お勧めの美味しい映画

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ニッキー

美味しいものを作ること、食べる事、そして観る事が大好きです。 日本を離れて25年近くなりますがインターネットやDVDのお陰で日本の映画を結構楽に観られる様になり有難いもんです。

先日「しあわせのかおり」を観ました。 垂涎。 藤さんもいい味だしてました。 ドラマの「おせん」も好きで何回も観ています。 自分の料理にも役立てる事ができる技を学べるのも美味しい映画を観るのが好きな理由の一つです。

他に好きなのは、香港映画かと思いますが「Eat Drink Man Woman」、ちょっと前になりますけど「Like water for chocolate」、それと勿論クラシックの「タンポポ」、渋めだけど「Babette's feast」もいいです。

皆さんはどんな美味しい映画がお好きですか? 教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せのレシピ

キャサリン・ゼタ・ジョーンズさん主演の映画です。
    メインはラブドラマで、お料理メインではないかも知れませんが私は好きです。

有名な映画なのでもう見られたかも知れませんが、よかったら一回レンタルで見てみて下さい。

• ショコラ

お菓子でも良いでしょうか?。

2002年のアメリカ映画「ショコラ」。
    チョコレートのお菓子が出て来る度に、よだれが口に溜まりました。

• 観終わったらおなかペコペコ

「かもめ食堂」が好きです。
    特別凝った料理は出てきませんが、素朴で何気ないものが無性に食べたくなります。

小説やドラマでは、池波正太郎の時代物に出てくる料理が本当においしそうです。
    作品に出てくる料理のレシピ集も売っています。
    もちろん買いました。

• 南極料理人

同名の小説は読んでないのですが、日本人の胃袋が好きなメニューが出てきますよ。
    伊勢エビで作ったエビフライには爆笑です。

同じフードスタイリストの、かもめ食堂も、観ているとシナモンロールの匂いがしそうなんですよね…。

• お料理いっぱい出てきます

「南極料理人」です。1カ月くらい前に映画館で見ました。
    上映時間がちょうどお昼時だったので、スクリーンから香りが漂ってきそうな、美味しそうな数々のお料理におなかが今にも「グ〜」と鳴りそうでした。
    ストーリーは南極の昭和基地から更に数千キロメートル離れた極寒の地「ドームふじ」へ、8人の越冬隊の一人として参加した料理人の方から見た、基地内外での生活あれこれを実話を基に作られています。
    知られざる越冬隊の苦労の日常を垣間見ることができ、笑いあり、涙ありでとても楽しめる映画でした。
    豪華なお料理の数々にとても驚きますよ。
    映画を見た後、原作の本「面白南極料理人」(西村淳・著、新潮文庫)を読みました。映画を見てから読んだので、基地内での様子を想像しやすかったです。

• レミーのおいしいレストラン

「レミーのおいしいレストラン」

原題「Ratatouille」です。
    そうです。フランス料理の話です。

ピクサーのCGアニメですが、なんだかとっても幸せになれます。
    お勧めです。
    見終わったあとに、うっとり幸せに。

ああ、お料理っていいなぁ。

• 見終わったらお腹ペコペコ

小林聡美さんの「かもめ食堂」「めがね」はご覧になりましたか?

あと、NYのリストランテでの一夜を描いた「ディナーラッシュ」はなかなかびっくりなエンディングです。

• 最近見たところで

「Julie & Julia」が良かったです。
    実話をもとにしてあるようですが、メリル・ストリープの演じるジュリア・チャイルドがとてもチャーミングでした。

• 私も「南極料理人」。

ネットでちらっと予告を見て、ピンときて観に行ったら、

なんだかもう、笑いのなかに
    人の機微、食べるという文化をしみじみと味わう場面の連続で、
    心が洗われました。
    人生で大事なものというのがわかる気持ちがします。

監督は30代前半とのことで、驚きです。

美しいとはまた違うのでしょうかね。
    むさくるしいけれど、心根の美しい男どもがたくさん登場します。

はやくDVDでないかなー。

あ、「ショコラ」もいいですね!
    これもお料理で人が幸せになる映画。見て損はなし。
    チョコレート食べたくなること必至ですが。

• 連続すみません。間違えました。

美しい、ではなく「美味しい」だったんですね。
    失礼しました!!

• 小町の皆様ありがとう

有難う御座います。これからの夜長楽しめます。
    Aya さん:トレイラー見てみました。ニック役の人カッコいい!
    りのさん:観ました! チョコレートは美味しそうだしジョニーも洒落てたなあ。
    シナモンロールさん:かもめ食堂。何回も観ました。もたいさんが大好き。愛情込めてご飯作るのっていいですね。
    ライムさん、海苔佃煮さん:トレイラーをインターネットで見ました!! 早く観れるといいなあ。トライアングルで悪風のお兄さん役の人が料理人。幅の広い俳優なんだなあ。笑う料理人かな?文庫買っちゃったんですよ。ブラジル風BBQのレセピ、試したいです。
    もんたさん:”レミー…”は子供映画だと思ってたんですけど、どっこい面白そうじゃないですか。ピクサ−だし。楽しみです。
    ボタンさん:めがね。知りませんでした結構あってなん。もたいさん出てるじゃないですか!これは探さねば。Dinner Rushも知りませんでした。東海岸のLittle Italyって独特の雰囲気有るんですよね−。

最近獅子文六さんの”わが食いしん坊”という随筆読みました。美味ってお金じゃなくてセンスですね。

• しあわせのかおり

「しあわせのかおり」、私も大好きな映画です。
    卵とトマトの炒め物や乞食鶏・・・中華が無性に食べたくなりますね!
    原作本もよかったです。

さて美味しい映画!で、すぐに思いつくのは皆さん挙げておりますが私も「かもめ食堂」です♪
    あと「めがね」も、なんてことない朝ごはんがなんとも言えず美味しそうです。
    梅干が苦手な私でも、無性に梅干を食べたくなる。。(笑)

「ホノカアボーイ」は、倍賞千恵子さん扮するビーさんの作る、ロールキャベツや煮物やサンドイッチがやけに美味しそう。
    あ、マラサダも♪♪♪
    ハワイが舞台の、日系移民が作る日本食が中心に出てくる映画です。
    ニッキーさんも海外暮らしということですので共感できる部分があるかもしれません。。もうご覧になってたらすみません。

「南極料理人」観たいわ〜〜!

レス求!トピ一覧