匿名の警告文書が届きました

レス75
(トピ主2

キャリア・職場

ちゃむ

はじめまして。
28歳兼業主婦のちゃむと申します。

先日、職場で、匿名の警告文が届きました。
内容は、
「ここで何をしているのですか?仕事をしているのを見ていませんが?」

この2文のみ、ワードでタイプされたものが四つ折にされ、私の机の上に置いてありました。
発見したのは昼休み後です。昼休みで離席中に置いたのだと思います。
机上に置いてある箱の下に半分隠すように置いてあったことや、匿名であること、ワードで打って印刷してあること。
これらから考えると、とても親切心による注意や教育とは思えません。又、誰がやったかわからないようにしているので、自分がやったことを知られたくない人の犯行だと思います。

確かに、その日の午前中は、時間に余裕があったので、同僚とおしゃべりしていました。
私に悪いところがあるから、このような警告(忠告?)を受けたのはわかっていますし、反省もしています。
が!!なぜわたしだけ?一緒にしゃべっていた同僚には何も届かず、私だけです。一番新人だからでしょうか?おとなしく見えたのでしょうか?ちなみに、私のいる職場は、私語の多い職場だと思います。四六時中誰かの話し声が聞こえてきます。仕事中におしゃべりしているのは私だけではありません!!

普通に注意してくれれば素直に聞けるし、不快に思うこともないのですが、匿名なので誰がやったかわからないし、とても気持ちが悪いです。職場の人でその日に一緒に昼休みをとった人以外、みんな疑わしく感じてしまいます。

私は上司に相談するべきでしょうか?それとも今回は我慢して、次に何かあったときに相談するべきでしょうか?
そもそもこれは私に対する注意ですか?それともただの嫌がらせでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あーあ…

普通、そんな手紙があったらまず自分自身を振り返って反省するよ。

それを「私だけじゃないのに」「嫌がらせ」だの。

そういう性格だから。
    起こるべくして起きた事でしょうね、この件は。

• 大げさです

警告文書って・・・。
    まるで犯罪被害者か何かにでもなったかのようですね、トピ主さん。

「あ〜・・・おしゃべりしてたからかねぇ。気をつけよう・・・」

これで済む話では?

最近の人は、ちょっとの注意を人格の全否定と受け止める傾向があると言われていますが、それを小町でも垣間見ることがよくあります。被害妄想、被害者意識の炸裂人間が増殖し過ぎていて本当に気持ち悪くなります。

心当たりがあるなら、それをただ反省するだけでしょう。みんなやってるのに、自分だけがなぜ?は、損得勘定で生きているから生まれる発想です。上司に相談って、、笑ってしまいました。相談したところで、笑いものになるだけでは?自分の行動を棚に上げて不平不満をぶつけるのはお門違いです。

• 実際のところあなたの仕事量は?

小町でもよくトピが立ちますが、一日会社にいてもやることがなく、インターネットを見て過ごすとか、仕事があっても小一時間で出来てしまう事ばかりとか。
    私はつい2年前まで本当に暇な部署にいて、そういう状態だったので、もし手紙を置かれていたら怒るよりも(あぁやっぱり周りからも給料泥棒と思われてるかー)と落ち込んだと思います。
    あとは同僚で一旦私語を始めるととても長い人がちらほらいます。
    周りから見るとその二人ともがおしゃべりなのではなく、どちらか片方が話すのに仕方なくもう片方が付き合ってるという状態なのが分かります。
    (たまに二人ともおしゃべりな場合がありますが、それはごくまれです)
    もしくはトピ主さんの声が大きいとかよく通るとかで、周りの人が常日頃うるさいと感じていて、我慢の限界を越えたのかもしれません。
    私はトイレを汚なく使う女性がいて悩んでいます、面と向かって注意なんて出来ませんよ、大人なんだから自分で気づけです。
    「匿名の手紙しかないかなー」って同僚と話してます。
    少し日々の御自分の就業態度を振り返ってみられたほうがいいのかもしれません。

• オイオイ、自分が悪いんでしょう?

あなたが仕事もせずにおしゃべりしていたのは事実なんでしょう?

なら、「なぜわたしだけ?」「普通に注意してくれれば素直に聞けるのに」
    などと問題をすり替えてはいけません。
    自分のした事を反省し、改めましょう。

「みんなだっておしゃべりしてるもん!」は28歳が言うセリフじゃないでしょう。
    上司に相談しても「お前が悪い」と言われるだけじゃない?

• これは大変

朝礼とか、ありませんか?そこで全員の前で発表しましょう。
    「しゃべってるのは私だけじゃないのに、こんな文書を黙って机に置くなんて卑怯ですよ!!誰ですか!?」
    って大騒ぎしましょう。

あなたは職場に居られなくなるでしょうね。

みんながやってるから私もやってる。
    私だけ注意されるなんておかしい。

幼稚園児ですか?
    注意されたのを反省もせずに、「誰の犯行?」だなんて、恥ずかしくないの?

しゃべってばかりで仕事しない人は会社にいらないんですよ。
    その文書はイエローカードでしょ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司に相談しましょう

トピ主のお話では貴女が一人悪い訳ではないのですから是非、早くその警告文と参考資料にこのトピを見ていただくかこのトピのコピーを添えて相談すべきです。
    上司の方も職場の皆さんの勤務状況をよく理解されて無駄な私語が無い仕事熱心な職場に改善されるでしょう。
    少なくともこのトピの相談と同じ事がおきることは無くなります。

• 気持ち悪い職場ですな

上司にきちんと通しておいた方がいいですよ。
    あんまりいい職場じゃないような気がします。

>なぜわたしだけ?一緒にしゃべっていた同僚には何も届かず、私だけです。

こういうことを言うと・・・「甘い!あなたが悪いのには変わりない。会社を舐めている」なんて意見が出てきそうですが(笑)
    他には「仕事をキッチリこなしましょう。」くらいですかね。

そこまで大そうなこととは思いませんが。

まあ、これに関してはあなたにも非があるかもしれませんが、
    もしあなたがつるし上げられたりするとなるとそっちのほうが問題です。気がつけば女ボスがいて、四面楚歌なんてことになりかねません。疑心暗鬼になる前に、まずは皆の見ていることを確認したうえで携帯カメラに収めるなどの行為でけん制しておくといいと思いますよ。シャッター音がするからよく聞こえるはずです。
    意図は「後でなんかあったら、チクッてやるからな」というメッセージを与えることです。これはかなり周囲にはプレッシャーになると思います。

そして今後は、気をつけて仕事されたらいいと思いますよ。

• 素直に反省してみては?

匿名の警告文、確かに嫌なものですが、実際にトピ主さんはその日の午前中におしゃべりをしていたという事実があるのですね。

余程苦々しく思っている人がいるという事ですよね。
    「わたしだけじゃない」というのは反論にはなり得ません。

一番の新人だったら誰より気を使って仕事を覚えなければならないのではないですか?
    それを他の人と同様に「おしゃべり」?

私が同僚だったとしても一番の新人がおしゃべりに興じていたらむっとくるでしょう。

自己を省みて心から反省しては?

• 反省しないの?

1回だけでそんな手紙を置きませんよ。何度も何度も見て、我慢の限界を超えたから行動に移したのでしょう。原因があなたであると確信したのでしょう。

あなたは即おしゃべりを止めて、仕事をすればいいだけ!それだけ。

• 心当たりがあるのなら

余計な詮索をせずに、きちんと仕事をしましょう。

確かにあまりスマートな注意の方法ではないと思いますが、「犯行」などというのは大袈裟ではないですか。
    「なぜ自分だけが」などと言っていないで、黙々と仕事をすべきです。まして「犯人探し」などもってのほか。

• 自覚があるなら

おしゃべりは止めましょうよ。

注意にしても嫌がらせにしても、誰かがあなたのしていることを不快に思ったのは事実です。

「真面目に仕事しているのに嫌がらせをされた」なら上司に相談あるべきだと思いますが、自覚があるなら、まず勤務態度を直すべきじゃないですか。

他の人もおしゃべりしているとあえて開き直るなら、無視してどうなるか様子をみては?

• 反省しましょう

同じようなレスがいっぱいつくと思いますが、
    ご自分に非があるなら、まず反省しておしゃべりやめましょう。
    というか、仕事そっちのけで、午前中ずっとおしゃべり??
    本当にびっくりです。

息抜きにおしゃべりすることはあるでしょう。私も女性だからわかりますよ。数分程度なら・・。

警告文のやり方は私も嫌ですが、注意してくれたことに
    感謝しましょうよ。
    そして、すぐやめるようにする。
    憶測はいくらでも出来るけど、注意されているうちがましなのです。

言っても無駄と思ったら、放置されますよ。

他の働くトピご覧になったことありますか。
    本当に大不況。一家の大黒柱がリストラされて苦労している奥様や、
    ご本人。働きたくても働けない、仕事が無い。
    こんなご時世に、おしゃべりしてお金貰っている場合じゃないでしょう。

折角の機会、逆切れしてないで、反省して仕事頑張りましょうよ。
    「あの人最近おしゃべりしてないね。仕事頑張ってるね」
    そう思われた方がいいと思いませんか?

• わたしなら・・・

わざとらしく
    「なぁに〜これ!!」
    と大きな声で、一緒にしゃべっていた同僚や
    フロア中の女性社員みんなに分かるように知らせます。

こういうことするのは女性に決まってます。
    犯人はおそらく一人でなく、複数。
    あなたの反応を影でうかがっていると思います。
    そこでショックを受けて打ちひしがれてる姿を見せたら、
    相手の思うツボ。

「誰ですかね〜インケン!こんなことするなんて〜。
    口で言えばすむ事なのに、気持ち悪いですよね〜〜」
    という感じで、自分が「被害者」を装います!

• 犯人って...

そんなの上司に相談したら恥ずかしいよ。
    「確かにおしゃべりばかりしてるよね」と思われるのでは?

おしゃべりし過ぎていた事をもっと恥じて反省した方が良い気がします。
    最初は嫌な目に遭ったんだなと思って読み始めたのですが、自分のことを棚に上げて、「犯行」とか「疑わしい」とか書いてあるのを読んで、ちゃむさんはちょっと自覚が足りない人なのではないかと感じました。

ちゃむさんだけに注意文が来たのなら、ちゃむさんがおしゃべりしすぎているか、おしゃべりは他の人並みだけど仕事はできていないか、単にちゃむさんのおしゃべりが気に障るのでしょう。いずれにしろ、少し気をつけた方が平和だと思います。

紙は裏紙としてでも使って、忠告を心に刻んで今後はおしゃべりを控えて働きましょう。

• 無視が一番

たちの悪いいやがらせだと思って、無視して平然とふるまうのがいいんじゃないですか?

誰が犯人かわからないなら、上司に言っても無駄だと思いますし…
    仕事に支障がでないなら、ほっとくのが一番!
    匿名じゃないと文句のひとつも言えない心を病んでる奴なんて、相手にしないにに限ります

• とりあえず行動を正しましょう

本文を読んで、「自分にもこんな警告文書がいつ来てもおかしくないな」と
    冷や汗をかいております。
    文書を作成したのはトピ主さんが考えているよりももっと上の立場の人
    かもしれません。いつもいる職場の人間とは限りませんよ。

とりあえず、少なくともトピ主さんが職務に専念していない状態を
    よく思っていない人が「少なくとも1名」いることは確かです。
    とりあえず今後の行動には注意が必要です。
    ここからが重要ですが、なぜ他の「おしゃべりしている同僚」ではなく
    あなたなのか?
    それだけ期待されている人材だということですよ。

• 差出人の思う壺!

あなたを気味悪がらせ、疑心暗鬼にさせた上で反省を促すのが目的だったのではないですか?すでに半分は達成されたみたいですけど…

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございます。

やはり、「自分が悪い」「反省しろ」というレスが多いのですね。

私の周りの人に相談したところ、みんな、「きもちわる〜い、陰険だね」「昼ドラみたい」という意見でした。
    こちらでのいくつかのレスにありましたが、「おしゃべりの元凶は私ではないか」とのことでしたが、私はそんなに人気者ではありませんので、つねにおしゃべりの中心になっているということはありません。
    仕事内容や能力もほかの人と比べて極端に劣っていることはないと思います。経験は浅いですが、自分が担当している仕事は誰よりも速く正確に終わらせるようにしています。詳しく書くと特定されてしまう可能性があるのでかけませんが、忙しいときと暇なときの差が激しい職場です。

私がこのトピで聞きたかったのは、現実社会で社会人として匿名性はみとめられるのか?ということです。
    皆さんは、ある日突然匿名の注意を受けて、素直に受け入れられますか?気持ち悪くなりませんか?
    又は、皆さんの身近にこのようなことはありますか?
    ここでの私に対する厳しい書き込みも、匿名だからできるんでしょう?

• 嫌がらせは良くない

ロクに仕事もせず、注意を受けると被害者ヅラ。
    給料ドロボーのくせに文句を言う。会社に対する
    嫌がらせですな。
    なぜそんなに罪悪感が希薄なのか。ただ居るだけで
    カネをもらえるというのがおかしい。
    文句言うのは盗人猛々しい。
    上司に相談するのは賛成ですよ。仕事していない事
    を報告するのはそれでいいでしょう。

• みんな厳しいな〜

職場は私語の多い雰囲気だって言ってるのにトピ主さん叩きか〜〜・・
    ここぞとばかりに叩いてる人たち、怖いなあ。

私語必須の職場だってありますよ。少しは想像できませんかね?
    逆に、そういう職場でひとこともお喋りしないで仕事に打ち込むと、協調性の無いやつだなあ・・なんて思われるんですよ。

トピ主さん、今回の件は明らかに嫌がらせだと感じます。愉しそうだったのがよほど気に入らなかったのかな?相手の方とおしゃべりしたい人が嫉妬したのかも・・嫌がらせがエスカレートしないうちに、ささっと上司に相談したほうが言いと思います。

頑張って!

• 違うんじゃないかな

>時間に余裕があったからおしゃべりしていた
    >私語の多い職場

ちゃむさんは、「警告文」内容をおしゃべりだと思い込んでいますけど、おしゃべりが云々とは書かれていないではありませんか。
    書いた人は、あなたのおしゃべりだけを「仕事をしていない」と言っているわけではないと思います。あなたにだけ来たのなら、あなただけにくる理由があったのでしょう。
    上司に相談されるのは、ある意味いいことですよ。
    真相がわかるかもしれません。
    でも、相談前に「なにを聞いても反省しよう」と覚悟したほうがいいかもしれません。

• こ、怖い…。

トピ主さんが問題のある勤務態度なら、既に口頭で注意を受けているでしょうね。
    何も言われてないということは、特にその職場では問題ないということだと思います。

その警告文書はものすごく気持ち悪いです。
    犯人の性格を想像すると…

柔軟性も適応性もない。
     粘着質。
     ほかの人だったら思いとどまる一線を越えてしまう。
     自意識過剰で、他人より自分は優れていると思い込んでいる。
     コミュニケーションに自信はないが文章やネットの世界では攻撃的。

こんな感じでしょうか。
    他人の働きぶりに不満があるからと言って、そんな陰湿なことする人、怖すぎです。

私だったら無視するか、職場の人に「何これ!怖い!見て見て!」とオープンにしてしまうか、どちらかですね。
    エスカレートしてきたら上司に相談した方がいいでしょうね…たぶんそこまで大事にはならないと思うのですが…。

• そう言われてもねえ。

>普通に注意してくれれば素直に聞けるし、不快に思うこともない

んー、面と向かっては言いづらかったんじゃないですか?
    しこりが残ったり、今後一緒に仕事がしづらかったり。

• 手紙の主は陰湿。

うちの会社でも似たようなことがありました。
    机に匿名の注意書きを他人に見られるように置いてあったもんだから、
    それを早朝出勤で一番乗りだった社長が見つけ、
    その場で口頭注意すればいいものを会社のものを無駄に使って
    注意するなんて言語道断だ、と激怒。
    プリンターのログ(ネットワーク経由でログを取ってる)で
    犯人を見つけたそうなのですが、犯人はボーナス10%カットとか聞きました。
    (赤字決算でもよっぽどのことがない限り100%支給の会社なので、
     プリンターのログで他にも余罪が発見されたのだと思われます)
    注意された人も社長から直接注意されたという事件がありました。

これが良いかどうかはわかりませんが、
    みんなの見えるような場所に貼り付けておけば、
    注意書きを書いた人は肝を冷すのでは?
    注意されるべきは一人だけではすまないようですし。

• 気になるなら上司に相談しましょう

トピ主さん一人が仕事をサボって、私語で他の人の仕事を邪魔しているのではないようですね
    (もしそうなら、一番新人なのに大した度胸です)。トピ主さんが職場の雰囲気に合わせていた
    のなら、一人だけ非難されるいわれはありません。

>それとも今回は我慢して、次に何かあったときに相談するべきでしょうか?

しかし、次に何があるかわかりませんので、今回のことが気になるのなら、改めるべきところは
    改めるという態度で、上司に相談しましょう。ひょっとしたら、上司が「犯人?」かもしれませんし。

• 子供みたいですね。

自分ばかり注意されるのはおかしい、と思われているようですが…トピ主さんは一番の新人なのですよね。他の皆さんは、おしゃべりしながらでも仕事はこなしているけれど、トピ主さんはおしゃべりに気を取られて、仕事が後回しになっているのではないでしょうか。
    上司に相談するのは勝手ですが、墓穴を掘らない事をお祈りします。

• 上司の机の上に置く

自分に反省するところがあるなら直すべきと思いますが、やり方がいやらしいですね。その匿名の手紙にトピ主さんの名前が書いていないなら、そのまま上司の机の上に置くのはどうですか?あとは野となれ山となれ。

• 反省とかいう前に、気持ち悪いです・・・

確かに、職場での意味のない私語・無駄話は聞いていても不愉快ですし、
    口を動かしてる暇があったら、仕事してよと思うことはありますが、
    直接言うわけでもなく、上司に言うわけでもなく、匿名でしかも筆跡が
    わからないようにワードで書くなんて、やはり気持ち悪いですし、フェアな
    方法じゃないと思います。

上司も相談されてもどうしようもないかも知れませんが、報告という形で
    こういうものが届いたと伝えておいたほうがいいかも知れません。

ただし、ご自身の行動についてはきちんと省みて反省すべき点はきちんと
    反省していることを伝えたうえで、報告しないと聞き入れてもらえないと
    思います。

• それって・・・

上司が書いたのでは?
    同僚なら、トピ主さんの上司に注意するようお願いすれば済む話です。
    わざわざ自分の手を汚す理由が見当たりません。
    上司が直接注意するとペナルティになるし、周りの人の手前、トピ主さんが恥をかかないように匿名で配慮したんじゃないですか?

• 気分悪いね!

私ならその文書、そばを通る誰にでも見えるように、パソコンのモニターにでも貼り付けておきましょうかね。
    トピ主さんは一番新人さんとのことなので、そうすると回りの人はみな先輩ですね。
    後輩の勤務態度に問題があると思うなら、面と向かって言えばいいだけの話です。
    何をしに来てる?と挑戦的に詰問されても、無記名だったら返事もできません。
    コミュニケーションが成り立たない状態でただ投げつけただけの捨てゼリフは、アドバイスでも忠告でもありません。

黙って仕事しろと有り難いレスされてる皆さん。話しかけてくる先輩を後輩が無視できるわけないですよ。
    そんなことしたら今度は「空気が読めませんか?」っていう文書がくるかも。

仲の悪い先輩同士のいがみ合いのハケ口にされちゃったのではないかな、と思います。
    トピ主さんの性格上そんなことイヤかもしれないけど、今後は先輩たちの人間関係も少し観察してみてはいかがですか?