遊びに来た友人に出す飲み物について

レス50
(トピ主1

生活・身近な話題

アクエリアス

友人宅(既婚・子どもなし)に遊びに行った時

コーヒーや紅茶がマグカップ
コーヒーがインスタント、紅茶はティーバッグ

だったら、がっかりしちゃいますかね?

本音をおきかせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無頓着

もし出されたのが

>コーヒーや紅茶がマグカップ
    >コーヒーがインスタント、紅茶はティーバッグ

だったら
    あー、「この家の人は 飲み物に無頓着なんだなぁ」と思うだけです。

基本、おしゃべりがメイン(と私は思ってる)だから
    がっかりまではいかないかな。

自分自身はお客さんが喜んでくれたら嬉しいので
    コーヒーをいれるならドリップだし
    紅茶はポットで丁寧にいれるし
    オリジナルのハーブティーをいれることもあります。

「◯さん宅のお茶が楽しみ」って言ってくれる人もいて
    それは素直に嬉しいです。
    でも、他の人に同じようにして欲しいとは思わないです。

• がっかりしません

お茶や食器にこだわりはありますが、
    お友達に会いに行くのですから、
    ペットボトルのお茶を出されたとしてもがっかりしません。

本格的なものを望むなら、それなりのお店に行きますから。

• え?がっかりしちゃうかな〜

既婚子供なしです。私が友人宅へ行った時、友人はコーヒーカップ(ソーサー付き)で紅茶を出してくれました。ティーカップじゃないけどごめんねって。私は気にしませんでしたよ。ティーカップとコーヒーカップをそれぞれ来客用にそろえている方っているんでしょうか?うちもコーヒーカップはあるけどティーカップはありません。マグカップでもいいけど、私は普段自分たち夫婦が使っている物では出しません。来客専用を使いますね。コーヒーや紅茶がインスタントやティーバックって、全く気になりませんよ。コーヒー好きだけど、普段飲むのはインスタントって友人も多いです。コーヒーメーカーを持っている友人はいません。普段よく会う仲の良い友人同士、そんなことでがっかりすることはありません。コーヒーメーカーで入れたコーヒーや、茶葉を使って紅茶を入れれたらかっこいいなーって憧れはありますけどね〜。インスタントでも美味しく入れれるよう、普段から練習してみたらいいんじゃないかな。

• がっかりしない。

なにもがっかりしません。金かけたほうが返って気を使ってしまうので、金はかけないもののほうがいいです。

• いいでしょ

私はマグカップでインスタントコーヒーでも全く気になりません。
    お友達のおうちなんですよね?
    私は友人にそうやってお茶を出しますし、友人もそうしてくれます。
    おしゃれなお菓子じゃなくスーパーで売ってるようなお菓子でも充分です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一概には言えません

主さんのお宅が新築で豪華であるか、古いアパートかで
    相手の受ける印象はまるで違ってきます。
    自分がいる場所から勝手に想像・期待をするからです。
    ここの家で出されて当然のものが出てくれば、心配いりません。

• お構いなく

全然気にしません。日本茶で充分です。
    招いてくれたことや、訪問前にお掃除して待っていてくれる気持ちが嬉しいので、ジュースやお茶菓子持参しちゃいます。
    おしゃべりしたくて行くので、心の底から「お構いなく」って思いますよ。

• 全然問題ないでしょ

優雅なティーセットにコーヒーはドリップ、紅茶もリーフってそれはそれで良いとは思いますが、マグカップにインスタントでも私なら気にしません。
    遊びに行って相手に必要以上に気を遣わせたくないので、手がかからないもので結構ですよって感じです。

• 別に..

全然気になりませんが..
    わたしの場合はね。

ただ、お互いに行き来していて
    どのようなおつきあいか?
    おもてなしのご関係かにも拠るのかしら。

お話したくて遊びに寄せて頂くだけなら
    そんなの気にもなりません。
    特に突然の訪問ならば、尚の事。

• 気にしない。

「お客様」ではなく「友人」なら別にいいと思います。私も家族や友人ならペットボトルのお茶をグラスで出したりしますよ。

• いいんじゃないですか

既婚・子どもなしとか関係なく、別にそれでもいいんじゃないですか。
    わたしなんて、水道水出されそうになりましたから・・・。
    あれはさすがにがっかりというか、びっくりしました。

• 別にがっかりはしませんけれど

36歳主婦です。

出していただいたものでインスタントかティーパックかでガッカリはしませんよ。

ただ、以前伺ったお宅での日本茶の味がしなかった時は「あっ・・」とは思いました。出がらしではなく、新しく茶葉を入れた(見てました)のに味が無かったので「??」でした。

なかなか人様にコーヒーや紅茶を入れて頂く機会がないのでどのような様式でも嬉しいです。が、味が好みかは別問題ですが。

インスタントのコーヒーはもう15年くらい飲んでいないので味を忘れてしまいました。夫の実家では美味しいコーヒーを夫の母がいれてくれます。夫の妹には紅茶や中国茶をご馳走になります。なのでインスタントは飲む機会がないですね。

ティーパックは茶葉の種類や等級とかで違うんじゃないでしょうか。単純にティーパックだから下とかはないと思います。下と思っていらっしゃるからトピ立てて聞いてみようと思ったんですよね?

美味しかったらいいのではないでしょうか。

• まったく気にならない

私はまったく気になりません。
    どんな飲み物が出てきても、それが何に入っていようと。
    湯飲みにコーヒーが入っていようと、コーラが入っていようと、
    全然気にしません。

ただ、ロイヤルコペンハーゲンやリチャードジノリなどのカップに
    挽きたての豆でいれたコーヒーが入っていたら感動します。
    「すてきね〜すてきね〜」を連発すると思います。
    「セレブみた〜い」とはしゃぐと思います。

でも湯飲みにコーラでも「湯飲みにコーラかよ!」とはしゃぐと思います。
    まあ、何でもいいです。

聞いてどうされるのでしょうか。
    統計とっているのですか。

• がっかりしませんよ

全然がっかりしません。

ただ、コーヒーにはミルクかクリーム、紅茶にはレモンかミルクとお砂糖を入れたいので、そういうものがなかったら、コーヒー紅茶でなくて、お水ちょうだい、というかもしれません。別に飲み食いが目的で遊びに行くわけでないので、そんなに気にしません。

マグカップ、ということは、受け皿なしの大きめのカップですね。全然かまいません。

• えっ?

私は、インスタントでもティーバッグでもマグカップでも…出していただいた物はありがた〜くいただきますが…。それこそ麦茶でも何でも…。

真夏の暑い日に、キンキンに冷えた麦茶とか出してもらえたら最高ですよ!。

というより、「もっと上等な物出してもらえるかと思ったのに、がっかり〜」なんていう人とは友達になりたくないし、なれないです。

• 紅茶なら

ティーパックでも何とも思わないけど、
    コーヒーは、インスタントは嫌かも。

• 我が家は・・・・

>コーヒーや紅茶がマグカップ

→一応、来客用のカップ&ソーサーでお出しします。
      各々4セットずつしかないので、それより多くのお客様が来ると
      いろんなカップが入り混じることになりますが。。

>コーヒーがインスタント、紅茶はティーバッグ

→我が家の場合はこれが普通です・・・や、やばいのかしら。

友達の所にお邪魔したとき、コーヒーはインスタントでした。紅茶は葉っぱだったなぁ、、、ティーポットで入れてもらいました。なんかかっこいい、と思いました(笑)

カップ&ソーサーなんかは、来客用にひとつあってもいいかと思いますが、インスタント・ティーバッグはありだと思うんですけど。。

• 少しがっかり

気を使わない仲と思っているのか、おもてなしをする気はない人、と思います。
    独身一人暮らしならともかく、結婚してるなら来客用カップくらい揃えてもいいと思います。せっかくお友達が訪ねて来てくれるならコーヒーか紅茶の美味しいのを用意してあげたほうが喜ばれるでしょう。
    ご自分が訪問する立場だったら丁寧に迎えてもらったほうが嬉しいと思いませんか。

• 全然OK

私は平気。
    でも、お茶菓子は欲しいかな〜♪

• 本音です。

遊びに行った先で、酒が出てくるのが一番うれしいです。

• いえ、別に。

カフェじゃないですから。

• うちはそうですよ(笑)

子供はいますが、友人が来る時間帯には幼稚園や学校に行っております。

マグカップやフリーカップなのは、何回も淹れなくていいようにゆっくりと話をしたいからです。
    気心のしれた友人だと、お互いの家に行った場合は2回目からはセルフ方式です。

改まったお客さんにはティーカップも用意しますし、おしぼりも当然あります。

仲の良いある程度行き来のある友人宅ではインスタントにマグカップやフリーカップが多いです。
    インスタントでなくともそうです。
    どこへ行ってもがっかりしたことはないです。

「うちはインスタントしかないよ〜」と先に言ってます。
    その代わり品揃えは豊富で、砂糖もシュガーレスからカロリー控えめ・可愛い砂糖など取り揃えています。
    親密度によって使用するカップは違いますね。
    あまり親密でないならミントンとかブランドがわかるようなカップから始めます。

たまにドリップコーヒー(1回分になっているもの)も出すことはありますし、スティックタイプの泡立つものは受けがいいですし、ティーバッグで出しずらい人にはティーポットinティーバッグにしてますよ。

• ガッカリしません!

水道水や癖のある飲み物はNG、麦茶・紅茶・コーヒー・ジュース・市販の水だと嬉しいです。インスタントやティーパックでも構いません。

• 飲み物が目当てで行く訳じゃないから

タイトル通りの理由で私は特に気にしませんが、それは私が男だからかな?

• 友人宅ですよね?

しませんよ?
    友人に会いに行くのであって良い物飲ませて貰いに行くわけではないので
    逆に遊びに来た友人の手土産がコージーコーナーの100円のシュークリームだったらがっかりしますか?

例外としてお城みたいな豪邸に住んでてマグカップのインスタントコーヒーとかトワイニングのティーバックを小難しい顔した執事が運んで来たらがっかりと言うか爆笑すると思います。

• いいえ

全然がっかりなんてしません。
    お湯を沸かして飲み物を用意してくれる、
    その心遣いで十分ありがたいと思います。

私ならマグカップでもOK!
    いや、むしろ嬉しいかも・・・
    だってたっぷり入ってるもーん(笑)

• がっかり

しちゃわないです!
    ぜーんぜん気にしたことないですよ〜
    こだわってくれたら、それはそれで嬉しいですけど、
    あまり気にされないと思いますよ。
    むしろ、訪ねる側の方が手土産はこれで喜んでくれるかな〜?と
    気にしてしまいます。

• インスタントは…

ごめんなさい!コーヒー大好きなので、インスタントだとほんの少し残念です。
    マグカップは気にならないです。
    もし準備できなさそうだったら無理にコーヒーとか出さずに冷たいお茶とかの方がいいのでは。

• カップが洗ってあれば何の問題もない

・・・と感じます。

例えば出されたものが水でも、それが精一杯の「もてなし」だと感じられれば
    美味しくいただけるんじゃないでしょうか。
    お互いの心持ち次第だと思います。

• 全然気にならない

だって、仲の良い友達でしょ?まだ多少距離のある友達(知人?)なら気を使うかもしれないけど・・・
    私はもちろん、友人も全然そんなの気にしてません。

その程度でがっかりとかって、本当に仲の良い友達?と思ってしまいますね。まだ探り合いの途中なんですか?

反論きそうだけど、私の考える「友達」は気心の知れているざっくばらんな関係だと思ってますので。

ちなみに知人以上友人未満の人は、その人の様子で決めます(笑)