• ホーム
  • 話題
  • すぐに切れて怒鳴ってしまう自分が嫌です

すぐに切れて怒鳴ってしまう自分が嫌です

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

二児のママ

タイトル通りです。

昔はまだマシだったかなと思えますが、最近は子供の成長もあってか、
子供に対して苛々して、すぐに切れて怒鳴ってしまいます。
特に宿題や勉強の時、グズグズ言われるともう限界。怒鳴ってしまうんです。本当に最低のママだと思います。

そして反省して、寝る前に子供を抱きしめて「御免ね。ママ酷い事言っちゃって。凄く反省してるから。今度から気をつけるね。」って言ってます。

親友はとてもいいママに見えます。おっとり話すし、子供達も伸び伸び
育ってる、って感じがして。はっきり言って嫉妬してます。

どうやったら切れない、怒鳴らない、出来るだけいい母親になれるんでしょうか。アドバイス下さい、、、!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すっっごくわかります。。が!

「そんなこと言っても、ママは直してくれないんでしょ」

と、先日、4歳の息子に言われてしまいました。
    私も、すぐイライラがMaxに達して、大声で怒鳴ってました。
    こんなでは、子供に良くない、駄目だ、とわかっているのに怒鳴り、
    夜には抱きしめて、「今日はごめんね。」と言うのを繰り返し。
    そして、先日、上記の言葉を言われてしまいました。

子供は良く見てますよね。
    母が、「ごめんね。もうしない。」と言いながら、いつも同じように繰り返すこと、
    ちゃんと見られていたんだ、と思ったら、気が引き締まりました。

子供相手なので、イライラするのはしょうがないと思うし、いつも怒鳴りたくなるのですが、
    大人相手には、イライラしたって怒鳴らないし、やはり、自分の子相手だから、
    甘えて怒鳴ってしまうのだと思いました。

私も偉そうなことは言えませんが、子供はちゃんと見てるんだ、と思います。

それと、確かにおっとりしたママ、って尊敬しますが、
    自分にはおっとり優しいママは無理、と諦めました。
    そのかわり、ちゃっちゃかして元気な自分を認めよう、と思っているところです。

• 一分待つ

怒鳴りたくなったら一分待つ。

で「もう一回だけチャンスを与えます。
    あと五秒のうちにママが言ってる事を実行してください…」
    と子どもに予告。
    出来なかったら怒鳴っても良いと条件をつけては?

怒る時にステップを設ける。
    一段階→普通に話す。
    二段階→丁寧語
    三段階→予告
    最終段階→怒鳴ってOK

とか。
    あまり無理しないでね。

• イライラするのは仕方ないよ

2児の父親です、
    たしかに頭に血が上ることもありますよね

状況によりますが、私はそんな時は「何も言わない、何もしない」です。
    怒鳴りたくても、我慢、
    キレている時には何を言っても何をしても、躾にも教育にもならない、
    「感情的」は絶対ダメです!逆効果
    自分が冷静になってから、諭すように、でも本気で子供のためを思って、 です。
    本気で子供のためを思ってれば、怒鳴ろうが叩こうが子供は分かってくれます
    でも子供のためを思わない教育は教育ではありません

>「御免ね。ママ酷い事言っちゃって。凄く反省してるから。今度から気をつけるね。」
    子供に言ってるんでしょうか?
    いつも謝って反省してばかりを見せていたら 
    「僕悪くないのに叱られたの?ひどいよ、反省してばかりでママは頼りないなあ」となりません?
    小さい子供にとって【親】というものは、常に【完璧】な存在でなければいけないと思います
    わざわざ粗を見せる必要は無く
    自分の心の中で反省すれば良いし、同じ失敗を繰り返さなければ良いと思いますよ

子供のために良い親になろうと頑張る
    良いお母さんですね、尊敬します。

• 講習会や本を読んでみては。

私はいろいろ為になるので育児本などを読みます。

そこには、子供自身にはどうしたら物事が上手くできるか、自分で考える能力はまだ備わっていないとあります。それを考えるのは親や、大人の役目。なのに子供に怒るのは、ただの親の怠慢であると心得ること。ともありました。

私はそれは犬やおとな同士でも当てはまると思っています。

あと、DV(怒鳴ることも含まれます)では被害者である子供、又はそれを見た大人が近所の人などを通じて警察を呼べること、保健所が介入できる事などを頭に入れるとストップがききやすいとあります。ひどい場合は子供が大きくなってから、トラウマによる心身症で親を訴える事も考えられます。

また海外の家族法では、子供は親の所有物ではない。親は縁があって一時的にその子供の世話をする機会を与えられた大人に過ぎない。世話をすることが不十分であれば、向いていないということであり、その親権は取り上げられる。とまで言い切っています。

どうですか、もう怒鳴れなくなりませんか。

私は親に怒鳴られて育ち、疲れやなんかで自分もそうなっていましたけど、切れなくなったのでご参考までに。

• DVのパターンと同じ

手はでなくても、それはいわゆるDVの典型的なパターンですよね。
    散々暴力を振るった後に、ごめんね、愛してる、もうしないから…と、ものすごく優しくなる。
    今度から気をつけるから、もうしないからって言っても、結局また同じことの繰り返し。

子供相手にイライラすることもあるでしょう。
    でも、怒鳴るに値することを子供がしているのでしょうか?
    たぶんそうじゃないでしょうね。カッときたら我を忘れて怒鳴ってしまうのでしょ?

一度カウンセリングに行かれてはいかがですか。
    度が過ぎると言葉の暴力と同じで、子供が大人になったときに同じことを繰り返しますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供が...

私の親戚にも「怒鳴る母親」がいました(シングルマザー/亡くなったので過去形)。母親に、いつも感情をぶつけられて育ったその子供は、同じように何かを要求するとき、自分の意見を言う時、人に注目されたいときなどに大きな声で呶鳴ります。子供が低学年なので、「呶鳴っても問題は解決しないよ」と何度言っても理解できないようです。そこで、裏声を使うようにさせましたところ、呶鳴るほどではなくなりました。トピ主さんも、話すときに裏声で鼻から声を抜くようにしてしゃべってみてはいかがでしょうか?相手の印象がかなり変わると思います。ところで、女性は年齢によってホルモンの関係で、感情的になったり、鬱になったりします。一度、お医者様にご相談されてはいかがですか?