• ホーム
  • 話題
  • ペットシッターを経験された方、教えてください。

ペットシッターを経験された方、教えてください。

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

一美

はじめまして。
猫2匹と暮らしている一美と言います。
この年末に帰省することになり、一週間ほどペットシッターに
世話をお願いすることになりました。
予約は済ませて、シッターさんが来月に打ち合わせに来る予定
なのですが、初めてこういうのを利用するので不安で一杯です。
やはり、他人が自分の留守中に家に入られるというのに抵抗があります。

来月、打ち合わせに来られた方が合わなさそうだったら、
今回の帰省は諦めようかと思うのですが、今後の事も考えると
いつかはシッターさんにお願いしなければならない日があると思います。

そこで、シッターを利用された方に伺いたいのですが、

・安全で信頼できるシッターはどこをポイントに選びましたか?
・またシッターを選ぶ際に気をつける点はありますか?
・シッターを利用して、酷い目にあった(または話を聞いた)ことはありますか?

経験のある方は教えてください。よろしくお願いします。

<補足>
1匹が神経質な猫なので、ホテルという選択は考えていません。
また、近くに世話を頼める人もいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考までに…

はじめまして、バジルと申します。
    私も2匹の猫と暮らしており、以前キャットシッターを利用したことがあるのでその時のことを書かせていただきますね。

まず選んだポイントですが、私の場合は「顔が見えること」でした。
    近所にある猫専門のペットショップがシッターサービスを行っており、普段からグッズを購入するためによく利用しているお店だったので安心感があったことが一番の理由です。
    またスタッフは皆さん猫好きの方ばかりのようで、とても好印象でした。

事前の打ち合わせで自宅に来ていただいた時も熱心に質問やメモをしてくださり、私が帰宅した時には2匹の食事の様子やトイレの状態などが丁寧に書かれたレポートが!

我が家の猫は1匹がかなり人見知りをする性格で打ち合わせの時には隠れてしまって出てこなかったのですが…シッターさんが熱心にオモチャで遊んでくださり、2日目には懐いていたようです(笑)

人も猫も大満足で、また家を空ける時には是非利用しようと思っています。

ちなみに料金は交通費を入れると4000円ちょっと/日でした。
    場所は都内の東エリアです。
    もしトピ主様がお近くでしたら店名などお教えしますよ。

• トピ主です。

バジルさん、ご親切にありがとうございます。

私は埼玉の北部在中なので、今回はバジルさんのお店を
    利用できませんが、今後、引越しの予定がありますので、
    参考までに店名を教えていただけないでしょうか。

私が選んだシッターさんは、HPを見て選んだだけなので、
    やっぱりちょっと不安があります。
    バジルさんのように、ひいきにしているお店があれば
    良かったのですが・・・。

ちなみに利用されたシッターさんは女性ですか?
    私の場合はおそらく男性になるかと思います。
    それもちょっとネックなんですよね。

• 兎の飼い主ですが

うちは兎を2羽飼ってます。ネコでなくて申し訳ないですが。
    出張、帰省等で家を二晩以上あけるときは、いつも同じシッターさんを利用しています。
    シッターさんはネットで探しました。
    探した上で、シッターさんの名前をググって、
    ネット上での評価を調べ、一番よさげなシッターさんをえらびました。

かれこれ4年くらいお世話になっていますが、
    何かあったら、こちらが海外にいてもシッターさんから連絡があったり
    ホントによくしてもらっています。
    留守中のコトも、事細かにメモしてくれてますし、
    特別なサプリの与え方等もお願いできました。

ニャンコも環境が変わると体調等に影響が出ると思いますので
    お留守番の間はシッターさんに面倒みてもらうのが一番良いと思います。
    一美さんがよいシッターさんに出会われるのを祈っております。

• ペットシッター利用してました

うちは犬のためにシッターをお願いしました。昼間、仕事でいないんですが、犬が生後6ヶ月来ておらず、3食の必要があります。
    2食に切り替えてもいいそうなんですが、体への負担や子犬だけの留守番の心配があるので、シッターを頼み、お昼にフードを与えることと、犬の相手をお願いしました。

契約前に、面会に来てもらい、犬とシッターさんの相性を確認されました。
    鍵を渡すことは、確かに抵抗がありました。

私の場合、夕方には帰ってくるので、万一不審なことがあれば、すぐに警察に届け出ることも可能ですが、長期の留守になると心配ですね。
    ペットシッターは比較的新しい職業なので、過去の実績もさほどないところがほとんどです。

できたらクチコミがいいんですが、バジルさんのように通ってるお店がシッターをしてくれてると安心ですね。

シッターさんに入ってもらいたくない部屋をきちんと説明すること、万一のトラブルについてはどう対応されるか確認。

契約書みたいなのをかわしますので、よく目を通し、疑問ははっきりさせること。

今のところペットシッターでトラブルがあったケースは聞きません。

• 1件目で決まってしまいました。

ウチは、ウサギですが、犬・猫・小動物を扱ってくれる個人のペットシッターさんのHPを見つけ、メールで連絡しました(この時点で女性と解っています)。他にも何件かHPを見たんですが、ここが一番ピンと来たので。
    その後直接自宅まで来ていただき、シッター内容・契約についてなどの説明を受けました。

自宅に入る・鍵を渡すということから、やはり人柄(相性)も重要視します。トピ主さんが不安になられるのも当然です。
    私の場合、とにかく丁寧できちんとした話しぶり、誠実さが伝わったので、即決でした。5年以上お願いしましたが、その間いやな思いをしたことは、一切ありません。
    毎回シッターをお願いする数日前に、必ずペットの様子を直接見るために打ち合わせとして、来てくださる点も良かったです。

不安に思うことを箇条書きにし、質問してはどうでしょうか?誠実な方なら、丁寧に答えてくださるはずです。
    もう受け付けていないのですが、私がお世話になっていたシッターさんHPです。「ご利用の前に」と「よくある質問」を参考にしてください。http://momositter.ld.infoseek.co.jp/

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちはドッグシッターでしたが、

大型犬で1歳に満たない頃とてもやんちゃでした。
    1度1ヶ月間シッターさん宅で預かって頂き、1日最低2回各30分の散歩・預かる犬はその期間うちの犬だけ・室内飼いが条件でした。
    かかりつけの獣医師に紹介して頂きました。

やんちゃ盛りだったので、随分心配しました。
    案の定、受け取りに行くと、シッターさん宅の8万円のテーブルを割ってしまったとの事。
    私としては、何度もやんちゃだから無理だったら断って欲しいし(その時は3度目でシッターさんはうちの犬の性格は十分ご存知でした)、くれぐれも気を付けて欲しい旨伝えてありました。また、何よりうちの犬だけとの約束だったのに、他にも2匹預かっていたので、条件が違う為7割弁償で交渉しました。
    が、「あなたには良心がないのか、割ったのはお宅の犬なんだから全額弁償が当然」と譲ってくれません。
    知り合いの弁護士に相談した所、うちには弁償の義務はないとの事でした。

結局全額弁償しました。
    以後、3時間かけて広い敷地での放飼い式ペンション迄預けに行っています。

口頭ではなく、文書で条件を確認すべきだったと反省しています。

• トピ主です。

うさぎのママさん、レスをありがとうございます。

シッターさんの名前で検索するのは気づきませんでした。
    さっそく調べてみます。

やっぱり動物も環境が変わると可愛そうですよね。
    うさぎのママさんのシッターさんは、とても親切な方のようで
    羨ましいです。

• 店名です

私が利用しているお店は ねこままカフェ というお店で、Yahoo検索をすると一番上に出てきます。
    世田谷区で、最寄り駅は東急田園都市線池尻大橋駅です。スタッフさんは全員女性のようです。
    もしお近くにいらっしゃる機会があれば、オススメです

店舗がない業者さんが多いでしょうし、インターネットの情報だけだとやはり不安ですよね。。
    以前別の地域に住んでいた時に何件か問い合わせてみたことがあるのですが、最近は猫専門のキャットシッターも増えているようですよ。スタッフは全員女性、というところも見かけました。
    実際にお願いしてみないと判断は難しいと思いますが、
    ◯動物取扱業の免許を受けている
    ◯出来れば、当日担当する方が打ち合わせに来てくれる
    は重要かな、と思います。
    家の鍵と大切なニャンコを預けるには、やっぱり信用できないと…怖いですよね。

トピ主様とニャンコさんが安心できるシッターさんが見つかりますように!

• トピ主です。

>わんころべぇさん、うちのももさん、ダナさん

レスありがとうございます。
    やっぱり契約書を十分に確認するのがポイントのようですね。
    おっしゃるように、疑問点はちゃんと事前にピックアップして、
    口頭ではなく書面で交わすようにしたいと思います。

うちのももさんに教えていただいたリンク先のシッターさんは、
    日本ペットシッター協会公認なんですね。
    こんな資格?があるのを初めて知りました。

>バジルさん

店名を教えていただいて、ありがとうございます。
    もし近くに引越すことがあれば、来店してみようと思います。

◯動物取扱業の免許を受けている
    ◯出来れば、当日担当する方が打ち合わせに来てくれる

こちらはクリアしてるようなので安心ですが、あとは
    信頼できる人かどうかですよね・・。
    これが一番難しいです。