セクハラ疑惑

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さよこ

40代半ば、専業主婦です。

先日、高校時代の同級生の男性と世間話を電話で喋っていて、
「肩こりがひどくて整形外科に通っている」と言うと、
「重い荷物運ぶ仕事してるわけでもないし、豊乳なわけでもないのに(何故肩がこるんだろう)ね」と言われました。
私は、その発言にびっくりしてしまいました。

もちろん、彼は私の上司でも取引先でもありませんから、セクハラというわけではなく、こちらが不愉快なら、もう喋らなければいいだけの話ですが、
私は長い間社会に出て働いていませんので、こういう会話が一般的なのかどうか知りたくてトピを立てました。

1.豊乳云々・・・の話は、男性から女性に対して普通にするものですか?
  (夫は私には全くそのような話はしません)
2.そのような発言を聞いたとき、女性は不愉快に感じませんか?
  (私はとても不快で、その発言を無視し、整形外科の先生の話を続けました)
3.もし、そのような不愉快な発言をされたとき、その場で直接言い返しますか?
  または、どのように接するのが社会的な大人の態度なのでしょうか?

世間知らずのおばちゃんに、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ズレ!

1.同級生は、トビ主さんに女性を感じていなく単なる友達としてお話していたので上記の発言となったのでしょう。

2.言われた男性との関係性によると思います。ジョークで笑える場合もあるのでは・・・

3.言えば良いと思います。

• 男性ですみませんが

どんな間柄の女性に言えるか考えてみました。

母      … 「親不孝者!」と怒られる。
    娘      … その後一生口をきいてもらえなくなる。
    姉・妹    … 仲が良ければ冗談で言えることもある。
    ベテラン夫婦 … 言えなくもないが、こじれると離婚。
    新婚・恋人  … 高い確率でケンカになる。
    友人・知人  … ほとんどの場合、絶交。
    職場の同僚等 … セクハラ。
    隣人など   … 通報される。

やっぱり、普通は言えませんね。

• 有難うございます

ドルフィンさま

簡潔なお答え、有難うございます。

その男性は、確かに、高校時代からあまり異性を感じることなく喋っていました。
    成人して、ある国家資格を取り再会し、本当はたくさんお金を払わなければいけないのに、一銭も取らず、いろいろな相談に乗ってくれて、アドバイスをくれます。

私は、異性を感じないからこそ、そんなセリフが出てくるのに(そんな目でみていたのか?と)びっくりしたのですが、おじさん、おばさんになるとジョークで笑える場合もあるのですね。

でも、やっぱりこれからも気持ち良く付き合っていくには、今度そんなセリフが出てきたら、「それは不愉快、言わない方がいいよ」ぐらいは言ってもいいですよね。

• 有難うございます

テキトー男さま

お返事有難うございます。

私は、別にナイスバディでも、逆にコンプレックスの塊でもありませんが、やっぱり家族でもない男性に、体のことについては言ってほしくありません。
    私の家族の男性は、夫と息子ですが、2人とも、そんなことは口にしません。
    それって普通ですよね。

どうも有難うございました。

レス求!トピ一覧