仕事を辞めるか続けるか

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

さき

仕事を続けるかやめるか迷っています。

週1回のパート勤務を10年続けてきました。職場の直接の上司から、お子さんも大きくなったことだろうから勤務日数を今の倍にして、今より少しばかり責任ある仕事を担ってくれないかといわれました。

しかし大幅に負担が増えることになるので断って辞めることにしようか、それとも自分のスキルアップにつながりチャレンジとなる仕事内容になるので辞めるのはわがままなことなのかと迷っています。

大幅に負担が増えるというのは、通勤距離と時間が半端じゃない(公共交通機関では片道3時間以上かかるので自家用車で往復140km、片道80分で通っています)。そしてなにより、仕事時間を倍にすることについて雇用主(上司も雇われている立場です)の承諾は得ていないから、自分で直接給料の交渉をするようにと言われたことです。(この点もかなり引っかかるのですが…)

仕事がない、給料ダウンだといったニュースを目にすることが多いご時世にあっさり仕事を辞めるのはわがままでしょうか。

ちなみに生活費は夫がすべて賄ってくれるので私のお給料はすべて自分のお小遣いです。仕事を辞めても全く生活に困りませんが、自分で遠慮なく使えるお金がなくなるのでちょっとさみしいかなとは思います。
そして、私が仕事を辞めればおそらく私の年収額以上に夫の税金が少なくなるので世帯の手取り額は増えます。つまり私が働かない方が世帯の可処分所得は多くなるようです。小遣い欲しさに働くのはどうなのかなと思ったりもします。皆さんなら仕事は続けますか、それとも辞めますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん??

今まで通り週1回働くという選択肢はなし?

週1なら年収は103万以下ですよね?
    それならさきさんの年収を超える税金の控除はないと思うけど。
    それとも年収が130万を超えていて、ご主人の税込年収も1300万以上で、さきさんの社会保険料の自己負担とご主人の勤め先から配偶者手当が出ないせいで世帯年収が減るとかかなあ。

どちらにしても民主党政権は扶養控除も配偶者控除も廃止するって言ってる訳だし、このまま働くのは構わないんじゃないですか?
    私だったらお小遣いのためだけじゃなく、社会との関わりが欲しいから働くけど。
    でも文面からはなんとなく辞めたそうな雰囲気が漂ってるから、生活に困るわけじゃなし、すっぱり辞めてもいいんじゃないですかね。

• え?これまで通りという選択肢はないの?

やめるか2日にするかしか選べないんですか?
    私ならまずはお礼を言い、
    スキルアップははかっていきますが、
    これまで通り週1で引き続き働きたいと
    その人に相談しますね。
    通勤時間往復2時間40分、何時間勤務されているのですか?
    6時間以内の勤務なら、前日に家事の段取りをしておけば
    週2くらい働けそうだけど・・。

• 補足

さえこさん、感染列島さんレスありがとうございます。

判断するには説明不足の点があったみたいなのでそれについて補足します。

まず今まで通り週1という選択は・・・先方の状況から難しそう(交渉次第では何とかなるかも)でした。今まで通りの勤務を希望するなら辞めなければならなくなる可能性もあるので、退職覚悟で交渉しなければなりません。

それから私の年収は200万ほどです。勤務希望者を見つけにくいへき地それも冬場は豪雪地帯にある事業所なので、報酬をかなり多めに出してくれています。冬場の雪道をおしての通勤手当込といったところでしょうか。(雪道の運転頻度が倍になることも辞めようかと迷っている一因です)
    そしてこの仕事とは別に今は夫の仕事を週5日手伝っています。こちらは完全な無給状態です。私が仕事を辞めたら世帯としての手取りが増えるというのは、私が外の仕事を辞めれば夫からお給料をもらうことができます。例えば私の給料をほかの従業員さん並みの年500万にするなら夫の課税所得が500万減り税金が所得税住民税あわせて250万減ることになります。

続きます

• 補足その2

自分で稼ぐお金と、夫から(たとえお給料という形にしろ)もらうお金では、私には全く別のお金と感じられるのです。それで今まで外でも働いてきました。

夫の職場での仕事は、労務管理・経理・職員採用業務のほかに、忙しい夫の代わりに業者さんと会ったり、時には看板を立てるための候補地の下見・選定などするので外での仕事は週1がちょうどよいペースなのでした。

さえこさんのおっしゃる通り、社会とのかかわりという点では身内のもと以外で働くのが一番ですよね。

レス求!トピ一覧