヶ月の女の子のママです。

1歳前後って、抱っこされたがらない子がいます。うちの子もそうでした。

のけぞって嫌がるということはないですが、抱き上げると数秒後には降ろしてと身をよじりました。
    娘は主さんのお子さんの頃、やっとあんよを覚え始め、それはもう楽しくて抱っこされてるヒマはないのよとばかりに歩き回る。
    主さんのお子さんはもうあんよとかを始めましたか?今はただいつでもどこでも歩き回って自由にしていたいのだと思います。

この頃実母から三輪車を買ってあげようか?と言われましたが、あんよが楽しいうちは思う存分歩かせると、見送りました。

言葉をたくさん覚え始めた現在では、すぐに「抱っこ」です。
    あんよに飽きて抱っこ抱っこな時期です。
    そのときに、思う存分抱っこしてあげてください。
    イヤイヤの始まりに抱っこちゃんになる子が多いそうですが、そのころには今より重いのだろうなと思うと・・・・

大変な反面、嬉しくて仕方が無い今日この頃です。

• 専門機関への相談を

抱っこを嫌がる赤ちゃんは、アスペルガー症候の疑いがあるそうです。早めに専門機関へのご相談をお勧めします。

• うちの場合

抱っこって子供が愛情を感じたい時に要求してくるものだと思っています。
    きっと満たされているのではないですか?

お母さんが見ててくれている所で自由に遊びたいって思っているような気がします。

1歳3ヶ月と言ったら周りに興味を持っていろいろ遊びたいと思う年頃ですよね。

私は1歳の双子の母です。
    1人は抱っこをせがみますが1人はあまりせがみません。
    むしろ抱っこすると嫌がります。

少し寂しいですがその子のしたいようにさせています。

• 成長の証

大丈夫ですよ。

一人歩きが出来るようになると抱っこを嫌がるようになると思います。
    好奇心も強くなって一人であちこち、いろんなところに歩いて行きたいと幼いながらも思っているんだと思います。
    知らない人がいるときや病院ではおとなしく抱っこされているんですから、状況も理解しているということでしょう。

一人遊びをして手もかからないということですし、むしろ、賢いお子さんでしょう。

抱っこばかりをせがんで泣いてばかりの子供だと大変でしょう?
    楽をさせてもらっているなとお子さんに感謝しましょう(笑)

心配しなくても、そのうち抱っこしてーと言ってくるようになりますよ。

• うちの子も

ウチの次男は赤ちゃんのころ寝つきが悪く、いくら抱っこしてもゆらゆらしても子守唄歌ってもなかなか寝てくれず、ある日半分切れてそのままベッドに置いたらすぐにすやすや。
    えっ!?もしかして抱っこがいやだったの?
    とびっくりしました。
    抱っこしたいさんのお子さんと違って眠くないときは抱っこOKだったのですが、子供っていろいろですね。
    逆に長男は寝るときは抱っこ、普段は歩きたいから離してー(8ヶ月から歩いてしまったので)でした。

現在13歳と15歳、まだハグはしてくれます。
    逆にやばい?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも次女がそうでした・・

うちの場合は長女は抱っこばかりで、寝かせる時も苦労しましたが、次女は抱っこを嫌がりました・・
    1歳を過ぎて歩けるようになると、活発な性格もあり、抱っこをしてもすぐに身体をひねって
    するりと降りてしまいます。眠そうな時に抱っこをしても、なかなか寝ないのですが、
    布団に置くとすぐに寝てしまうようなところがありました。
    今、娘は13歳と11歳ですが、長女は未だにべたべたしてきます。次女はしてきません。(クール?)
    情緒面を心配しているようですが、うちの場合はごく普通だと思います。
    喜怒哀楽はあまり顔にだしませんが、時々私宛に、かわいいお手紙をくれたりします。
    口では言いませんが感謝や愛情の手紙です。
    子供には持って産まれた個性や性格もあるようです。
    また、私と次女は体温が高く(平熱36.8度位)、長女は低く(35度代)
    抱っこは暑くて嫌なのかもしれません。

子育てに悩みは付きものですが、いろいろな赤ちゃんがいます。
    どうぞ、自信をもって、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

• 以前もレスしましたが

私の子供達は双子だったので28週で切迫早産してしまいました。
    今は脳外科、眼科、新生児科、理学療法、作業療法、リハビリ。。。
    と週1のペースでトータル的に小児の専門医でケアしてもらっています。

1人は抱っこを嫌がりますが精神的な疾患を指摘されたことはありませんよ。

だから「抱っこしたいさん」の子供も絶対大丈夫とは言い切れないのでレスしませんでしたが参考になるかなと思って。。。

• 心配なら

レスしている方々の状況と主さんのお子さんの状況は私が見る限り
    違うように感じます
    (専門家ではありません・・・不快に感じた方申し訳ありません!否定しているつもりはありません。)
    一度http://homepage1.nifty.com/pikkari/を覗いてみてください。
    私も、このサイトで救われました。

• 下の子がそうでした。

抱っこしてても眠たくなったらのけ反って嫌がり、布団で寝たがりました。
    上の子は抱っこしてないと寝ませんでした。

上の子と下の子供が反対でなくてよかったと思います。

• トピ主です

みなさん、お礼遅くなりましたがありがとうございました。

うちの子はまだ伝い歩きなのですが、もうちょっとで歩き出しそうな感じです。でも何人かのかたが言ってくださったように、基本的にいろんなことに興味が強いみたいです。

そしてもともと泣いてるときに抱っこしようとするとのけぞって嫌がりますが、機嫌のいいときは体をよじって降りたがる感じです。
    なのでやはり成長過程なのかな・・と思いたいです。

でも、ななさんのご意見も少し考えたことがあります。ですが今現在だとあまりあてはまる要素も少なく、もう少し先でないと判断できないかもしれません。1歳6ヶ月健診のときに一度話してみようと思います。

じゅじゅさんに頂いたところを覗いてみたのですが、よく理解できませんでした。いろいろな項目があってどこに当てはまるのかよくわからなかったです。

なにかと心配はつきものですが、もう少し様子を見てみることにします。
    みなさま本当にありがとうございました。

• ふたたび

再びじゅじゅです。
    抱っこしたいさん、すみません分かりにくかったですよね。
    抱っこ法と言うことは聞いたことが無いですか?

赤ちゃんがお母さんを好きなほど遠慮して、お母さんの負担になりたくなくて、
    余計にお母さんを困らせる・・・。と言う目からうろこな事を書いていて
    私の子も、抱っこ法で本心から母(私)に甘えれるようになりましたので、
    もしかして主さんのお子さんも本当は、こけたりぶつけた時、
    お母さんに甘えたいけど、我慢しているのかな?と思ったのです。
    一度、抱っこ法で検索して見てはいかがでしょうか?

余計なお世話かも知れませんが・・・(汗)

• 抱っこが嫌いなのか触られるのが嫌いなのか

スキンシップ全体を嫌うのなら、発達に問題がある可能性があると思います
    触られることを極端に嫌います
    皮膚感覚が鋭くて、いろんなものに触れなかったり、靴下が履けなかったりもするようです
    抱っこだけなら、じっとしているのがイヤなだけでしょう

• トピ主です

じゅじゅさん、ゆいかさん、レスありがとうございました。

じゅじゅさん、もしまだ見てくださっているなら少しお聞きしたいことがあります。
    抱っこ法というのはまったく聞いたことはありませんでしたが、じゅじゅさんの言われるような感じなんとなくわかる気がするのです。

うちはまだ子供一人しかいませんが、なんとなくお姉ちゃんだから甘えるのを我慢してるのと同じようなそんな感じもするのです。

私自身、子供が苦手で出産前はあやすのとかできるだろうか?とか不安でした。でも産まれてみれば可愛いもので柄になく(周りに言われます)、あやしたりしています。ですが、一人でよく遊んでいることが多い為、他の人達に比べるとはるかに少ないと思っています。

私が一緒に遊ばないから一人遊びが上手になったのか、その逆なのか今となってはわからないです。
    でも知らないうちに寂しい思いをさせていたのでしょうか?

もしよければじゅじゅさんのお子様のお話、もう少し詳しく聞かせていただけませんか?

ゆいかさん、そのように言ってもらえると気が楽になります。
    ありがとうございました。

• う〜ん

うちも同じような赤ちゃんでした。
    とにかく自己主張がはっきりしてマイペースな子。
    赤ちゃんは抱っこ大好き、あやせば喜ぶ、ママに笑顔を見せてくれるというのイメージを持っていましたが、ことごとく裏切られました(笑)。
    で、幼稚園の今頃になって抱っこ大好きになってます。

私も悩んで抱っこ法の本を読んだことがありますが、うちには当てはまらなかったようです。
    とにかくマイペースな子なので、ママが抱っこしたがっても今はいらない、気に入らないことがあったら抱っこよりも気の済むまで泣かせてちょうだい、という気持ちだったみたい。
    ママに遠慮するなんていう発想は毛頭なかったみたい(笑)。

困った時にはママに寄ってくるなら、親子の信頼関係はできていると安心していいのでは。
    あとは赤ちゃんがママを必要としている時に要求に応えてあげたらいいと思います。

• トピ主です

グレープさん、レスありがとうございます。

同じです。自己主張が強くマイペース・・。
    やはり性格なんでしょうか。
    幼稚園とか行くようになるとやはりリーダー格とかになるのでしょうか?

同じような方がいて嬉しいです。それにほっとします。
    今日も一人ご機嫌で遊んでます。時々こちらを見てにっこり笑ってます。
    抱っこは嫌がりますけど・・。
    レスありがとうございました。