男性に不慣れな為に・・・

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

雪中梅

初めまして、20代前半の女性です。
過去に似たようなトピがありましたらスミマセン。

私は10代の頃、漫画やアニメに全てを捧げていました。
そのため彼氏はいたことはありますが、未だに現実の男性に慣れていません。
しかし、仕事を始め、身なりを気にするようになると、有り難いことに男性から好意を寄せられることが増えてきました。

けれど友達にしか見れない方に、露骨に口説かれたり(会いたい等言われたり)、過剰に女性扱いをされると、本当に申し訳ないのですが不快な気分になってしまいます…。
もちろん自意識過剰かなというものは気にしないようにしていますが。

無下にするのは失礼かと思い、友達感覚で接すると勘違いされたり…。
期待させてはいけないと、冷たくすると相手に悲しい顔をさせてしまうし…。

経験が少ない為、ちょうどいい距離の取り方が未だにわかりません。
気持ちは本当に嬉しいんですが、戸惑ってしまいます。

そんなん自分で経験して頃合いを覚えろよ。
と思われるかもしれませんが、覚えた頃には誰も見向きもしてもらえなさそうですし…(笑)

そこで皆さんにご質問ですが、
今後が見込めない方から思いを寄せられた場合、どのようにソツなくかわしますか?
実際どのような態度をとられましたか?
そもそも根本的に、そう言ってくれる人を「私をからかってるんでは?」と失礼ながらも歪んだ心で疑ってしまいます…。実際この部分で一番ぐるぐる考えてしまいます;

端からみたら下らない内容ですが、友達には聞き難く誰にも相談できず困ってますので、アドバイスや体験談等を頂けたら嬉しいです。
また文字数の関係上言葉足らずなせいで、読んで下さった方に不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

何卒よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

それはね〜慣れ不慣れの問題じゃないですよ。
    私はトピ主さんよりは年上で、決して男に不慣れ
    なわけじゃないけど、それでも男性と知り合って
    友達として仲良くしようとすると、すぐ言い寄られたり
    告られたりして、なかなか友達関係ではいられないです。

確かに、お断りした後の対応とか、悩みますよね。
    でも、断られた側はもっと気まずいだろうから、私は
    できる限りは他の人と同じように接しているつもりです。
    縁を切りたいって思うような人以外には、冷たくは
    しないよう気を使っています。
    最初はぎこちないんだけどね。でも時間がたって相手の
    気持ちが冷めてくれば、だんだん普通の友達になれますよ。
    でも言い寄ってくれることはありがたいことだから、そう
    言ってくれた人の気持ちには感謝しようって、それだけは
    私はいつも心がけていますョ。

• 後輩にいました

かなり昔の話で恐縮です。
    後輩に、トピ主さんのような女性がいて、相談に乗ったことがあります。

女性の友達(先輩でもいいと思います)で、普通に男性経験のありそうな方が周囲にいらっしゃいませんか?
    その方に、詳細まで聞いてもらって、アドバイスを求めてみてください。
    私でよければ、あしらった後の相談まで乗りますが(笑)

トピ主さんきっと、頭の中で、理想の男性像とか、理想の恋愛があるんだと思います。
    そこと現実の折り合いを付けるのに、普通の人より時間がかかるだけなんだと思いますよ。
    せっかちな男性に、それを説明しても「変な女」と言われてトピ主さんが傷ついてしまいます。

その気がない相手へのお断り…有効で相手を立てる言い方は、「私にはもったいないのでごめんなさい」です。
    ハッキリ目を見て言いましょう。メールでしたら語尾に汗のマークくらいで十分です。
    言った後は普通に接して大丈夫です。

>冷たくすると相手に悲しい顔をさせてしまう

これは仕方ありません。悲しい顔をさせておきましょう。
    下手にフォローして相手が再度接してきた時、トピ主さんでは対処が難しいからです。
    頑張って下さいね。

• 予防線!

自分が好きではない=お付き合いしたいと思わない男性には予防線を張っておけば楽かな。

居なくても「気になっている人がいる」(それは貴方ではないけれどと遠まわしに)言っておいたり。

言えるのであれば最初から「○○さんとはこれからも良いお友達関係で居たい」と言ってしまうのも手です。

間違っても「今彼氏が居なくて寂しい。いい人いないかな〜」とか「私好みうるさくないんだよね」なんて話題を
    出してはダメですよ〜。世間話のつもりでも相手は自分に見込みがあると勘違いしたりします。

最初から妙な期待を抱かせなければ、必要以上に踏み込んでくる人はそういないと思います。

元々あまりモテなかった(失礼ですがそうおっしゃっているので…)為に警戒しなさすぎなのでは?
    好意を持って接していないのに相手をその気にさせてしまうのは、トピ主さんに隙が多いからだと思います。
    思い込みでストーカーになる人もいるくらいですから、予め対策を取っておけば様々な面で安全です!
    せっかく魅力的になられたのですから、楽しく過ごして下さい。
    好きでもない男性に振り回されるのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

• 声かけてくるのは職場の人?

面倒ですよね。

私は笑顔でバッサリ切り捨てるタイプで、トピ主さんとはキャラが違うと思うので、参考程度に聞いてください。

「会いたい」には「毎日会ってるじゃないですか、職場で。」
    「週末だよ」には「忙しいんですよ週末は。Aさんの相手出来る余裕ないです。」
    「週末何してるの?」には「内緒です。」又は「ご想像にお任せします。」

「飲みに行かない?」には「じゃあみんなで行きましょう」
    「二人でだよ」には「サシはきついです。勘弁してください。」

「どんな人が好み?」には正反対のルックスを。
    「え、俺そのものじゃん」には「鏡見ます?」

「かわいいね」には「ありがとうございます。あ、でも何も出ませんよ?」又は「歯浮いてますよ?いい歯医者紹介しましょうか?」

明るく元気に笑顔でこれをやると「逆にすっきりする」と言われます。
    私はかなりの毒舌で通ってるので、トピ主さんのイメージがた崩れになって、好みのタイプから引かれる可能性あるので気をつけてくださいね。

あ、女性は20歳くらいを境にガラッと変わるので、卑屈にならず自信持っていいんですよ。

レス求!トピ一覧