JRの駅メロ

レス21
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

日本のホームから

先日いつもは使わない最寄りのJR駅を初めて利用したとき、その駅の列車近づきお知らせメロディがコブクロの「桜」だったことをはじめて知り、京浜東北線の蒲田駅から「蒲田行進曲」が流れてきたのを聞いた時と同じ、じんわりとした幸福感にひたってしまいました。

そこで、ぜひみなさんの住む、または知っている全国いろんなところで流れている駅メロを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベタですが

当方香川県に在住しております。

JR予讃線(高松−松山間)の各駅で、
    「瀬戸の花嫁」
    が流れています。

渋いな〜。

• いくつか

JR八王子駅では「夕焼け小焼け」が流れます。
    これは八王子郊外にこの歌の舞台があるため。

JR高田馬場駅とJR新座駅では「鉄腕アトム」が・・・
    高田馬場はアトムは高田馬場で生まれたことになってる為で
    新座は原作者の事務所が新座にあるためです。

品川駅の東海道線ホームでは「鉄道唱歌」
    鉄道発祥の地であるためと思われます。

• 主さんは御存じないメロディーです。

千葉県のJR海浜幕張駅では、「We Love Marines」が流れてます。

最寄りの千葉マリンスタジアムを本拠地とする、
    プロ野球千葉ロッテマリーンズの応援歌です。

ヨコっぽくって、ごめんなさい。

• 駅メロ

品川駅横須賀線ホーム(15番線 だったかな?) 曲名は知らないですが、東海道新幹線が東京から出発した時に流れるメロディーに似ています
    東海道線ホーム 鉄道唱歌 大好きです。印象的です。「旅行」気分が味わえます。

新橋駅東海道線ホームも、「上り」「下り」と曲が異なりますが、フレッシュなメロディーが素敵です。
    横須賀線ホーム(地下番線)は、「RRRRR」の昔ながらのブザー音みたいなのがまた素敵です。

「音楽」ではないですが、昔の馬喰町駅(総武線)の重低音の「ピーッ」と言う音も「電車に乗っている」と言う感じがして、とってもよかったです。
    (上野駅も似た音がしていましたが)

今は統一されて普通のブザー音のようになったのが残念です。

• JR岡山駅

ターミナル駅なのでいくつか聞く事ができます。
    「いい日旅立ち」「線路は続くよどこまでも」「汽車」「瀬戸の花嫁」「桃太郎」
    音楽でどの線の電車か判るので便利ですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 京急

JRではなく京浜急行ですが…

上大岡駅はゆずの夏色
    金沢文庫では小田和正のMY HOME TOWNです。地元出身だからみたいですね。

初めて聞いた時には、妙に感動しました。

• 思わずCMを連想

東京のJR山手線恵比寿駅の発車メロディーは映画「第三の男」のテーマ曲です。ビール工場があったからで、そのテレビコマーシャルのBGMと一緒。聞くと思わずビールの映像が目に浮かびます。

同じく山手線駒込駅は日本古謡「さくらさくら」。同駅近くの旧・染井村がソメイヨシノ発祥の地だからだそうです。ちょっとのどかな雰囲気がして、つい歌いたくなります。

• 海浜幕張駅では本当に気合入ります!ヨッシャ〜応援するぜってね。

• 埼玉県と常磐線

私が住んでいる埼玉県は市歌などが多いです。

さいたま市「希望のまち」(浦和・北浦和・大宮・与野・さいたま新都心など)
    戸田市「あぁわが戸田市」(戸田・北戸田・戸田公園)

のように。
    確か熊谷市(熊谷・籠原)もそうだったと思います。
    ちなみに浦和駅は「Keep On Rising(浦和レッズの応援歌)」もありますが。

また、仕事上、常磐線をたまに利用するのですが、こちらも特殊な駅メロが多かったと思います。

友部「明日があるさ」「上をむいて歩こう」「幸せなら手を叩こう」
    磯原「七つの子」
    湯本「シャボン玉」
    日立「いつでも夢を」
    牛久「オー・シャンゼリゼ」「グリーン・グリーン」

など。
    常磐線は他にもあったと思います。
    駅に行ったときに何の曲か分かると嬉しいですね。
    逆に曲名が分からないと、電車に乗っている間ずっと気になったり、もやもやしてるんですが(笑)

• ありがとうございまっす!

地味な内容にも関わらずお返事ありがとうございます。

四国では予讃線の高松ー松山の長距離にわたって「瀬戸の花嫁」なんですね。既婚は女性は思わず結婚式の前日を思い出したりしていいですねぇ。

晩秋の夕暮れに八王子駅にいたら、思わずたそがれてしまいそうです。

確かに駅によっては特定の曲ではなくても効果音とか1小節だけのメロディとかもいつも聞いてると愛着を感じますよね。

複数の路線が乗り入れているターミナル駅ではその路線によって違う曲だったりするのですね。ターミナル駅に行ったときにはホームまたぎをしていろいろ聞いてみます。

山手線はいつか時間がたっぷりあったら、すべての駅を降りてみて未体験メロディを経験したいと思いつつまだ達成できてないんです。

教えていただいた常磐線のラインナップを見てみると、結構その駅の駅長さんの好みできめてるんじゃないの?っていうものあって、
    そんなべたな感じ、大歓迎です。

ちなみに来週、仕事で初めて静岡県浜松市に行くので駅メロチェックしてきます。

• 大宮駅の駅メロ

JR京浜東北線の大宮駅は地元のJリーグサッカーチーム大宮アルディージャ
    の応援歌が駅メロディーらしいです。

• けんさんへ

ちょっとした指摘ですが、八王子駅の「夕焼け小焼け」の駅メロディーは舞台になったのではなく、その曲の作曲者が地元八王子市出身たったためです。

• JR中央線・水道橋駅

東京ドームの最寄り駅ということもあり、駅メロが巨人の応援歌
    「闘魂込めて」です。
    (下りがサビ部分、上りが最初の部分)

他チームファンは少しイラっとするらしいです(笑)。

• 大作曲家 古関裕而の曲

JR 福島駅は在来線が「高原列車は行く」 新幹線が「ああ、栄冠は君に輝く」です。

古関裕而さんが福島市の名誉市民であり、今年が生誕100年なので4月より上記2曲が
    駅メロに採用されました。

古関裕而大ファンの私としては代々木駅には「東京オリンピック入場行進曲」を採用して
    もらいたいです。

• JR木更津駅

千葉県のJR木更津駅では童謡「證誠寺の狸ばやし」が流れます。

木更津市に童謡の舞台、證誠寺があるためです。

毎日通勤で使用していますが、音楽が鳴っても曲がゆったりなので、
    「発車しちゃう!!急げ!!」みたいな慌しさがありません。

横ですが、JR海浜幕張駅の曲!!
    曲が途中で止まっても、ついつい続きを口ずさんでしまいます・・・
    早く来シーズンになって欲しいです(笑)

• 箱根登山鉄道小田原駅と小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅の発メロ

箱根登山線の小田原駅の場合、滝廉太郎作曲の「箱根八里」です。
    以前、小田原駅で電車を待っていたらそのメロディが流れて、「箱根のやまは天下のけぇん」と歌う子供がいました。小学校で習ったのかなぁ?(笑)
    さらに、小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅の場合発メロではないのですが、接近メロディはウルトラマンの主題歌です。近くに円谷プロがあり、ウルトラマン商店街があるからです。

• 京阪電鉄は各駅つなげると一曲に

JR線ではありませんが、京都市と大阪市を結ぶ京阪電鉄では、駅の発車メロディーが各駅つなぐと一つの曲になっているとのこと。作曲したのはカシオペアのメンバー向谷実氏。氏は「其の筋」でも一目置かれる鉄道ファンでもあり、トレインシミュレーターなる、電車を運転するゲームの制作にも深く関わっているとのことです。それどころか、さいたま市の鉄道博物館にある、SLの運転シミュレーターの制作にも関わっているとか(このシミュレーターは本物のSLの運転台を利用し、専門家も太鼓判を押す再現度である由)。
    京阪電鉄は以前から発車メロディーには拘っていて、かつて淀屋橋駅では特急電車の発車時に、モーツアルトのオペラ「フィガロの結婚」から、フィガロの歌うアリア「もう飛ぶまいぞこの蝶々」の一節が使われていました。
    かつては駅の発車合図はベルと汽笛だったのですが、近隣住民の騒音であるとの苦情(理不尽な感無きにしも非ず)により、不快感の少ないメロディーに変わったとのこと。ヴァリエーションが増えること自体は否定しませんが、昔のベルが懐かしく思えたりもするのです。

• マニアックですが

広島県福山市松永駅

福山方面(上り)いい日旅立ち

広島方面(百万本のバラ)

バラの町福山なのですが福山の逆方向に流れるのが「?」と思います。

東京行った時、恵比寿駅があのCMソングだったのでおしゃれでした。

• 楽譜がありますよ。

もう多くの方がご存知でしょうが「鉄のバイエル」という
    楽譜が出ていますよ。うちにあるのは「鉄道発車メロディ楽譜集JR東日本編」
    というのですが、これには101曲入っていて
    短い何気ない曲が駅別に収録されています。

あんまり面白いと思ったもんですから買ってしまいました。
    大きな駅になるとホームが沢山ありますよね。その一つ一つ曲が
    違っているらしく、例えば原宿駅の山手線渋谷・品川方面ホームのみで使用されている
    曲は「原宿a」同じく原宿駅の山手線新宿池袋方面ホームのみで使用されている曲は
    「原宿b」という名前です。
    おかしいのが水道橋1番線は「闘魂こめて1」ジャイアンツ応援歌だそうです。

楽譜屋サンで一度お手にとって見てください。2000円でした〜。

• りんかい線

東京テレポート駅は「踊る大捜査線」のオープニングとBGMが駅メロです
    近くに湾岸署ができたからでしょう
    クライマックスシーンのBGMなので発車するたびになんだか緊張感が走ります(笑)

• JRではないですが

西武新宿線上井草駅。
    なんとガンダムです。