生活費がもらえない

レス38
(トピ主2

生活・身近な話題

のん。

夫と幼稚園の子供と3人暮らしです。
先月から何度言っても生活費がもらえていません。

夫は7月に仕事を辞めて失業保険をいただいています。
今は自営の準備をしています。
もともと自営業だったのを子供が産まれて会社員になってもらいましたが1年持つか持たないかで転職してしまい4回会社を替わりました。
自営で収入も不規則だったためお金の管理は夫がしています。
会社員になった時も自営の借金があったため私は管理していませんでした。
私は子供が幼稚園に入り落ち着いたので事務のパートをしましたが不況のため半年で辞めることになりました。
その時の貯金が少しあるのでそれで生活しています。

もともと生活費は食費と日用品、医療費くらいで6万でした。
8月からは現金3万にクレジットカードで3万でやって欲しいといわれました。
10月からは1円ももらえていません。
最初は毎日のように言っていましたが言う自分がむなしくて・・・。
今月も言っているのですがまだもらえなくて・・・。
インフルエンザの予防接種など現金じゃないといけないことも多くて正直辛いです。

夫婦仲はあまり良くないです。
普段から夫の機嫌がすごく良くない限り会話はありません。
話しかけても返ってくることはあまりありません。
離婚は考えていませんので離婚のアドバイスはしないで下さい。

男の人はどういう風に言ったらお金を出してくれるのでしょうか?
自分のわずかな貯金が無くなっていくこともとても怖いです。
月に3万でいいのでもらえる方法をアドバイスお願いします。
悔しさとむなしさで書いていて涙が出てきます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家計簿をつけてもらう。

たいへん辛いでしょうけど主人も金がなかなかないと思われます。収入、出費を家計簿につけてもらってなんとか生活費をもらうようにできたらいいと思います。

• もらえる方法とかじゃなくて

旦那さん、失業保険は貰ってても、借金返済でお金がないんじゃないですか?
    だから、無い袖は振れないのでは?
    貰える方法を考えても、旦那さんがお金持ってなかったら無意味ですよ。
    まずは自営の借金がいくらあるのか?
    そこから、話しあった方がいいのでは?

• 生活費をもらうためには

トピ主さんがパートをしていたときの貯金で今なんとか暮らしているのであれば、またトピ主さんがパートに出てはどうでしょう。
    ご主人は自営の準備をしているのであれば、お子さんの幼稚園の送り迎えとかはやってもらえるでしょうからトピ主さんがなんらかの仕事を見つけて働くしかないでしょうね。
    わずかな貯金がなくなることを考えれば背に腹は代えられません。
    トピ主さんが必死で働く姿を見ればご主人の考えも多少変わるかもしれませんし、トピ主さんが将来離婚したくなったときのための貯金もできるでしょう。

• 貰うではなく稼ぐ方が

離婚は考えていないとの事なので、前向きなアドバイスをしますね。
    ご主人から貰う事は取り合えず諦めて、未認可の保育園でもいいからお子さんを入れて、フルタイム(出来れば正社員)で働きましょう。
    大不況の昨今、就職は大変厳しいですが数百社当たる覚悟で
    仕事を選ばず働かないと、トピ主さん宅は破綻しますよ。
    のん気に
    >月に3万でいいのでもらえる方法をアドバイスお願いします。
    なんて言っている状態ではないと思います。
    クレカに頼りだすなんて、ご主人は逆さに振っても血も出ない状況だと思います。
    うちも自営ですが、自営の妻は軌道に乗るまで大変ですよ。
    今時期に事業を起こすなんて、成功の可能性は低いですが
    転職癖のあるご主人に、また再就職をしてもらっても
    長くはもたなそうなので、ある意味仕方ないですね。
    家計が大変な時は、妻が家族全員を養う覚悟をもたないと
    うまく行くものもうまく行きません。
    家計の足しにパート・・・という働き方では近い未来に破綻します。

• 働けば?ネットの井戸端会議に参加している時間がもったいない。

トピを立てて見ず知らずの人に相談持ちかけているよりも、3万円くらいならパートかアルバイトにでた方が、お金たまりまっせ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出す気がない

あなたの貯金が残ってる限り出さないと思います

もう待っても仕方ないのでは?
    仕事を探したほうが早いような気がします

精神的にも良いと思いますが、無理なんでしょうか
    貯金が無くなっても出さないかもしれませんよ

それが無理なら
    私だったら、買い物は全てカードでしますけど
    現金でいるのは病院ぐらいになりますよね
    カードはご主人が支払いされているんですよね
    カードはポイントがたまって商品券に交換できる物もあるし
    そんな無茶な使い方しなければ、ご主人も文句を言わないでしょう

• そういう男は

家庭を持ってはいけません。

自分に経済力がないのに、そんな男と結婚してしまったトピ主さんにも落ち度はありますが。

離婚を薦められたくないようですが、家庭を持つってそんな甘いことじゃないですよ。

今さらかな。。。

• ありえない

読んでいるだけでむなしくなる話ですね。
    子供が幼稚園という事は、4〜5年ほどで転職4回ですか。
    生活費を1円ももらえなくて、離婚のアドバイスは不要。
    3万を出してもらえるよう、どう言えばいいのかって・・・・

逆に、どういう風に考えると、妻や子供に1円の生活費も出さずにいられるのか不思議です。

ない袖はふれないって事でしょうか?
    お金がないんでしょう。
    失業保険は借金返済に消えていってるとか。
    普通に「生活できないんだけど。失業保険ちょうだい」って言えないの?

• 御主人も食事するんでしょう?

1円も入れてもらえないのなら、食事も作って出さなければいいんじゃないですか?「お米を買うお金がない」といえば、言い返しもできないでしょう?夫のためには1円も使ってはいけません。
    トピ主さんが貯金しているのを知っていて出さないんでしょうから、(貯金も底をついた)ということにしておけばいいのでは?

ご実家が頼れるのなら、お子さんと2人しばらくそちらに行ったらどうですか?「生活できるようになったら迎えに来て」と言って帰りましょう。

• 自立しよう

ご主人もお金に困っているのではないですか?失業保険をもらっていても、借金の返済や自営の準備で金銭的な余裕がないのかもしれません。

ない袖は振れないので、トピ主さんが自分で稼ぐしかないと思います。離婚しないと決めたのなら、一生夫を養う覚悟でトピ主さんが精神的にも経済的にも自立するしかないと思います。

• しっかりしなよ!

なんで幼稚園なのよ?こんな状況なら自分も働かなきゃ
    生活成り立たないでしょ?

転職繰り返す夫を持ったんだから状況をもっと把握すべき。
    離婚したくないなら、自分が生活費を捻出するくらい稼ぎな。

生活費をくれ、って言ったって、夫はくれないよ。
    夫としてはあなたに働いて欲しいんじゃないかな。
    生活費をくれないのは夫の作戦かもよ。

あのね、貴方が選んだ夫、別れたくない夫でしょ。
    貴方の中で理想とする主婦像を描くには無理な夫を選んだ
    という自覚をここで持つこと!

泣いてる暇あれば何でもいいから働け!

• …離婚しないなら

あなたが働いてください。
    ないものは出せない。

• 捨て身で行かないと

子供のためと思って、捨て身で夫に抗議しなければ、そういう夫は今の状態に甘えてお金を出さないような気がします。

「夫に嫌われたくない」という気持ちにつけこまれているのではないでしょうか。

お金を出さない夫なら、ご飯を食べさせたり、洗濯をしてやったりしなければいいんですよ。
    「食べたければ、夫として、親としての責任を果たせ」と捨て身で言わないと、そういう夫は、妻というものは涙を流しながら黙々と耐えるものだと自分に都合よく考えてしまうものじゃないかしら。

幼稚園の子供にはインフルエンザの予防接種を受けさせなければなりませんし、不自由のない生活をさせてやらなければなりません。
    そのために、どうか夫とちゃんと渡り合ってください。

• 月三万で子供が育つ?

ゴメンなさい。
    御主人、ダメだと思います。
    月三万との事ですが、それでお子さんが育てられますか?
    うちには小学一年生の子供がおります。
    習い事だけて三万超えています。この先、どんどん他所のお子さん達と差がついていきますよ?私の夫も長い間無職ですが、私が働いて家族を支えています。子供の教育だけは他において行かれる事の無い様に頑張っています。
    離婚は考えていないんですよね?
    なら、とぴ主が働かなくちゃ!幼稚園ではなく
    保育園に移してでも働いたら?今は馬鹿げたゆとり教育のせいで、学校の授業だけでは良い学校に進学は出来ないそうです。親が貧乏だからと子供に皺寄せが行かない様に私は必死です。

• ・・・・・・

「生きていけません」と言ってみたら?

• ない袖は振れない

お子様を保育園にいれて、ご自身も仕事をするしかないのでは?

• 不正受給ですね

横ですが、「自営の準備」に着手した時点で、失業給付は停止になります。
    失業給付の認定日にその旨を申告せずに給付を受けた場合、不正受給になります。
    不正に受けた金額の3倍返しです。
    また、刑事告発もありえます。
    私は職業柄、あなたの旦那様のような方に、雇用保険の不正受給される方が許せません。
    本人が騙し通せると思っていても、前勤務先や近所の方等の通報が発端となり、月に数百件、同様のケースを摘発しています。

• 最後に辞めた会社の給料はいくらでしたか?

失業保険は受給出来たとしても、1年未満で
    退職していたら、退職前の6ヶ月間の給料が@20万として計算して
    失業手当は4千円前後×90日分の支給です。
    1ヶ月12万×3か月間支給(計算方法は割愛します)

7月に退職して、既に丸3ヶ月経過してるので
    今までの生活費でもう失業保険は無いのでは?

ご主人借金してないですかね?
    失業保険も給付の待機期間がありますから、その間
    に借金して失業保険で返してるのかも・・
    自営業の準備資金はどうするのでしょうか?

悠長に3万円だけ欲しいといってる場合では
    ないような気がします。
    幼稚園も辞めさせて、保育園に移してトピ主さんも
    フルタイムで働かないと無理なのでは?

この上借金でもして事業を失敗したら、今度は生活どころ
    じゃなくなりませんか?

離婚を考えていないなら、尚更です。
    ご主人に年内に自営再開の目処がつくのか、よく話し合って、
    出来ないようなら、お子さんを預けて、目処がつくまで
    トピ主さんがフルタイムで働くしかないと思います。

もっと大変な事になってからじゃ遅いです。

• 母親になりなさい

妻より、母親優先です。子どもはまったなしです。
    離婚は考えてないっていいますが、夫婦でとことん話し合うこともしないで、どんな助言ができるのでしょうか?

どんなバイトでも、仕事でも、夫婦で昼夜逆転させても、働くべきです。

• 不思議なのですが・・・

あなたはどうして自分が稼ごうと考えないのでしょうか?
    生活できないのでしたら、なりふりかまっていられないでしょう?
    住んでいる場所に、例えば「ファミレス深夜パート」の募集はないのでしょうか?私の住んでいる地域では「未経験・主婦歓迎」で随時募集しているファミレスが多いのですが。ちなみに時給は1000円以上です。1日4時間、週4日で月6万位稼げますね。
    派遣会社に登録して単発の仕事でもいいから探すとかしましたか?
    離婚したくないのでしたら、甲斐性のない夫をあなたが養う位に考えないと。

お金は湧いてきません。いくら頼んでもなければもらえません。
    投稿文が本当でしたら、子供が小さいから母親が働くのはかわいそう、なんて思っている段階じゃないです。
    週明けにでも役所に行って保育所の空きを探しましょう。
    そして、あなたは仕事を探しましょう。
    住んでいる地域の役所に生活相談を受けてくれる部署があるかもしれません。調べてみては?

それと、家計も見直しましょう。パソコンから投稿しているようですが、ネットのプロバイダー代だってバカになりません。どんどん削りましょう。

• トピ主です。

みなさんお答えありがとうございます。
    お一人づつにお返事が出来なくてすみません。

自分で働いた方がというお答えが多かったのですが
    もともと心臓と腎臓に持病があり、腎臓の方は落ち着いていたのですが
    先月の頭に体調が悪くなり病院に行ったところ腎臓の機能が悪くなっているので検査をして投薬治療をしたほうがいいのではと言われています。
    検査をするには多額の費用もかかり薬も安くは無いためそれからは行っていません。
    日常の家事でも疲れやすく、運動会の後は3日寝込んでしまいました。

外で働くにしても座った仕事で3時間程でないと翌日動ける自信が無いほどです。

実家に帰るにしても父が要介護で母も心臓が弱く頼って生活をするのは難しい状況です。

今はオークションで子供の使わなくなったおもちゃや自分の物を売って週に数千円になっています。
    今、私が外に出ないで働けることを考えて収入を得る方法だと思ってしています。
    続きます。

• トピ主です。

昨日、クレジットカードの1枚が使えませんでした。
    おそらく滞納だと思います。
    聞いたのですが完全な無視です。

持病があって今後保険に新しく加入することは難しく、一人で子供を育てていく経済力もありません。
    ですので離婚は考えていないのです。

健康で働けるのなら工場でも清掃でも何でも働きたいと思います。
    でも出来ないんです。

子供の習い事は仕事を辞めた時点で辞めさせました。
    かわいそうだとも思いましたが生活の方を優先させました。

生活費をもらえないともうぎりぎりのところです。

アドバイスよろしくお願いします。

• ん〜

離婚して生活保護の方がいいかもよ。

その夫といると、いろんな意味でプラスにはならなそうだから。
    そうなることを考えずに、家庭を持ったトピ主を責める人もいるでしょうが、生まれて来た子供に罪はないからね。

• 二回目のレスを見て、病気で働けないのなら

まじめに回答します。

トピ主さんが病気で働けないのは、判りました。
    でも、だから離婚したくないと言うのは、理由にならないし
    解決方法にもならないと思います。

カードも止められ、ご主人がこのまま生活費を入れなければ
    どうなりますか?小町で聞いても仕方無いです。

上記の事情があるのなら、お子さんの為にも離婚して
    生活保護を受けるしかないような気がします。

ご主人は既にクレカなども滞納されているのなら、
    消費者金融などに手を出してる可能性もあります。
    ご主人に生活費を要求していれば、働いていない限り
    トピ主さんに渡すお金は、借金以外のなにものでもないのでは?

まして、自営業など再開できるのでしょうか?
    家賃とか、光熱費はご主人が払っているのですか?
    ネット代も馬鹿になりませんよね?

なんだか、切羽詰ってないように感じるのは気のせいでしょうか?
    幼稚園に子どもが入ってパート半年で稼げるお金ってせいぜい
    月5万として30万にしかならない・・年末には残高なくなりませんか?
    お金を無心するんではなく、夫婦できちんと話し合うべきですよ?

• やることをやりなさい

典型的な「デモデモダッテ」ちゃんですね。

状況からしてあなたがた一家が社会の最下層であることは想像に難くないですが、甘えずにやるべきことはやりましょう。

まずは旦那さんときちんと話をしなさい。「生活費を頂戴」だけでなく、収入がどういう状況にあるのか、いくらまでなら生活費が出せるのか、借金はないのか。そもそも自己都合で退職したなら、失業保険受給までは3ヶ月の待機期間がありますが、その辺りはどうですか?
    「主人が教えてくれない」ではなく市役所や職安に出向いたりして、あなたができる範囲で調べなさい。

それでも旦那さんからの生活費が期待できないなら、ファミレスのパートでもコンビニのバイトでも、必死に働いて稼ぎなさい。「身体が弱くって…」なら、自然界ではあなた方は淘汰されてます。病気に甘えず身体の限界までがんばったことがありますか? 倒れても稼ぐ!くらいの気概を出しなさい。

それでも駄目だったら市役所等に行けば生活保護を受けられるかも知れません。でもそうしたセイフティネットに頼るのは最後の手段です。その前にあなた方の限界までできることをしなさい。ファイト!

• アドバイスになりませんが

もう小町で相談できるレベルを超えていると思います。
     市役所等やNPO団体にご相談ください。
     生活費を渡さないのもDVです。
     離婚は考えていらっしゃらないようですが、このままご主人に
    仕事がなければ3人が共倒れになります。

トピ主のご病気を、お金がないからと言ってほっとけばこれから、今以
    上の医療費、もしくは生命に関わります。

私が勝手に思うお金の優先順位は
     1トピ主の医療費(ちゃんとご主人に報告してますか?金額とか容態を)
     2生活費
     3幼稚園代(あなたが家にいらっしゃるのであれば、辞めて治療費なり生活費に
      充てる。お子さんが辞めて可哀想とかのレベルを超えています)

私が勝手に思うこれからの手順
     1トピ主の医療費・生活費をこれからどうするのか?ご主人ととことん話し合う。
     2話し合いをしてもない袖は振れないのであれば、ご実家に相談(事情があるよう
      ですが小町に相談されるよりも是非相談してください)
     3義理親に相談(主さんのトピ・追加レスに記載がないのでもう他界されています?)
     4市町村等に相談

すぐ行動してください。事態は急を要すると思います

• 現実的に考えないと

「一人で育てていく自信がない」とおっしゃいますが、無職が二人揃っていても
    食費がかさむだけで何の利点もないと思います。
    幼児と病弱な妻を抱えたこの状況で、一円のお金すら家に入れられない男が
    いつか改心してバリバリ働くようになるはずだと本気でお思いなのでしょうか?

あなた一人ならそうやって夢を見続けるのも良いと思いますが、お子さんが居るんですよね。
    「子供のために何とかしなければ!」と、せめてお二人のどちらかが思えるようでなければ
    お子さんが本当に可哀想です。

冷静に現実を見て決断した方がいいのではないでしょうか。

• 一緒に頑張りましょう

私に出来るアドバイスは無いのですが、逆に私が励まされてしまったので、レスをさせて頂きます。私はNYに住んでいて、子供はいない主婦です。最近自営業をするために、元々働いていた会社をやめました。その自営業で成功する自信が無くなって、だんだん夫の事を責めるようになりました。夫は食費は出してくれますが、その他は全く出してくれません。まるで私に収入がないなら、お洒落する資格も、家から出る資格も無いと言われてるようで結婚を後悔してました。私はトピ主とは違い健康ですが、ビジネス英語に自信が無い為にアメリカの会社で働く事をしり込みしている状態です。でも、このトピを読んで、私頑張りきれてないなぁって反省させられました。一緒に頑張りましょう!何でもいいなら何か出来る事はありますよ。ちなみに私はミステリーショップをしています。普通に買い物に行ってその店の細かい事をチェックして、それをレポートするだけでOKです。もし興味がおありでしたら、調べてみてはどうでしょうか?私はそれで英語力を付けようと思ったのですが、日本にもある仕事だと聞きました。

• 女性相談センター

離婚できないじゃなくて離婚も視野に入れて役所の女性相談センターで相談しなさいよ。

小町で相談しても夫から、お金は貰えないんだから。

• 夫はもう無理

すでにお金は尽きているのでしょう。
    でもトピ主さんが、離婚はしない・現在の経済状況が夫任せで
    分からないじゃ誰も的確なアドバイスは出来ません。
    カードが(おそらく滞納)止まっているなら破産される可能性が
    高いのでは?
    子供の幸せを一番に思うなら、生活費をくれない夫にしがみつくより
    生活保護を受けて2人で生活されたほうが良いのではないですか?