• ホーム
  • 男女
  • バツイチの夫にモヤモヤ…この気持ちは一時的なもの?

バツイチの夫にモヤモヤ…この気持ちは一時的なもの?

レス11
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

LittleCAT

今年9月に、バツイチの人と結婚しました。

私27歳、彼38歳です。

バツイチで子供あり(前奥様が養育しています)

バツイチの事も、子供がいて養育費を払っている事も理解していますし、不満はありません。

しかし先日彼の実家へ私の妊娠の報告に行った時に、彼の家の二階で前奥様と子供の物を見てしまいました。
彼の家はかなり大きく、二階には6部屋あるので、前は気付きませんでした。

置きっぱなしの荷物は、おそらく夫婦で使用していたと思われるダブルベッド(マットも布団もきちんと敷いてありました…)
子供たちが書いたと思われるおとうさんおかあさんの似顔絵。

あとは子供のオモチャと前奥様のドレッサーです。

布団を探しに行った際に、開けてはいけない部屋の扉をあけてしまったみたいです。
前もって分かっていれば、心構えも出来ますが、思いもかけない事だったので激しいショックと不安でいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見ちゃったのね

こんにちは。
    荷物ぐらいで動揺してたらこの先が持たないですよ。
    そりゃ、結婚するほど愛した人がいてその愛の結晶がそのお子さんなのですもの。
    見たくない部分がありすぎますよねえ。
    ドレッサーってなんだか女の生々しい部分ですねえ。。。

私の主人が以前先妻と暮らした家を引き払う手伝いに行った時、最後に物置の奥から出て来た箱を開けると、それは純白のウェディングドレスでした。
    はい、見たくなかったです。

姑の家にも彼と先妻と二人の子供たちの大きな写真が居間にドーーンと飾ってあるのを見て複雑な気分でしたよ。離婚して10年にもなるのに。
    後妻(私)の写真は何枚も送ってますが、飾ってくれることは決してありません。要は孫がかわいいのでしょう。

トピ主さんのお腹の中にはお子さんがいらっしゃるのだから、これからもっともっと彼にとってもお姑さんにとってもあなたの存在が大きくなってくると思います。
    家族の歴史が積み重なれば、こんなことなんとも思わなくなる日が来ますよ、きっと。
    がんばって。

• うちもおいてありますよ。

義母の家に、前妻との子供の写真が堂々と飾ってありますよ(笑)初めはびっくりしたけど、孫なので仕方ないと思っています。
    先日、義母のお宅にお邪魔した時前妻との、結婚式や披露宴の写真も見せていただきましたが、何とも思いません。だって、自分の方が若いしかわいいと勝手に思っているから(笑)
    義母も夫より私の見方してくれるし、私の引き取った子供もかわいがってくれるので、感謝しています。だから、自分が不快に思う事があっても、許します。

• 彼の実家までどうにも出来ない

彼の家(自分の家)ではなくて、彼の実家ですよね。
    以前の結婚はそこで同居していたのでしょうか。

新婚の家に前妻の物があったのならひどいと思うが、彼の実家まではどうにもできないのでは?彼親から見たら孫の物・孫の思い出です。あなたからどうこうしろとは言えません。

>バツイチの事も、子供がいて養育費を払っている事も理解していますし、不満はありません。

「物」を見ただけでビビっているようでは理解しているとはいえないのでは?すでに再婚して子供も出来てしまったのだから、ここでもう1回覚悟しなおしてください。

• トピ主です。ありがとうございます。

夫の前では何事もない様に、あの部屋にある荷物って…?と聞いたところ、夫は「勝手に捨てると騒いでうるさいし、親も元妻が怖いからそのままにしてるらしい」と言っていました。

夫と元奥様が夫の実家に住んでいたのは9年前までです。
    (元奥様と夫の両親の仲が悪く、元奥様が子供も置いて急に出ていったのを夫が追い掛けて別居スタートしたため、荷物がそのままらしいです)

今までこのままだったので、きっとこれからも処分はしないんだろうな…と、漠然と思っていますが、ものすごくモヤモヤしてしまいます。

妊娠中なので不安定になっているせいなら、その内おさまると思いますが、こんな気持ちがずっと続くのではと不安です。

別居なので、その荷物は私には全く関係ないですが、このモヤモヤをどう晴らしたら良いのか…悩んでいます。

時間が経てば……本当に何とも思わなくなれるのでしょうか?
    バツイチに対して理解している「つもり」なだけで、心の奥底では気にしてるのかもしれません。

前を向かなきゃと覚悟しては落ち込んでの繰り返しです。
    ただ、夫の前ではニコニコするのに精一杯なのです…。

• 私は元妻の立場ですが・・・

元夫のDVにより離婚してます。私を殺そうとし、また子供にも暴力を振るい、私たちは血まみれのまま逃げて別居。そのまま調停離婚しました。
    その後もストーキングされたり実家前で狂ったように暴れる、私の兄弟の会社に営業妨害をする、など離婚後も嫌がらせを受けました。
    私の婚礼家具ですが、離婚後そのまま放置になっていました。
    条件を飲まないとまた何をされるかわからなかった事、注文住宅だった為家具にあわせ設計したので代わりの家具が見つかるまで貸しておいてほしい、といわれたからです。
    が、その後勝手に処分されていたことを知りました。
    私の親が全額出してくれた(結納金は貰っていません)家具なので処分するかどうかは私に決定権があったのですが、勝手に処分されました。
    元夫の希望を飲んで貸してあったのに、なのに勝手に処分。腸が煮えくり返りました。
    トピ主さんの夫の元奥さんにどんな事情があるのかわかりませんが、勝手に処分すると揉めますよ。
    内容証明で「引き取りをお願いします」と出してはどうですか?
    相手側が「処分してください」と言えば捨てたらいいのです。
    私は今思い出してもムカムカしてます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。>みゃさん

元妻さんからの意見を頂けるとは思ってもいなかったので、大変参考になりました。
    やはり勝手に処分は、とても非常識で失礼な事ですよね。

アドバイスにあったように、内容証明を送る事はとても道理だとは思うのですが、旦那に「処分して欲しいな…」と言う事さえ遠慮してしまい言えないので、厳しいと思います。

なので、実際にその家具をどうこうする(したい)という事ではなく、このモヤモヤした気持ちを鎮めたい。
    ただ、望みはそれだけです。

前の奥様は一切家事をなさらない方だったそうです。
    最近、旦那の世話をするだけでも自分はまるで家事をしない奥様に用意された家政婦のような気分になってしまいます。

あのダブルベッドやドレッサーを見てから…どこか他人の旦那の世話をバカみたいに喜んでしている…惨めな気持ちになります。

こんなにネガティブなのはやはり妊娠中だからなのでしょうか?
    早く立ち直り、前を向いて生活したいです。
    平気なふりをするのは疲れました…。

• トピ主さんと同じ立場です。

私もトピ主さんと同じようにバツイチ子有の夫と結婚した者です。
    トピ主さんのとこの前妻さんは、旦那様や旦那様のご両親に「家具を置いていってくれ」と頼まれたわけではありませんよね。
    みゃさんとは状況が全く異なると思うので参考にしなくても良いのでは…?
    9年も経っているのなら、相手ももう取り戻す気はないのではないかと思います。
    追い出したとかの事情があるのでなければ、家の中にある家具の処分なんて住んでいる人の自由ですよ。
    リサイクル業者を呼んで、まとめて出張買取してもらいましょう!
    うちの夫実家にも前妻に「これは捨ててダメ!」と言われて持って行ったものが結構ありますが、もう8年経ちますし、義母が少しずつ処分しているようです。
    お子さんが産まれて、少し大きくなって実家に行ったり泊まったりするようになったら、きっと「これ、何(誰の)?」って聞かれますよ。
    今すぐでなくても、お子さんのためにも思い切って頑張って処分をお願いしてみましょう!
    私も子供が3歳なので、そろそろ夫実家にある過去の遺物の処分を始めようと思ってます。
    いつまでもそのままにしておくなんて気持ち悪いですよね。

• トピ主です>luneさん

レスありがとうございます。

「自分がモヤモヤと嫌な気持ちになるから」という理由だけでどうしたら良いのか悩んでいましたが、「子供が大きくなって、旦那の実家に遊びに行ったら」という例にハッとしました。

私一人がモヤモヤとして、次第にその気持ちに慣れてしまったとしても、問題が解決するわけではないのだな…と痛感しました。

ただ、旦那の実家にあった「おとうさん だいすき」と書かれた似顔絵を捨ててとは言えないので、今お腹の中にいる子が大きくなるまでには、しまっておいて貰えないか…という事を、時期を見て伝えてみたいと思います。

私は昔から世話を焼くのが好きで、主人のシャツにアイロンをかけたり、料理したりするのが幸せでたまらないのですが、今は幸せな気持ちの真後ろに「旦那様=他人の父親」と言う気持ちが拭えず、自分でも分かっていた事なのに「何を今さら!どうにもならない事を駄々っ子みたいに!」とは思うのですが、気持ちは晴れません。

• 言えません……

皆さんのアドバイスを見て、義実家の荷物をいつか片付けて欲しいと伝えよう!と決心したのに…言えません。

毎日幸せそうにしている夫に、どうしても切り出せないのです。

何故、私はこんなに気を遣ってるのでしょう…。
    きっと、夫が大切で仕方ないのです。
    私が自分の気持ちを伝えたら、バツイチという負い目を少しは感じてるであろう夫は良い気分ではないですよね…?

何か、良い伝え方はないでしょうか?

毎日、涙がこぼれます。
    私は何がしたいのでしょう……。

• なぜ「物」にそこまで感情を揺さぶられる必要が・・・

女性に多いですね。
    所詮、「物」ですよ?

夫は初婚なので、「何がわかる?」と言われればおしまいですが、
    少なくとも過去につきあった女性との間で共有していたであろう「物」などに全く嫉妬もわきませんし、モヤモヤもしません。
    私も元彼からもらったアクセサリーで気に入ってるものは今でも使ってますし。(勿体ないじゃん!)

ご主人が元妻に未練タラタラだとか、お姑様があなたより元妻を可愛がっておられたとかそういう「気持ち」面でなら私も嫌ですが、文面を見るかぎりそうではないのでしょう?
    実際、まわりの友人を見るかぎり、離婚とはお互い疲れきって最終的にお別れするようなので、どちらかに未練が残ることもないようですし。

ベッドもドレッサーも過去の「物」。
    多分ご主人もハッキリ言ってまったく意識してないと思いますよ。
    あなたが「あれ、どうするの?」と聞いて初めて「ああ、どうしようかな…」くらいの感じだと思います。
    くだらないモヤモヤです。
    ご妊娠中とのこと、赤ちゃんと今の幸せだけを考えて穏やかに過ごしてください。

• 同じ経験あり

私も同じ立場ですよ、LittleCATさん!
    主人と前妻の間には前妻が育てている子供が一人。
    私と主人は結婚してまもなく10年、子供は3人です。
    私も結婚当初、大掃除の時に、主人のたんすの奥からマジックで名前の書いてある幼児用パンツを発見し、とても落ち込みました。
    子供のことは知っていたし納得していたはずが、実際に持ち物を見た時とても動揺しショックを受けました。
    ですが、子供が次々と産まれ、忙しくしているうち、あまり思い出さなくなりました。
    毎日、幸せです。
    今は、普段は前妻やその子供の影におびえることもなく、どこにでもある、絵に描いたような平和な家庭で楽しく過ごしています。
    ただ、時々、子供たちに異母兄弟の存在を知られたら…という不安にかられることがあります。
    (もちろん、前妻さんやお子さんにはなんの恨みもありません。元気で暮らして下さっていることを願うのみです。)
    主人がバツイチというのは、人には言っていないので、相談できる人もいなくて。
    すみません、こちらも愚痴になってしまいましたが、どうしても応援したくなってしまいました。
    一緒に、がんばりましょう。