せっかくの出産祝いが・・・

レス477
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さあや

4月に出産した、26歳のさあやと申します。
友達にもらった出産祝いのことでご相談します。
日曜日に、学生時代の友達と会うことになり、自宅へ招きました。
友達は出産祝いに、ベビー服をくれたのですが、ファミリアが数点入っていたので、驚いて、こんなにもらってもよいのかと聞きました。
友達が言うには、デパートの福引きで商品券4万5000円当たったから、おすそわけで増やしといた、気にしなくていいよ、とのことでした。
福引きは1万円購入のレシートで、一回ひくことができて、友達は私のベビー服を買ったレシートで、4万5000円を当てたのです。

つまり、私のベビー服を買わなければ、彼女はその商品券を手にすることはなかったのです。
私は、「私のベビー服がきっかけなら、その商品券は私のものじゃないの?」と言いました。
すると友達はすごく怒りだして、「私のお金を払って得た抽選権なのに、そんなはずない」と言います。
でもどうしても腑に落ちなくて、泣いてしまいましたが、友達はますます怒って帰ってしまいました。
譲歩するとしても、せめて半額は私のものだと思うし、帰るほど怒ることでもないと思うのですが、おかしいでしょうか?
ちなみに、ママ友は、意見が半々くらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私にはそんなこと浮かびませんでした。

この書き込みを見て「?」がまず頭に浮かびました。
    私の感想からすると、なぜ商品券が自分のものじゃないか?ということになるのかがわかりませんでした。

確かにあなたの買い物がきっかけですが、彼女のお金で買ったものです。たまたま彼女が「くじ引きが当たったんだ」といったから、そう思われたのでしょうが、別にそのまま黙っておいてもいいことです。そのお買い物はあなたのお金で彼女が買ったものではありませんよね?(もちろん、お祝いだから違うと思いますが)
    私にはそのような構図になることが理解できません。
    そして彼女はだからおすそわけという具合に、よりたくさん洋服を買ってくれたんですよね?それでよしとする私は、いい人過ぎる?
    友情にひびが入るかもしれないですよ。ちょっとこのようなことは残念ですねー

• 感想です

あなたのママ友はあまりよくないね。

• あれそうな予感・・・

読んでびっくり!

よくもそんな図々しいこと言えましたね・・・。
    信じられません・・・。

恥ずかしいと思いませんか???
    ・・・・思わないから言えるんですよね〜。

あ〜びっくり。

きっと同様のレスがつくと思います。

• 貴方の言っていることは

理解出来ません
    お友達は怒って当然だと思います
    貴方の発言を聞いて プレゼント出産祝いをしたことを後悔しているでしょう

お友達 一人 失いましたね
    後 みじかな知り合いに このはなしをするのは止めた方がいいと思います 益々周りの大事な友達去って行きますよ

• おかしいです。

トピ主が。

せっかくの お友達のお祝いに対して よくそんな事が平然と言えたものですね。
    私なら 友達と同様で、怒って帰ってしまうと思います。
    (もちろん お祝いも 返してもらいます!)

友達も 今回の事で、あなたみたいな方と 縁を切れて良かったのかもね。

• なんじゃそりゃ???

友だちのものに決まっているでしょ?
    1円もあなたのものなわけないでしょ???
    ママ友の意見は半分???
    信じられない常識をお持ちですね。
    お友達がとにかく気の毒。

• お友達に1票

トピ主さんの考えに違和感を感じます。図々しいです。
    お裾分けで多めにお祝い頂いたのだからそれで十分では?

お友達もそんなこと言われると解っていたらお祝いなんか送らないだろうし、福引も無かったでしょうね。

ママ友の意見が半々というのに驚きです。

• あなたがおかしい

お祝いですよね?
    お祝いに何をあげようが、相手の方が決めることではないですか?
    服だけにするのか、それにお金をつけるのか、決定権はお友達にあると思います。

あなたがおかしいです。

• 目が点。。。

当方男性です。

> 譲歩するとしても、せめて半額は私のものだと思うし、帰るほど怒ること

縁を切るには十分に足りると思いますよ。

トピ主さんの価値基準に似たような社会を僕は知っています。そこでならトピ主さんの言動は「あたりまえ」です。

その社会とはインドやバングラデシュでの貧困層の人たちであり、道端で物乞いをして生活している人たちです。

トピ主さんはそういう育ちをしている方なのでしょうか?

ところで、

> ちなみに、ママ友は、意見が半々くらいです

拙い事をしてしまいましたね。
    おそらくトピ主さんに同調してくれた人は「トピ主さんは可哀想な人だわ、でも親しくは付き合えないわね」という結論を導き出していると思います。

ご主人の意見はどうなのでしょうか?
    気になるところです。

• 強欲...。

呆れました。
    本気でそう思ってるの?
    そもそもお友達はお祝いを下さったんですよね。
    あなたのお使いにいったんじゃない。
    同意されるまわりのお友達もすごいですね。

• 友達なくしますよ

このトピ主、どこまであつかましいんだか・・・。
    あなたのお金で子供服を購入していたのなら、福引を引く権利や当選した商品券について口出しできるかもしれませんが、今回は友人がお金を出したんでしょ?友人のいうことは当たり前です。しかも「おすそわけで増やしといた」ってすごくできた方ですよ。
    「ママ友は、意見が半々くらい」とありましたが、あなたの意見に賛成したのではなく面と向かっては言いにくいのであなたに合わせただけですよ。内心は馬鹿にされていますよ。
    自分にトピ主のようなママ友がいたら、絶対距離をおきますね。
    そうそう、内祝いを忘れずに。

• 要求するトピ主さんが非常識だと思う

厚かましいにも程がある。
    その当たった分でお祝いを厚くしてくれたことに感謝はしても、半額要求ってどうなのよ?
    私なら今後一切のお付き合いを絶ちます。
    それぐらい非常識です。

• え〜。。

友だちのお金はさあやさんのものなの?

「私のベビー服を買わなければ当らなかった」って。。おいおい!

「半分は私のでしょ」って。。おーい。。

せっかく友だちはプレゼントしてくれたのに、、そんな言い方されたら誰でも怒ると思う。。

ママ友はさあやさんに合わせてるだけなんじゃないかなー

実際みんなさあやさんと同じことはしないと思うよー

もらう立場なんだから謙虚になろうよ

• あなたがずうずうしい

どうやったらそんな思考回路になるんでしょうか。
    もともとお金を出したのはご友人。
    当てたのもご友人。
    それを自分の物と思えるなんて、勘違いも甚だしい。
    お祝いもらったんでしょ?
    友人関係を続けたいのなら一刻も早くご友人に謝罪しましょう。
    そしてその自己中心的な思考回路を改めなければまた同じようなトラブルが起きますよ。

• はあ?

じゃあ お年玉くじつき年賀状で ふるさと小包があたったら もらった人じゃなく 差出人のものなの?

• 意見が半々??

嘘でしょ・・

トピ主さん、信じられません。
    私のベビー服って・・プレゼントなんですよ。なんだその言い方。

恐ろしいなーその考え。ほんとに26歳?子供産んだの?
    こんな人が子育てするんですね・・
    あーこわい。

• おもしろいですね

トピ主さん、おもしろいですね!
    トピ主さんが、年賀状を友人からもらいました。
    そのハガキが、なんと一等賞!あなたに大型テレビがあたりました!
    その報告を友人にしたら、友人は「そのテレビは私のものよ!ちょうだい!」って言ってきました。
    トピ主さんはどう思いますか?トピ主さんの考えなら、そのテレビ、友人にお渡しするんですよね、当然。

あげてもあげなくてもよいあなたあての出産祝いです。好意で一万円はたいてお祝いを買ったのは、友人です。ましてや、当たった商品券で、あなたあてのプレゼントを増やしてくれたのです。どんだけ友達いい人なんですか?

子供がいるんだから、しっかりしてください。

• 勘弁して下さい。

トピ主さん、本気ですか?正気ですか?

• そんな考え方する?

トピ主さんがめつ過ぎませんか???!!!
    ママ友達の意見が半々だった、と言うのにも驚きました。

怒って帰ったお友達は今頃怒りを通り越して呆れ返っていると思います。 

• 貴方がおかしい

出産祝いを購入したのはご友人なので貴方に商品券の権利はありません。
    うっかり口を滑らせてしまったご友人もちょっと迂闊かとは思いますが貴方の図々しさにはあきれます。

これから先そんなことを言っていると一人ぼっちになりますよ。。。

• あなたがおかしい!!

私が友人だったら、あなたとはもう絶縁すると思います。

せっかく出産祝いを贈ったのに、「もっと頂戴。」って要求されたようなものです。
    お友達も好意で、当たった商品券から、更にたくさんのお祝いを下さったんでしょ?
    あなたは、それに素直に感謝すべきです。

当たった商品券はお友達のものです。
    お友達がお金出して、買い物したのだから。
    あなたがとやかく言う権利はありません。

あなたは反省して、頂いた金額相当の内祝いをきちんとお返しなさるべきでは・・・・。
    人の親になったのですから、そんな浅ましい事ではお子さんの将来が可愛そうになります。

「せっかくの出産祝いが・・・」というのは、お友達の心情ですよ!!

• おもしろい発想ですね

>ママ友は意見が半々くらいです

こんな発想をする人がトピ主さん以外にもいることが驚きです。
    そもそも福引は商品を手にする人へのサービスではなく、お金を支払った人へのサービスなんじゃないですかね?

もしトピ主さんが友達にお金を渡して買い物を頼んで、それで福引が当たったのなら、景品はトピ主さんの物になっても納得いきますが、今回の件ではトピ主さん図々しい〜と思っちゃいます。

• 冗談であってほしい。

ああなたがもし、本気で
    「商品券は自分のもの」と思っているならば
    ちょっと感覚がおかしいと思います。

友達の半分があなたの意見って本当ですか?
    冗談であってほしいです・・・。

• お金を払ったのは

お友達ですよね。
    福引はお客様が行うもので、お客様はお金を払った人です。
    あなたは品物を受け取っただけ。

しかも、おすそ分けの意味で増やしてくれたのですから、それで我慢できませんか?

• 半々なんですか!?

「半額は私のもの」に同意するママ友が半分もいるんですか…。
    そこにすごく驚きました…。

これから一人の人間を育てるにあたって、もう少しがんばって人の心について勉強してください。

• 非常識

友人の買い物で得た抽選券は友人の物です。それをよこせというあなたはがめつ過ぎです。図々しいにも程があります。一体どのような教育を受けてきたのか、ご両親の顔がみたいと思うくらいに非常識な考え方だと思います。
    トピ主さんの周りには、トピ主さんと同じ考えの人が半分くらいいらっしゃるということに更に驚きです。失礼ですが、「類は友を呼ぶ」という諺が頭に浮かびました。

• 本気ですか?

お友達が「トピ主さんの子供にプレゼントしてあげよう」と思わなければ、そして「その店で買い物する」事を選ばなければ、この幸運は無かった話でしょう。

さらに「福引きを引いた」のは、あなたですか? 違いますよね? お友達ですよね?お友達の引き当てた幸運を半分寄越せ!とは、あまりにも図々しいでしょう。と言うか、お友達は幸運のお裾分けをすでに下さったのでしょう?子供さんのプレゼントとして。なら、それで良しとしたらいかがですか。

あなたの理論でいくと「トピ主さんが、そのお友達の家に遊びに行く途中で宝くじを買ったら、一億円当たりました。なので、お友達に感謝して半分あげる」のですよね?だって「私の家に来ようとしなければ、宝くじ売り場の前も通らなかったし、宝くじも買わなかったでしょう?」とお友達が言ったら、何て答えるの?

それはおかしい!と思うのなら、あなたの言ってる事もムチャクチャだと思います。

• おかしいです!

トピ主さんの方がおかしいと思いますよ!
    ご友人がお金を出した結果得た物なら、ご友人の物です。しかも、その商品券でお祝いを割り増ししてくれた分だけ、ご友人は親切ですよ。

ママ友の意見は半々ということですが、トピ主さんの意見を支持する人は、トピ主さんに気を遣ってそう言っているだけだと思います。

お姑さんや、実母さんにも訊いてみてはどうでしょうか?

• こっちのせりふだよ!

お友達がかわいそう。せっかくの出産祝いが・・・・

怒って帰るのは当然でしょう。
    お祝いもらって、こんな考えの人いるのねぇって思ったけど
    ママ友意見が半々っていうのにも驚いた。
    お返し(内祝い)はちゃんとしましょうね。福引で商品券が当たったりして!

• 絶句

貴方がおかしい。

福引の権利を得たのは友人であって、貴方ではない。
    当たったのも友人であり、貴方ではない。

貴方は出産祝いをしてくれた友人に感謝すべきであり
    今回のこの様な態度は恩を仇で返すも同然。
    失礼極まりない態度である。

即謝罪するべし。

レス求!トピ一覧