明日は夫の誕生日、でも義母が....

レス87
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ポロリ

家族に関してグチを言わせて下さい。くだらないと思われる方がいましたらスルーして頂いて結構です。

タイトル通りなのですが、明日は夫の34回目の誕生日で夫、私、息子の3人でいつも通りお祝いしようと思っています。お祝いといっても自宅で食事とケーキを食べるだけなんですが。

でもこのケーキ、結婚して3年、いつも2つなんです。そうです、毎年義母と義妹が配達で送ってきます。しかも特大です。すでに私が用意してあっても当日朝電話がかかってきて「配達人が来たら受け取って」と言われて言われるがままに....。ケーキが2つ、甘いのは好きですが、なんか甘く感じないケーキ。いつも胸がつかえる思いで食べます。毎年ケーキが送られてくるのはもちろん夫だけです。私が用意したものから出して食べてもらいますが。

くだらないかもしれないですが、ケーキが2つあると冷蔵庫にも入らなくて。でもお礼の電話はしなければならないし、なんか複雑です。素直に喜んで食べればいいだけのことかもしれないんですが、私の器が小さいのかと考えたり。でも明日も恒例のように送られてくると思うと気が重いです。

こんな事、何でもないことでしょうか?皆さんのご家族はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんてことないです

年に一度、嫌がらせで不味いケーキを送ってくるでもなし
    私だったら当日までケーキは用意しません。
    連絡があれば自分では買わずに頂いたケーキでお祝いします。
    それではダメですか?

• 3人家族にホールケーキが複数個!!

先ずタイトル通りの感想を抱きました。
    トピ主さんの用意したケーキと義母と義妹がそれぞれ送って来るホールケーキ!ギャル曽根ちゃんでもいないと腐っちゃいますね。

私の義母はそういう事をしない人なので、ひたすら驚きました。

そもそも、義母と義妹は一緒にケーキを買われるんでしょうか?それとも個別にケーキを用意されるんでしょうか?ここが気になるポイントかな?

生クリームは腐ると危険だから、あまった分は処分してもいいような気がします。いくら誕生日でも旦那様に一言言っても良いのでは?

これが反映される頃には準備済みだと思いますが、いっそのことトピ主さんが用意する食事は塩気がきいた食べ物を用意した方が喜ばれるかも知れないですね。

• 確かに。。

生ケーキは賞味期限も短いし特大じゃ場所も取りますねえ。
    でもまあ、そのくらいは大目に見てあげて欲しいかなって思います。
    有難迷惑って言ってしまうのは簡単ですが、その後の人間関係に確実にひびが入るでしょうから主さんのデメリットが大きすぎます。
    お礼の電話くらいは割り切ってかけましょう。

旦那様にお願いして、旦那様からお母さん、妹さんに「チーズケーキとかガトーショコラにして」とお願いしてもらったらどうでしょう?クリームのないケーキなら切って冷凍できるしね。また、この手のケーキは味的にもハズレが少ない気がしますので。

• 素朴な疑問

間違いなくケーキが送られてくるのがわかっているなら、
    何もトピ主さんまで用意することないんじゃないですか?
    ありがたく頂戴しておけば、家計だって助かるでしょ?

それとも、姑と小姑に対する意地で、自分の分も用意しなきゃダメですか?

• ふうん。大変だね。

私の親戚にも、友達にも、近所にも、義母や義妹!までもが34歳の妻子ある息子やお兄ちゃまに、お誕生日ケーキを宅配便で送ってくるなんて、聞いたことありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私だったら喜んで食べちゃう!

主さんは、義母さんと義妹さんに対して、あまり良い感情をお持ちではないですか?
     だったら気が重いのはわかります〜。大切な旦那様の誕生日、好きじゃない人からのケーキなんて食べたくないですよね。
     しかし別に好きでも嫌いでもない、ただ単に旦那様に対する過保護な感じが否めないだけなら、そんなの気にしないで‘ラッキー♪いただきま〜す’でいいのでは?母親はいくつになっても息子に甘いもの。ありがた〜く頂戴して、甘え上手な嫁を演出するのも知恵のうちだと思いますよ。

• 送るなと・・・

てか、毎年恒例で送ってくるのに、トピさんも
    毎年ケーキ用意する方が信じられないわ。
    ケーキ持参で押しかけてくるなら愚痴も出るだろうけど、
    送ってくれるだけなら、有り難く頂戴すれば?!
    トピさんが自分で用意する事への拘りって何?

• 断ればいい

メタボ検診でひっかかった(笑)とか言って
    前もって断りましょう

旦那だけにケーキがくることは気にしなくていいのでは
    自分だって旦那にしてあげることと同じことを
    義母や義妹にしてあげてるわけじゃないでしょう?
    勝手にやってることに気をもむ必要はないかと思います
    ましてやありがたくもない品なんかどうでもよくない?
    どうせならお金でお祝いをくれて、これで好きなケーキを
    選んで買いなさいとでも言ってくれるなら
    気遣う親子愛?に対してちょっとはうらやましいけどね

• 分からんな〜

毎年送ってくると分かっているなら、あなたが買わなきゃいいだけでしょ。

• なんでもないこと

むしろラッキー。
    何がいやなの・・・??
    姑と小姑との関係がよくないのでしょうか?

結婚して3年もそうなら、私ならもうケーキ買いませんけど・・
    最初の年くらいはケーキ2個になっちゃうかもしれないけど。

なーんかいやな嫁ですね。
    お礼いって「ケーキたくさんあるから一緒に食べませんか〜??」と招くくらいの器量を持ったほうが、うまくいきますよ。

• 私にとっては

なんでもないことかな。トピ主さんに同意できなくて申し訳ないけど。

毎年の事なら、自分でケーキは用意しない。
    お義母さんだって息子を祝いたい気持ちはあるだろうし、ありがたく受け取ります。ケーキ代が浮いた分、料理かプレゼントに力入れればいいかな。

ただ旦那さんだけってのはちょっといやな感じではありますよね。トピ主さんの誕生日はともかく(ゴメンね)、息子(お義母さんにとって孫)さんの誕生日にも何もなしですか?そうだとしたらかなりスゴイお義母さまですね。

とにかく気にしないのが一番。色々気にし始めると何もかもがイヤになってきて、将来最悪の結果になったりしちゃいますよ。

誕生日は当日祝わなくてもいいじゃないですか(ただし大人の場合、子供のは当日じゃないと可哀想よね)。例えばパパママの誕生日は直前の日曜に祝う事、とか決めちゃって、心置きなく3人でお祝いしちゃえば?
    当日送られてきたケーキは、食後のデザートが送られて来た!!くらいに思えば腹も立たないんじゃない??

…無理?

• そのくらいいいじゃないw

送られてくるとわかっているならそれを快く受け取って、
    自分で買わなければいいじゃないですか

息子さんもいるようですし、義母の気持ちもすこしは理解してあげたらどうでしょう?
    旦那様と子供の分しか送ってこないっていうなら話は別ですけどね。

どうしてそこまで義母を嫌うのでしょうか?
    旦那様を育てた人ですよ?

• ケーキに罪はないし

私の場合で言いますと
    2年連続で来たら
    翌年からは自分ではケーキは用意せず
    その分をプレゼントか夕食にはりこみますが…

トピ主さんはケーキを送ってくる関係自体がいやなんでしょうか?
    お子さんいらっしゃいますよね?
    今もこれからも息子さんの誕生日はポロリさんにとって大事な日だと思います。
    それがあるとき結婚しちゃってそれからはまるで蚊帳の外になったら
    ちょっとさびしくないですか?
    実際そうしない母親がほとんどですが
    お姑さんたちの気持ちもわかってあげてほしいかな。

私もまだ結婚してない息子の母です。
    でももう適齢期なのでこれが最後かもなんて思い始めてます。

• 言ってみたら?

だぶってる事はそれぞれご存じなのでしょうか?それぞれに「毎年ケーキを送って下さって有難うございます。お姉さん(又はお母さん)に迄送って頂いて・・・」と。それで気づいて貰えなかったら遠慮なく頂いておけばいいのでは?私は日持ちのしない物をだぶって頂いたり食べきれない程頂いたりした時はご近所さんや友達に「頂き物だけど食べるの手伝って〜」と、おすそ分けしますよ。喜んでくれるし違う物に変わってお返しがあったり・・・嬉しいですよ。

• 融通きかせましょう

義母と義妹から一つ、あなたがご用意されたのが一つで、計二つということでしょうか。
     毎年そうなのだったら、あなたがケーキを用意しなくてもいいんじゃないでしょうか。その代りケーキの予算でプレゼントを買うとか。姑からのケーキを今後当てにしろという意味でなくて、それが例年で本当に困っているなら自分で調整できるところは調整するというのも、知恵の一つだと思いますよ。もし来年ケーキが贈られてこなくても、ケーキが無い年もあってもいいような気がします。男の人はごちそうの方が嬉しいかもしれないし。もしかしたら義理のご家族の気遣いかもしれませんよ。プレゼントとケーキを用意するのは金銭面で大変だろうから、という理由からかもしれません。良く解釈した方が楽しいですよ。素直にそう思えない場合は、ケーキ以外に何か心因的要素があるかもしれませんが。

義母から一つ、義妹から一つで計二つということならば、また話は違います。その場合は一つのご家庭へケーキ二つは流石にやり過ぎですので、ご主人からやんわり言ってもらいましょう。

折角の誕生日、楽しく過ごしてくださいね。

• 申し訳ないけど、くだらないです

私なら、ケーキは毎年もらえるから(ラッキー!)と思って買いませんね。
    自分の好みのケーキは別の機会に買います。

2つあると冷蔵庫に入らないと分かっているなら、なぜもう一つ買うのですか?
    また、迷惑・いらないのならご主人から義母さん達に、
    ハッキリ言ってもらえばいいと思います。

30過ぎた息子にケーキを送ってくるのは、珍しいと思いますが
    ご主人の実家の感覚では、普通なのかもしれませんね。
    ご主人と話をして、今後どうするか決めたらいかがでしょうか?

うちの義母は、驚くほどドライなので
    こういう事は無いですね…
    結婚を挙げた時も、家の新築時も、お祝いとして数十万円もらっただけです(笑)

• 作らなければ良い

お義母さまから送られて来る事が分かってるのに
    何故ケーキを作って二つも並べるの?

作らないで、頂いたケーキだけで良いじゃないですか。

はっきり言って、なんでもないことです。

• 非常〜にわかります!

わかります。
    些細なことでも気になることってありますよね。特に義理親族の言動行動に関しては。

私も同じです。
    両親からひっきりなしに来るメールに対し丁寧に返信してる主人を見ると、「いい加減、親離れ子離れしろよぉ」と思います。
    ホント些細なことなんですが、結構イラつきます。

自分が大学入学と同時に親元を離れて以来10数年経過してるせいか、いい意味での親離れ子離れができているので、義理両親の「所有物」であり続ける主人の心理が理解できません。

トピ主さんの場合も、我が家も結局は旦那の問題なんでしょうね。
    「もうオレは別家庭を築いたんだからやめてくれ!」
    この一言が出れば進展するんでしょうけどね。
    旦那の教育、頑張りましょう、お互いに。

• わかっているなら

ケーキが届くことは、承知なら
    違う物を、買ったらいかがでしょう?
    なぜあえて2つに???
    『どうせケーキくるから、お肉奮発しちゃった♪』
    で、すみませんか?
    ご主人はなんと?

• 自分のケーキは止めたら?

私がトピ主さんの立場だったら、自分がケーキを購入するのは止めます。
    お義母様が送ってくるケーキをそのまま出し、ケーキを買うはずだった予算で、高級なワインやおつまみ、日持ちがするお菓子など、別の物を用意します。
    好きなお店の美味しいケーキはトピ主さんの誕生日やクリスマスに購入されてはいかがっでしょうか?

• 結局、何がいいたいのでしょうか。

気に入らないのなら、ご主人を通して義母に言えばいいのでは?
    あなたが言えば、角が立つでしょうから。

• あまったケーキは冷凍できますよね

冷凍して、少しずつ休日の旦那さんのオヤツなどで消費してもらえばいいのでは?

けど、なんで毎年ハンコで押したようにケーキなのかっていうと、それが一番楽だからでしょうね〜。
    だって男性へのプレゼント選びって結構大変。
    ネクタイとかシャツとか靴とかバッグとか、種類もデザインも限られてるし、一緒に暮らしていないと何が欲しいのかわからないから、似たようなのを既にもってたら迷惑じゃなかろうか、など。
    その点消えもののケーキなら、トピ主さんや息子さん、みんなに喜んでもらえるし安全で確実ってとこでは?

ケーキは子供と2人で作るといいですよ。
    台はママ、デコレーションは子供で。
    その方が買ってきた特大より絶対夫も息子さんも喜ぶと思います。
    それを写真にとって郵送するといいですよ。
    「息子とパパのために作りました」って書いて。

• なぜ?

お礼の電話をトピ主さんがするんですか?
    ご主人の誕生日のお祝いなんだからご主人がすればいいのに。義母さんも息子とお話できてうれしいでしょうし、トピ主さんの苦痛もちょっとは和らぐ気がします。できれば来年からはもういらないよというようなことも言ってもらっては?

• 4年目も黙って受け取ったの?

今年で4回目なんですね?ケーキが届くのは。
    どうして解決なさらないのでしょう?
    義母と義妹の連名で送ってくるのですよね?

ご主人に、「ケーキありがとう。でも3人家族で特大ケーキは食べきれずに傷んでしまうよ。もったいないから。どうしたらいいかな?」と義母義妹に相談してもらいましょうよ。ご主人のためのケーキですよね。ご主人がなんとかするべきでしょう。ご主人は何とおっしゃっているのですか?

「迷惑しています!」という姿勢でなく、あくまで相談という形で話をすればいいのでは?

くだらない事とは思いません。小さな問題が起きた時にすぐに対処しておかないと、これからが大変になってしまいますよ。

• くだらなくはないけれど、無理して食べることはない!

送られてくるケーキは生ものですか?

ご主人がケーキ嫌いでないのなら「このケーキは責任持って食べてね♪」と
    任せてしまっていいと思います。
    無理に冷蔵庫に入れなくてもいいです。
    冷凍できるならそれもよし、ご主人が忘れた頃に処分するもよし、です。

> お礼の電話はしなければならないし、なんか複雑です。

いいじゃないですか。
    心からそうは思っていなくても「ありがとうございます。○○さんが喜びます」
    とでも言っておけば済むことです。

息子さんがいるとのことですが、彼が将来結婚したら「誕生日にケーキを宅配」
    なんてすると奥さんが大迷惑、というのが分かってよかった…とでも思って、
    トピ主さんは別の日に(誕生日直前の週末とか、どうですか?)ゆっくり家族で
    好きなケーキを楽しんでください。

• 御主人はなんていってますか?

御主人自身がそのケーキを喜んでいるのならそれでいいと思いますけど。

特大で食べきれないようなら、「食べきれないで半分捨てることになるので小さいサイズにしてほしい」くらいの要望は伝えていいと思います。
    それにケーキが送られて来るのがわかっているのならトピ主さんはケーキを用意しなくてもいいんじゃないですか?どうしても自分の用意したケーキを食べてもらいたいのなら(御主人もそう望むのなら)義母&義妹に御主人の方から「もうケーキを送って来なくていいから」と断ってもらったらどうでしょう?

34歳の息子にケーキを送るくらいだから何か思い入れがあるのかもしれませんが、代わりに(ケーキ型のお花)や(何かプレゼント)を送ってもらえば嬉しいですよね。

• 私なら嬉しいです

私なら毎年送ってくれるなら、ご主人のケーキは買わないです。
    家計にもありがたいし、喜んで頂きます。

そんなにまずいケーキなんですか?
    二つも買ったらもったいないです。
    その分プレゼントにお金をかけたり、食事を豪勢にできるし、ありがたいと思うのですが・・。
    実家からのプレゼント、ご主人も嬉しいのではないかと・・。

何よりご主人お誕生日おめでとうございます。
    素敵な1年になりますように☆

• くだらないとは思ったけど

毎年恒例なんだからあなたが用意しなければいいのではないでしょうか?
    それはいやでどうしても家のケーキを食べたいなら、いわれるままに受け取らないで前もって断るとか。
    文面では断ってないようなので、お義母さん達はあてにしてると思っておくって下さるのではないでしょうか。
    それいわないと相手もわからないですよ。エスパーじゃないから。

不満はなんなんでしょう?
    ケーキがまずい事?ご自分で用意したケーキが食べたい事?夫の誕生日だけケーキが来ること?
    2つもあること?お礼の電話がいやなこと?

• 私なら

毎年くれるとわかっているなら、自分ちでケーキ買いません。
    他のモノ、いっぱい作ってお祝いします。

義妹さんには、「いつもありがとう。でも、お義母さんも
    くれるので、いつも重なっちゃうの」って言って、
    違うモノにしてもらってもいいかも。

なんで、トピ主さんもケーキ買いたいの?

トピ主さんもお子さん産んでるからわかると思うんだけど、
    子供を産んだ日って、母親にとっても記念日みたいな
    感じたよね。
    私は、お母さんになった記念日だと思ってる。
    毎年、産んだ日の事思い出す。
    お義母さんが、息子であるご主人にケーキくらい買って
    贈ってあげたい気持ちは、わかってあげて欲しいなーと
    思います。

まぁ、ケーキじゃなくてもとは思いますが、ご主人の
    お母さんは、ケーキな気持ちなんでしょうね。

• 冷凍しちゃう

私だったら旦那にだけ食べてもらって、他は適当に切ってラップして冷凍しちゃうかも。
    で、少し気持ちも落ち着いた頃食べる。
    物によるかもしれないけど、冷凍のままでもアイスっぽく食べられますよ。お礼の電話は旦那さんにしてもらっては?