• ホーム
  • ひと
  • ニートへのプレゼントなにがいいですか?

ニートへのプレゼントなにがいいですか?

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なるほど

ニート歴5年の弟がいます。
私の誕生日にたった1000円ほどのプレゼントをもらってしまったので
お返ししなければいけません。
(そのプレゼント代も両親のお金ですが)

なにか、このままじゃいけない!ってわかってもらえるような
物をプレゼントしてやりたいんです!!

何をあげたらいいでしょうか?
おススメがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 値段は張りますが…

「マンションの部屋のカギ」…とっとと家でて独立しろという事ですね。
    お金はかかると思いますが効果はあると思いますよ。

• 普通に祝ってあげて欲しい。

たしかに、腹が立つのはわかります。
    でも誕生日くらい普通に祝ってあげたいと思うのですが、だめですか?
    1000円でもプレゼントをあげたいとおもって送ってくれた弟さんの気持ち(自分のお金ではなくても)を仇で返すならばあげないほうがよいと思います。

• ずっと自宅に篭っているなら 為になりそうな本
    このままニートを続けられたら本当に困りますよ

• 映画の前売りでも・・・

ねらーでしたらロムってたかもしれませんが、
    今月公開の映画
    「ブラックな会社に勤めてるんだが限界かもしれない」の
    映画のチケットでもどうでしょうか・・・
    コンビニ前売り1300円

• 初心者用の魚

ニートの弟さんに少しでも習慣的なことができるように、観賞魚をプレゼントするのはどうでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仲のよさによりますが

わりと兄弟仲がいいので、もし弟がニートだったら、何でニートしてるか、将来どうしたいかを聞いて考えると思います。で、それを踏まえて就職に役立つものやモチベーション上げるものを買います。

数百円レベルの安いものなら、手帳・筆記用具・履歴書等。100円ショップで揃えて、セットにして包装しても良さそう。
    数千円なら、資格や面接対策、今の状況を見つめなおすきっかけになるような本。シャツやネクタイや靴、バッグ。
    万単位で出せるなら、スーツやコート。

あとはハローワークからやる気を起こせそうなイベントや職業訓練の資料をもらってきたりして後押ししてやると思います。

• 例えば

リクルートスーツと企業の採用パンフレットなどはどうでしょうか

• おやめなさい

「私の誕生日にたった1000円ほどのプレゼントをもらってしまったので
    お返ししなければいけません。」
    「なにか、このままじゃいけない!ってわかってもらえるような物をプレゼントしてやりたいんです!!」

>>そんな気持ちならプレゼントなどしないほうがマシですよ

• もちろん

求人情報誌と履歴書(もちろん未記入)です。

• 履歴書

履歴書+職務経歴書+証明写真代(700円)

• えーっと・・・

履歴書・・・・でしょうか(汗)
    ここで甘やかすのはけして本人のためにはならないと思うので
    就職活動に必要なものをプレゼントしてあげたほうがいいかもしれません
    頑張ってください!

• やさしくしてあげてください

本人だってつらいのではないのでしょうか。

十分に分かっていると思いますよ。

だから、普通に「おめでとう」って言ってあげてほしいです。

「きっといいことがあるよ」って言葉も添えて・・。

• 欲しい物を聞いてみる。

弟さんの情報が少ないので適切な回答はできないと思いますが・・・

もし、仲が良ければ本人に聞いてみるのは如何ですか?
    お姉さんからプレゼントを貰って
    「このままじゃいけない」って気がつくならニートにはなってないと思います。

仲を深めて、ニートからの脱却をちゃんと話し合うのはいかがですか?

• うわー、上から目線

それ、プレゼントじゃなくて、ただのイヤミですよね。

だったら、プレゼントもらった時点で
    「お父さんとお母さんのお金を何だと思ってるの!」と
    言う方がよっぽどマシです。

プレゼントならプレゼント、叱咤激励なら叱咤激励、
    きちんと分けた方がいいと思いますよ。

• ニート脱出の本

ニートを脱出するための本などがいいと思います。ニートの理由はなんでしょうか。「ニート 無料相談」で検索したらいいと思います。

• 金魚の金ちゃん素敵です!

「やれ!」「働け!」
    って思わせるのは逆効果ですよね。
    本人が、
    「やろう」「働こう」
    と思えるようなのが良いんですよね。
    でも私には思いつきません。ごめんなさい。

「習慣」この言葉大事です。
    良いサイクルが回りだせば、後はやる気や力なんて無くても勝手に回ってくれる。
    金魚の金ちゃんさんのおっしゃった、
    >習慣的なことができるように、観賞魚
    こういうの良いかもしれません。

• 靴か財布

1000円くらいじゃ買えないようなものですが、面接にはいていけるような靴、社会人がもっていて恥ずかしくないような財布はいかがでしょうか。

私は弟からプレゼントはもらったことはないですが、弟の持ち物を見かねて時計や財布等をプレゼントしたことはあります。

たとえ1000円でも気持ちをくれたのだと思います。←この1000円が親にもらったお金だとしても、親にお金をもらって当然というような額じゃなくて謙虚じゃないですか。

弟さんにもそうですが、目の前で両親にも弟に大事なお金をくれてありがとうと伝えましょう。
    お金は湧いてくるものでなく、労働して得た対価ということを弟さんに伝えて(働けということですが)あげて下さい。

• ありがとうございます。

私も迷っています・・・。
    がっちりためになるものをあげるか、関係なくおめでとうと
    普通のものをあげるか。

なんだかんだいって、いままで散々働けと言ってきましたが
    一向に働きません。何を言っても無駄な気がしてもう向き合いたくないというのが本音です。

なので、履歴書などを送って色々アドバイスしてあげるのが一番だとは
    思っているのですが、そうできない自分がいます。

無難に普通のものを送ってしまいそうな自分がいます。
    ぶつかりたくないのかもしれません。
    勇気がもてないのです。

• カッコイイ素敵な

定期入れとかどうでしょう。
    思わず使ってみたくなるような素敵な革のものとか。

これ、かっこいいからぜひ使ってね、とにっこりしながら手渡し。

どんなお金であれ、お姉さんにプレゼントをくれるお姉さん思いの可愛い弟さんなのですから
    嫌味なプレゼントをあげるのではなく、応援しているよ!というスタンスでね。

• わたしなら・・

トピ主さんの文読んで最初可愛らしいと思ったのですが
    中々働かないのは不安もあるし、心配になりますよね

私だったら就職させたいみたいな気持ちを込めたプレゼントはたぶんしません

私も弟がいます。自分で会社立てといて全然うまくいかず、完全にニートです・・・。

私だったら弟が欲しいと思っているもの。それを聞いといて漫画本なり、DVDとかCDなんかをプレゼントしてしまいそう(私のお小遣いの許す範囲で)

ニートでオタクな弟を熱中させてやるようなものを同じニートのオタク姉としてプレゼント選びに燃えそうな気がする

でも
    うちの弟に誕生日プレゼントしようとしたら断られました・・・・・・・
    なんかイラネとか言われて・・・・・・・・・・・・・・
    だから今はプレゼントとかはしていません

トピ主さんがうらやましいです(泣

• 少しずれますが

弟さんは外に出て普通に遊んでいるんでしょうか。
    それとも家の中にこもって何もしていないんでしょうか。
    ニートといっても働かない・働けない理由は様々で、
    精神的な病気の人もいます。

働くことを強要するのではなく、
    弟さんの心の深い部分をさぐってみてください。

• 仕事をプレゼント♪

ハローワークまでの交通費なんていかがでしょう。

• 普通にしてあげてください

せっかくのお誕生日です。言いたいことはたくさんあると思いますが
    普通に、してあげてください。

私にもニートの弟がいました。
    両親も学校に行けとうるさく言い続け、ここで私までそんな風に言ったら
    家に居場所がなくなっちゃうんじゃないかなと思いました。
    だから、親が何と言おうとも、説教しようが泣こうが、私はいつも普通。
    世間話したり、(自分の)仕事や学校の愚痴を話したり。

このままじゃだめだなんて、本人が一番分かってるんです。
    だから、プレゼントも、純粋に喜んでくれそうなものを選ぶということで
    いいのではないでしょうか。

責めない、説教しない、かわいそうな目で見ない。
    そんな人が1人ぐらい居たっていいと思います。

弟はその後、何年もかかりましたが就職しました。

• prringleさんに同意

皆さん、結構辛口で当てつけがましいプレゼントのレスが多い気がして・・
    読んでて悲しい気持ちになります。

なぜニートでいるのかの事情はともかく、
    その状況が一番つらいのはご本人ではないでしょうか。
    例え親からのお金だとしても、お姉さんの誕生日を祝う心を持った優しい弟さんではありませんか。

誕生日には、せめて家族からだけでも心からのいたわりをかけて欲しい。
    それが何よりのプレゼントでは?

長い人生、万事塞翁が馬ですよ。
    私もパソコンのこちらから弟さんに応援の言葉を贈りたい。
    「きっといいことあるよ」って。

どうぞくれぐれも”嫌味のような”プレゼントをなさいません様に。

• ニヤっとしてしまうタイトル

自分はニートではないですが、なりかけた人間です。

正直、履歴書とかスーツとか渡されたらきっと反発すると思います。意地になって逆効果かもしれないです。
    他の方が書いてるさっさと独立しろ。とかいうのはプレゼントではなく本人を傷つけてしまうと思うのです。

情報が少なく、分からんのですが引きこもりなんでしょうか・・・?

もしそうなら映画のチケットとか・・・運動靴とか?
    何か軽いものがいいですね。きっかけを与えれるものがいいと思います。

普通に外に出られるのなら・・・人生観に影響を与えれそうな本とか・・・
    ニートからの脱却!とか直接的なやつじゃなくて、アンネの日記とか考えさせられるような本とかですね。(あまりタイトル知らんので探してみてください。

たった1000円と言わず、1000円でもプレゼントしようと考えてくれるやさしい弟さんじゃないですか。
    普通に「おめでとう」と添えてプレゼントしてあげてください。

• 一番最初に思いついたもの

図書券3000円分かな。

千円では足りない。
    1 好きな本を買ったらなくなる
    2 働いてる姉との差を少しだけ感じるかもね

図書券ならまず自分の好きな本を買い、満足した頃にもしかしたら残りで少し頑張って今の自分に必要な本を探してみるかもしれないですね?

普通に考えてたった千円なくなるだけでも彼にとったら結構シビアな話じゃない?
    そこにメッセージはあると思いますよ?
    迷惑かけてごめん、と思ってるかも。
    誕生日プレゼントが自分の声を姉に届ける唯一のキッカケなのかも。

日本は労働時間が長いから、仕事自体に生き甲斐を当てはめようとしちゃうみたいですね、割り切る事が出来ず、生き甲斐見つけられず、抜け出せず、挫折してやる気を無くしたりする人もいるし、会話が苦手だったり真面目な奴ほど考えすぎて穴に入ったり。

知り合いに同じ男性がいるけど親は「恥」と。半ば諦めての言葉だろうが親なのに子供の気持ちも聞き出せないのか?とも思うけど、実際やはり難しいのでしょう。

お姉さんもつらいだろうけど温かい目で見守ってあげてください。

• んー…

親から出たお金だろうが、トピ主さんのお誕生日をお祝いする気持ちがその1000円のプレゼントだと思うんですが。

その気持ち踏みにじって皮肉混じりのプレゼントするんですか?
    ニートな事は別問題で考えたほうが。
    …なんだかなぁ。

• ハンカチ

たぶん1050円(税込)あれば、割と良いのが買えます。

外に行けるようになったときに、大人の男性っぽさがだせるような、素敵なハンカチなんてどうでしょう。

• 誕生日とまぜない方が

最初トピを読んだ時には、「弟思いのお姉さんだな」と思いましたが、ちょっと印象が変わったのでレスすることにしました。

私も弟が2人(ニートではありません)居ますので、トピ主さんがご心配されるお気持ちはよく分かります。なんとかしなければならない、ということも…。

でも、今回のことだけに関して言えば、普通だったら人のことどころではないはずの状況の弟さんが、親御さんのお金とはいえ、お姉さんの誕生日を祝ってくれたわけですよね。だったら、ニート云々のことは持ち出さずに、その気持ちにだけ、お返しをすればよいのではないでしょうか。

ちょっと例えが飛躍しすぎかもしれませんが、トピ主さんがしようとしてることは、母の日に自作の絵をプレゼントしてくれた子どもに、「こんな絵を描いてる時間があったら宿題しなさい」と言うようなものかな…と、ふと思いました。

多分、私が同じことを弟にしたら、母親から「あんたって嫌味な姉ね」とチクリと言われるかな。

弟さんへのお説教は、誕生日とはまた別に…ではダメかな?

• ちょっと可哀想

自分も当時2年ほど就職留年しましたが(今ならニート扱いかも)

誕生日プレゼントに履歴書なんて貰ったらその場でゴミ箱直行ですね。

やりたいのはあなたのストレス解消でしょ?
    履歴書なんか渡したいと思ったときにいつでも渡せるよね。それを誕生日に?
    見透かされるよそういう行動の裏って。

あなたが失職したらリストラされたら降格されたら首つりロープでも意趣返しで誕生日プレゼントされるんじゃないの?
    それで向こうのストレスも解消されるでしょ。
    いいの?そういう関係で。