日本に戻るのが不安

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

ジェット

夫の仕事の都合で海外に住んで10年以上になるジェットと申します。小町を読んでいてあまりにも非常識で自己中心なトピ主が多いことに驚くと同時に、今の日本はこうなのかとショックを受けているところです。そこでお願いがあります。小町の皆様、“こんないいことがあった”とか“心が暖まる経験”などを聞かせてください。そしてわたしが信じているように日本はいい国だと再認識できたらうれしく思います。どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じく

こんな人間が同じ国に住んでいるのかと、発言小町を読むたびに、驚嘆します。

でも、日本は住み心地が良いですよー。

発言小町に出てくるような、ひどい人々は、ごく一部ですよー。

• 引き寄せる

妊娠8ヶ月で、日本に一時帰国したときのこと。バスに乗ったら、二人がけの通路側に、1人で買い物をしたお洋服の袋を持ったおばさんが座っていました。他に座るところもないし、詰めて欲しいといったら、自分がたって窓際に座らせられました。別にすぐおりるわけでもないのに。お腹の大きな私が、足元が高い座席に座るのが困難なことぐらい、出産経験があればわかろうに、と思ったのですが。

暫くすると、着物に羽織をお召しのお爺さんが杖を付いて乗ってこられました。近くに座っていたブランドバックを下げた学生さんが、さっと立ち上がり席を譲りました。また暫くして、そのおじいさんの前の席が空くと、おじいさんは自分に譲ってくれた学生さんに、ここがあいたよ、座りなさい、と声をかけていました。おじいさんの着物がなんとも粋で、前出のきらきらネックレスで着飾ったおばさんと対照的でした。

どこの国でもいろんな人がいます。日本にも良い人もいます。あなたが良い人で、自己中でなければ、きっと周りにもそういう方が集まってくると思います。頑張ってくださいね。

• お気持ち察します。

私も海外に10年ほど住んでいます。
    住み始めた直後はその土地の嫌なところばかりが目について日本のよいところが思い出されるという具合でしたが、徐々にその土地のよいところが理解できるようになり日本の悪いところが目に付くというような逆転現象が起こりました。

そしてそれぞれのよいところと悪いところを公平に見ることができるようになった今、私は日本人であるという誇りと、心から日本をいとおしく思う自分があることに気づいています。
    良い経験も悪い経験も人生。すべてがよい「思い出」と変わることでしょう。

日本のよいところはなんといっても食べ物と余暇のバリエーション。
    日本人である喜びを感じてもらいながら、日本の生活を楽しんでいただきたく存じます。

• むしろ海外のほうが。

日本人から見たら「えー?」って思うようなことをやる人が多くないでしょうか。
    例えば、スーパーで清算の売り物の果物を食べることを日常でたびたび目撃しました。少なくとも私の在住国(海外)では、それは育ちの悪い人の行為でした(国によってはそうでない国もあるかと思いまますので、あくまで私の在住国の例です)。一方日本では、育ちの有無に関わらず、ほとんどそういった行為はみかけないと思います。もちろんごくたまに見かけることはあっても、日常的ではないですよね。少なくとも私が住んでいた日本の地区ではそうでした。お住まいの地域によって、これも当たり前の地域もあるかもしれませんが・・・。

日本では忘れ物をしても、まだまだ戻ってくる国ですし、意図的におつりをごまかすようなお店もまだ少ない国です。
    愛すべきポイントはたくさんあると思いますよ。

• まだまだ捨てたモンじゃない

私も駐在で海外在住です。
    小町を読むと、人情がなくなった、自己中の人が増えたと思ってしまいますね。でも日本の私の周りの人にそういう人はとても少ないですよ。皆無ではないですけどね・・・。

一時帰国すれば、ママ友や、近所の友人がみんなに声を掛けてくれ、食事会を開いてくれます。親子合わせてそれぞれ30人くらいずつ集まってくれます。忙しい中、時間を割いて来てくれるのでとてもありがたいといつも思っています。

自分が風邪をひいたりすると、温かいスープを作ってきてくれたり、子どもを預かってくれて、夕飯、お風呂まで入れてくれたりするご近所さんもいます。もちろんきちんとお礼はしますが、押し付けがましくなく、さっと手助けしてくれます。駐在が終わって帰任するとき、その場所に帰れるのでとても安心感があります。

小町は匿名の掲示板なので、情報が偏ったり悪意のある言葉が氾濫したりするようですが、世の中はそんなには悪くないんじゃないのかな?
    嫌な事は印象強いですけど、忘れがちになってしまう小さな幸せに感謝することを積み重ねていけば、自分はどんな所でも楽しく過ごせると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 在外邦人の愚かさが不安

インターネットの掲示板を見ただけで
    日本という国全体を推し量ろうとする
    在外邦人がいることに驚き、
    そんなに愚かな在外邦人ばかりでは
    世界に対して恥だと不安になっています。

って書かれたら、トピ主さんどう思います?

統計学を知ってください。
    偏ったサンプルから全体を推測することはできないのです。

• そういうあなたも

掲示板投稿を読んで現在日本の縮図と考えるのは、大きな間違い。

確かにちょっと疑問のトピックスもあるけれど、小町は色々なレベルの悩みや相談事が主な掲示板であり、大多数の普通に問題なく生活してる人の日常なんてものは、トピックスとして投稿されることがまれでしょう?  ネットにアクセスできる人たちの匿名の意見で、必ずしも一般大衆の生活を反映してるわけではないでしょう。

私も外地永住ですが、このあたり、ネットの常識ではないですか?

• 逆に

掲示板ひとつで日本はダメだと考える狭い思考を変える方が先では?
    インターネットの世界ですから、海外からの書き込みも多いと思いますが・・・

• おおげさ!

たかだか10年程度海外在住ってだけで大騒ぎしすぎでは?
    どこの国でも非常識な人、自己中心的な人っていますけど?
    いったいどこの極楽で暮らしていたの?
    海外で暮らしてる方に非常に多いんですよね、海外はこんなにいい点があるけれど今の日本はちょっと・・・って考えの人。
    >日本がいい国だと再認識したいって、そういうのはご自分で体験していけばいいでしょうが。

戻ってこなくて結構です。

• わかる〜 同じ気持ちです。

英語圏、海外小町です。

以前こちらで、「日本に帰ろうか迷ってます」と質問させて頂いたことがあり、いくらかアドバイスを頂きましたが、ほとんどが、海外に残った方が良いというもので、驚きました。

小町は大変楽しく読ませて頂いてますが、確かに「本当にこんな事でもめてるの?」とか「本当にこんなことで、こんなに怒りを感じるものなの??」とか、かなりびっくりな内容が多いですよね。日本を離れて10年ほど経つので、(年に一度は短期帰国しますが)海外でのイザコザがそれほど複雑でない(まあ、もちろん大変な時もありますが、もっと分かり易いような)のが、精神的に助かってるなと思わされます。

私も日本は大好きなので、帰国も考えますが、日本の”常識”がすごくおかしくなっているように思える昨今、海外で比較的平和に暮らして来たことを思うと、なかなか離れられないでいます。祖国を思う気持ちは死ぬまで消えないと思うので、このトピを参考にさせて頂きたくて、レスしました。

特に日本に帰国した方々が、どのように適応されていったかとか、今どのような感じで過ごしていらっしゃるかなどに興味があります!

• 大丈夫

どの国でもどの時代でもいい人嫌な人の割合はそう変わらないはず!

オンラインだと匿名なので、お行儀が悪くなったり、リアルでは口にしないようなキツいこと下品なことを気軽に書いちゃう人もけっこういるし、あんまり真に受けなくていいと思いますよ!!

という私は海外住んで7年になります。

いろいろ想像しちゃって怖い気持ちはよーくわかるけれど、多分案ずるより生むが易し系のことだと思います。なにしろ生まれ育った国だし!

• 住めば都

ではないでしょうか。
    ご自分でよい環境にする努力も必要と思います。そもそも日本で生まれ育ったのでしたら、日本のよさはご存知ではないですか?

私もアメリカにほぼ10年住んで不安だらけで帰国しました。想像していた嫌な人も存在しますが、親切な人もいます。10年前とは自分の立場も違いますから、前とは違った形でですがまわりが対応するように思います。

小町の非常識とぴは、そんなにたくさんあることではないのでしょうかねぇ。ほんの一握りのおかしな人の話だと思いますが。。。

• ご心配なく

このような掲示板は、悩みは書き込みしますが、幸せ話しは書き込みしませんね。

それからほとんどの方は1人くらい相談相手がいるものです。

他の明るい掲示板も見てください。
    10年前と変わったのは景気くらいですよ。

安心して帰国してください。

• 解ります!!

私もGAに8年ほど住んでいました、帰国して6年位たちます。始めの2年位はキツかったんですが、慣れればアメリカより住みやすいなぁ〜と思いました。今は結婚して妊娠してます、毎日が小さな幸せの日々です♪危険が少ないと感じますし、アメリカ程警戒しないで生活出来るのでラクです。平和を感じます!!昔に比べたら日本も危険になってきましたが、アメリカでの危険とは比べ物になりませんので、やっぱり安心です!!毎日の和食でもOKなのが嬉しいです、あっちで毎日和食だとお金かかって大変でしたし

• 大丈夫!自分次第です!

こんにちは。
     私(30代女性)も15年の海外生活(欧州某国で学生を経て、専門職についていました)を終え、転職のためこの春帰国しました。理由は、よりよい条件の仕事のオファーをいただいたからです。
     ジェットさんのおっしゃる”自己中心的なトピ主”は小町というバーチャルな世界においての存在です。現実とネット世界を混同するのは危険だと思います。帰国して半年、私の感想は、どの国でも人間は結局同じということです。不満や不平を自分の環境に転嫁しないことです。
     今の日本には厳しい現実もぞっとするような事件もあります。でも、昔もそれはあったし、私の住んでいた国にも形は違えどありました。自分自身は10代後半で単身海外に渡った当時より良い意味でも悪い意味でも強く(図太く?)なったので、今の方が日本で生きやすいです。さらに、食べ物はおいしいし、昔からの友達はいるし、海外の友達が遊びに来て日本の良い所を案内できるし、仕事は面白いし…自分次第でどうにでもなります、絶対!最初はいろいろエネルギーを使うけれど、未知の外国でゼロから生活を始めたことに比べたら何でもないです。

• ほんの一部の人

トピ主さん、心配いりませんよ。
    小町を利用する人は、ほんの一部の人々です。大多数の日本人は、ここを知ることもなく幸せに生活しています。
    それに非常識な人のトピやレスは書き込みが多いでしょう?。
    これは常識を備えた人々が一言書きたくてレスが多くなってるのです。

私も非常識な人が多くて呆れてる一人です。常識を備えてないから自分が非常識と気付かない。それでも今は大人になって生活できる時代なのです。
    今後の日本が心配になる身なり顔つきの人であふれてる新宿の歌舞伎町付近や渋谷のセンター街を歩いてる人と同様に、ほんの一部の日本人です。私たちの生活に関わる事が無い他人です。

• どこでも似たようなもの

う〜ん!?10年くらいで、戻るのが不安になりますか?

私は海外でも嫌な気分になった出来事ありますし、日本でもありますが、
    どこに行っても、そんなことあり得るんじゃないでしょうか?

完璧な生活を送る事ができるって…ありますかね?
    そこそこ満足ならどの国でも同じだと思います。
    それぞれの国の良さ、悪さがあって当然だと考えて生活してますので。

ちなみにこういった掲示板での、ひどい書き込みや中傷などは、
    今に始まった事ではなく、どんな掲示板でもあり得ます。
    それこそ、10年?くらい前からありました。
    でもこういった掲示板は、よっぽど酷くない限り、
    責任も問われず発言できる場所なのです。
    あまりに酷い書き込みは掲載されませんよね?
    ルール違反だからです。
    何のために小町のスタッフがいるんでしょう?

発言の自由はあるべきだと思います。
    そしてどんな意見でも、聞く耳も、読む努力も必要でしょう。
    理解はできなくても、耳を傾ける事は大切だと思いますよ。
    あとは判断できる能力が、読む側、投稿する側、に必要なのでしょう。
    できないならば無理はせず、開かなければいいのです。
    生活でも同じです。

• ネットとリアルは違う

確かにネットを見てるとギスギスしてる人が多いなとは感じますけどね。

ネットでの匿名の発言は、その人の人格とかバックボーンとかすべて取っ払って
    純粋な悪意だけを抽出しますからね。実際ここで毒を吐いている人が
    現実世界でも周囲に文句を垂れ流して生きてるとは思えません。
    少なくとも私は優先席の前でののしりあってる妊婦とか見たことないです。
    まあ経済的な閉塞状況から内心ストレスをためてる人は多いでしょうけど。

一例として、私は妊娠中ですが、すごく体調がいいので電車で座る必要がなく、
    なるべく妊婦に見えないような服を着てバッグでお腹を隠して乗っていたところ、
    近くに座っていた男性(オタク風)が急に立ち上がってちょっと離れた吊革の所に
    行ってしまいました。私が妊婦なのかただ太ってる人なのか分からなかったので
    声をかけずに黙って立ったんだと思いますが、私はちょっと和みました。

• ほんの一部の人ですよ

確かに小町も心配な人が増えました。
    しかし、ほんの一部の非常識な人があちこちに書いてるのかも知れないです。

このトピのレスでも
    >戻ってこなくて結構です。
    このような書き込みは、ほんの一部でしょう?

• 正気ですか!!?

きっとトピ主さんが日本に帰って来たら、もっと思っていたのと違う見方をできますよ。
    海外に行かれた方々ってもっと視野が広がっていろいろな所から物を見ることができるもの思っていましたが案外逆なんでしょうか。
    だって小町みたいなちっぽけな世界を全てに思っているなんてちょっと信じられないです、びっくり!

• 真に受けてるの?

随分トピ主さんピュアな方ですね。ネット上での話なんてどうにでも書けるわけですから、そんなの真に受けちゃ駄目ですよ。書く人の目的だって様々だろうし。

今お住まいの国の掲示板の書き込み見ても”とんでもない人達”なんて山ほどいると思いますよ。で、実際貴方の周り、そんな人達ばかりですか?それと同じ事です。

• 日本に戻るのが不安

トピ主のジェットです。レスしてくださった皆様、本当にありがとうございます。いろいろなご意見がありますが、どの方もわたしのトピに時間を割いてくださったことに感謝しています。ありがとうございます。このお返事をくださった方々によってわたしは日本はやっぱりいいなーと思いました。なにゆえ、日本人にめったに遭えない国に生活していて、唯一日本への窓口であるインターネットの掲示板を鵜呑みにして過信していたわたしが浅はかでした。お気を悪くなされた方々ごめんなさい。ほのぼのとしたお話をコメントしてくださった方々、ありがとうございます。今後もほっとできるコメントのある小町の皆様のコメントを楽しみにしています。

• 中村江里子さんのエッセイ

元アナウンサーでフランス在住の中村さん。
    彼女の知人(フランス人)が日本を旅行した後にこう言ったそうです。
    「エリコ!信じられないよ。君はどうやってこのフランスで生きているの?」

日本人は礼儀正しく、他人に親切で、清潔で、時間にも正確で…というようなことだったと思います。思わず中村さんも「でしょう!」と相槌を打ったそうです。

日本にずっといる私は、ちょっと嬉しくなりました。

• 残念ながら

残念ながら、今の日本は小町のトピと同じく暗澹とした状態ですよ。精神的に病んでいる人が多いように思います。小町をみても、夫婦関係でもいかに自分が有利になるようにするテクニックばかりではないですか。裁判だの盗聴しろだの記録しろだの。そして、仕返ししてほくそえむという最低な心根の人が多いですよ。こんなのではろくな家庭は築けないですよ。
    アメリカはキリスト教が根を張っているからまだ資本主義でも成り立つのかもしれませんが、日本のような無宗教な国に資本主義を持ってきたらどうなるかは明らかです。昔は儒教や仏教的価値観が学校、会社や祖父母などを通して教えられてきましたが、今は教える人がいませんもの。なんでも自分自分で自分の感情が優先。しかし、自分の感情に従うことほど愚かなことはありませんよ。先人が長い歴史で編み出してきた知恵に従っている方がつまらない人生かもしれませんが幸せに生きられるというのに。

• 不安ですよね、帰国前

私も約15年前、帰国前が不安でした。
    と言うのは、ちょうどサリン事件の直後に一時帰国する事になったのです。

一応 事前にCNNのニュースで情報を得ましたが、帰国しても、駅のトイレに入るのが怖かったです。
    駅にゴミ箱もなかったですし。
    (今も一部、ゴミ箱がない路線があります)
    でも、日本は概して、どこに行っても街が綺麗!

そして、日本の四季は美しい!
    紅葉を愛でる国民性は、日本人として、誇りに思います。

まあ、10年の間に変わっていると思います。トピ主さんの帰国後のカルチャーショック、是非聞きたいです!
    日本の滞在 楽しんで下さいね!

• それぞれ別のもの

私も海外在住です。もうみなさんも書かれていますが、ここはびっくりしたから書く、悩んだから書く掲示板。暇だから、することがないから、覗きにくるなんていうのは海外在住の人がメインだと思いますよ笑。ここは日記ではないのですから他の人に聞きたい「普通ではない」ことが集るんです。だからご心配なく!
    ちなみに現地のこのようなサイトを見てますか?
    そこでだってえええ?と思うような質問があるはずですよ。

それをわかった上でもご自身があまりにも変られていて戻るのが不安であれば、努力をしてそのまま海外で暮らす環境作りを一人?ご家族?でされてはどうでしょうか。今お仕事されていますか?駐在から現地に変る方もいますよ。
    では日本好きの私は逆に帰りたくなるようなお話を。
    すべて今日、会社からの帰りに見た光景です。1地下鉄内。電車の上の窓を開け、マックを食べながら大人の男性がどんどん食べ終わったゴミを捨てた。2動く歩道で少し張り出してた若い男性をやはり通勤途中の少し年配の女性が無言でいきなり思い切りぐいと押してどかしてました。男性はとても驚いていました。3駅構内に大きなウ○チ ・・どうですか??