電話派?メール派?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

rara

こんにちは。26歳女性です。
私は電話が好きではありません。誰と話すにしても緊張して、家族と少し話すだけで汗をかいてしまいます。(業務中の電話は全然大丈夫です。)
なのでメールが好きです。ゆっくり考えられるし、送信前に修正可能だし、
受信メールも何度だって読み返せます。

でも友人で、メールの返信をしてくれない子が何人かいます。
内容は普通です。「何日仕事?」とか「この間はありがとう」とか・・・。
皆忙しいし、すぐには返信しなくてもかまいません。
でももう10日返信がないのは、忘れてるのでしょうか?
めんどくさいのでしょうか?
返信がないので、しつこいと思われたくないから、そのままにしておきますが。気になります。

メール嫌いな方の意見や、私と同じ電話嫌いな方の意見をお願いいたします。人との距離のとり方がうまくありません。ときどき携帯なんてなくなればいいのに・・・とすら思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しいと忘れます

私もメールは多用しますし返事もまめに返すほうですが、
    それでも忙しい時は目を通しただけでそのまま忘れる時もありますね。
    仕事の用件や緊急性があれば別ですが、些細な事や自分にとっては現状さほど重要でないこと、
    まさにトピ主さんの「何日仕事?」とか「この間はありがとう」なんてことは
    立て込んでいる時にもらっても後でと思っているうちに忙しさに紛れてしまいます。
    翌日くらいに思い出せば返しますが、そのまま忘れてしまうことも正直あります…
    メールをもらったタイミングによっては時間に追われていることがあるので難しいです。

メールって自分の好きな時に、どこからでも送れる便利さはありますが
    送った相手が必ずしも手が空いているとは限りませんよね。
    受け止め方も人それぞれですし。
    メールが来て、内容が自分に伝わったらそれで完結ととる人もいるでしょうしね。
    特にお礼のメールなどはそのきらいがあるんじゃないでしょうか。
    手紙でいえばお礼状が来て、そのお礼状のお礼を出すみたいなものですよね。
    個人的には本当に大切は用件やどうしても返事が必要ならメールではなく、電話でと思います。

• 電話派です

急ぎのメール以外は 返信しません。
    メールを打つのが苦手なので…
    挨拶だけのメールなら(おはよう 今日も良い天気だね)等の事なら無視します。
    以前毎日友人からありました。
    それがストレスでフェードアウトした事があります。
    用事があれば、何かしら返事があります。
    ほっとけば?

• トピ主は電子メールを理解していない

電子メールは、受信者が、受信メールを何時読み、それについて返信する・しない、返信するにも何時するのかは、全てにおいて受信者に決定権があります。

送信者に決定権はありません。

それに、電子メールが100%届いてると思ってる節もあるようだけど、それも大きな間違い。

それを理解してないトピ主は、電子メールの使用を控えた方が良い。

• メール苦手です

でも普通にしますよ。毎日…ただ忙しい時に来たメールは後で返信しなきゃって思っててもつい忘れてしまいます。 トピ主さんごめんなさい。 悪気はないんです。

• 使い分けでしょうね

電子メールだけじゃなくて昔ながらの手紙もそうですが、やはり会話とでは伝えられる情報量が全然違います。メールだと普通はせいぜい原稿用紙2枚分位じゃないでしょうか。あまり長いと相手から冗談半分で怒られますしね。私は、人と話すのが苦手ではないので、内容によって使い分けします。

もっとも、字が綺麗じゃなくて筆まめでもないので、最近の電子メールの普及は、手紙などを書かなくても良い点で歓迎しています。ただ、定期的に書く機会が年賀状や暑中見舞い位に成った分、何となく寂しい感じもしますね。

あと、メールに対しての返信ですが、パソコン、携帯と見る環境は様々だと思います。私はどちらでも特に意識せず来た順に返信しますが、返信そのものを選んでする人も周りにチラホラ居ますね。最近ではSNSなどの、メールの山に埋もれてしまうケースも有るみたいですので、メール+電話などで確認したりする事も増えましたね。

それは、好みだと思いますのであまり気にしない方が良いと思いますよ。

• 同じです

電話が苦手なのでメール派です。

メールの返信がないとドキドキします。
    何か変な言葉を使ってしまったかな、嫌われたかな、とか悶々と何日もメールの送信画面を再度みたりして・・・。

自分がメールを受けるときは返信を忘れることもあるのに、友達から返信がないのはもやもやしたりして自分勝手だなとも思いますが。

メールを重視しない人も多いので、気にしないのがイチバン!と自己暗示をかけています。

• 私は電話派

電話もメールも普段は家族メインですが、どちら派かと言えば断然「電話派」です。
    トピ主さん同様、昔は電話が苦手でしたが、メールに比べると電話のほうがずっと気楽です。

私がメールを苦手とするのは、ずばり、文章を考えるのがめんどくさいから。
    誤解されたくないのですが、人付き合いがめんどくさいのではなく、メールそのものがめんどくさいのです。

もともと作文が苦手というのもありますが、それに加えて、メールは文字だけで表現するので、時として
    相手に不愉快な印象を与えてしまうこともあるため、送信する際には非常に気を遣います。
    送信前に自分の作った文章を何度も読み返してはあれこれ考えるうちに嫌気がさし、後回しにしていたら
    メールもらってから何日も経過してしまい、結局返信しなかった…という経験が、私にはよくあります。

私と同じかどうかはわかりませんが、トピ主さんの友人も忘れているわけではなく、返信を後回しにした結果、
    時間が経ちすぎて返信の機会を逃してしまったのではないでしょうか?
    気になるところとは思いますが、「そういう子なんだ」と長い目で見ていただけたらと思います。

• メール不精です。

社会人になってから極端にメールがめんどくさくなりました。
    でも電話も苦手だから、携帯は気が向いた時しか見ません。

中でも好きじゃない人、どうでも良い人、どうでも良い内容などは2週間後とかに返すか、タイミングを失ってスルーです。

好きな人や緊急は3日くらいです。
    なのでよく怒られます。

メールに重点を置く人は私にとって少し重いかな。。

レス求!トピ一覧