会社の飲み会の服装って?(30代独身女)

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

まい

会社の飲み会が来月あるんですけど、みなさんどんな服装で行きますか?

カジュアルだめですか?
ジーパンは?

微妙な年齢なので悩みます。最近派遣で入った製造業なので、通勤はジーパンです。でもきれいめな格好したほうがいいかな?

皆さんはどんな服装ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段どおりでいいんじゃないかな

以前私も製造業で派遣で働いてました。といっても、事務だったのでオフィス制服でしたが。飲み会も何度か参加しましたよ。初めはどんな格好でいこうかと、ちょっとおしゃれなパンツスタイルで行きましたが、けっこうみんなカジュアルでおしゃれな人が多かったですね。私も普段はカジュアルなんですが。バーとかじゃなく居酒屋なんだったら、カジュアルでいいと思いますよ。うちの職場は40〜50代のおじ様と20〜30代の女性でしたから、露出は控えていきました。スカートなんておじ様相手にはいては大変ですから(笑)会社の飲み会でも、例えば好きな人がいるとかだとまた違いますね〜。トピ主さんはどうですか?別に好きな人がいるでもなく、ただの親睦会的な飲み会なら、ジーパン普段着で全然いいと思いますよ。

• 飲み会の目的は?

その飲み会は何の目的で開かれるのでしょうか?

社内合コン、職場の送別会、職場の歓迎会の場合・・・いつもよりちょっとおしゃれして言ったほうが無難。

暇な人の集まり、愚痴のこぼしあい、仕事のミーティングの延長、・・・普段の通勤着で十分。

会社の役員も出るような食事会・・・フォーマルな印象の、地味なスーツ、ワンピースなど地味で堅実な服装。

クリスマスパーティー、忘年会、新年会・・・明るく華やかな、年齢相応のおしゃれ着。

• へ?

ただの飲み会なら、普段の服装ですよ。
    制服の職場なら、通勤の服装でいいのでは?
    わざわざ張り切っておしゃれなんてしません。
    ジーンズで全く問題ないと思います。

ただし、会場が少し高級なレストランだったり、
    ホテルのような所なら、多少おしゃれします。
    といっても、会場で浮かない程度ですが。

• 趣旨による

飲み会の趣旨にもメンツにもよるので何とも…

上司が参加するオフィシャルな飲み会ならばジーンズは履かないと思う。
    同僚・後輩とならジーンズでも良いのでは。
    でももし座敷だったら、ジーンズって座りにくそうな気も。

自分も30代なのですが、もはや『職場の華』は20代に譲っているので
    飲み会だからといって特にオシャレ(笑)はしません。
    ただ座って向き合ってることが多いわけだから、トップスの色味は
    明るいものにするくらいかな。

• 会社が終わってからってことですよね?

休日開催じゃなくて、会社が終わってから、飲み会があるってことですよね?

就業後に飲み会がある日に、いつもと違う服装ってしたことないです。いつも通りの格好。。。IT業界に勤めてますが、服装は女性はカジュアルすぎない服装、スーツじゃないけど、ジーパン・スニーカーは×、な感じです。今の季節なら、シャツ+薄手のニット+綺麗めパンツ+コート+ストールとかでしょうか。。

飲み会だから気合入れたり、飲み会だからへんに崩したり、はしないです。いつも通り。。。の格好です。

トピ主さんの場合は、普段がジーンズだから、逆に会社のみんなが集まるから、きちんとしたほうが良いか?といことですよね。
    んー、この場合、会社の雰囲気によりますので、一緒に仕事されてる方とかに、それとなく聞いてみてはいかがでしょうか?

ぜんぜんアドバイスになってないレスですみません。。。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の場合

タバコの臭いがついても簡単に洗える服に限ります。

お気に入りを最悪な煙の中に置きたくありませんもの。

• ボディコン

どういった飲み会か分かりませんが、これで男性諸君はイチコロです。

• 考えちゃいますよね

私は、普段よりきれいめカジュアルですかね〜。
    今時期ならコーデュロイのハーフパンツとか履いていますね。カラータイツでアクセントをつけて。
    ジーンズでもかまわないと思いますが普段履きじゃないのがお勧めです。
    たぶん、周りも普段よりおしゃれな格好をしてきますからね。
    ジャケット(カチっとしすぎていない)とかもお勧めです。下が濃いめのジーンズと合わせても素敵です
    仲が良い人がいるならこっそりとどんな服装をしてくるのか聞いてみたらいいと思いますよ。

楽しんでくださいね♪

• 特に気にしない

事務職で至って普通の服装で毎日出勤しています。飲み会だからといって服装を意識することはありません。トピ主さんが普段着ている服でいいのでは。

• いいんじゃないかな

通勤がジーンズなら飲み会もジーンズでいいのでは?
    その日だけわざわざ綺麗めな服装で通勤したり、
    着替えを持っていってわざわざ着替えたりするほうがどうかと思う。

わたしが以前勤めてた会社の飲み会では人それぞれでした。
    普段の通勤時の服装のままの人が50%、
    一旦帰宅してシャワーを済ませてきっちりフルメイクしてきた人が20%、
    着替えを持ってきて終業後に着替えて簡単に化粧直しした人が20%、
    普段より綺麗めな服装で通勤してきた人が10%ぐらい。

わたしは普段の通勤時の服装のまま(Tシャツ&ジーンズ)で
    仕事柄(食品関係)常にすっぴんだったので
    そのまま化粧もせず飲み会に出てました。
    すっぴん+ダサい制服といった仕事中の姿を常日頃から見られてるのに、
    飲み会だからと気合入れてくる人がかなり痛く見えましたねー。
    イケメン独身男性社員でもいれば気合が入るのもわかる気がしますが(笑)

• 捨ててもいい服で行きます

職場は男性ばかりで、飲み会は煙草の煙でひどい目に遭います。
    いつも私は、顔だけ出す感覚で30分程度で帰ります。
    洋服に煙草の臭いが染み付いて取れなくなるので、捨ててもいい服で行きます。

• トピ主です。飲み会の趣旨は、

私と他に二人の子の歓迎会と、育休を取る子の送別会のための飲み会なのです。ですので、私の所属するグループのリーダー、サブリーダーも来ますので、上司もいるし、一応自分も主役?の一人なので、普段のジーンズでいいものか、悩むのですが‥
    周りの人たちにもどんな服装でいくか聞いてみようと思います。
    でも小町のみなさんは比較的カジュアルでいくようですね。
    確かに、タバコの匂いがつくのは嫌ですね‥
    参考になります。
    ちなみに居酒屋でお座敷の部屋みたいです。
    でも妊婦の子がいるからタバコはその部屋では吸わないとは思いますが、居酒屋自体がタバコ臭いですよね‥

• 年齢は関係ないのでは?

カジュアルは良いけどジーパンは嫌だな、わたしは。

職場によってはこういう時しか見せられないとばかりにシックにお洒落する人もいますね。ジーパンの人もいたり。
    何でもいいと思いますけど上司(最高クラス)と同席なら少し気を配り、清潔に見えるものがいいかもしれません。

有る会社での事、偶然に事務系はカジュアルで製造系は背広で来てました。
    スーパーの飲み会では着物の女性を見かけた事が有ります。

• 私の場合は・・・

事務職で私服(GパンO・K)の会社ですが、飲み会が座敷の時は
    敢えてGパンは履きません。(しんどくないですか?)
    でも、スカートだと気になるのでワンピにレギンスなどで行く事が多いかなぁ。その方がちょっぴりお洒落にみえますしね。