女性と育児(学歴と昇進)

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

お茶汲み世代

同世代女性は、ほとんどが結婚退社し育児に専念した世代の私。
たまたま、転勤もない職場で20年勤められてきたのは周りの助けや先輩女性達の築いてくれた勤労条件のおかげです。時代とともにライフスタイルは様々に変化します。先輩女性達が苦心して築き上げた条件をより一層高めるのも我々の役目と思って今まで頑張ってきました。

しかしながら後輩女性は大卒ばかりとなり、給与形態が異なるので必然的に私よりもスタート時の給料は高いのが現実。どんな大学でも大卒です。
彼女らは多くが大学費用負担は親に頼り、育児も常にサポートを受ける。子供の発熱時も残業時も、もちろん遊びにも親に手伝ってもらうのが当然。
これらの育児世代の上司は「男は多忙だから家事育児はやらない」団塊かそれ以上の男性達。

世の流れは「次世代育児応援キャンペーン」中とかで例え実家の応援団付で腰掛育児していても「上司との飲み会・実家応援ありで発熱時も休まない」というスタッフを贔屓する。

育児休業制度もなく、命がけで育児をしてきた我々は何だったのか?
多くの女性達が実家応援なく止む無く専業で育児を頑張って来たのに「専業主婦は学校役員をやって当然」と明るく言う無神経な今の母親社員達。

「縁故の女性職員。大卒は人事から昇進打診が優先で来る。自分に懐く
女性を可愛がって悪いか。だから昇進させた」と、言う上司に驚きと落胆です。

世の組織は様々ですが経営者が親族一族、採用も自社系列学校から採用、一般企業マナーを厳しく受けて転職した自分の位置づけが彼女らの10年下扱い。事務能力もなく、周りが身内ばかりだとこうも堕落するのかと見ているこちらが恥ずかしい。

退職しても地域や損得なしの人間関係を大事にするほうが自分にとっての幸せと思う今日この頃です。

長文お読み頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それがライフスタイルの変化では??

育児ど真ん中です。
    団塊ジュニアではありません。その下ですね。

正直、上の年代の女性をみて「痛いな」と感じている世代です。

親世代は世代で、結婚させて孫がいる人が「勝ち組」らしいので、
    あるいみギブアンドテイクでしょうし。
    休んで会社や子供にも負担かけるなんてナンセンスでしょう。

トピ主様が思うより、今は進んでませんか??
    専業とWMは「価値観の相違」に突入したと思います。

専業は『お金より人材育成』に価値をおいている人。家庭。
    学歴も世帯収入も関係ないです。
    『そういう価値観の家庭』ということ。
    ほとんどの専業家庭は「つつましく節約して専業を貫いている。
    アノ監督じゃないですが
    『財を残すは下 仕事を残すは中 人を残すを上 とする』を実践してるような。

一方でWMは根っからの労働者というか・・・仕事して納税していないと落ち着かない。多くの母親が労働に生き甲斐を見いだしてますよね。
    国としては子供を産んで納税までしてくれるのだから国宝ですよね。
    そういう価値観だから、親も協力する。

上の世代を反面教師にしてると思いますよ。

• ん〜

私はトピ主さんよりの年齢ですけどね・・・
    全部は賛同できない。

命がけの育児は今だって皆そうしているでしょう。
    私の時には育休がなかった、との事ですが、
    今はある世代で良かったじゃないですか。
    同じ女性が、やっと楽になれるんですよ?

それしか知らない世代がそれを当然とするのは普通です。
    よく御祖母ちゃんから「昔は洗濯機が無かった!」
    と言われても、「そりゃ〜大変だったねえ・・・」としか言えないじゃないですか。

私も今現在の制度の踏み台になったなあと思います。
    一回は会社を止めざるを得ませんでしたし。
    しかし、今はやっと守られる世界になって来ました。
    これは喜ばしい事であって、嫉む事ではない。
    ・・・・と思いますよ。

いつの時代でも変な上司も、勘違いしている女性もいます。
    が、いつの時代でも解ってくれる人も居るものです。
    私も現在進行形で働いていますが、
    多かれ少なかれ、周りに助けてもらいましたよ。

もう少し、いい方にも捉えてあげて下さい。

• 感謝してますよ…

うちの母も、必死に育児と家事と仕事を両立してきた人です。
    私も妹も生後4か月で乳児保育園に預けられて育ちました。

そのお陰で私たちは大学まで出してもらえ、
    そこで学んだことを仕事に生かし、今待遇良く仕事させてもらってます。

今の女性が昔に比べて育児と仕事を両立しやすい立場にあるのは、
    母世代の女性たちの頑張りがあったからこそだと思ってますし、
    とても感謝してます。

大卒の方が待遇がいいのは男性も一緒ですね。
    私も仕事内容は一緒でも、高卒の同期男性より初任給は高かったです。

ありがたくもあり、申し訳なくもあり…。
    でも今は、実力主義にもなってきてますよ。
    うちの社は、年齢学歴関係なく、個人個人のスキルが給与にプラスされる
    しくみに変わりました。
    私もあれこれ勉強し、せっせとスキルアップに勤しむ毎日です。

それにしても、腰かけ育児とはちょっと言い過ぎです。
    彼女たちは彼女たちなりに必死のはず。
    環境は違えど、働く母親の大変さは、トピ主さん自身がよくご存じのはずです。

トピ主さんの会社で、スキルが正当に評価されない事とは、また別問題でしょう。

• 古代ローマの時代から

有名な話で、【古代ローマ時代の壁画に「最近の若い者は〜」と記述があった】というものがあります。

何百年、何千年前から、若い世代は目の上のタンコブであったのでしょう。

つまり、主さんももう一世代上の方からは同じように「戦時下よりずっと恵まれている」と思われていたんだと思います。

視点を変えると、主さんの親世代が戦下をくぐり抜けてくれたお陰で主さん方世代が生きる事ができたし、主さん世代が努力して今の世界(女性が働ける環境)を築いてくれたから、私達が恩恵を受ける事ができてます。

感謝しています。
    ありがとうございます。

私達も次世代によい世界を繋げるようにがんばりますね。

• 年金もらえるからいいじゃん

戦争を経験することなく、
    明日は今日よりも豊かだと信じられた世代。

現役時代は希望に満ち溢れていた。

しかしその希望を若い世代に引継ぐ努力はせず、
    年金たっぷりもらって極楽の老後。

残したのはボロボロの国家財政。

若い世代をうらやむ前に、自分たちの後始末をしてください。

• 職場の性質(ちょっと横っぽいですが…)

お茶汲み世代さんの不満は、世代ではなく(ある程度は)組織の特殊性から生じるものかもしれません。
    と言いますのは、
    >経営者が親族一族、自社系列学校から採用
    >周りが身内ばかりだと〜
    のくだりを読んで、思い当たる節があったからです。
    察するに、お勤め先は学校法人ではありませんか?(違ったらごめんなさい)
    私の職場でも、似通った話を耳にしますので。

確かに、系列校から新卒で採る利点も認めます。組織への忠誠心や、仕事のやり方の染めやすさ等。
    しかし、純粋培養は下手したら世間知らずになってしまうようです。
    だから恐らく、自分たちの立場が恵まれているということに気付きにくいのでしょう。

もちろん大半の正規職員は、高給の分だけ業務の重責を背負っています。
    けれどその一方で、お茶汲み世代さんの指摘されたような女性も居ます(他の部署ですが)。

• 放置しっぱなしすみません

もしや同業者?さまへ

かなり前に書き込みいただいておりましたのに、返事せずに大変失礼しました。

あなた様のおっしゃる通り、勤務先は学校法人です。事務職の2割が卒業生です。

先輩後輩の習慣に乗らぬように、純粋に法人を改善しようとする人もおります。が、しかし教え子と恩師の関係で評価が高くなり易く管理職となったために、一般社会常識欠ける職員が再生産されます。

私の考えでは「恩師と教え子、学生気分を職場に持ち込むならば給料はもらうな。公私混同は違反だ」です。

今日も祖父母に子供をあずけて人事権握る事務局部長と夜遊びする既婚女性管理職が、複数に目撃されました。

レス求!トピ一覧