• ホーム
  • どうにかならぬかこの髪の毛!!

どうにかならぬかこの髪の毛!!

レス10
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ボンバーヘッド

私はだれにも負けないくらい髪の毛が多くて太くて固いです。
今まで自分より多い女性は見た事ありません。
年齢とともに少しは減りましたが、まだまだ剛毛がたくさん生えています。

大人になってからの十数年の私の髪型について考えると、ビシっときまっているというか整った髪形になったことないくらいです。
美容院に行った後、数日間くらい。

基本的にロングなのですが、ここ数年、1量が半端じゃないので少なくしてもらう(すいてもらう)2サイド(耳の上あたり)が特に膨らんでみっともないのにイライラして縮毛矯正をする 3そのせいでひどく傷んでショートにする 4ショートだと量が増えても縛ることもできず後悔してまた伸ばす。

このサイクルを繰り返しています。
去年ショートにしてまた後悔していまやっとセミロング位に伸びてきました。

なんだか、長くなりましたが、私のような剛毛でも似合う髪形、うっとうしくない髪形があるのでしょうか。
美容院でいつも相談しても、「本当に多いねえ・・」と言いわれて矯正を勧められる位です。
矯正もあてた後は落ち着いているのですが、傷むことを考えるとあまり頻繁にもあてられません。

前回美容院で量を減らしてもらって1カ月もたっていないのに、頭頂部とサイドの髪の毛の量がすごくて、毎日、憂うつです。
いい年して、チョンマゲもできないし。
不器用なのでさらに困っています。

どうか知恵をお貸し下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい年してますが(笑)

私は、美容室に行ってもその日に入浴すればもうメチャクチャです。
    最近は、ポニーテールにしたり、髪留めでアップにしています。
    それから、やっと自分の髪質に合うシャンプーが見つかりましたので、かなり落ち着いてきました。

• 髪の悩み・・・

髪の毛って多くても少なくても、どうしてこう人を悩ませるのでしょうね。

私は髪の色がちょうど良い色を保てなくて苦労しています。明るくなりすぎてしまうんです。

いっそスキンヘッドにして、ウィッグで毎日違う髪形・色・長さを楽しみたいと思ったこともあります。
    飽きっぽくてころころとファッションの好みも変わるので、それに合わせて髪も変えたいのに、現実はそうはいかない。

世の中の人はどれくらい髪に時間と労力とお金を費やしているのでしょう。
    ときどき馬鹿らしくなります。

最近はウィッグやエクステも普及してきていますが、これが当たり前になってくれたらいいのに。
    洋服を着替えるみたいに、いろいろな髪を楽しむのが普通になってくれたら髪の悩みも幾分軽減しそうです。

トピ主さんも、ショートかボブにして、ハーフウィッグやエクステで理想の髪を手に入れるのはいかがでしょう。
    前髪も前髪ウィッグがありますし、高価なものは自然でよくできています。

髪質は遺伝子レベルのことなので劇的に変えるのは難しいと思いますが、必ずしも自分の髪を変えなくとも方法はあるのではないかと思います。

• 内側の髪を減らすカット

表面ボブに見えても、外から見えない内側の毛を、思いっきり削いでます。

矯正をすぐ勧める技術者は、腕がイマイチの傾向があります。

髪の長さは関係ないはずです。
    ロングでもショートでも、内側の毛量を減らすことです。

ただし、マメにカットに行く必要はあります。

私はアゴのラインのボブで、カットは前回から28日以内です。

• 髪質を生かすヘアスタイルにすればラクになりますよ。

ロングにして結う。これが一番かと思います。

友人がトピ主さんのような髪ですが、いつもムースを
    つけて三つ編みにしています。トシ取っても三つ編み、
    可愛いですよ。

そうでなければ
    洗髪後乾かないうちに整髪料をつけ、カーリーヘアに
    しては?

髪をすくのは逆効果ですから、やめたほうがいいです
    よ。収拾がつかなくなる元です。ヘタにいじるとハゲ
    になります。気をつけて。

• 私も負けませんよ〜

私もすっごい髪の毛が多くて太いのが悩みです!
    年齢と共に減るもんだろうと思ってましたが、一向に減らず。

昔はショートでマメにカット(3週間に1度くらい)してましたが、最近はロングにしてます。
    ロングの方が毛が毛を重みで押さえるのでショートみたいにモワッとしないと気づきました。

夏前には縮毛矯正はかけますが、一度安いところでかけたらとても傷みましたが、その後は縮毛矯正の専門店で
    かけるようにしたらそんなに傷まないです。

矯正が無くなってきたら、左右の髪を後ろでゴムで留めるか(チョンマゲ?)、ひとつに結んだりしてます。
    風呂上りにドライヤーで乾かすのは一苦労ですが、結局は楽チンですね〜。

ホントに普通の毛量の人が羨ましい〜!好きな髪形なんてしてことないです。美容院で希望を言っても
    「・・・・。あなたの場合はそーゆー問題じゃぁないから。」とか言われますし。
    サラサラヘヤーが永遠の憧れですよ〜

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。とてもうれしかったです。
    あまりの量で、昨日は坊主にしてしまいたいと思った位大騒ぎしてました。

私は不器用でまとめ髪とか苦手で縛るといっても後ろで一つに束ねるだけしかできないのです。
    色々本など見て練習したのですが、量もあるので余計難しくて。

でも皆様のレスをいただいて、美容院に行く回数がちょっと少なかったと反省しました。
    お金がかかるので、月に一度はなかなか行けていません。
    でも、まともな髪形でいるためには回数を多くするしかないと思いました。

矯正はやらない方向で行きたいと思います。

• バレッタでお洒落を楽しむ!

両耳辺りの生え際から、髪を後ろに向かって半分量をすくって、真後ろでバレッタで留める…という方法はいかがですか?
    バレッタだけではなく、ゴム&シュシュも素敵だと思います。

実はこの髪型は私の憧れなんですが、バレッタがスルスル落ちやすいのと、髪を留めていると頭痛がしてくるので、したくても出来ないんです。

もしそういったお悩みが伴わないようでしたら、女性らしくて、服装に合わせて楽しめるお洒落なヘアスタイルだと思うので、いかがでしょう?髪の量がしっかりあっても、それはそれなりの雰囲気が出せるし、素敵なのではないかと思いますよ。

また、バレッタなどの髪飾りは、思い切って大き目でアクセントにしてしまいましょう!

ちなみに、一つに束ねるには髪の量が多くていらっしゃるのかな?と思われましたが、このスタイルを椿油のスプレーなどでまとめると、落ち着くのではないかと思いました。

• ストレート

縮れ毛矯正って、髪、傷みますか?
    私も毛が多くて、もわっと広がってイヤだったんですが、
    ここ数年はずっとロングで矯正してます。
    かける度にツヤッツヤのサラッサラになりますよ。
    染めていないので髪が傷んでいない、というのもあるのかしら。
    だいたい半年くらいは美容院行かないで済みます。
    矯正にも種類があるようなので、調べてみては?

• 頑張れ〜

縮毛矯正は、根元(延びた部分)にだけかけていますか??
    私は以前、美容院に行く度に髪全体的にかけていたため、いつもかなり痛んでいました。
    しかし、1回かければ相当もつことがわかり、延びた部分にだけ矯正をかける事で、痛みが少なくなりました。

他の方がレスされてるように、少々お値段をかけて、トリートメントなどを併用した矯正なら、サラツルストートが可能だと思うのですが。

ヘタにレイヤーを入れると毛先のハネや広がりが気になるので、私はあえて入れません。
    あと、ロングにしたほうが髪の重みで髪全体が下に下がり、広がりが少ないと思いますので、頑張って延ばして下さい。

頑張れ〜。

• こんなのどうですか

French Braid(三つ編み編みこみ)ってご存知ですか?写真を貼り付けておきますから見てください。

http://images.google.co.jp/images?q=french+braid&hl=ja&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&ei=ffP7SvG1HJTasgOnkIiNAQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBQQsAQwAA

私も量の多いクセ毛で困っていましたが、この髪型がいちばん良かったです。この髪型は髪の少ない人や猫毛の人には難しいですが、トピ主さんのような髪のひとなら大変うまくできます。クセ毛ならば一日中くずれないで持ちますし、湿気の多い日でも大丈夫、すっきりして楽ですしちょっと可愛くも粋にもアレンジできますよ。

レス求!トピ一覧