子どもを作るか 作らないか

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

むぎ

29歳、フルタイム勤務、不妊治療半年です。
先月流産してしまい、現在治療はお休みしています。

ずっと欲しい欲しいと思い続けていて、手が届きそうになった瞬間一気にたたき落とされて。
気持ちは大分回復しましたが、そこですっかり糸が切れたようになってしまいました。

子どもが出来たら何もかも解決と思っていたけど、そうじゃないこともたくさんあるよなと、子どもが出来たことによるマイナス面にも目が行ったり。

我が家の経済状況で満足な貯金もないのにフルタイムを中断してまで本当に作る必要があるのか?とか。

子どもという存在が自然にではなく、あの先の見えない治療を通してでしか得られない、しかも本当に得られるのかわからないなら、もう辞めた方がいいのかなと…

また妊娠と流産が2カ月の間に一気に来たことで、職場にもずいぶん迷惑かけました。
どうしても経済状況が私の収入がないと厳しいので、働き続けながらの治療をしてきましたが、そもそも仕事と妊娠どちらも取ろうとするから無理があるのかもしれません。

出来にくい体だから、望むなら早くした方がいいと、先生には言われてます。
「作ろう」と決めて、医者に通わない限り妊娠出来ないので(無排卵・多嚢胞性卵巣症候群)ある意味妊娠するかしないかは自分次第な状況です。

出来ないかもしれないけど、お金も時間もいっぱいかけて、痛い思いをたくさんしてでも、子どもを持つことを目指すべきなのでしょうか。

薬飲んで無理に排卵して、妊娠したけど結局流産…
泣き声のする新生児室と、唸り声のする陣痛室の前を通って、私は流産処置のために手術室に入りました。
あんな思いをまたするのかと思うと妊娠することすら怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供無しのススメ

35歳専業主婦です。
    うちは結婚当初から子供は作らないと決めています。
    結婚は30歳を過ぎていたし、私の周りの友達は子供がいない夫婦の方が夫婦仲が良い傾向があり
    夫と決めました。
    だから、自分が妊娠出来る体かどうかよくわかりません。
    夫婦生活は夫がしっかり避妊してくれているし安心です。
    子供とはいえ新しい家族が良い影響を与えてくれるか保証はないと思います。
    良い子が生まれてくるならよいですが、障害を抱えていたり、他人を傷つけたり、
    また他人に傷つけられたり...
    もちろんお金もかかりますし。
    そう考えると、まったりと今の夫と二人だけの生活を楽しむ方が正解だと思ってます。
    子供は作らないと割り切ると、とってもスッキリしますよ。
    オススメです。

• お気持ちよく分かります・・でもまだまだお若い!!

お辛い体験をされたばかりということで
    心中お察しします。

私はまだ妊娠できたことは一度もありませんが
    同じような気持ちで治療中です。
    夫には何の問題もなく私に全て原因があり
    医者に通わない限り妊娠できない、といわれてます。
    トピ主さんと同じで、自分次第です。

治療にはお金も時間もかかるし一喜一憂の繰り返し・・
    あっという間に年月だけが通り過ぎ、私の一生って何だろう?と
    思いつめてしまうこともあります。

そういう私はトピ主さんより10歳も年上です。
    10歳若かったらもっと気持ちにゆとりを持てただろうなと思うし
    せめて5年早く治療していれば・・と思うこともあります。

トピ主さん、ちょっと精神的にお疲れなのではないでしょうか?
    気持ちが落ち着くまでお休みした方がいいと思います。
    もう一度子供が欲しいなと心から思える日に、治療を再開してはいかがですか?
    20代ですもの、まだまだチャンスはありますよ。

• 夫婦ふたりでも楽しいですよ

むぎさん、大変でしたね。
    我が家は夫婦二人の生活ですが結婚4年目まだまだ新婚のようです。
    私たちも最初は家族を持つのが自然だと子供を望んでいましたが、3年経っても自然に子供が出来ず、不妊治療は友人の経験話から経済的にも精神的にも大変だという話を聞き、また、子供が出来てからの我が家の経済状況を考えると、夫婦で話し合った結果、子供は作らないことにしました。
    私も随分、子供を作るか、作らないか迷いましたが、ある時子供を生む義務はないのだと気がつきましたし、それ以外にも人には役割があるのだと思います。今は精神的に気が楽で、だんな様に専業主婦としてエネルギーを注いでいます。
    どうぞご自分を追い込まないで大切にしてあげてください。

• 少し立ち止まって

今一生懸命考えても答えは出にくいのでは?

2ヶ月の間にいろんな事が起きたので
    トピ主さん相当疲れていると思いますよ。
    急がなきゃいけないと言っても、間髪いれずに次に進むのは無理があると思います。

まずは自分を休ませてあげてくださいね。
    年末年始ぐらいはのんびり好きな事をやってみてはいかがでしょう。
    その方が良い答えが出ると思いますよ。

• 悩んでます。

24歳、フルタイム+夜勤で働いています。むぎさんと同じ病気+無月経です。
    夫は19年が離れているので、出産のこと・・・すごく悩んでいます。

むぎさんの、問いに対しては、

旦那さんとしっかり話し合う

ということではないでしょうか。今までも何度も話し合っていると思いますが、金銭面に対しては旦那様がどう思っているのかも大切だと思います。

なにせ心が一番辛いですよね。私も婦人科で産婦人科に行くときは心が千切れそうでした。今は産婦人科ではなく、不妊・アンチエイジングの医院に通っています。処置室に入るときの嫌な思いをするならば、専門の病院をおススメします。

薬を飲まないと生理さえ来ない自分の体と正面から向き合えませんし、「私は女性として成立していない」と追い込むことが多いです。

今は旦那さんと協力をして、ストレスをためない2人の時間を大切にしてます。子供は喉から手が出るほど欲しいですが、まずは夫婦としてきちんとした信頼関係をつくりたいと思っています。

今は一番辛いときだと思います。いい方向に向かうことを祈ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お気持ちわかります。

私もタイミング治療でやっと妊娠したのですが流産してしまい、その後トピ主さんと同じように妊娠出産に恐怖感をもつようになりました。不妊治療をあれだけがんばって嫌な思いまでしたのに、その結果がこれかと思うと正直、何もかもがいやになったりもしました。
    友人知人誰も流産なんてした人はいなくて、みんな健康で障害もない子供をあたりまえにみたいに産んでいるのに…と、考えがネガティブなほうにどんどん向かうのをどうすることもできませんでした。
    トピ主さんは先月、流産なさったということでそのような考えに捉われるのもムリないと思います。
    でも、私の場合はその後、こんな努力ができるのも今のうちだけなんだからやっぱりがんばってみよう、と思い直しました。45歳以上とかになったらそれすら不可能になるわけですから、「あのとき努力していれば」という後悔だけはしたくないと思ったのです。
    身体が治るのに時間が必要なように、心にも時間が必要なんだと思います。とにかく今は心身を休めて、まだお若いのだし、これからのことはゆっくり考えてみてもいいのでは。

• 私も流産しましたが再チャレンジします

私も1か月前に流産して手術を受けました。

経済的な理由もあり、フルタイムで働きながら不妊治療をしての妊娠でしたので、通院のため職場へはずいぶん迷惑をかけたと思います。

また、妊娠後、切迫流産と診断されたため、1か月自宅安静と入院をしました。にもかかわらず流産となり、とても残念でした。

不妊治療後の妊娠。
    切迫流産と言われてからは、家事と仕事は一切休み、ただお腹の子が無事に産まれるように祈りながら安静にしていたので、ショックはとても大きかったです。

でも、生理を3回迎えたら、再度妊娠に向って行こうと決めています。

今はつらいですが、5年後、10年後。私はやっぱり子どもが欲しかったと後悔したくありません。

現在36歳です。
    一度治療を止めて再チャレンジしようと思ったとき、私が妊娠する可能性は極めて低いです。

ですが、先生や夫が励ましてくれたので再チャレンジする気持です。

ゆっくりご自身と向き合って、後悔のない選択をしてください。

• 何故ここに相談を・・・・?

こういうときこそ、夫に相談すべきだと思います。
    っていうか、支えになってもらわないと……。
    ご主人は、お子さんを持つことについて、どのように何を思っていらっしゃるのでしょう?
    夫婦でつくるものですよね、家庭って。

うちも私の収入がないとやっていけないです、
    で、出産したら不景気になっていて、復職できないでいます……。

年齢にもよりますが、私だったら一度お休みします。

• あせらないで

子供は天からの授かりものです。
    貴方の心を傷つけてまで、受精させる必要はありません。
    無理なく毎日をすごしていたら、
    ある日 突然授かるということもあります。
    あせらず、今をがんばってください。

• あなたは幸せ

そんな経験をしているのは、あなただけではありません。

そしてもう期待すらできない方もたくさんいます。

離婚したり、死別した夫婦もいるのですよ。

でもみなさん明るく見えますよね。

できる可能性があるのなら、もう少しがんばってみてはいかがでしょうか。

今しかないのなら。

• お体お大事に

いったん治療から離れてみてはどうですか?まだ29歳。もっと高齢の方が不妊治療しているのですから、慌てなくても大丈夫ですよ。

また「子供が欲しい、頑張って治療しよう!」と思えるまで、しっかり働いてお金を貯めていけば、貯金無しの不安は解消されるのでは?不妊治療のことはよくわかりませんが、精神的な不安が失敗の原因かもしれません。

私は主さんより少し年下ですが、子供を作らないと決めています。旦那と二人の人生を楽しみたいし、お金に不自由したくないので…

私からしてみれば、お金もないのに不妊治療してまで子供を作りたいという心境が理解できません。不妊治療している人も、私のような考えは理解できないと思いますが。

主さん自身もおっしゃっている通り、子供を産むことでのデメリットも多くあります。もちろん、それらをカバーしてあまりあるほどの幸せがあるのでしょうが、子供のいない人生にも幸せはたくさんあります。

子供を作るためだけに結婚したのではないことを、もう一度思い出してくださいね。

• 自分の考えで…

つらい気持ちも解ります。ただ、世間的に子供がいないと夫婦と認められない、家族と認められない訳ではないので最終的には自分の考え(ご夫婦)一つですよね?
    私は40になりますが、子供がいるにこしたことはないでしょうけど何が何でも欲しいとは思わないので今まで不妊治療にも通った事がありません。あまり子供に固執してないので…。
    どっちもどっちですよ。
    子供がいたらなぁー、と思う時もあれば、いなくて良かったと正直思う時もありますよ。
    子供の事や不妊治療の事は人によって考えが違うので参考程度に聞いてくださいネ。
    最後は納得した結果が出ますように…。

• 私も一緒です

むぎさん、辛い体験をされましたね。大丈夫ですか?

むぎさんの悲痛な思いがとても伝わってきて、自分の状況と重なりでてきました。

私も31歳、多嚢胞で無排卵、無月経で不妊治療中です。
    ですから私も病院へ行かないと絶対に妊娠は出来ません。

このまま妊娠できないんじゃないか、どんどんステップアップしていって必ず授かれるわけでもない。
    お金と時間、痛みを我慢してだんな様とも多少ギクシャクするくらいなら、もう何もせず二人を楽しむことに気持ちを決めてしまえたらどんなに楽だろうか、そう考えるときもあります。

流産はお辛い経験でしたが、私の友人が長い不妊治療の末、一度の流産を経て最近出産したんです。

その友人が言うには、「一度目流産を経験する人は多いけど、二度続けて流産になる可能性はその中の数パーセントなんだよ」と教えてくれました。

私も知らなかったお話だったので勇気つけられました。

まだ29歳。今は休んでまた自然に頑張ろうと思えるときに治療再開したらいかがですか?

続きます。

• 続きです

不妊治療は出口が見えなくて本当に苦しいですよね。

でも、同じ思いを抱えているのはあなた一人ではありません。
    みんなそうやって悩んで迷って進んでいるんだと思います。

私もその一人です。

どうか孤独にならないで下さい。
    続けるという行動の先にしか赤ちゃんを抱くことが出来ないんです。

この辛い体験を乗り越えるには時間がかかると思います。
    でもむぎさんまだ29歳じゃないですか!
    自信持ってください!!

辛い体験でしたが、視点を変えてみてください。
    一度妊娠できてるんだから大丈夫!
    私は一度も陽性反応でないから、他にも原因があるのか不安ですよ。。。

応援しています。

• それは

人それぞれなので何とも言えませんが
    ご主人とじっくり話し合われたらいかがですか?

• なぜ子供が欲しいか

私は不妊治療の末子供を作らない選択をした者です。
    悩んだ末決め手みたいになったのは、どうして子供が欲しいのか、考えてみたからです。
    それまでただ漠然と、「みんな産んでいるから」とか「子育てが楽しそう」「出産を経験したい」という理由の他に、妊娠する事だけを目的として、本当に欲しいのか、欲しい一番の理由は何なのか、考えもしなかったんです。
    我に返った時、あれ?何でこんなに頑張ってるんだろう、って思いました。
    そして夫も同じ気持ちでした。
    もちろんみんなそうじゃないので、トピ主さんがどうしても、子供が欲しい理由を整理してみて、それが今のこの辛い状況を続けられる以上に欲しい気持ちが強いのか、考えてみるといいかと思います。
    答えはすぐに出せないと思いますが、どうか頑張って下さい。
    それと旦那さまの考えはどうなのでしょう。
    じっくり話し合うのもいいと思います。

• 不妊治療専門病院は?

30代前半、私も長い間不妊症で何度も夫婦二人の生活を考えたことでしょう。それでも、諦めきれず体外受精に専念する為に仕事を減らし 一年経った頃3回目の移植でようやく妊娠することが出来ました。
    金銭的にも精神的にも追い詰められた時がありましたが、子供がどうしても欲しい一心で前に進んできました。
    不妊治療専門の病院、特に体外受精をしている病院なら、初期の流産ならその病院で処置が受けられる所が多いので、新生児や妊婦さんに会わなくて済むと思います。
    産婦人科に併設している不妊治療外来はあまりに辛いと思います。

辛くなった時は立ち止まって良いと思います。
    トピ主さんが前に進めることを心から祈ってます。

• ありがとうございます

夫は、もともとそこまで子どもを望んでいたわけではないです。
    (子どもは好きだし、いてもいいけど、今すぐほしいわけではない)
    治療に関しても私がしないならしてもいいし、自分の検査が必要なら受けてもいいよ、くらいのスタンスでした。
    それで、今回の結果となり、「まだ若いんだし別に焦らんでもいいんじゃないの」と。
    そもそも治療そのものにもお金をかけてまで…と思っているようです。半年間で大体10万くらいかかったのですが、その程度でも「そんなにかかったの」と言ってました。
    むしろ再開したらおそらく人工授精にステップアップするので倍に、それでも出来なかったら体外で10倍になるのですが。
    夫は年下なので、正直まだ早いと思っている部分もあるようです。
    以前いつなら欲しくなるのかと聞いたら「5年先」と言ってました。
    治療に対して反対でもないけど、積極的に賛成でもない…なんというか、他人事?というのが実感です。
    多分運よく妊娠したとして生まれてきて数年経ってようやく父親になれるような、そんなタイプだと思います。

本当に夫婦そろってほしいと思う時期まで、待ってみてもいいのかな。

• もう少しのんびりしても

色々大変でお疲れのことと思いますが、トピ主さんまだお若いし、治療もまだ半年じゃないですか。
    しばらくお仕事がんばってみて、やっぱり子供が欲しいと思えるまで充電期間を作っても良いと思いますよ。

• 個人的な意見ですが

子供を作るか作らないかは、その人の人生なので無責任に自分の考えを書くのは悩みますが、あくまでも沢山の意見の1つとして言わせてください。

高額の治療費を払ってまでの不妊治療に賛否両論があります。
    今妊娠して安定期に入りましたが、この子を妊娠するのに200万近く掛かりました。
    何年も治療している方に比べたら これでも少ない方なのかなと思います。

子供を育てるのは、大変な苦労も沢山あるかと思いますが、
    それでも妊娠してからこの子を自分の命を引き換えにでも守りたい
    と思える気持ちが芽生えました。
    お金には代えられない大切な愛おしい存在です。

個人的な意見ですが、29歳ならまだ諦めないで欲しいです。
    卵巣の機能は37歳前後を境に急激に落ちると 不妊治療の病院に言われました。これだけは、今の医学ではどうすることも出来ないと。
    子供を欲しいと思う気持ちが少しでも残っているなら 後で、後悔だけはして欲しくないです。

• 頑張って

不妊治療に流産に…。本当に大変でしたね。
    私は現在26歳1児のママですが私も多嚢胞性卵胞でした。
    23歳から治療はじめてすぐに1人目を妊娠しましたが9週めで流産。
    私その先は1年以上治療つづけやっとさずかりました。
    流産後は主さんと同じように治療やめたほうがいいのではないか…や子供が大すきな夫に私のせいで子供が授からないのなら離婚しようと不妊治療中何度も夫に離婚してほしいと伝えました。
    周囲のからの『妊娠まだ?』や友達のできちゃった婚など。友達の妊娠を素直に喜べない自分の心の醜さにかなしくなったことも。
    治療はお金や時間、母体への負担など大変ですがあきらめず続けてよかったと私は思います。
    先の見えない大変な治療ですが無理しすぎずに頑張ってください!!!
    私も二人目の妊娠の為治療再スタートです!
    私も頑張ります!

• お体の具合はどうですか?

辛かったでしょうね・・明日にでも再開とはいかないでしょうが、治療を続けてみてはどうでしょうか。女性は出産のできる時期が限られています、ご主人の言うように5年後に治療を再開してすぐに妊娠、出産とうまくいけばそれにこしたことはありませんが、私は続けたほうがいいのかなぁと思います。子供がいなくても幸せに暮らしている方はたくさんいますが、あなたの文章を拝見していると、子供が欲しいんだなぁと感じてしまいました。そのためにまず、ご主人の意識をもっと高めてほしいですね。夫婦で生きていくという選択はいつでもできます、あなたが後悔しないようにしてほしい。子供が欲しいという気持ち、治療の大変さ、経済的な事、ご主人とよく話し合って二人で一緒に頑張ってください。

• わたしも・・・

29歳、主婦です。

うちは夫が無精子症です。
    私は妊娠可能な体です。
    夫は手術や色々しましたが精子は見つからず・・・
    夫との子供はよほどの奇跡が起きない限り望めません。

わからないくらい泣きました。
    子供が大好きで、絶対に子供が欲しいと思っていましたので本当に辛すぎる現実でした。
    でも夫はもっともっと辛い思いをしている。そう考えるとどんどん頭の中がぐちゃぐちゃで。
    まだこれからどうするか2人で悩んでいます。

むぎさんは旦那さんとの子供を望めるのだから羨ましいです!
    もし子供が欲しいという気持ちがゼロにならないなら、私は頑張って欲しいと思いました。

• 主体は子供側

私は不妊専門院に3年間ほど通い、流産2回、子宮外妊娠1回の後治療を止めました。
    色々ぐちゃぐちゃと考えて、どうも考え方を変えれば、色々なことの理屈が通るなぁ・・と今思っています。
    それは、子供は「親が欲しくて作る」ものではなく「子供自身が生まれたくて生まれてくる」ということです。
    ずっと欲しいから、欲しいからと、こちらが主体で考えていたのは傲慢だったな、と。生まれてから生きていくのは子供自身ですし。
    きっと子供は生まれたいと思えば、どんな手を使ってでも生まれてくるんですよ。
    そう考えれば、高い治療費をたっぷりかけて、痛い思いもつらい思いもたくさんして、「やっと来てくれた!」と思ったのに生まれてこなかった私の子供たちのケースや、妊娠する確率は0.2%以下です、と宣告された夫婦が自然妊娠して子供を生むケースや、望んでいないのに妊娠してしまう幼い少女たちのケースなども理屈が通ると思ったんです。
    とりとめのない文章になってしまいましたが、これが今私が思うことです。

• 元気を出してくださいね…

私も妊娠待ちの頃は、本当に毎日毎日、妊娠のことばかり考えていました。
    「なんでうちには、赤ちゃんが授からないの!」って一人で泣きながら叫んでる日々…。

そんな時、主人に「子供がいなくても、おまえがいればいい」と言ってくれたことを
    きっかけに何だか肩の荷が降りた気がしたんです。

排卵日前になると凄く神経質になってた私ですが、
    それ以降、もう子供のことはあんまり気にならないようになりました。

未来の子供より、私の側にいてくれる主人が一番大事なんだって思ったからです。

トピ主さんも、ご主人と一度真剣に話し合われてみてはいかがですか?
    まずはしっかり体調をもどしてくださいね!

• 焦らないで・・・

まだお若いので焦らず、今は心を休ませてあげてください。

私も悲しい経験があります。
    本当に死んでしまうかと思いました。

それでも幸せを信じていたら、その先に光が見えました。

どうか、すぐに答えを出さずにお休みしてください。

もちろん子供いなくても幸せなご夫婦は沢山いらっしゃいます。
    でも、個人的にはやっぱり子供は大切な宝だと思います。
    子供から得られること、それは本当に素晴らしいものです。

• 大丈夫。元気をだしてくださいね

私も同じような症状で不妊治療を受け、顕微授精で4月に妊娠・流産しました。

でも、妊娠が確認できたのは大きな一歩です。
    それに初期の流産は受精卵の異常がほとんどですので、ごく自然なことなんですよね。
    むしろ異常があるのに頑張ってくれなくてよかったと思うようにしています。
    その後少し休んでから治療を再開し、現在妊娠中です。

むぎさんは29歳ということで焦っているみたいですが
    今の時点で不妊治療の知識もあるのですから余裕のある状態とも言えると思います。
    私は31で妊娠しにくいと感じて初めて病院に行き、治療を始めたのが32、現在33歳です。
    4月までパートで働いていましたが流産を機に今は子作りを優先すべきと退職しました。

治療再開まで3ヶ月は待った方がいいですし、心が落ち着くまで少し休むのも大事です。
    あと1年くらい仕事を続けてお金を貯めてその後治療に専念してはどうですか?

ご主人とよく話してむぎさんの気持ちをわかってもらうことも大切です。
    せっかく希望があるのだから頑張ってください。
    赤ちゃんはまたむぎさんの元に来てくれますよ。