派遣の先輩への指導

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

きみどり

トピを見て下さって、有難うございます。
派遣で働いておりますが、派遣の先輩との人間関係について悩んでおります。 愚痴ですみません。 相談させて下さい。

今の職場に入って3ヶ月になります。
入って1ヶ月過ぎ頃から、隣の席の派遣の先輩に、仕事の妨害をされたり、仕事中に貶されたり、しつこくからかわれたりして、睡眠導入剤を飲まないと眠れない夜が何日も続き、悩んだ末に派遣会社に仲裁に入って頂いて先輩とは、今後口をきかないという事で決着させました。

先輩が私を虐めたのは、自分の仕事の実力に自信がなくて、私を貶して自分を持ち上げようとしている様でした。
また先輩も入って半年なのですが、その内の3ヶ月は仕事をしている振りをしながらさぼりたおしつつ、口では仕事に対する意欲を熱く語っていた事を社員さんから聞かされて、余計に先輩に対して不信感が高くなりました。

今まで先輩は他の仕事をしていたのですが、最近 私と同じ仕事に担当変えになり、上司からできれば先輩に仕事のアドバイスをして欲しいと、遠まわしに言われましたが、先輩に対する不信感と恐怖が大きくて、話もできません。

先輩をほったらかしていますが、最近は上司から冷たく当たられたり、仕事を詰め込まれたりしてみたいで、辛いです。
仕事を辞めようかと思いましたが、今の時期に次がみつかるか解りません。

皆さんなら、どうしますか?
先輩に指導できますか?
アドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい問題ですね

ただ、本来なら仕事の指導は社員がするべきであって、主様がするものではないとは思います。
    派遣元に相談してみてはいかがでしょうか?

それでも指導しなければならないようでしたら、上司の方に

・主様に対し、「先輩派遣さんに指導する」という明確な指示をしていただく
    ・先輩派遣さんに主様が仕事の指導をする立場になることをきちんと説明してもらう(または、それを業務命令としていただく)

この2点をしっかりしていただければ主様も指導しやすくなるのではないでしょうか?

主様が悩まれるのも、派遣先の指示が曖昧だからだと思います。

もし上記の事をキチンとしていただければ、先輩派遣さんが指導に従わなくても悩まず上司に報告・相談できるのではないでしょうか。

• 管理責任は派遣先にあるのでは?

私も派遣で働いています。他社の派遣社員でかなり問題のある人がいます。問題あるスタッフは契約更新しなければ?と思いますが、自発的に辞めるのをまっているみたいです。会社側から打ち切ると、人をやとう予算そのものをへらされてしまうみたいです。裏を返せば私も相当のことをしなければ切られることもないのかな・・と思うようにしていますが。仕事そのものよりその人と同僚としてお付き合いしなければならないのが苦痛です。
    問題ある先輩のことを押し付けられて、トピ主様もお気の毒ですね。
    適当に無視して、その方が自分からやめてくれるのを待つしかないですね。

• もったいない!

その「使えない」先輩のために仕事をやめちゃうのはもったいない!と思います。

お話を聞く限り、先輩は仕事ができないしやる気もない。
    トピ主さんの方が指導をしてほしい という言われるぐらいですから、
    トピ主さんの方が会社にとって有益な人材なのだと思います。

先輩を怖がらないことです。
    いじめって自分より弱いと思った相手に対してするものですから、
    先輩が、こいつを怒らせたら恐いな、って思ったらきっと
    やめます。もし何か理不尽なことを言われたりされたら
    「いい加減にして!なんでそんなに暇なの!?」
    と辺り構わず大声で怒鳴ってやってください。
    あなたが真面目に仕事をしていればまわりの人はあなたの正当性を認めます。
    きっといじめはなくなります。
    半年の先輩なんて、仕事の邪魔をする奴なんて、先輩でも何でもありません。
    がんばれ!!

• トピ主です・1

紗希様
    レスありがとうございます。
    派遣元には「私もまだ新人ですから。」と断ったのですが、
    先輩は、仕事の覚えも悪く、何度も同じ事を聞いており、上司も迷惑な様です。

私は今まで働いていて、睡眠障害になるまで虐められた事なんて無く、そんな人に指導するなんて出来ない気持ちで一杯です。
    先輩と拗れたのも、先輩のさぼりぐせが一番の原因です。
    また先輩にアドバイスをすると、先輩の仕事のチェックを際限なくさせられそうなので嫌なんです。

それで先輩をほったらかしにしていますが、最近上司の私への対応がキツクなってきて、悩んでいます。
    良い対策は無いものでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

• それはまた大変ですね

2回目レスです。

どうも派遣先の管理者に問題があるようですね。

派遣元の営業さんに相談した方がよさそうです。
    そこで、主様の希望をお伝えしましょう。

・先輩派遣さんへ業務内容を教えるのは契約範囲外ではないか?
    もしこの条件が契約内容に入っていないなら、時給を含め待遇改善をしてほしい。

・どうしても指導しなければならないのであれば上司からきちんとした指示をいただきたい。(それでなければどの範囲まで関わればいいのかわからないため)

・指導期間を決めてほしい(1カ月または目標となる日数)
    その指導期間以上は自分の業務の時間がなくなるため指導できない。

この上記の希望・要望と疑問を営業さんに相談してみて、営業さんでもお手上げならもう派遣元ごと派遣先を変えるしかないように思います。

先輩派遣さんへの対応としては、やはり「何を言われても気にしない」のが一番なのではないでしょうか?
    難しいでしょうが、仕事が出来ないことを自覚している人ほど誰かを攻撃したくなるようですので、「そういう人なんだ、かわいそうに」と思うほかないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です・2

はなこ様
    レス有難うございます。
    本当に同感です。
    あくせく働いていても、さぼっていても同じ待遇なんて、信じられません。
    先輩の事は、適当に無視して、気にしないと決めました。

ろろ様
    レス有難うございます。
    先輩が同じ仕事を始めて1ヶ月。
    まだ始めたばかりとはいえ、先輩と私の業績をいろんな方面から検討しても、どちらが会社にとって有益な人材かは、はっきりしていると思います。

仰られるとおり先輩の事を、声を出して非難した事は1度ありますが、それでも反省していないので困っています。
    先輩と揉めてから、周りともギクシャクしています。
    ろろ様からの、励ましの言葉を心の中でリピートして、明日からも頑張ります。

先輩への指導や管理責任は、やはり派遣先がすべきですよね。
    あまり気追わず、お勤め致します。
    皆様、貴重な時間を下さり、ありがとうございました。

• トピ主です・3

紗希様
    再度レスを頂き、有難うございます。

教えて頂いた通り、先輩の指導をどうしてもしないといけないのなら、
    どの範囲までか、期間も決めて頂こうと思います。
    これ以上、揉める様でしたら、退職するしかないですね。

早速、明日お話してみます。
    また明日も、頑張って働きますっ!!!

有難うございました。
    皆様も、お体に気を付けて頑張って下さい。