低音障害型難聴になって

レス13
(トピ主6

心や体の悩み

はなび

初めまして。はなびと申します。
今年6月の起床時、左耳が聞き取りにくいのと、ゴーッと言う耳鳴りに気づき、耳鼻科で受診したところ、低音障害型難聴と言われてしまいました。プレドニン、利尿剤を処方してもらい、三日後、一時的には聴力も治ったのですが、すぐに再発し、そのあと難聴治療の設備の整っている病院に入院し、点滴治療、高酸素治療等で2週間の入院をし、一応聴力は戻ったり悪くなったりを繰り返していたのですが、私が入院生活に耐えれなくなり、通院治療に切り替えてもらいました。入院中は、精神的にも少しおかしくなり、精神科も受診し、抗うつ剤を処方してもらいました。
 今現在は、10月22日に最後の聴力異常があり、それ以降多分聴力は安定しており、次回は1月の診察まで薬だけ服用しています。

ただ、低音障害型難聴は再発を繰り返す病気で、私はすでに3回再発しており、先生からは[メニエール病]かもと言われてしまいました。
聴力は安定しているものの、一日中左耳の圧迫感、閉塞感がして、夜布団に入ると耳鳴りが気になり出し、今は精神安定剤、睡眠導入剤を毎日服用しています。
それに、毎日、明日また聴力が低下していたらどうしようとか、耳の事ばかり気になり、しんどいです。
ただ、夫や母親や友達には、「聴こえてるんだから、それくらい我慢して慣れていかないと」と言われています。みんなが言う事は最もなのだと思います。でも、本当に辛いのです。この閉塞感、圧迫感、いつ再発するか分からない恐怖を抱えながらこの先生きていくのかなと考えると、不安です。
 この病気になり、自分がとても精神的に弱い人間だったんだと痛感しています。
 ただ、このままの気持ちでは自分自身をしんどくさせているだけだと思うので、なんとか前向きになりたいと思っています。
 気持ちをどう切り替えたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メニエール病

私も7年程前にメニエール病と診断されました。
    恐らく症状は軽かったのだと思いますが改善されるまで1年以上かかり、気にならなくなるまで5年かかりました。
    私もはなびさんと一緒で低音が耳鳴りと同じ高さだとまったく聞こえなかったので男性の声は右耳では聞き取れませんでした。
    そして金属音(金属同士がぶつかる音や硬い床に硬貨が落ちる音)は耳の中で鳴り響いていたのでとても辛かったです。
    ちなみにその当時経理をしていたのでコイン同士がぶつかる音がとても苦痛でした。
    最初の半年くらいが精神的に辛く、このままの状態が一生続いたら・・・とか、最悪聴力を失ってしまうかもと思うと益々状態が悪くなり精神科医を紹介されたりしました。
    難聴自体ストレスが溜まると再発するそうなので難しいと思いますが、耳鳴りに慣れていくしかないと思います。
    メニエール病の再発率は70%と聞いたことがあります。完治が難しい病気だそうですが耳鳴りに慣れていくしかないと私は自分に言い聞かせていました。そして聞こえないものは聞こえないと開き直っていましたよ。
    少しでも早く改善されることをお祈りしております。

• 私もです

私もまったく同じ症状です。右耳ですが・・・・。
    約2年前に発症しました。
    発症から半年間は再発との戦いで、入院は1回(5日間)です。
    半年間は私も荒れまくりましたよ!
    夫への八つ当たりで、夫はとうとう寝室を別にしました。

何度か病院も変えたのですが、最後に行った病院で新米の女性医師に
    ぼそっと「水をたくさん飲んだら治った・・という患者さんがいましたよ」
    と自信なさそうにアドバイスをもらって、半信半疑でしたが
    その日から多めに水を飲むようになったら、聴力の落ちがなくなりました。
    耳鳴りは相変わらずですが、今は聴力が維持できればそれでよし!と
    割り切っています。

他人には絶対この不安やつらさは分かりません!
    理解してもらおうと思うのはやめたほうがいいかも。
    歌手の浜崎あゆみさんが片耳の聴力を失ったのに活動を続けて
    いるのは有名な話ですよね。
    歌手でもやっていけるのだから、私たちも何とかやっていけますよ!
    お互いがんばりましょう!

• 同じ症状です

6年前より同じ症状で生活してます。
    なかなか他に人には理解されませんよね。

10件くらいは病院まわりしたかな?
    診療内科を紹介された事もあります。
    診断も耳管窮策症だったり逆の開放症だったり、まちまちです。

私は通院で改善したことはないので、生活習慣で予防するようにしてます。再発してからでは、つらいし治りにくいし、めまいや頭痛など増えてきます。
    耳関係のサイトは観ましたか?
    参考になるものがあるはずです。
    自分を観察してどうすれば発症しないかをみつけましょう。

「私の注意点」
    1位 睡眠をとりすぎ・不足→規則正しい生活
    2位 肩こり→症状に応じ整体や鬱の人用のアロママッサージ
    3位 スケジュール→レジャーで遊んだりしてもお年寄りのように休憩を入れます。   
    4位 岩盤浴・長湯をしない→あせをかきすぎない。
    5位 前兆をみのがさない→横になり暖かくします。冷えは大敵

などチョコレートやコーヒーをさける人もいます。

• 続きです

同じ症状の人、沢山いますよ。
    それだけでも安心しませんか?

一緒にがんばりましょう
    ホントに、薬や手術でスパっと治りたいですよね。
    誰かいい病院知ってたら教えてー。

• みんな一緒です

トピ主さんと私と状況は似てるかもしれません。

今年2月に低音障害型難聴になり、3ヶ月治療しました。
    お薬も同じだと思います。

再発の不安は今後つきまとうでしょう。
    でもしょうがないのです。
    再発したらまた治療すれば良いだけです。

ちなみに私は右目が見えなくなるかもしれない病気と肺が潰れてしまう病気を
    過去に治療しました。両方とも再発の可能性はあります。
    再発を恐れすぎるあまり人間として生きるのをやめてしまってどうするのですか

不安に思う気持ちがストレスになり、再発を誘発する可能性もあるのですよ?

『今を生きる』

それが大事なんだと思っています。

一緒に前を向いて、一日を楽しんで過ごしましょう

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

mangoさん、ありがとうございます。mangoさんもメニエール病と診断されたのですね。私は一生薬は飲んだほうがいいと言われていますが、リンデロンと言うステロイド系のお薬もあるので本当にそれで大丈夫なのかとても不安があります。
     聴力は両耳正常値まで回復はしているのですが、それとは逆に今まで無かった耳鳴りが起こり始めました。でも、やはり慣れるしかないんですね。でもどうやったら慣れるのかな?起きてる間中、今も鳴ってるんじゃないかと気になって、それがストレスになっています。でも、mangoさんのように時間と共に改善されるようになりたいです。
     元々のマイナス志向な性格で、どうしても、いつか良くなるとか、いい方に考えることができなくて、その性格で自分をますます苦しめているような気がします。
    そうですよね。ストレスが大敵。小町でみなさんにお返事いただいた事を心に止めて、なんとか頑張って生きていきたいと思います。

• ねこさんへ

ありがとうございます。私は発症して今で約5か月です。もしかして一番しんどい時期なのかな?私も今のところ、聴力の落ちは収まっていますが、ずっと薬を服用しているので、それを止めたらどうなるかなと不安に思っています。
     ねこさんは、閉塞感、圧迫感はありましたか?私はそれがすごくキツイので、しんどいです。

耳鳴りは早朝と就寝時にひどくて昼間はほとんど気にならないです。でも、以前は4日おきくらいで聴力が低下していたので、あの頃に比べたら状態は落ち着いてるなずなのに、気持ちはどんどんしずんでいっちゃうんでよね。精神科のお薬もずと服用しているので、薬を切るのはかなり勇気がいるかもしれません(涙)。

本当に他人に理解してもらうのは無理ですよね。逆の立場で考えたら、きっと私も分からないですもの。
    小町でこうやって同じ悩みを抱えて頑張っていらっしゃる人に聞いてもらえただけで孤独感は薄れたような気がします。
     私も頑張ります!ありがとうございました。

• ベニーさんへ

お返事ありがとうございます。
    ベニーさんは6年前に発症されてるんですね。聴力は落ち着いてらっしゃるんでしょうか?
     10件も病院を回られたとの事。きっととても、辛かったと思います。私は2件でしか見てもらってなくて、どちらにも、低音障害型難聴と言われましたが、メニエールですとは、今担当の先生にしか言われていないので、本当のところ、どうなのかなと思っています。この病気って、本当に判断基準が曖昧みたいだし、結局はメニエールでもそうじゃなくても、処方される薬は同じだったりするし。

私はこの病気になって一応気をつけている事は、
    ◎コーヒーを控える。
    ◎生姜入りの紅茶で体を温める。
    ◎昼寝をしないようにして、夜、決まった時間に就寝するように心がける。
     です。

後、10月くらいから、鍼灸院にも通院してて、鍼治療、お灸、マッサージを週一でやってもらっています。でも、なんか、通院しだしてから、就寝時、早朝時の耳鳴りが出始めたような気がして、刺激を与えると逆効果になると聞いたことがあるので、今どうしようか悩み中なんです。
     私も頑張ります!ありがとうございました。

• なこさんへ

お返事ありがとうございます。
    再発の不安はやはり、一度なってしまうと、一生つきまとってしまうんですね(涙)

なこさんは、耳以外にも、病気なさってるんですね。どちらも再発の可能性があるとの事。でも、前向きに頑張っていらっしゃるんですよね。
    私は主人にも言われ続けてるんですが、「悲劇のヒロインになりすぎ!」と言われています。すぐに悲観的になって、悪い方に悪い方にしか思考が回らなくなってしまって、で、体調もそれに伴ってすっきりしなくて、また悪くなって落ち込んで・・・・負のスパイラルですよね。
     実際この病気もどちらかというと、なってしまったものはしょうがないって人も方が完治しやすいとも聞くので、私もなんとか明るくこの病気を付き合っていきたいのですが。
     [再発を恐れるあまり人間として生きるのをやめてどうする]この言葉が心に響きました。急にすべて前向きは無理かもしれないけど、なんとか、明るく生活していけるように頑張って日々すごしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 気持分かります

二度目のレスです。
    はなびさん、心配で不安でどうしようもない気持ち
    すごく分かります。私もそうでしたから。

私は聴力が維持できるようになってから、閉塞感は薄れましたが、
    やはり圧迫感は波のようにやってくる時があります。
    はなびさんと同じく就寝時の耳鳴りがひどいです。
    最初の頃はその耳鳴りに耳を傾けてしまう状態で、不安で泣きながら
    眠りにつくことがよくありました。
    今は「その耳鳴りも私の一部なんだ」と思えるくらい、になったかな。

薬を服用中とのことですが、やはり減らしていく方向に持っていけると
    いいですね。私は漢方のような「イチョウ葉エキス」というのを
    数か月飲んでから、その後は何も服用していません。
    皆さんのレスにあるように自分なりの対処法を確立していくしか
    方法はないのかもしれませんね。

今回はなびさんがこのトピをたててくれたおかげで、私も皆さんの
    レスで元気づけられました!ありがとうございます。
    もし耳以外でストレスがあれば早めに解決して快適な生活を目指してくださいね。何か楽しみができてほかに意識が移るようになれば少し楽になると思います。

• ねこさんへ

ねこさんは閉塞感はなくなったんですね。私は日によってどちらかがキツイ日があれば、耳が悪いのを忘れてしまうくらい何も感じない日もあります。ちなみに、今日は圧迫感がキツイです。

今日は月に一度の精神科の受診日でした。ここ数日、また鬱状態が出てきて、落ち込みがひどく、昨日は夫に泣いて今の気持ちを聞いてもらいましたが、やはり「悪いけど、分からない」と言われてしまいました。

私の周りで、突難になった人や低音障害型難聴になった人が結構多い気がするんですが、何故かみんな私ほど落ち込んでないし悩んでないように感じてしまって(もしや私って重症なのかな?)とまたまた思い悩んでしまったり。でも実際には、もう聴力は戻らないから諦めてくださいと言われた人や両耳が耳鳴りが始終鳴っている人だったりするので、みんな強いな。私も頑張らないとと思ったりして。薬は一生飲んでと言われてるのですが、ステロイド系の薬はやはり怖いので、このまま飲み続けていいのか正直悩んでいます。聴力低下が怖いのでそれを先生に切り出す勇気無いのですが。

でも、なったものは仕方ないのですよね。時間ともに受け入れれるようになりたいです。

• つらいですよね。

今年の夏に低音障害型突発性難聴→両耳共に蝸牛型メニエール(めまいのないタイプのメニエールです)と診断されました。
    難聴の度合いは軽度で、比較的すぐに回復するのですが、音が響く症状と軽い耳鳴り、閉塞感に悩まされています。
    一番ひどい時は、自分の声が頭の中で反響して聞こえていました。
    どんどん聴力が落ちたら、薬を止めたらどうなるのか・・・という不安、よく分かります。私もそうですから。
    いつまで仕事を続けられるのか(企業内通訳をしています)、子供の声をいつまでちゃんと聞いてあげられるのか(今1歳です。
    2人目はあきらめました)・・・と、不安は尽きません。

でも最近、少しずつ悟りの境地(?)に入ってきました。
    仮に今後聴力が落ちると仮定して、悩んでも悩まなくてもそれは変わらないですよね。
    むしろそのストレスで症状は悪化する可能性だってあります。なら、悩んでる時間、もったいないです。
    限りがあるかもしれないからこそ、夫の声も子供の声も、発病前より愛しく感じます。

私もまだ回復してないので何のアドバイスもできませんが、一緒に少しずつ前に進んでみませんか。

• usahanaさんへ

レス頂いてて、お返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。
    usahanaさん、今は耳の具合はいかがですか?私は聴力はそんなに落ちてはいないと思うのですが、閉塞感、圧迫感、そして、耳鳴りに悩まされています。耳鳴りは、昼間は気にならないのですが、夜布団に入ると響きだして朝目覚めると耳鳴りが響いています。何故か、悪くないほうの右耳の耳鳴りがひどいです。精神科からも、デジレル、コンスタンと二種類の精神安定剤を処方してもらい服用していますが、難聴がきっかけで不安症、脅迫症も発症したようで、常に胸が苦しく、一日中気持が晴れない状態が続いています。
     ストレスを溜めると余計にダメだし、意識を耳から逸らそうと思えば思うほど気になってしまい、本当にしんどい毎日です。
     私にも5歳の子供が一人います。不妊治療の末にようやく出来た子供なので二人目はどうかなと思っていたのですが、難聴で薬を服用してからは、諦めました。
     お互い、辛いけれどなんとか前向きに頑張りたいですね。
    ありがとうございます。