• ホーム
  • 学ぶ
  • フランス女性ボーカルでおすすめの曲を教えてください

フランス女性ボーカルでおすすめの曲を教えてください

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

教えてください

フランス語の勉強のため、フランス語の曲を聴きたい&歌って楽しみたいと思っています。

ネット等で調べてみましたがイマイチいいなぁと思う曲が見つかりません。
なるべくはっきりした感じの発音で、最近の曲じゃなくても、それほど有名でなくても結構です。

おすすめの曲がありましたら、教えてください。

(ちなみに私は宇多田ヒカル、Janet Jacksonなどの歌が好きです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古いけど・・・

エルザなんかは聞き取りやすいと思います。透き通った声で鮮明です。
    わりとスローテンポの曲が多いし、詩の内容も明るくピュアな感じの歌詞ですので、お勧めです。

カナダ人のジュリー・マスも聞き取りやすいです。
    エルザに比べると少し激しいリズムですが、発音ははっきりしてます。
    ただ、フランス人ではないので、勉強のためならちょっと微妙ですかね。

バネッサ・パラディなんかも聞いていました。初期の頃の歌は、変にすれていなくて聞き取りやすいですよ。

• 思いついたので

クレモンティーヌ
    「アン・プリヴェ〜東京の休日」というアルバムは、わりとはっきりした曲が多いかな。

ナデージュ
    「NADEGE MEETS NADEGE」というアルバムがおすすめ。クラブミュージックですが、はっきりと聞きやすいです。

あとは、古ーいですが、フランスギャルの「夢見るシャンソン人形」などいかがでしょうか?。

• フランス語の勉強ならば

元仏語研修生で、かつ元仏駐在員です。私も研修生時代にはフランスの歌を聞いて単語を増やしたり、聞き取りのトレーニングをしました。 
     使いやすかったのはヴァネッサ パラディ、エルザ、フランスギャルなどですね。パラディは下手でしたが逆に聞き取りやすかったです。
    エルザも丁寧に歌う歌手でした。(日本ではジーンズのサムシングのCMで彼女の歌が長く使われてました。)
     フランスギャルは「夢見るシャンソン人形」で有名ですが、むしろ後期のポップス時代のほうが歌詞的にはいいと思います。

他には歌姫パトリシアカースやミレーヌファルメールやフランソワアルディが聞きやすいと思います。バーバラもしっとりと聞けます。

私はフランス語のCDを200枚以上持ってますが、現在日本で入手できるのはこれらの歌手くらいでは?と思います。あとはヤフーのオークションでも時々見かけます。

でも、一番勉強になるのは子供向けの童謡でしょう。有名なアヴィニョン橋とかですね。

• Alizee

キャッチーな音楽がお好きなようですので、アリゼをオススメします!

7〜8年前にリリースされた「Moi...lolita」というアルバムがとてもいいです。
    繰り返し聞きたくなり、ついつい耳に残って一緒にくちずさんでしまいますよ。

あと私がフランス語を勉強していた時は、フランスの童謡をよく聞いていました。
    耳にものすごく入ってきます!

ちなみにアンヌ・シルベスターという人のCDがおすすめなのですが、最近は売っているのをあまり見かけません。。

• 古いけど

私はシルヴィ・バルタンの歌が好きです。

• フランソワーズ アルディ

フランソワーズ アルディ
    さよならを教えて
    もう森へなんか行かない

ダニエル・ビダル
    オー・シャンゼリゼ

シルビーバルタン
    アイドルを探せ
    あなたのとりこ

わりと有名だけど古い曲ばかりです。

• フランス語のことはさっぱりわかりませんが

ELSAは好きです。

「T'en va pas」を偶然深夜ラジオで聞いて、忘れられなくて探してCD買いました。
    フランス語できないので、カラオケで歌えないのが残念です。

• セリーヌ・ディオンはどうですか?

私もフランスが好きでフランス語の勉強をしています。
    今在仏ですが、日本に居た頃はセリーヌ・ディオンをよく聞いていました。
    彼女はカナダのケベック出身なので訛りはありますが母国語はフランス語です。

特にお勧めの曲はpour que tu m'aime encore です。
    これは彼女のフランス語で歌った名曲です。

lara fabienもすごく歌が上手なので聞いていて気持ちいいです。

• Emilie Simon

映画「皇帝ペンギン」のテーマ曲が有名なシンガーソングライターです。
    あどけない声の中に妖しく繊細な魅力が光る歌手です。
    エレクトロをうまく取り入れた美しいサウンドも素敵です。

もうひとり、Laure Briard Chante la France も素敵です。
    こちらはアコースティックでメランコリックな雰囲気です。

気に入っていただければ幸いです。

• ダリダのパローレ、パローレ

この歌、ダリダがアランドロンの甘い台詞を嘲りながら歌っているのですが、割と簡単な言葉で歌い易いです。でもパローレ、パローレの所はイタリア語ですね。実際、セリーンデイオンもこれまた年老いたドロンとこの歌を歌っていて、彼女はパロルとうたっています。
    要するに、ドロンの素晴らしい口説き文句を理解するつもりで聞くととても楽しくて勉強になるはずです。

余談ですがオリジナルはミーナのイタリア語版で、やはり素敵です。笑ったのはアドリアーノチェレンターノがミーナの台詞で歌ったものもあります。これら全て某サイトで観れますので、暇があったら楽しんでください。

• 一発屋でしたが。。。

VELONIQUE JANNOTという女性歌手が80年代終わりにいました。一発屋でしたが私の駐在時代にテレビで彼女の局が使われ、パリ市内の店頭でしばらく並んでました。日本でも発売されていたので、時々オークションに出てます。あと、90年代の一発屋ではフランス カルティ二、アリエラなどがいましたね。イザベルアジャー二も実は1枚CDをだしてます。いま単身赴任中で丁度昔のCDを引っ張り出してきて一人きいてますが、いいなぁ〜と思います。

皆さんの書込みを見ていて、ELSAも人気ですね。80年代にパラディとエルザの2大アイドルとして君臨してました。エルザのほうが歌はうまかったと思います。その後はパラディの方が有名になりましたけどね。T'en va pas.はエルザのデビュー曲ですが、日本のほうが有名ですよね。この曲はフランスではCDにならず、日本で発売されたベスト版に入ってました。エルザはオークションの常連です。

フランスギャル後期の名曲 ELLA ELLE L'A は私の通っていたフランスの学校ではヒヤリング練習によく使われました。なぜか、わかりますよね。(笑)

• エディットピアフ

ばら色の人生!

• いっぱいある

シルヴィバルタン、カーラブルーニ(サルコジ大統領の奥さん)、アンテナ
    などいかがでしょう?

• 自分好みですが

はるか昔、私がフランスにいた時にCeline Dionの歌を耳にして、すっかりファンになりました。その後ユーロビジョンでグランプリを受賞したり、英語でアメリカに進出して有名になりましたが、英語で歌っている今よりもフランス語時代の彼女の方が良かったと思います。
    Mon ami m'a quitteとかd'amour ou d'amitierとか良かったですね。
    あとはMilene FarmerのAinsi soit jeとかFrancoise Hardyの30F、Marie LaforetのY'a pas d'raison、Caroline GrimmのLa vie sons toiなどがお気に入りです。

いずれも某動画サイトで聞けます。

• わたしのオススメは・・・

Amel Bent, "Ma philosophie" ←私の中で宇多田ヒカル系
    Olivia Ruiz, "Femme chocolat" ←不思議系
    Francoise Hardy, "Message personnel" ←映画『八人の女たち』でも使われてました。
    Jeanne Moreau, "Le trouvillon de la vie" ←バネッサ・パラディ版もいいです。
    Grand corps malade, "Midi 20" ←ごめんなさい、女性ボーカルじゃないんですがお気に入りなので書いてしまいました。ディクテにも向いているかと・・・。

某動画サイトなどで探してみてください。

もう他の方々が挙げていましたが、Carla Bruni(ファーストアルバム!)や Celine Dionの初期の仏語曲はどれもとてもいいです。

• フレンチポップス

イザベル・アンテナ
    クレモンティーヌ
    車の中で聞くと、優しい気持ちになれます。
    おしゃれなカフェで聞くのも、いいかも。

レス求!トピ一覧