家電製品の箱について(転勤族)

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

momo

レス

• 両親は取ってたよ

父が、アクロバティックに天井に梁を作って、取ってました。

でも、最近は、家電でもダンボールは業者が廃棄しますよね(家に置いていかない)。
    引越し業者も養生や梱包に対しては、配慮していると思いますし、そういう業者を選べば良いのではないでしょうか。
    事前の見積もりの時に、その辺を営業さんと確認すれば良いと思いますよ。

• 引越し屋さんがちゃんと梱包してくれます

私も転勤族です。引越し回数は次で二桁になります。
    海外のことはわかりませんが、日本の賃貸住宅って収納スペースがすごく少ないんですよね。なので、家電の段ボールは邪魔になるのですべて捨ててます。
    それでも困ったことは無いですよ。

• 引越し26回かな

家電の箱ですが、私は、業者を利用するので取り置く必要がありません。
    業者には「全てお任せ」ではなく「梱包は自分でする」を選びます。
    ゴミを処分する良い機会ですので。

引越しを予約すると業者から、梱包用の箱など一式渡されます。
    箱に入らない電化製品はそのまま出しておきます。
    彼らが適切に処理してくれます。

• 計7回

海外からの帰国、国内引越、7回ほど経験しました。

梱包があると良いもの
    ・精密機械(デスクトップPC、ステレオ、液晶)
    ・壊れ物(花瓶、高級食器、大事なガラス製品)

それ以外は、収納スペースがあるなら取っておけばいいという程度です。
    家電製品なんか、落とさない限り壊れませんよ。タオルにくるんでどんどん詰めていきます。日常食器も同じ扱いです。

ちなみに、買いそろえた後で申し訳ないのですが、外国製品は日本では大きくて困りますよ。電圧も違う国が多いですが。

• とっていません

複数回引越しをして、その大半は梱包のみお任せコースにしています。
    これにすると当日朝までいつもの生活が出来ます。
    食器、各電化製品は梱包係りの人達が持参した段ボールや専用ケースに入れてくれます。
    なので我が家では空のダンボールは一切とっていません。

• 捨てています

心配しなくて大丈夫です。

夫の会社は「お任せパック」を申し込んでくれるので、電化製品などは全て業者さんが梱包してくれるのですが、
    プチプチでしっかり包んでくれました。

箱は残さない方が良いです。
    虫の温床になると聞きました。

• 捨ててます。

今まで3度引越ししましたが、業者に頼んだので全てダンボールは業者からもらいました。

家電は「こちらでやりますから一切触らないでいいですよ〜」とどこの業者でも言われました。
    丁寧に包んでくれました。

なので、購入した時の家電のダンボールは捨てました。修理に必要な時は販売店に持ち込めばいいし、
    PCなどはクロネコさんなんかは専用ダンボールがあります。

ただ、季節もの(ヒーターなど)のダンボールはたたまず、そのまま取ってあります。
    それは、季節もの家電の収納場所を確保するためです。

押入れって余裕ができるとすぐに物を詰め込んじゃって、いざ、片付けようとすると元通りに仕舞えなくなっちゃうんですよね〜

• ウチは捨てさせました。

独身時代の主人は全て取っておく派でした。しかも家電オタクなので
    数も半端じゃなく、箱のために4畳半一つつぶしてました。

結婚後は私は部屋を無駄に使うのは嫌だったので(ただでさえ狭い社宅なので)
    ほとんど全部捨てて、スッキリさせました。
    引っ越しのときは楽々パックを使うので、全て業者が丁寧に梱包してくれるので
    安心です。
    一応、パソコンとオーディオは精密機器なので専用の箱を取っておいてます。
    また、湯わかしポットと掃除機も引っ越し当日最後まで使うものなので、
    箱を取っておいてます。(自分で持ち運べるように)
    以上、4個くらいなら天袋に入るのでお部屋はスッキリです。

• 捨ててますよ

小さな家電は引っ越し業者が用意した(業者から購入した)クッション材でグルグル巻きにして、段ボールに入れちゃいます。隙間はタオルなどで埋めて完了。
    段ボールに入らないような掃除機などは業者任せです。

ただし、パソコンなどの精密機械などに関してだけは箱等はとってあり、引っ越しの際はこれで輸送。(当日はちゃんと口頭でパソコンであることを伝えます)
    でもこれもちゃんとした業者ならパソコン専用の梱包をしてくれますし(別料金になるかもしれませんが)箱を捨てても大丈夫だと思いますよ。

まあ、引っ越し費用を節約するのであれば箱はあった方がいいかもしれませんが、無くても梱包する手段はいくらでもあるしね。

• みなさんありがとうございました。

回答をくださった皆様、とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    やっぱり箱は捨ててしまっても大丈夫なんですね。
    安心しました。
    みなさんのアドバイス通り、精密機器以外の箱は
    潔く捨てることにします!
    やっと部屋も少しスペースができそうです。

• ヨコとなりますが・・・

トピ主 様

もう皆さんのレスで済んでいるのですが、初期不良時の箱のある無しでの対応について・・・

精密機器の箱と中身の発泡等は購入後、一ヶ月位取って置くと良いですよ!
    初期不良時に箱等が無ければ殆んどの場合修理扱いになるので・・・
    箱があれば新品交換での対応となる事が多く、修理となれば早くても1週間は掛かります。大抵は20日位掛かることが多いです!

大型家電のテレビ等は販売店がダンボール回収する事が多いのでその限りではないのですが・・・
    後は販売店との交渉となりますので!

参考になれば!
    では!

レス求!トピ一覧