今春、夫の会社が倒産して・・・

レス16
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

avan

結婚2年、29歳、派遣社員です。39歳の夫と犬と暮らしています。

夫が失業状態になって半年以上になります。
不況ですし、40歳前という事もあり、なかなか再就職出来ません。
それは仕方のない事だと思っていますが、夫の失業中の生活態度について皆様のご意見お聞きしたいと思い、投稿しました。

とにかくだらしない、ゲーム三昧なのです。それは昔からなのですが、ずっと家に居るのに少しくらい片付けてくれたらいいのにと思います。脱ぎ捨て、開けた引き出しはそのまま、新聞・広告・雑誌は散らかしたまま、犬の水が減ってても換えない、散歩に連れてってあげてない、テレビ・パソコン・電気つけっぱなし、タバコは減らさない・・・等。それなのにゲームばかりしています。もちろん就職活動もしておりますし、ゲームするなとは思っていません。一度「する事してからにして欲しい」と言ったら、すねてしまいました。

でも夫がしてくれている事ももちろんあります。
昔から食べる事が大好きで料理も好きでしたので、買い物、私のお弁当、夕飯、後片付けをしてくれます。私より遥かにおいしいです。

倒産する前は私が働きながらしていた事ですし、全部の家事をして欲しいとは言いません(理想はして欲しいですが)し、せめて自分の周りくらいはきれいにしてと言ったところ、
「俺は共働きだろうが失業中だろうが、家事は全部妻がやるべきと思ってる。内心嫌だと思ってても、ちゃんとやってる妻はいくらでもいる」と言われました。

母から言わせると、父が何も出来ないのでマシと言います。
そういうものですか?〜よりマシでいいのですか?
疲れて帰って、散らかり放題の部屋でゲームしてる夫を横目に、洗濯、犬の散歩、部屋の片付け・・・私にはこんな夫を支えようと思える気持ちがわきません。
皆さんはどうですか?

長々とすいません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 稼ぎもない男が言う言葉??

>「俺は共働きだろうが失業中だろうが、家事は全部妻がやるべきと思ってる。内心嫌だと思ってても、ちゃんとやってる妻はいくらでもいる」と言われました。

ってことは、俺は嫌な事はしたくない、でも妻は内心嫌だと思っても、やるもんだ。ってことですよね?

39歳で半年も稼いでないくせに、協力もできない男。
    夫婦は、お互いに協力するものです。相手が疲れていたら労わる、助けてくれたら、感謝をしそれに報いる。そういうものですよ。

家事だけのことでなく、今後の事が不安です。
    そんな男よりも、関係を大事にする相手を探したほうがいいです。まだ貴方は若い!
    もったいない!

とことん話し合って彼が変わらないなら、別れたほうがいいですよ。
    子供が出来てからでは、それこそ、「育児は妻の仕事だ。たまには手伝うが、俺が関わることじゃないと思っている。」って言われかねません。

もし、私は尽くす女と思うなら、このままで良いと思うけど。

この不況は、人間関係をいろんな意味で仕切りなおしにしてくれます。
    それでも支えると決意するのもいいですが、見切りをつけるのも良いと思いますよ。

• 求めすぎかも

>買い物、私のお弁当、夕飯、後片付けをしてくれます。

↑これだけやってくれれば大助かりではないですか?
    就職活動もされているそうですし、ゲームは大目にみてあげましょうよ。
    家の片づけは苦手な人にはいくら言っても無駄ですよ。
    それよりも買い物や料理、後片付けまでしてもらうことに毎日感謝していますか?
    小さな事でも感謝の気持ちを表していけば、ご主人も気を良くして他の事も手伝おうかという気に
    なるかもしれませんね。

• 専業主婦の愚痴

他のトピックによくありますよね。

専業主婦の方に毎日帰りが遅い夫にグチられる相談。

それの逆だなと思いました。

話を戻しますが、ご主人は現実逃避していますね。
    「もう無理かも…」
    そう感じているのかもしれません。

「がんばれ。」
    そう、背中を押してあげてください。

• トピ主さんもう夫を捨てたら?

仕事をしてても、失業してても家事は妻の仕事などと思ってる夫は見捨てた方がいいですよ。

そんな偉そうな事がいえるのは、きちんと仕事してる男の場合です。
    妻に養ってもらいながら、男たるものなどと語る資格はないでしょう。

妻が家事やるのは、夫がちゃんと仕事をしてくれるから、それを支えるために家事をこなすのは女の仕事という昔の考えです。これは専業主婦が当たり前だった時代の話。

ご主人そんな生活態度ではこの先もずっと仕事決まらないと思います。

どうします?こんなことでは子供も作れないでしょう。
    ずっとゲーム三昧の夫を養って行きますか?

そのうち、俺を放り出そうってのか?死ぬぞ?いいのか?と脅してきそうです。

今なら、彼もまだなんとかなると思っているので、離婚に応じるかもしれません。

男としての自覚をもってもらう意味でも、見捨てたらいかがですか?
    このままでは、本当に駄目人間になって、トピ主さんと共倒れになりそうですよ。

• え〜〜?

失業中なのにゲーム三昧なんて許せない! この先どうしよう?と不安の中働いているでしょうに…帰宅してから家事?舐められていません?夫が一時働けなくて(体調不良ですが)家にいた時 家事は洗濯物のおたたみ以外、全部やっていましたよ。それが当たり前だと思っていました。本人も文句も言わずやっていました。ただね……夫が就職したら家事が戻ってきて辛かったです(苦笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • は?

図々しい男!(ごめんなさい)10才も年下の奥様に稼がせて、家の手伝いもせずゲーム三昧ですか。。色々手伝ってくれて謙虚にしてくれればいいのに…はっきり言って最低です。一緒にいる意味ないです。私なら絶対ムリ!ひとりのほうがよっぽどいいですね。

• うちの夫のことかと・・・

前半部分はまさに、うちの夫そのものです。ゲーム三昧、服は脱ぎっぱなし、雑誌やお菓子の袋など出しっぱなし、引き出しやトイレの戸は半開き。夫休日で、私が会社から帰宅した時なんて、部屋中うっちらかし状態ですよ。しかも、ベランダの洗濯物も一切取り込みしませんし、台所の洗い物もしません、黙々とゲームしてますから。

何度か家事をさせたんですが、やらせたら汚いのなんの、洗濯物もシワシワのまま干したり、料理させたら台所をグチャグチャに汚すし…結局二度手間になるんで、家事は一切私一人でやってます。あっ、ゴキ退治と風呂掃除は無理やりやらせてるかな…

トピさんちは、まだ買い物や、料理、後片付けもしてくれるから、ちょっとマシかも。。
    でも、疲れて帰宅して散らかり放題の部屋見たら、本当にうんざりしますよね。。よく分かります。
    ってか、トピさんの旦那さんの言い訳酷いですよねー!、失業者の分際でよくもそんな台詞が言えますよね。しかも、家事は妻がするものって一体何時代の人??専業ならまだ分かるけど、トピさん働いてるし…しかも無職はお前だろって。
    もうゲーム捨てちゃいましょう。

• あなたの人生を捨てたも同然

結婚2年目で失業。
    それなのに「共働きでも失業中でも家事は全部妻がやるべき」って!?
    どの口が言ってるんだ?って思いますよ。
    養ってもらってる状態でよく言えたもんですね。
    家事は全部妻がやるべきなんだったら、失業中だろうが何だろうが、夫ならアルバイトでもなんでもいいから日銭稼いでくるべきって思いますね。
    40近くなっても生活態度がだらしない、仕事も決まらない。
    かといって家事も手伝うわけでもなくゲーム三昧。
    そんな、先の見えない男と、この先何年もいられますか?
    もし私だったら、自分の人生をこんな人の為に無駄に過ごすなんて冗談じゃないって思ってしまいそうです。

• よその話はどうでもいいと思います

トピ主さんがしんどいのですから、我慢し続ければ、結婚生活の意味も見い出せなくなると思います。旦那様の発言、かなり勝手ですね。それを「女の仕事だ、不満でもやってる妻はいる」と言うなら、私だったら、「どんなに不況でも、きちんと仕事を持ち、安定して稼いでくる夫はいくらでもいる」と言いたくなります。それくらい思いやりに欠ける言葉だということです。トピ主さんは、「この不況だし、年齢も年齢だから、再就職が難しいのは仕方ない」と温かい気持ちで、旦那様を見ていらっしゃるのに。

私は共働き歴史20年ですが、夫は自分の身辺は当然のこと、家事も動物の世話もやります。結婚まもない頃は、それで喧嘩したこともありましたが、私は「うちの人は大きな子どもだから」などという諦め方をしたくないし、黙って引き受けて恨みを溜めるのも嫌だ、共に助け合いたいと主張しました。いま、とても仲良く暮らしています。夫も、自分に家事能力がついたことを、今ではとても感謝していると言います。私のおかげで、粗大ゴミ夫にならずに済んだし、子育てにもきちんと関われたし、視野も広がったと。トピ主さん、波風が立っても、話し合った方が良いですよ。

• 気持ちわかりますが・・・

私の夫もリストラされて半年家に居た事がありますが、夫は家の事は一切手伝ってはくれませんでした。

給料が入らない分をパチンコで稼ぐと言い、毎日パチンコ通い・・・負ければ機嫌が悪く、気に喰わないことがあると暴力を振るわれる毎日でした。
    仕事がしたいのに見つからないというイライラを 私にぶつけていたのです。
    また負けて今日も殴られるんじゃないかと 恐怖の毎日でした。

トピ主様がイライラする気持ちもわかりますが、だんな様は手伝ってくれているじゃありませんか!?
    買い物をして夕飯を作り 後片付けもし その上トピ主様のお弁当まで作ってくれるのですよね。
    それだけで充分だと思いますよ。

世の中には もっとひどい人も居るのだとわかれば、少しは怒りも鎮まるのではと思いレスしました。

だんな様の仕事が 早く見つかると良いですね。

• いやダメでしょう

どう見てもダメでしょう。
    考えるまでもなく。

• 支える気持ち?

その状態で支える気持ちが湧き出てくるならたいしたもんだ。というか、湧き出てきたらどっか壊れてるんじゃないか心配。

“妻の理想(妄想?)”を語る前に“今の自分”自覚してもらいましょう。

• レス、ありがとうございます!

◆tomさん
    >夫婦は、お互いに協力するもの。相手が疲れていたら労わる、助けてくれたら、感謝をしそれに報いる。

私も、そう思っています。
    だから余計に夫の事を「思いやりのない人」「器の小さい男」と思ってしまいます。なぜ、「よし!今は家の事は任しとけ!」と、頼もしい、男らしい事が言えないのでしょう・・・

◆ゆきさん
    >小さな事でも感謝の気持ちを表していけば・・・

夫は余り感謝してくれた事はないですが(怒)、「見習ってよ!」という意味で表してるんですが・・・効果出てないんでしょうか・・・(涙)

◆魔人さん
    >「もう無理かも…」そう感じているのかもしれません。

それは、あると思います。
    だからこそ2人で頑張りたいのですが、夫の様子を見ていると情けなくなってきます・・・

◆akikoさん
    >男としての自覚をもってもらう意味でも、見捨てたらいかがですか?

とりあえず、実家に帰ってみようかなという事を考えています。
    収入もないのにゲーム三昧で節約もしない事を反省して欲しいので・・・

• レス、ありがとうございます!2

◆00100kaiさん

家事戻ってきちゃいましたか(汗)
    でも体調不良なのに、家事全部してくれる旦那様、本当に素敵です!
    健康でピンピンしてるくせに、ゲーム三昧の夫が本当に情けないです!(怒)

◆はるかさん

>図々しい男!(ごめんなさい)

ごめんなさいだなんて言う必要ナシです!私もそう思います!(怒)

◆ランパートさん

>もうゲーム捨てちゃいましょう

賛成です!
    でも怒り狂うだろうな・・・と。

>結局二度手間になる

私の父も、ランパートさんの旦那様のような人で、母が同じ事を言っておりました。むしろその方が諦めもついたのかなと思ったりしますが、可愛い子供ではなく、可愛くもない無職のオッサンの世話はやっぱり嫌!・・・と、すぐに目が覚めました。

◆生粋さん

>どの口が言ってるんだ?って思います

って、私も思います!
    広い視野で見れなくなっているのでしょうか?こういう試練の時ほど、人間性が表れますね・・・
    考える良い機会になったと思います。

• レス、ありがとうございます!3

◆40代の働く妻さん

>波風が立っても、話し合った方が良いです

物分かりが悪く、すぐ怒鳴ったりする夫なので難しいですが・・・
    先ずやるべき事は気持ちを伝える事ですね!

感謝の気持ちを伝えてくれる40代の働く妻さんの旦那様は素敵です!

◆みやこわすれさん

>もっとひどい人も居るのだとわかれば、少しは怒りも鎮まるのではと思いレスしました

みやこわすれさんの優しい気持ち、ありがとうございました。
    痛くて、怖くて・・・辛かったですよね。
    私の為に思い出させて・・・レスしてくれて、ありがとうございました。
    現在は暴力はないんですよね?

一度、私の気持ちを伝えようと思います。
    どうするかは、それから考えます。

◆めんまさん

こんな事、速断出来ますよね!(汗)

• ご報告

先週末、思い切って、夫に私の気持ちをぶつけました。
    (ぶつけたと言っても、メールでですが・・・汗)

100歩譲って、家事は全部するようにする。
    その代わり、自分の身のまわりは綺麗に片づけるようにして下さい。
    などなど、要望を伝えました。

夫は「わかった」と言い、まだ今週始まって間もないのですが、
    今の所ちゃんと守ってくれています。
    以前通り、買い物、食事の用意、お弁当作りもしてくれています。

皆さんのお陰ですべき事を確信し、実行にうつせました。
    ありがとうございました。