• ホーム
  • メイクはした方が良いのですか?

メイクはした方が良いのですか?

レス10
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

匿名

よく小町で、「基礎化粧をやめたら肌がきれいになった」「メイクもしない方がいい」というレスを見ます。
私もそれはよくわかります。最近、日焼け止めと下地とパウダーで済ませることが多いのですが、肌が褒められることが多いです。

しかし、たまにコスメのカウンターで美容部員の方に、「皮膚が薄くて乾燥しやすいので、ファンデーションした方がいいですよ」と言われます。
今日も「紫外線の影響を受けやすいようなので、ファンデーションは塗った方がいいですよ」と言われました。

本当のところどうなんでしょう?保護するという意味でもファンデーションは必要なのでしょうか?
カウンターでしっとりタイプのファンデーションを塗られた日に帰ってクレンジングすると、しっとりしていると感じることも確かにあります。

いまのままでいいのか、ファンデーションが必要なのかわからなくなってしまいました。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若い方?年配の方?

若い方ならメイクはダメージを与えますがある程度の年齢になると、保護が必要になります。主さんはおいくつですか?

• トピ主です

すみません、年は38歳です。
    もう保護しなければいけない年かもしれませんね。

• 紫外線は怖いですよ

シミができたり濃くなったりするよりもっと怖いのはシワやたるみが出てしまうことです。
    ファンデーションをつけるほうが安心です。

• 肌を維持しても、年齢は戻らない

実年齢よりも肌年齢が若い!という方は少なくないと思いますが、仮に38歳で肌年齢が28歳だったとしても、「28歳のお肌のお手入れでいい」ということはないと思います。
     荒れるから使いたくないというのならともかく、何もしないでいても歳を重ねれば、どんどん「今の肌を維持できない」方向へ進むのは明らかです。乾燥が進めば、しわだって増えますよ。
     どんなにがんばって肌が若返っても、若い肌を維持できたとしても、若い頃には戻れません。それを意識して基礎化粧品やファンデを選んではいかがでしょう? 今は美容成分入りのものも沢山出ていますから。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます。

やはり年には勝てないですね(涙)

紫外線がシミだけでなく、肌の真皮まで傷めてたるみの原因になるのは聞いたことがあります。
    冬でも日焼け止めはかかしていません。
    やはり、日焼け止めだけで、ファンデを塗らないのはよくないのですか。

小町でお見かけする「私は何もしていません」という方のご意見もお聞きしたいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お手入れが嫌い

面倒ではないならお手入れはしたほうがいいですよ。
     私、自信があった(根拠はない)のに、すごいしみで、マジックがついているよといわれました。だめになってからでは、もとにはもどらないから、
    まして、紫外線は防御したほうがいいです。年取ってからは肌にはりがなくなり、感想するので、しわしわ、ごわごわです。
    娘につきあって化粧品を見に行くと、店員さんが私のところにすっとんでくるほどだから、やっぱり人から見ておかしいんですね。

• 私も

日焼け止め兼化粧下地のクリームを塗ってから お粉をブラシで軽くさっさっとやるだけです。ファンデーションを塗ると顔が息苦しくなってしまうので、20歳の頃から殆ど使ったことがありません。

現在47歳ですが、肌の状態も良く、よく人様から褒めてもいただきます。母も私と同じで殆どお化粧しないのですが、70を超えたいまでも白くてしっとりした綺麗な肌です。薄化粧なのでクレンジングしなくても石鹸洗顔だけで落ちるので、それもお肌にはいいようです。

ただ、私たち親子は肌が美しいと言われる秋田県人なので、元々の肌がいいのかもしれません(自慢に聞こえたらごめんなさい)

トピさんもお綺麗な肌のようですから、今のままでいかれてよろしいのでは?

• 紫外線への危機感が薄い

20代の頃は肌に無防備でしたがそのツケが回ってシミがたくさん出来てしまい、それからはしっかりUV対策を心掛けるようになりました。
    来月40歳になりますが肌に関してはきれいだと褒めて頂けます。

日焼け止め(もしくは下地)だけでファンデーションを付けないということはシースルーを着て街を歩いているようなものだと思います。
    紫外線は本当に肌に悪影響を及ぼすんですよ。たるんだりシワになったり老化を早めてしまいます。
    ファンデーションを付けるのが面倒だとか感触が好きになれないとかでつけたくないのでしょうか?
    最近のファンデーションはメーカーにもよりますが薄づきでも適度にカバーしてくれる物や感触が軽くて使用感の良い物もたくさんあります。

ある日を境に急に劣化することもありえますよ。生活環境も関係しますけどね。やはり年齢を重ねるごとに肌を大事に扱ってあげないと。
    5年後10年後の肌に自信持てるようにしたいですよね!

• しないほうがいいです

まったくしてませよ。日焼け止めさえ塗ってないです。
    いまは流石に週に2回ほど化粧しますが、30までほぼ化粧しないまま(眉と口紅だけ)すごしてきました。

でも同年代のひとに較べても、驚かれるほど、肌は綺麗なほうだと思います。
    しみもまったくありませんし。ファンデを塗るようになってほんのちょっと鼻の毛穴が気になるようになり、肌に負担をかけるときめが粗くなるんだなと思う程度です。

ファンデを塗らないだけじゃなく、洗顔はたんなる無香料石鹸。シャンプーは石鹸シャンプー。界面活性剤の類は一切使ってないです(ファンデで使ってますが)。メイク落としも、泡の石鹸です(ポイントメークが激しいときには、オイルも使いますが)。化粧水もつけませんが、メイク前のみ、グリセリン入りの「天使の美肌水」つけて終わりです。

高校生のときににきびに悩んで、ティーン向けの洗顔剤をやめて、シャンプーを変えたら2週間で治りました。それから吹き出物の類はほとんど出たことがないです。ファンデ他、界面活性剤の入ったものは、肌に負担だと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

全くお化粧されない方もいるようですね。
    日焼け止めも塗らないというのには驚きました。
    日焼け止め塗らない方は、外に出られる時はどうされているのでしょうか。
    帽子や日傘で紫外線浴びないようにされているのか、それとも、それすらしなくてもいい程、お肌が強いのでしょうか。

できるだけ私も何も塗りたくないので、羨ましいです。