口腔外科手術のその後、どうですか?

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

野うさぎ

9月の終わりに念願の受け口を治すため、上下のいわゆるあごきり手術をしました。術後もおかげさまで順調ですが、上の歯茎がどんどんうえに上がってきて(やせると表現しますか?)爪楊枝でちょっと触ってみたら、プラーク?!がすごく広くなっていて前歯などもぐらぐらしています。
以前はこんなことはありませんでした。
術後検診でも外科医に言いましたが、異常なし。
矯正医もこんなもんだ、と。
町の歯科医も異常なし。気になるならと歯茎にクリームを塗って終わり。
しかしこの歯茎の状態って、歯肉炎とかの後期の状況と似てないか、、、、と思いまして。
手術経験のある方、このような経験ありますか?
ちなみに上の歯茎はまだ、部分麻酔をしたように感覚がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早めに受診を

あごきり手術後、歯茎に麻酔をしたように感覚がない、という症状の方が気になりました。
    神経を手術によって傷つけてしまったかあるいは神経を切ってしまったかのどちらかだと思います。
    なので歯磨きをしても感覚がなく、いい加減な磨き方になってしまい、歯肉炎を発症したのかもしれません。
    親知らずの抜歯でも起こり得る症状です。
    顎の骨まで削って抜くため、顎の神経に傷がつくことがまれにあります。
    その神経は口もとをつかさどっているために、酷い時は唇や歯茎、顎半分に麻痺が出るのです。

よく症状を伝え、神経の回復を図るメチコバールという飲み薬(ビタミン剤)をもらうとよいと思います。
    ただあくまでも補助的な薬のため、神経が切断されていたら効き目はないかもしれません。
    違う口腔外科に行って調べてもらうとよいでしょう。

• 私もやりました。

13年前ですが、受け口を治したくて手術しました。
    手術自体は顎関節症の手術ということでした。

術後どの位かは覚えていないのですが、前歯が虫歯になり差し歯にしましたが、歯根が短いらしくしょっちゅう取れました。(今はブリッジにしたので取れません)
    治療をした歯科で歯根が短いのは矯正の影響もあるかもしれないと言われました。

結局、顎(私は下顎)の軽い麻痺は残りました。

受け口が治ったのはよかったですが、審美歯科だったらもうもっと小顔に治してくれたかしらなどと思ってます。お値段も違うだろうけどね(笑)。

• 噛み合わせ

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。手術で体が長年掛かって築き上げた噛み合わせのバランスが一気に崩れ、噛み合わせの不調和が生じると、砂山に植わった棒を揺り動かせば砂が下がる様に今回の様な事も起こると思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• 18年くらい前ですが・・・

同じ手術をしました。
    その時に5人同じ手術をした人と病室が一緒でしたが、
    みなさん半年くらいは上下の歯茎の感覚は戻りませんでしたよ。
    手術の内容的にしょうがないと・・・。
    術前に担当医からの説明はありませんでしたか?
    感覚の戻りは個人差ありますが、みなさんちゃんと戻っていたので
    心配はないと思いますよ・・・。
    心配であればもう一度先生に相談してみるといいと思います。

• 同じ手術をしました

こんにちは、私も20年前に同じ手術をしました。(20歳のころです。)
    長年悩んでいた受け口が直り感動しましたが、やはり大手術でしたよね。私は左の下あごの部分がしびれた感じがまだあります。多少のリスクは説明されていたので、その痺れとうまく付き合っていますのでさほど不便はありません。

ただ、術後は歯磨きとフロスでできるだけ清潔に、健康に保っています。

悩むこともあるでしょうが、今は受け口が直ったのだから、素敵な笑顔美人を目指してください!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    口腔外科の先生からは、手術のリスクは事前に聞いていました。
    口周り、ほっぺたなど麻痺が残るかもしれない。が、1年もあれば元に戻ると。ただ歯茎に関しては聞いていませんでした。
    どなたかが書かれていたように、半年麻痺が残る方もやはりいらっしゃるのですね。歯茎までもとは意外でした。
    今の麻痺の状態が治れば歯茎も元に戻るのでしょうか。
    戻らない場合、歯がぽろっと抜けたりというのもありえるのでしょうか。
    幸い明日、矯正医のアポの日なのでもう一度聞いてみようと思います。
    またご報告します。

• トピ主です、矯正医のところに行きました

先日矯正医のところへ行って聞いてみたところ、術後なのでまだ固定されていないのかもしれない、、、。
    歯茎から歯が抜け出てしまうことは無いので、安心してくださいとのことでした。しかし、上下の顎を夜間強力なゴムで固定するのは歯もゆらゆらしていることだし、やめてくださいと。
    そのうちよくなるということなので、もう少し待ってみようと思います。
    術後または矯正中にめまいに見舞われた方いらっしゃいますか?
    2日前から寝ているときかがんだ時などに、ぐるんぐるんまわるようなめまいがあります。
    以前もあり診てもらったところ、矯正器具の顎への圧迫からだろうとのこと。同じ方いらっしゃいますか?
    引き続きレスお待ちしています。