別れたほうがいいのか

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のりん

私には13年付き合った人がいます。その間別れた時期も数年あってやり直してからは4年になります。彼は転職が多く結婚の話しもしながらも延び延び…それより不満が沢山あるんです。私が風邪で高熱だしてても電話もメールもない。子宮内膜症をもっていて、検診に行くと言ってもどうだった?と聞いてもこない。いくら仕事忙しくても理由にならないというか、気遣いがないんです。食事に行っても割り勘は別にいいんですけど私に会計させたり。誕生日やクリスマスも何もなく、一緒にいれたらいいだろみたいな。なんか不満を言い出したらキリがなくただ長年の情やもう29才で周りはみんな結婚してて…みたいな理由から別れられないのかわかりません。一緒にいて楽だしいいとこもあるけど…
皆さんの意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

彼氏の愚痴ですよね!?・・・
    あれこれ言ってもそんな彼を選んで付き合っているのは
    誰の責任でもないトピ主さん自身です。

本当に好きなのか、ただの情なのか、たんなる依存なのか
    もう一度自分の気持ちと向き合って決断された方が良いと思います。

• 何のための恋愛ですか

恋愛って、好きな相手と一緒にいられる喜びを味わえるのが醍醐味なんじゃないですか?
    ドリカムの歌にも、運命の彼に出会えて「嬉しい!楽しい!大好き!」ってあるでしょう。

長年の付き合いで新鮮味が薄れてるとしても、一緒にいて安らげ癒されるという関係を築けていないですよね。
    惰性で一緒にいるだけ。しかも不満を抱きながら。何が楽しいのでしょう。

彼と別れないのは「彼との13年を無駄だと思いたくない」「年齢的に一人になるのがつらい」と言った、全て後ろ向きな理由からじゃないですか?これは愛でも情でもなく、ただの「執着」です。

そこに長年の付き合いもあり、既に他人じゃなくなってるんでしょうね。彼と縁を切ることが想像できないくらい。

でも、結婚できたら成功なのですか?そんな彼と?
    30才で結婚したとしても50年くらい生活を共にするんですよ?
    ケチで気遣いもなく、恋人を喜ばせようという気持ちも行動もない相手。
    一生不満を持ち続けながら暮らすんですか?

結婚したら変わるだろう、子供ができたら変わるだろう等の期待を持ってはいけませんよ。絶対に変わりません。断言できます。

• 13年も一緒にいると夫婦と同じだからなぁ〜

まぁ 結婚したらそんな夫はいっぱいいますよ。
    病気に対しての気遣いがなかったり、(生きてりゃいいやみたいな)
    誕生日やクリスマスもあっさり終る…。

結局相手も関係にだれてきているわけで・・・。
    あなたに新鮮味がかけている分、
    必死でつなぎとめるための努力もいらないわけですよね。

まぁ29歳ならもう一回 必死になれる恋の一つもしてから結婚!
    ってほうがお勧めです。
    なんか、トピ主さん このまま枯れてしまいそうだから。

• その頃に戻りたい

私も同じような経験をし、結婚した女です。

私の場合、結論から言えば「覆水盆にかえらず」でしょうか・・
    やはりダメなものはダメなのかもしれません。

あんなに長く付き合えた人だから、居心地がいい人だったから。
    と復縁後すぐに結婚を決めました。

でも、経済観念や物事の捉え方・・
    生活すると恋愛時代とは違うところが浮き彫りになり。

今の時点でそれだけの気になるところがあるなら
    結婚しても何かにつけて、気になってストレスになるでしょう。
    そして相手のそういう部分は変わりませんし、むしろ慣れも出てきます。

同棲してみるのはどうですか?

今40歳にして離婚を考えています。
    悩み考えながら、連日のように小町の意見も参考にさせてもらい
    今日も気がつけばこんな時間(笑)

好きな相手には変わりは無いのですが、自分の生き方や価値観を
    強固なものをもっともっとしっかり固めておかなかった自分の責任ですね。

今思うのは相手に執着し依存していただけなのかもと思います。

生きていく上でお互いの幸せが本当は何なのか、と考えてみて下さいね。