実の親と義理の親の間で

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

たこ

娘の七五三のお祝いについて、
義母が知人から着物を借りて、写真を撮って
お祝いしてくれると1年くらい前から張り切ってくれていました。

私自身、イベントを自分で好きにやりたいと
こだわるタイプでも無いので
義母の好きなように進めてもらおうと
何もせずお任せしていました。

義母が、私の親も初孫だし写真やお祝いに
参加してもらえば?と言うので実母に声をかけたところ・・・

「お祝いは親がするもんだ」
「お金は誰が払うんだ」(自分の家で払う気なのですが)
「私が行ってもよそ者で借りてきた猫のようになる」
「着物なんか借りたらお礼が大変だからレンタルでいいのに」
「うちは子供だけで写真を撮ったんだ」

と、あまりに文句ばかり言われて
そんなに責め立てられても私はどうすれば?ってかんじです。

実母は本当は七五三のお祝いしたかったけど
私(親)主催じゃないから素直になれないんでしょうか?

だからといって義母の好意を拒否して自分でやるとも言えません。

どっちの親にも気分良く過ごしてもらうには
私はどうすればよかったんでしょうか?

主役は愛する娘のはずなのに
正直もう七五三やるのががイヤになってきました・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知人から借りるというのが気になる

義母って結構KYなところないですか?知人から借りるという着物も、相手は本当に気持ちよく貸してくれるのでしょうか?
    強引に貸してと言って、相手も嫌々貸してないでしょうか?知人はわざわざ買った着物ですよね?
    子供が着るのですから、汚されたりしたら嫌だと思います。でも、普段の付き合いなどで貸してといわれて断りきれず約束してしまったということはないですかね。

親戚ならいざ知らず、知人ですからね。

レンタルだったらそういうこと気にせずに着せられるので、さっぱりしたもんですよ。
    万が一落ちない汚れでもつけようものならその知人との付き合いにもヒビが入りますしね。

ここはトピ主さんが一度仕切りなおして、着物はレンタルで借りる事に変更。両方の親は平等に招待とする。
    としたほうが良くないですか?

トピ主さんの両親が面白くないのは、自分の孫だと義母がはりきって仕切っているからかと。
    自分達にとっても孫だ!という気持ちがあるのでしょう。

両方立てるなら、義母の行為は気持ちだけ受け取って、仕切りなおす事です。

• ほんとに面倒

双方の親同士がさほど気が合わない場合は、全員そろってっていうのも
    気詰まりなだけで、こどもの行事のたびに、楽しみというより気が重くなりますよね。
    うちも七五三。
    面倒なので、14日に実親と食事して、15日は家族だけでお参りして写真とって、翌週の連休中に夫の実家に泊りがけで行きます。
    お正月も、休みの始めに夫の実家に行き、大晦日と元旦は家族でのんびり過ごし、休みの終わりに自分の実家に行きます。
    イベント当日は、自分達だけで水入らずに楽しむ!と決めてから、だいぶ気楽になりました。

どっちの親も、相手が優先されたのが分かれば気を悪くするものです。
    今回は仕方ないので、自分のお母さんが気を良くするようなことを考えるしかないです。
    当日は夫の実家と過ごすなら、七五三の記念旅行を自分の実家とするとか、七五三の昼食は夫の実家と、夕食は自分の実家にするとか。

• 単なる嫉妬?

実母さんは義母さんに孫娘を取られたような気がして、嫉妬してるだけじゃないですか?
    とりあえず実母さんは放っておいて、義母さんと七五三のお祝いをして、ほとぼりがさめたころに実母さんを温泉旅行にでも誘ったらいかがですか?

• 姑と実母の間

我が家も「未だに引きずる七五三」です。
    ただし引きずっているのは実母だけ。
    姑は自分の思うままに出来たのでスッキリしたもんです。

上の子(男)のお宮参りには「跡取りだから」と姑が自分好みの着物を用意しました。
    下の子(女)のお宮参りは実母が相談に我が家に来た、まさにその時、「これ買って来た」
    と嬉しそうに着物を抱えて姑が我が家に来ました。
    聞いてなかった私も驚きましたが、相談しに来た実母は姑に意見こそ言いませんでしたが、
    がっかりを通り越し明らかに怒っていました。

時は流れ七五三。それぞれお宮参りの時の着物を使用しました。袴や帯等の用意も姑が自分好みに。
    下の子の七歳の時は実母が「今度はこっちが・・・」と楽しみにしていたので姑には「今度は実母に」
    とちゃんと言っておいたのに・・・「男二人の子供で女の子の用意が楽しい」とこれまた勝手に
    すべてを用意してしまいました。
    おまけに成人式の着物も自分の思うようにしたいらしく・・・。

その事が切っ掛けで実母は姑の総てが嫌いになり、いつも私に文句を言います。
    ホント嫌になりますよね。うんざりです。

• ありがとうございます

皆様ありがとうございます。

実の親だからつい気を使うことを忘れてしまうというか、
    私が全く相手の気持ちを考えていなかったようです。

アドバイスを参考に、
    今回は義母の仕切りで七五三をして、
    実母は旅行に誘ってみる事にします。

着物についても、すべて義母にお任せで
    借主さんの事も意識していませんでした。
    汚れるかもしれないとの事、再確認してみます。

イベントはやってもらうより
    自分で主催したほうが楽だという教訓になりました・・・

レス求!トピ一覧