• ホーム
  • 男女
  • 自己破産と結婚 法的に明るい方教えてください!

自己破産と結婚 法的に明るい方教えてください!

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ヤマト

トピをひらいていただいて、ありがとうございます。

私の彼氏の親が自己破産していたのです。

結婚してほしいといわれているのですが、私自身の正直な気持ちをいえば
法的に免責されているとはいえ、自己破産するような親の苗字をなのりたくないのです。
なんなら私の苗字を名乗ってほしいくらいです。

自己破産後も彼のカードを盗んでお金を引き出していることがわかったり
「お金がないものはないんじゃ」と開き直る態度も嫌いです。
その割には差別的な発言をされたりするので、正直どうなんだろうとおもったりします。

彼は親のことは情けないと思いつつも、貯金をはたいて結局助けてしまった彼です。(自己破産後のほうが家計は借入できなくて苦しいらしく)

もしこんなおうちの人がいる彼氏と結婚した場合、法的には何か影響があるものでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ法的に拘るの?

法的というより心情的に嫌でしょう。

自己破産した後の法的な制限は、何もないと言っていいでしょう。

ただ、カードやローンは当分組めないので、トピ主さん達に頼ってくるのは明らかです。法的にというなら親を窃盗罪で告訴しますか?

• 法的ではなくて単に彼が問題です

>なんなら私の苗字を名乗ってほしいくらいです。
    名字はどちらを選択しても良い(結婚は新しい戸籍を作ることだから)のでこれは彼さえOKすれば良いと思います。
    が、
    >彼のカードを盗んでお金を引き出していることがわかったり
    これはいけません。しかも
    >貯金をはたいて結局助けてしまった彼です
    この行為は、「はいそうです。このカードでの借金は私の借金です」と認めたことになってしまいますよ?

>自己破産後のほうが家計は借入できなくて苦しいらしく
    これは確かにそうです。が、それでも生活保護を受けたりとか、努力している方がたくさんいらっしゃいます。そういう方に対して失礼です(とはいえ、自己破産=借金チャラ♪と思う人もいます←安易すぎ)。

>法的には何か影響があるものでしょうか?
    彼も自己破産(とは限りません。他にも債務整理の方法はありますが)しなければならなくなったりする可能性があります。そうなると、家族が破産するとなかなか家のローンの審査とかが通りにくいとかいう話もあります・・・。

法的には「その人だけの問題」なのですが、なかなか実際はそうはいかないものです。

• 法的には問題はありません

この結婚により、貴女ご自身に法的不利益が生じるかというご質問ですよね?

民法には扶養義務規定がありますが、それは自身の生活を犠牲にしてまで負う義務ではありません。ですからそういった意味で「法的影響」を想像なさっているのであれば、親御さんが自己破産した方と結婚されても、貴女になんら法的影響はありません。

法的影響よりもむしろ今後長くお金の無心をされたり、彼氏さんがそれに応じたり…といった、(法律上ではなく)事実上のトラブルのほうが問題になるかと思われます。

• 窃盗犯ですよね

>自己破産後も彼のカードを盗んでお金を引き出していることがわかったり
    今も反省していない現役の窃盗犯ですよね。
    結婚後、留守や隙窺って勝手に通帳とられたり借用書に印鑑押されかねないですよ。
    彼氏も甘いです。なんだか一生、お金に苦労しそうです。

質問が法的とのことでしたが、それ以前の問題だと思いますよ。

• 法的には息子には関係ないけど・・

いくら法的に関係なくても、息子ですからね。
    この先一生親がついてまわりますよ。

そっちのほうがどれだけ問題が大きいか。

親を見捨てられない彼を優しい人と思って受け入れられるか、それともそんな親の面倒のセットである彼と結婚するのをやめるかでしょう。

借金して息子のカードからお金をとっていた親。
    一生この性格直りませんよ。
    結婚してもたかってきます。

もちろん老後の面倒みるのもセットです。

どんなに素敵な彼でも、親を見捨てるというのはなかなかできるものではありません。

法律云々よりもそっちの方を重く考える事です。

• クレジットカード゛などは作れないかも

まず、自己破産した人はもちろん、家族も新規にクレジットカードを作れないことが想定されます。
    もちろん借り入れも難しいでしょう。
    ですから氏をあなたのほうにした方が良いという事になるのですが、その親は自己破産後も彼のカードを盗んでお金を引き出していたりするので、たいへん性質が悪いということになります。
    ですから正直言えば結婚自体も考えものです。
    少なくとも同居はいけません。

• 法的には問題ないでしょうね

ただ、息子である彼氏は別にして、あなたは赤の他人です。結婚した所でそれは変わらないのですが、彼氏の親がその辺を意識して行動するかどうか、相当怪しいを思います。

だから別れろとは言いませんが、結婚するとすれば金銭的な部分での援助などは、明確に線引きして制限するなりしないと、後々禍根となる可能性が有りますから、良く彼氏と話し合って二人の意思を固めておいて下さいね。

• 結婚した後が大変でしょうね

多分、彼が親の面倒を見ることになると思うので、その辺はかなり覚悟がいるでしょう。

お金の苦労は一生付いて回るような気がします。

• やめた方がいい

ご両親は将来のことをどう考えているのかご主人は分かっているのですか?
    年金はもらえるのですか?

現在は賃貸に暮らしているですか?収入はあるのですか?

将来息子の世話になることに、両親と彼との間で暗黙の了解ができていませんか?
    彼の経済状況でそれは問題ありませんか?
    あなたの収入もあてにされていませんか?

• 専門家ではありませんが…

10年程前、信販会社に勤めていました。
    古い情報だし、今とは違うかもしれませんが…

自己破産された方の家族、特に1親等は、まずローンが通りません。
    「名義がし」が強く疑われるからです。
    クレジットカードはもとより、住宅ローンもアウト。
    破産者の家族って、当然隠そうとするのですが、こっちはプロ、すぐに見破ってしまいます。

まぁ、古い話なので、今はどうか知りませんが…
    (個人情報保護法もできたし)

とはいえ、ようはローンやカードに縁がないだけで、あとは普通に生活できます。
    家は、オールキャッシュなら買えますし。
    要は、彼氏さんが「金づる」にならないようにだけ、気を付けたら大丈夫ですよ。

• 法的な問題はないでしょうけど彼と彼親が問題

別に,自己破産した人が親である人と結婚したからといって,あなたの名前までが全国に晒されるということもないだろうし,あなたがローンを組めないということはありません。そういう意味では法的な問題はないです。
     でも,私は彼と彼親に問題があると思います。
     自己破産でカードが作れないとか借入出来ないからといって,息子に援助を求める。これもどうかと思いますが,まぁ家族なのでありといえばありかな…しかし息子のカードを勝手に使ってお金を抜くのはいかがなものか。
     そして,そこでガツンと怒って必要なお金を援助するのはいいけど勝手に取るなと言えない彼。
     う〜ん,結婚して苗字をどうこうよりも,あなたの財布も狙われるのではないかということと,自分の財布も守れない彼が嫁の財布を守るかな?という心配はありますね。
     元々,差別的な発言やらで親御さんに子供が出来ても近づけたくないような方であれば,自己破産以前に距離を相当開けて(彼の実家と新居と)住んだとしても,家賃払えないからと新婚家庭に転がり込んで来てなし崩し的に同居?
     彼がしっかりしないと,少なくとも結婚は破産に関係なくありえないでしょ。

• 法的には・・・

実親が自己破産しています。
    子供やその配偶者は法的に目に見えては特に何もありません。
    が、金融系(銀行など)の就職には難しいと聞いた事があります。
    経験上、破産後が苦しいということはなく、いかにその後その人が
    これ以上迷惑を掛けず反省し、這い上がれるかにかかっていると思い
    ます。
    ちなみに私の父は出来ない人でした。
    彼の親もそうでしょう。これからが思いやられます。
    彼の不要な優しさが余計にそうさせているのかも知れません。
    名前がどうこうではなく、一生義理親に依存されるのを覚悟
    できるかどうかで決めてください。

• 明るいワケじゃないですが

どんな内容で自己破産されたかわかりませんが
    ご家族全体で「だらしがない」のかもしれませんよ。
    家族の一人が穴にはまりそうでも、他の家族がしっかりしていて
    コミュニケーションとれていたら
    自己破産なんてことになる前に手が打てます。
    文章からすると、
    「お父さんが傲慢で自己中で、自分の借金なり誰かの連帯保証人なり
    借金に対して軽々しく対応してしまう、情けない人」なのかな?
    結婚したら次はあなたのカードが狙われるのは間違いない。
    「嫁なのに家族に協力できんのかーーーー!」って。
    そういう一家とは係わらない方がいいですよ。
    結婚したいなら、もめ事は覚悟しつつも
    ◎彼の名字にしない
    ◎彼名義の物を作らない
    ◎お金・印鑑は絶対彼に管理させない
    ◎決め事するときは彼一人でさせない
     (議題を持ち帰らせるクセ付けをする)
    など、彼が納得するかどうかも、結婚を決める条件でしょうね。

法的にこの父親をどうこうすることはできないでしょうね。
    すでに自己破産されてますし。

• 彼は彼なんだけどね・・

近い将来、彼の両親は老後を全面的に彼に
    頼ってくるでしょうね。

結婚後は別居出来たとしても、今現在も生活が
    ままならないのなら、結婚してすぐ同居とか
    別居できても、多額の生活費の支援とか。。。

トピ主さんが心配している法的云々よりも
    そっちを心配したほうが良いです。

私なら結婚したくない・・・・が本音。

彼の義父母2人とも破産者ですか?
    今は働いてないの?他に兄弟は居ないの?
    トピ主さんのご両親は、ご存知ですか?
    自己破産者は、最低7年はローンなど組めませんから

息子にローンを組んでもらって、新居を立てさせて、
    生活費をもらって生活する設計図が出来上がって
    いるような気がします。

彼はトピ主さんと結婚して、親に無心されたら
    どうするつもりなんでしょうか?

• 自己破産をしました

私は丁度一年前に自己破産しました。

知り合いの相談に親身に乗り、そのうち絶対迷惑をかけない、という約束で保証人になってしまったのが全ての過ちでした。

踏み倒して本人は逃げ、「自己破産するのがいいよ」なんてメールを残して行方不明。…とまぁ私が浅はかだったのも明白ですが。

私は多額の借金はどうやっても返せず、自己破産を選びました。

婚約者がいたので、打ち明けるかそうとう悩み誰にも話せなかったですが、自分なりに根気よく調べ、今の時代、自己破産は飽くまで「自己」、親兄弟ですら迷惑が及ぶことは無いと知りました。

自己破産の事は主人には言いませんでした、今も苦しいです。夫には何一つ今のところ迷惑はかかっていません。結論は以上です。制約があるのは本人。財産があればもちろん家族に迷惑はかかりますが。

結婚を考えているご関係であれば、義親への不安を打ちても、精一杯守ろうとしてくれますよきっと。私の夫も言ったところで離れない人とわかっていますが勇気がないです。

あなたは私とは違う立場ですから、妻となる立場なら当然の不安です。恋愛と結婚は違いますから、結婚前にきちんとそこは話した方がいいですよ、頑張って下さいね!

• 親と絶縁してくれるなら結婚を考える

自己破産そのものは、否定しません。いろんな事情でそうせざるをえない人のための法的措置であり、子供やその配偶者には法的な影響はないでしょう。(表面的には)

ただ、どこでどう繋がっているかわからないし、将来子供に、万一の影響があることは否定できません。

それに、その親を今でも見捨てることができない彼。
    反省の色のないご両親。

結婚は、相互扶助の義務があるのを知っていますか?
    もし、彼が親を助けるために借金したら、トピ主さんもそれを返さねばならない。

私だったら、彼の性格や判断力を見通した上で、親と絶縁するという条件でのみ、結婚しますね。親か、妻か、どちらかを選ぶようにしか、言えません。

• 親と彼次第

彼の親は当り前のように彼を頼ってくるでしょうね。
    そして彼は、親を捨てきれずに支援すると思います。
    それをあなたがどう考えるか、だと思います。

私の夫も似たような感じでしたが、全てを知った上で私は結婚しました。
    それは夫の両親が「二度」はないと言っていたし、それがちゃんと信じられると思った事。
    夫が私達の生活に迷惑はかけないと約束してくれた事を、信じる事ができたからこそです。
    現に一度も金銭を請求されたことはありません。
    独身の義弟が一緒に生活しているから、私達に頼らなくても済んでいる所は大きいと思いますが…。

親とは言え、結婚してしまえば自分の家庭を優先しなくてはなりません。
    子供が出来れば特に。
    家庭を壊さない為には、自分の親とは言え限界以上の援助は出来ません。

彼がどれだけの覚悟を持って、「結婚して欲しい」と言っているのかは分かりませんが、彼がご両親との関係を割り切って付き合える覚悟が無いと結婚は止めた方が良いと思います。
    言葉では何とでも言えるので、最後は彼自身を信用するしかありません。
    不安に思ううちは、結婚しない方が良いです。

• 夫婦・親子関係は法律では割り切れない!

法律の条文や判例でどのように定められていても、夫婦や親子のもめごとは割り切れません。
    「情」という厄介なものが介在するからです。

現時点で法律的に結婚したらマズいなと思われるのは、
    彼親が彼にお金をねだる → 彼は借金してでも貸す(ローン肩代わりとか)=配偶者であるあなたの負債にもなる ということです。
    婚姻関係のない他人のうちは「恋人が親の肩代わりに借金している」だけですが、夫婦となってしまえばそれは「夫婦の借金」になるということです。

それと、法律的にはどちらの苗字を名乗るかはまったく関係ありません。
    あくまで気分の問題だけで、法律的な義務や権利にはなんの差も生じません。
    まぁ彼の親に「家を捨てた」ように見せる効果はあるかもしれませんが。

結婚は彼に親子関係をどうにかしてもらってからでしょうねぇ。
    結婚前には相手両親の問題は小さく見積もってしまうものです。実際は見積もりよりも数倍大きいですよ。大きくなりますよ!

• 時代

今は自己破産を世間に公表せずに出馬して国会議員になれる時代ですから・・・

• わーい、サイフが二つになったよ

もし結婚したとして、彼の両親からすれば、そんなところですかね。
    「法的」というなら何の義務もないし、デメリットもないけど、爆弾抱えて新婚生活を送るようなもの。

既に指摘されてるように「法的」じゃない問題の方が大きいです。

• 悪いけど結婚はキツイと思う

貯金をはたいて助けちゃうんですよね?
    それだと結婚後も親を優先しそうです。
    しかもカードを盗んだって、そりゃかなりダメですよ。

法的な事が聞きたいなら小町じゃなく弁護士さんに。

でも私なら結婚はできないな。
    娘がそういう相手を連れてきたら彼の問題ではないとは言え、反対します。
    苦労するのが目に見えてる。

一度ご自身のご両親に聞いてみては?

• 問題ないでしょ

自己破産手続き中なのを隠しながらでも国会議員になれる時代です。

何も問題ないでしょう。

• 「自己破産」「法的に」が問題じゃない

借金をずるずる引きずっているより自己破産でキレイにリセットしてくれているほうがいいです。
    ただ、自己破産したのに生活が苦しいからと彼にもたれかかってくるほうがずっと問題。
    法的には別に彼や貴女にデメリットはないけど、現実に今後迷惑がかかる可能性はかなり大きいです。
    彼が親と縁切ってでも貴女と一緒になりたいというならともかく、何かあるごとに助けざるをえない状況になりそうですね。
    個人的には結婚は止めた方がいいと思います。

レス求!トピ一覧