結婚、条件と愛情はどちらが大切?

レス32
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

tomo

レス

• 愛情のほうが大切です

愛するに値する心の持ち主を愛したい。
    いつも優しくする相手が欲しい。
    それが、ずっと私の欲しかったものだと、出会ってから気づきました。
    夫も同じ状態だったと思います。

結婚は生活の基盤になる部分です。
    いくらお金があっても夫婦間の愛情や尊敬、連帯感がなかったら暗い人生になるでしょう。

そりゃあ、結婚してもお金がなくて栄養失調やアパート立ち退きなどになってはまずいと思います。
    でも、小町さんたちは年収など現実的な条件にこだわりすぎていて、ときどき吐き気がします。あからさまに男性に頼ろうとする態度を、もうみな恥とも醜いとも思わないのか、と。自分はそんなにしてもらう、どの程度の価値があるのか。

もちろん、自分が心身をあげて愛するつもりで結婚する相手には、親より自分を大事にしてほしい、たとえ子供ができなくても、と願いますよね。それはわかります。その気持ちに心から賛成してくれる人こそ本当の夫でしょう。

でも、お金がいくらあるか、それをどう使ってくれるか、はその先に来る事柄でしょう。各人できる範囲のことをするのでは。

• トピ主、御礼

多くの方にレスを頂きました事、御礼申し上げます。
    ありがとうございました。
    また、御礼のレスが遅くなりましたこと、申し訳ございません。

結婚について、本当に色々悩みながら、答えをだせずにおりました。
    色んな方のお考えを聞いて、自分なりに答えを見つけ出せたらいいなと思い、トピを立てました。

お一人お一人のご意見、何度も繰り返し読ませていただきました。

正直、まだ自分の中に明確な答が出せずにいますが、
    皆様のお言葉をじっくりゆっくり考えて、前に進みたいと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧